【スターサービス】スマホマイスターの資格をとって携帯代をタダ!?法律違反だらけの勧誘!現役会員に話を聞いてみた

【スターサービス】スマホマイスターの資格をとって携帯代をタダにできる!?スターモバイルの勧誘方法を暴露してくれました。 格安SIM

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
今日は、スマホマイスターの資格が取れると噂のスターサービスという会社の実態について、現役会員であるノリさんに来ていただいて、いろんな話を聞いていきたいと思います。
ノリさん、よろしくお願いします。

ノリさん
ノリさん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
ノリさんありがとうございます。
格安SIMの動画を見ていただいてコメント欄をもらい仲良くなり、お話を聞く経緯になったんですけれども。
スターサービスは格安SIM系のMLMって認識でいいですか?

ノリさん
ノリさん
そうですね、はい。

通信業界で働いていたスキルと経験を活かしてスターサービスへの参加を決めた

Dポン
Dポン
やろうと思ったきっかけってどんな感じですか?

ノリさん
ノリさん
やろうと思ったきっかけは、もともと自分が通信業界を20年くらい通信業界に関わってきてるので、今までの経験を活かして出来るんじゃないかなと。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
僕も打ち合わせの時に伺ったんですけど、ノリさん通信系とは自宅の光回線とかそういった全部のインフラ系ですよね。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
本業としてずっと通話系を20年ぐらいやられているのでトッププロですよね。
そこで「自分の今までのスキルとか経験が活きるんじゃないか」って思いスターモバイルを一個のサービスとして取り入れたみたいな感じですよね。

ノリさん
ノリさん
そうですね。

スターサービスは安くならない!格安スマホではない

Dポン
Dポン
いろいろ伺いたいんですけど、格安SIMに変える人のほとんどの理由は「今よりも料金を安くしたい」ってところだと思うんですよ。
スターサービスにすると安くなるってことですか?

ノリさん
ノリさん
結論、安くはなりません!

Dポン
Dポン
なりません!?

ノリさん
ノリさん
勧誘としては「今の通信費を無料にできたらどうですか?」っていう感じですよね。

Dポン
Dポン
今の通信費をタダになるとはどういうことですか?

ノリさん
ノリさん
3人代理店登録したらまず代理店費用がタダになるんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
それとプラス、その人の通信費が入ってくるっていうところで安くなるって感じなんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど、なるほど。
3人紹介して、スターモバイルやる人や切り替える人を出せば、代理店費用これ月額7,000円かかるってことですか?

ノリさん
ノリさん
7,500円。

Dポン
Dポン
代理店費用がほぼほぼタダになると。

ノリさん
ノリさん
そうです、そうです。
代理店費用がタダになるっていう感じですね。

Dポン
Dポン
代理店費用とプラスで格安SIMの利用料がいるんですよね。

ノリさん
ノリさん
そうです。
4,900円くらいかな税込みで。

Dポン
Dポン
「格安SIM切り替えたら安くなるよ!」ってわけではなくて、「スターモバイル・スターサービスでビジネスをやって紹介を出したらその分の元が取れるよ!」みたいな感じなんですね。

ノリさん
ノリさん
そうですそうです。

Dポン
Dポン
例えば「携帯代金安くしたいわ」っていう方にとっては、切り替えるだけだったら他の格安SIMとか、今ドコモやauとかのもっと安いプランって出てるじゃないですか?

ノリさん
ノリさん
あります、あります。

Dポン
Dポン
そっちの方が安かったりするってことですか?

ノリさん
ノリさん
そうですね、はい。

Dポン
Dポン
ユーザーとして使うだけだったら、あんまりおすすめできない感じですね。

ノリさん
ノリさん
そうですね。
実際自分も登録したモバイルルーターWi-Fiがあるんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
最初スターサービスの話に誘われたんですけど、5人くらの方から話が来て全部断ったんですよ。
最後に話した人が仕事として中長期的な部分を考えた話をしてくれたので、安くなるっていうよりは事業として考えたんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。

ノリさん
ノリさん
自分の携帯はソフトバンクを使っているのでそれから変えたくないっていう。

Dポン
Dポン
そういうパターンもあるんですね。

ノリさん
ノリさん
はい。

所ジョージや叶姉妹の権利収入を例に勧誘する事業説明会

Dポン
Dポン
色々スターサービスの方に聞きたいことがあるんですが、共通で格安SIM系の方に聞きたかったのが、事業説明会とかビジネスの説明会の中で夢を見させるトークというか、「こんな凄い権利的な収入になるよ」って話ってあると思うんですよ。

ノリさん
ノリさん
ありますあります。

Dポン
Dポン
「その時に叶姉妹とか所ジョージさんは、以前にこういう携帯の一次代理店の資格を持ってて、いまだに凄い権利収入が入ってるんだ!」ていう話があると思うんですけど、そんな話ってスターサービスにはありました?

ノリさん
ノリさん
ありましたね。

Dポン
Dポン
その時、ノリさんはどういう見解を持たれてるんですか?

ノリさん
ノリさん
最初聞いた時は「あぁそうなんだ〜」っていうくらいだったんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
実際最初って情報ってあんまりないじゃないですか?

Dポン
Dポン
そうですよね。

ノリさん
ノリさん
色々説明を受けるけどあまり覚えてなくて、やっていくうちに、格安SIMの会社って数百あるって言われているんですけど。
自分は分析をすることがよくあるのです。
「昔って叶姉妹のおじいちゃんが権利持ってて、所ジョージも持ってて、大橋巨泉があれだけお金持ちになったのは?」っていうから。
じゃあその時の通信業者ってどこがあったかって、ドコモしかなかったんですよね。

Dポン
Dポン
はい、確かに。

ノリさん
ノリさん
ドコモしかない一社を仮に10人だったとして、そこで1億人に対してアプローチしました。
例えば、5,000万人にアプローチしましたっていったら10人で5,000万人割るじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
今1億人って考えた時に残りそこから後で出てきたセルラー、いわゆる今のauですよね。
auが例えば3,000万人、デジタルツーカー今のソフトバンクなんですけどそれが2,000万人って考えた時に、例えばそこで全部で20人だったとしても、20人で1億人をターゲットってしたら、まぁそれは稼げますよね。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
稼げるっていったらあれですけど。

Dポン
Dポン
そうですよね。
いわゆる、マーケットが独占状態だったっていうのもありますし、当時携帯がまだこんなに小さい僕らが誰でも持てる時代じゃなかったわけじゃないですか。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
その時に仕掛けてる、その本人たちが仕掛けてるかどうかなんて事実はわかんないですけど、その時に仕掛けるパターンと、今大手が80%って言われてる中でその格安SIMが数百あって、そのマーケットって全然違う話ですよね。

ノリさん
ノリさん
違いますね、はい。

スマホマイスターという言葉を使ったブラインド勧誘の手口!これは違法勧誘です!

Dポン
Dポン
なるほど、ありがとうございます。
もう一点なんですが、勧誘の謳い文句でよく質問があるんですけど「あなたもスマホマイスターになりませんか?」っていう勧誘があって、スマホの資格が取れるのかなって思って行くと、ふたを開けてみたらスターサービスだったっていう話があるんですよ。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
現場だはそういうふうに勧誘活動が行われてるんですか?

ノリさん
ノリさん
具体的にはそこまでスマホマイスターを細かく聞いたわけじゃないんですけど。
スターサービスをやってスマホマイスターの話っていう形なので。
スマホマイスターのチラシに一切スターサービスって書いてないんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
「販売の資格がありますよ」っていう感じですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
MLMの要素があるじゃないですか?
格安SIMのネットワークビジネスなので特商法っていう法律があるわけですよね。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
特商法の中ではブラインド勧誘って言って禁止事項に該当するんですよね。
スターサービスっていうのを隠してスマホマイスターですよ?
セミナーにお客さんを集めてそこでスターサービスですよっていうのは、隠しての勧誘が禁止事項に該当するってすごい気になってたんですよね。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
今はスマホマイスター、イコールスターサービスとかスターモバイルっていうのはわかるんですけど、当時はわからない方も多かったと思うんで。
このスマホマイスターの資格も実は1,000円くらいで取れる資格なんですよね?

ノリさん
ノリさん
そうですね。

Dポン
Dポン
しっかりした資格かどうかはわからないのでw
みなさんご注意いただけたらなと思うんですけども。
ノリさんが実際にビジネスをやってみて、どんな活動内容だったんですか?

自分が紹介できても、グループの人が紹介できないから伸びない…

ノリさん
ノリさん
活動内容としては、普通のABCですよね。
ネットワークでよくあるあるw

Dポン
Dポン
アドバイザーに喋ってもらうパターンですよね。

ノリさん
ノリさん
そうですね、はい。
ABCがメインになってて、セミナーに誘導するという形の手法だったんですね。

Dポン
Dポン
けっこうノリさんは活動的にやられたんですか?
それともなかなかそのアドバイザーに繋いでいくのって難しい感じなんですか?

ノリさん
ノリさん
自分は元々ずっと営業の仕事をしているので、基本的にABCはいらないって思っているんです。自分で喋れるから。

Dポン
Dポン
うん。

ノリさん
ノリさん
ただ、やっぱりそのスターサービスっていう部分でいうと、ずっと自分もわからないことも多かったり、コミッションの部分とかっていうのがまだわからない部分もあるので、横で聞いてっていうのはやってました。

Dポン
Dポン
なるほど。
成果的にはどうだったんですか?
何人かチームはできたんですか?

ノリさん
ノリさん
一応できました。

Dポン
Dポン
うんうんうん。

ノリさん
ノリさん
ただ同じように、その伝えた人ができるかっていうと人によってはなかなかできない、だから正直伸びなかったのは伸びなかったですね。

Dポン
Dポン
そっか、みなさん課題だと思うんですけど。
自分が何人か紹介できたとしても、これが連鎖していかないといけないわけじゃないですか?

ノリさん
ノリさん
そうですね、はい。

Dポン
Dポン
ノリさんなりの課題っていうか、営業の仕事とは少し違うじゃないですか?

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
ここまで紹介を出していくっていうのは、もしかしたら営業活動なのかもしれないけど、この先のチームを作っていくってMLMの特徴だと思うんですよね。

ノリさん
ノリさん
そうですね、はい。

ネットワークビジネスのバイナリーは稼げない!

Dポン
Dポン
ここについての課題というか、ご自身でこういう部分が難しいなぁって感じる部分ってありますか?

ノリさん
ノリさん
思ったのは、スターサービスってバイナリーでメンバーを増やしていくんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
じゃあこれ本当に自分はバイナリーの仕事されている方にはほんと申し訳ないなと思うんですけど、バイナリーは稼げないと思ったんですよ。

Dポン
Dポン
もうバイナリーっていうプラン自体が?

ノリさん
ノリさん
稼げないと思いました。

Dポン
Dポン
いわゆる二進法で今一番多いですよね。
多分ネットワークビジネス業界だと。

ノリさん
ノリさん
多いと思います。

Dポン
Dポン
左と右でバランスよく作れたらいいけどって話ですよね。

ノリさん
ノリさん
はい。
同じようにできるか言ったらできないし、ネットワークビジネスが悪いって思ってなくて、ただ自分が新規を出したあとってマネージメントしないといけないと思うんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

ノリさん
ノリさん
よくマネージメントを知らない人たちが収入取れるように持っていかないといけないんですけど。
マネージメントを下の人たちが同じようにやってくれる人ができるかっていうと、愛用者的な考えの方もいますし、ビジネス的な考えの方もいるので、本当にビジネス的な考えの方を右と左っていうので出すまで難しいと思うんですよ。

Dポン
Dポン
あぁ〜。

ノリさん
ノリさん
だから「本当に愛用者でいい!」っていう人をやっぱり伸ばしたいから、「仕事して」っていうふうに言わないといけなかったりする場合もあるじゃないですか?

Dポン
Dポン
確かに。

ノリさん
ノリさん
ユーザーで登録した人からするとめちゃくちゃしんどいですよね。

Dポン
Dポン
そうですね。
言う方も言われる方もしんどいですよね。

ノリさん
ノリさん
そうですよね。

Dポン
Dポン
WWW

ノリさん
ノリさん
バイナリーはだからめちゃくちゃ難しいんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。

ノリさん
ノリさん
簡単なように言うんですけど。

Dポン
Dポン
アドバイザーの方々は難しいことを簡単に伝えるのは得意ですもんね。
そっか、ビジネスとしては再現性があるわけではなかったっていうことですね。

ノリさん
ノリさん
はい。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
あと最後に、格安SIM系ですごい多いご質問があって、ビジネスを始める時に「総務省の認可を受けてます」っていう、色々なアカウントでも「スターモバイル正規代理店、総務省に認可」みたいな感じで書いてるんですよ。

ノリさん
ノリさん
はい。

「国が認めてる仕事」という誘い文句は法律違反

Dポン
Dポン
なんか「国がすごい認めてる仕事ですよ」ってアピールをしてるような誘い文句って多いと思うんですけど間違いないですか?

ノリさん
ノリさん
そうですね。

Dポン
Dポン
実際には、販売代理店が届出をおこなったっていうのは事実で、総務省から許可とか認可を得て、総務省から認められて営業をおこなっているかのように説明してるっていうのは、これはアウトですよね?

ノリさん
ノリさん
そうですね。

Dポン
Dポン
法律の部分っていうのは、凄そうにとか安心感を持たせるためにそういった難しい言葉を使ってくるのかもしれませんが、実際には不実告知だったり、誇大広告だったりそういった法律に該当する可能性がありますので、ぜひみなさん注意頂ければなと思います。
最後なんですけど、スターモバイルとか格安SIM全般で
「やろうかな?」「できるかな?」「ビジネスとして副業として成り立つかな?」
って思ってる方もたくさんいると思うんですけど、そんな方に一言メッセージやアドバイスがあればお願いします。

ビジネスは長い目で見ること!そして、消費者が一番大事!

ノリさん
ノリさん
選ぶのはその人それぞれがどう捉えるかっていうところで、やっぱり副業っていうところでいうと、通信ってやっぱり時代の流れってすごい変わってくので、だから仕事を副業ってその時だけじゃなくて長い目で見ていかないといけないですし、いろんな会社が格安SIMって出してるから、格安SIMの電波ってほとんどドコモの電波を使ってるってところが多いんですよね。

Dポン
Dポン
うん。

ノリさん
ノリさん
そこでのそれ以外で差別化を図れるものってその会社に何があるかっていう、それを選ぶことで、お金を出す側の人がよりメリットを長い目で見たメリットがあると感じるのであれば、全然やっていいと思うんですよ。
でもそこがないのであれば、お金を出す側の方のことを考えて仕事を選んでいただいたらいいのかなと思います。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
いわゆるお金儲けって目線ではなくて、お客さんエンドユーザーさん消費者が一番大事ってことですよね。

ノリさん
ノリさん
そうですそうです。

Dポン
Dポン
自分が消費者として使う時に、本当にそれにメリットあるのっていう部分が結果的に長く息の長いビジネスとして続くかどうかっていうのは、本当におっしゃる通りだなって思いましたので、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。
今日はスマホマイスター、スターサービスについていろんな話を聞いてきました。
参考になりましたら幸いです。
ノリさん、ありがとうございました!

ノリさん
ノリさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました