リカレントビジネスカレッジって何?稼げるの?参加費用や講座の内容は?

リカレントビジネスカレッジって何?稼げるの?参加費用や講座の内容は? 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日は、リカレントビジネスカレッジ(以降「リカレ」)という高額塾、以前はじぶんブランド革命プロジェクトと呼ばれていたんですけども、その体験談をユウキさんをゲストに招いて深掘りしていきたいと思います。
ユウキさん、よろしくお願いします。

ユウキさん
ユウキさん
よろしくお願いします。

リカレントビジネスカレッジはどんな塾?

Dポン
Dポン
以前はジブラ、今は名前が変わってリカレントビジネスカレッジとなったらしいのですが、この塾について、ユウキさんに聞いていきます。
僕のところにも、何件かこの塾について調べてほしいという依頼が入ってきています。
ユウキさんが体験者だということで伺いたいのですが、まずどんな出会いでリカレントビジネスカレッジに参加されたんですか?

ユウキさん
ユウキさん
当時、仕事が終わってパチンコ屋にいて、だいぶお金をつぎ込んで負けている時にFacebookの広告を見ました。
広告に「自分で稼げる」っていうようなキーワードが出てきたので、聞いてみようかなと思って、パチンコ屋にいる間に説明会の申し込みまで終わらせたっていうのが、まず一番最初の出会いです。

Dポン
Dポン
Facebook広告以外にも、人からの紹介で参加されるっていうケースもあるんですよね?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
僕の同じ仲間っていうのでは、Facebook広告だけじゃなくて、自分の知り合いが元々やっていて、その流れで申し込んだっていう人も数名いました。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあ、まずは説明会に行くまではどんなことをやるのかとか、どうやって稼げる自分になるのかっていうのは分からない中で、説明会に参加されたわけですか?

ユウキさん
ユウキさん
はい。

Dポン
Dポン
説明会の内容ってどんな感じだったんですか?

ユウキさん
ユウキさん
説明会の内容は心理学の話しみたいで、稼ぐためのマインドとか考え方とかそういう内容でした。
狭い空間の中でセミナーが行われるので、断りづらいというか、囲い込むような感じの雰囲気だったので、申し込まないと帰れないんじゃないかなっていうのを当時の僕は感じました。

Dポン
Dポン
えっ?
でも内容的にはどうやって稼いでいくとか、例えば物販をやるとか、アフィリエイトやるんだよとか、どうやって収益化していくのかっていう話は説明会の中ではないってことですか?

ユウキさん
ユウキさん
軽く話はあるんですけど、具体的な話は少ないんです。
自分でコーチングのセッションをしていって、その対価が収入になっていくっていう話はあった記憶があります。

Dポン
Dポン
じゃあ、コーチングとかコンサルっていう、そういう分野になるんですか?

ユウキさん
ユウキさん
大きく分けたらその分野になってくるかなと思います。

Dポン
Dポン
それが学べるコミュニティがリカレっていう認識で大枠は間違ってないですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

参加費用は40万円、もしくは100万円超え!

Dポン
Dポン
参加する際の費用なんですけど、いくつかのコースがあるんですか?

ユウキさん
ユウキさん
僕が記憶してるのは2つコースがあって、通常は40万ぐらいのコースだったと思います。
それともう1つ、ファーストクラスと言って、講師の方たちがマンツーマンで指導するなどの特典をつけて進めていくコースが100万前後、100万越えてたかな…?っていうような感じの2コースが当時は存在していました。

Dポン
Dポン
これは期間はどのぐらいなんですか?

ユウキさん
ユウキさん
期間は3ヶ月。

Dポン
Dポン
3ヶ月でその講座っていうのを受ける、それが40万なんですね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
もう1個上のクラスでサポートがつくコースは100万超える。

ユウキさん
ユウキさん
はい。

講座で学べる内容や身につくスキルは?

Dポン
Dポン
講座の内容は、その3ヶ月間の中でセミナーとか研修みたいなのがあるってことですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
セミナーの回数として記憶してるのは、トータル10回ぐらいだったと思います。
そのうちの最初の2日間は、ビジネスの考え方だったり、自分自身との向き合い方とか、その辺りの話があって、残りのセミナーは、実際どのような方法でやっていくのかっていうところ、講座の中ではそれを武器と言っていましたが、それを教えてもらってたと思います。

Dポン
Dポン
じゃあ、その3ヶ月間はもちろんもう終わったわけですよね?

ユウキさん
ユウキさん
はい。

Dポン
Dポン
何を学べたのか、その研修でどんなスキルが身につくのか、コーチングのスキルとか、そういったものが学べるようになってるのか、その辺を教えてもらえませんか?

ユウキさん
ユウキさん
コーチングのスキルを学べるんじゃないかなって思うんですけど、実際今の僕は知識だけが増えていって、実際できることっていうのは全然何もない状況なんです。
お金を稼ぐっていうところまで至らなくて、知識だけが増えた、頭でっかちの人間がたくさん作られているような感じがすごくしてます。

Dポン
Dポン
www
僕もそのリカレの広告っていうのを見たことがあるんですけど、キャッチコピーを読んで、短期間で成果を上げることができる、みたいなそんなイメージを持ったんですよね。
1ヶ月目から月収が100万超えましたとか、そういう広告ですよね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね

Dポン
Dポン
講座に参加されて知識は増えたけど、具体的なスキルは身についてない、できることが具体的に伴っていないので、お金を稼げる段階まで行ってないって今おっしゃってたんですけど、その稼ぎ方ってどういう風にしてマネタイズしていくんですか?
どうやって収益を上げていくんですか?

ユウキさん
ユウキさん
自分の友人だったり、他にはFacebookや他のSNSの中で今持ってるリストに対して自分でアポを取って、アポが取れたら無料のセッションをやるっていうのがまず第1ステップ。

Dポン
Dポン
はいはい。

ユウキさん
ユウキさん
その後、無料セッションを受けた人があなたと契約をしたいと言ってくれたらその時に初めて契約することになります。
自分が契約してもらうコースの金額設定を自分で決めること、コーチによってコースの金額の設定が違うんですけど、15万くらいから20万、30万ぐらいで契約をするっていうことを一番最初に教えてもらったと思います。

Dポン
Dポン
なるほど。
例えば知人友人に声をかけて無料セッションをするって、すごくふわっとしてると思うんですけど、何の目的でそのセッションをユウキさんがしてくれるんですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね、すごく痛い質問になるんですけど…

Dポン
Dポン
wwww

実際にコーチングってできるの?

ユウキさん
ユウキさん
実際、私自身もサラリーマンしかやったことないから、コーチングを相手に対して行うっていうのも初体験だし、何もスキルもない自分ができるかっていうと、何もできないのが実情なんです。
講座に参加している間はその環境の中にいるから、何かしないといけないと思って頑張ってましたけどね。
詐欺師って言い方は語弊があるかもしれないけど、全然スキルがない人、情報がなかったりするような人にアプローチして、そこからお金を取ってくるような印象を今は感じますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
その当時、洗脳されてたかもしれないんですけど、当時、ユウキさんがご友人に送ったメッセージを公開していただけましたので、こちらに貼っておきますね。
このメッセージの中で、いきなり夢って質問されたら答えられる?って書いてますねw

ユウキさんアポ依頼LINE画面

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
それは、はい…

Dポン
Dポン
このメッセージはヤバいですね。
キーワードは、
「シンクロの力があるから思ってることと現実が一致する」
「絆を大事にする」
「人を大事にするから、人とのつながりが本当に大切」
この言葉を友達に言ってるんですよね。

ユウキさん
ユウキさん
wwww

Dポン
Dポン
ユウキさん、これバグってるじゃないですかw

ユウキさん
ユウキさん
今になってみると笑いしか出ないメッセージですね。

Dポン
Dポン
www
これで無料セッションにこぎ着けたら、その人に、
「何か悩みある? 達成したい目標とかある?」
みたいなセッションをして、その後に、真剣にそれを目指すんだったら私と契約をしましょうって言ってお金を払っていただくっていうことなんですよね?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ヤバくないですか?
だって普通に考えて、プロ野球選手になりたいとかって言ったら、野球のプロとかうまい人にコーチをお願いするじゃないですか。
例えば僕がユウキさんに、
「YouTubeやってるんでYouTuberとしてこのぐらいの登録者行きたいんでコンサルしてください、コーチングしてください」
って、これもOKなわけですよね。

ユウキさん
ユウキさん
OKです。
はい。

Dポン
Dポン
でもユウキさん、YouTubeのこと分からないじゃないですか。

ユウキさん
ユウキさん
分からないですね。

Dポン
Dポン
そういう場合ってどうするんですか?

ユウキさん
ユウキさん
当時教えてもらった内容は、
「もちろん自分がコーチをできない分野が色々あるわけだけど、契約してくれた方からいただいたお金から、実際に自分にしっかり自己投資をして、出来ない点を学びなさい。その学んだ知識を実際契約してくれた方に還元する」
っていうような、かっこいい言い方をされた記憶がありますねw

Dポン
Dポン
もう自転車操業みたいになってますねww

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
いただいたお金でお前が違う塾で学べ、みたいな。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね、はい。

リカレに300万円以上支払った!

Dポン
Dポン
これすごいな…。
そのリカレっていうコミュニティの中で、ユウキさんはトータル40万だけじゃなくて結構な金額を使ってるんですよね?

ユウキさん
ユウキさん
お金はあんまり家族にも言えない、周りの人にも言えないです。
今日だけは話しますけど、300万ぐらいはきっと使ってると思います。

Dポン
Dポン
ええ〜!!
普通の主婦の方も多いって伺ったんですけど、300万ってそんな小さい金額じゃないと思うんですよね。

ユウキさん
ユウキさん
じゃないですよね。

Dポン
Dポン
もちろん何かしらの、例えばこういう動画編集が身に付くとか、これができるようになるっていう具体的なスキルに対して、そういった講座を受講するとか、そういった商材を購入するっていうのはまだわかるんですよ。
ただ、今までも10分以上話していると思うんですけど、具体的なことが何もなくてw
抽象的でふわっとしてるマインドの話がすごく多いのと、あとはお金を払う、自己投資をするっていうのが、すごい美学っていうか、そういう教えがあるんですか?

◆◆◆ここから後半◆◆◆

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

「40万円の投資で済むのか」と洗脳された説明会

Dポン
Dポン
今までも10分以上しゃべってると思うんですけど、具体的なことが何もなくて、抽象的でふわっとしてるマインドの話がすごく多いですね。
お金を払う事に対してというか、自己投資をすることが美学という教えがあるんですか?

ユウキさん
ユウキさん
そのような教えがあったと思いますね。
講座に申し込む時に40万円を最初に払ったんです。
講座の説明会では、
「普通、事業を始めるためには数百万円かかりますよね。
でも本当なら数百万円かかるところが、40万円ぐらいの投資で事業が始められるんですよ」
というような話が最初にあって、自分自身には事業を始めるなんて全く心構えも何もない状態だから、
「あぁ、そうか、40万円の投資で済むのか」と思ってしまって…。
事業を始めるのがどんなことなのか、どれくらいの資金が必要なのか、など何も調べることもなく、説明会で言われたことを鵜呑みにしてしまって、洗脳が始まっていく感じですよね。

Dポン
Dポン
無料セッションのマニュアル中にも、リカレでの研修の中でも快楽の話と痛みの話があるって教えていただいたじゃないですか。
その話もしていただいてもいいですか?

ユウキさん
ユウキさん
例えば、目標を達成した時の良いイメージ、これを快楽と言ってるんですけど、快楽のイメージと、あとこの目標を達成しなかった時にどういう弊害があるかって、これを痛みと言っていて、快楽と痛みのエネルギーを比べると痛みの方が5倍あるっていうのを講座の時に教えてもらったんです。
なので、無料セッションをしている時に、相手の痛みの部分にフォーカスしていくように、セッションの中でどんどん尋問をしていたような記憶があります。

Dポン
Dポン
それは痛みをともなう行動、いわゆるお金を払うことも痛みになるわけですよね?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
お金を積むことによってあなたは成功していけるんだという話ですか?

ユウキさん
ユウキさん
それに近いと思いますね。

Dポン
Dポン
だからお金を使おうっていう感じになっていくんですね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
さっき言われた通り、やっぱりお金を使うことが美学とされていたと思いますね。

小中高大の友達にメッセージしたら友達が激減したw

Dポン
Dポン
でも無料セッションとか契約とかで最後クロージングするわけですよね。
友達減っていかないですか?
大丈夫なんですか?

ユウキさん
ユウキさん
僕、以前は友達が結構多かった方だったと思うんですけど、今本当に友達がマジで少ないですね。

Dポン
Dポン
wwww

ユウキさん
ユウキさん
友達が少ないんで、職場で仲間を増やしていってる感じがしますね。

Dポン
Dポン
確かにあんなメール来たら引きますよね、普通は。

ユウキさん
ユウキさん
引きますね。
僕、今までは同窓会の幹事をしたりすることって結構あったんですけど、小学校・中学校・高校・大学、全ての時代の友達にさっき公開したメッセージを送ってるから、それから年賀状のやりとりしてた人からも本当に全部来なくなりましたね。

Dポン
Dポン
でもそれって、リカレのコミュニティの中ではそういう人たちが多いっていうか、当たり前なんですか?
友達が減っていくのはそういうこともあるよね、ぐらいの勢いなんですか?

ユウキさん
ユウキさん
あるよねっていうか、それが褒められてましたね、当時。

Dポン
Dポン
褒められる?

ユウキさん
ユウキさん
はい。
「新しいことにチャレンジする時には、やっぱり何らかを犠牲にするものだ」
って言われていて。
チャレンジしていないと上のステージに行けないから、それを超えなさいって教えがあったんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ユウキさん
ユウキさん
「友達からこんな風に言われた、嫌だった」
って言ったら、サポーターやコミュニティの中のいろんな人から「おめでとう!」って言われるんですよ。
「おめでとうじゃねぇよ!」っていうような状態だったのを今思い出しました。

Dポン
Dポン
wwww
すごいっすね。
ある意味宗教みたいな感じですね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

稼いでる人はメンバーを増やして稼いでるだけ

Dポン
Dポン
外部と遮断して、「リカレのメンバーが本当に価値観の合う仲間だよね」みたいな感じになってる。
リカレにも、もちろんいろんな商品をまだまだいっぱいバックエンドに用意しているので、最初は40万円だったけど、その講師陣とか、リカレが用意した商品をとりあえず買い続けて、結果的に300万円、400万円になったみたいな感じですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
一人あたり使う金額はやっぱり多いと思いますよね。

Dポン
Dポン
えぇ・・・

ユウキさん
ユウキさん
最初は40万円。
でも平均したら100万円は超えてると思いますけどね。

Dポン
Dポン
これって、リカレの講師陣が一般のお客様からお金をいただいて、本当にしっかりとしたサービスを提供してるっていうわけではなくて、ちょっと言い方が悪いですけど、リカレメンバーからお金を搾取して、月収100万円超えましたとか言ってるんじゃないですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
裏の話をちょっと聞いたことがあって、実際、一般の方からの契約っていうのは、ほぼゼロらしいです。

Dポン
Dポン
wwww

ユウキさん
ユウキさん
さっきお話ししたように、リカレには3ヶ月に1回、新しい新メンバーが入ってくるじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい、そうですよね。
第何期生みたいな感じですよね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
新しく入ってきた期の人に対してセールスをかけていきます。
その人達から契約って発生するじゃないですか。
そのずーっと繰り返しです。

Dポン
Dポン
なるほど

ユウキさん
ユウキさん
リカレに入ってきたら、まずその環境に染まるじゃないですか。
ずっとリカレにいる人 達は、ただメンバー同士で会話をしてるだけなんですけど、初めて入った新しいメンバーからしたら、その会話を聞いていると「この人すごい!」と勘違いするようになってくると思うんですよね。
その時の金額で言ったら、そんな大きな金額じゃなくて、20万円とか。
20万円って今では大きな金額だと思いますけど、最初に40万円を支払っている人達にとっては「安い」という感覚になってしまって、10万円、20万円という商品を平気で支払ってしまうっていう感じになっていくんです。
さっき言われたように、リカレの新しいメンバーからお金をバンバンとっていくっていうような感じかな。

Dポン
Dポン
ヤバい帝国ができあがってますね。
そんなことをやっていたら、そりゃあリカレの運営会社は儲かりますよね。
でも僕がすごく気になるのは、本当に主婦の方とかシングルマザーの方で、例えば、なんとか今の現状を打開したいとか、自分で稼ぐ力を身につけたいみたいな、そういう人達が本当に何も分からず洗脳されて、お金を使い続けてる。
僕も自己投資はとても必要だと思いますし、大事だと思うんですけど、自己投資ってお金だけじゃなくて、時間を使うことも自己投資じゃないですか。
お金を使うことが美学と思い込んで、思考停止になってると思うんですよね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
もう洗脳状態になってますよね。

ユウキさん
ユウキさん
なってますね。

Dポン
Dポン
例えば起業を目指してるのであれば、思考停止の社長さんっていないですよね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
一番ダメなことじゃないですか?
僕はそういう人達のそこが一番すごくかわいそうだなって思っちゃうんですけどね。

ユウキさん
ユウキさん
私の仲間も、やっぱり主婦の方だったり、自分で新しいビジネスを始めようというような方達もいましたけど、実際、今リカレのビジネスをやってる人っていうのはめちゃくちゃ少ないと思います。
一割はいないですもんね。
今、借金だけずっと払い続けてる、借金に自己投資をさせられてる感じですね。

300万円以上使ったことは家族には言えない…

Dポン
Dポン
その中で家族に言えない人もいっぱいいるでしょうね。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
僕自身も言えないですからね。
家族に言えないっていう人も、やっぱり家族に対しての後ろめたさだったり、もちろんあると思いますね。
そういう感じになってる姿を見たとしても、僕がその子にお金を貸してあげたりできるわけでもないから、すごく心が痛い感じがします。
僕は女性をすごくやっぱり大切にしたいって気持ちがあるんで、女性に対してそんな風な扱いをするっていうのはすごく嫌だなと思いますね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
でも運営元からしたら、
「いやいや、こちらはきちんとサービスを提供しているので、参加する人の自己責任でしょ」
「あなたが稼げないだけでしょ」
ようなことを言ってくるかもしれないですよね。
でも今お話を聞いた限り、本当に具体的なスキルが身につく場所ではないなって僕は思ってしまいますね。
ユウキさんとしては、 リカレからちょっと離れてみて見えてきたことってありますか?
その当時はもちろん、リカレ最高って思ってお金を使ってたと思うんですけど。

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
今振り返ってみると、別に何も身に付いてないっていう現状がある中で、何か感じることってあるんですか?

ユウキさん
ユウキさん
そうですね。
結論から先に言うと、今思うのは、高いお金を払って学ばなくても、自分で調べたりすることでスキルアップとか、自分ができることが増えるのかなって思います。
思考停止じゃない状態で、いろんなことを自分で調べるということが、まず第一ステップだと思います。
今は、その方がお金もかからずスキルも上がっていくんじゃないかなと思います。

大切な人達を笑顔にするようなお金の使い方をしてあげて

Dポン
Dポン
そうですよね。
ありがとうございます。
生々しい体験談で、内容がかなり 掴めました。
リカレで今もお金を使い続けて全くお金を稼げていない、マネタイズにつながってない人ってすごいたくさんいると思うんですよね。
もしかしたら、「いや、俺はリカレで稼いでるよ」みたいな人もいるかもしれないですけど、
「いや、それリカレのメンバーから巻き上げたお金やん」みたいなw
その事業の全貌というか、本当に一般のお客様に価値を提供しているのかって言ったら、ちょっとクエスチョンマークつくと思うし、そのコミュニティの中で本当に洗脳されてる人には届かないかもしれないですけど、今日せっかくご出演いただいたユウキさんから最後にメッセージがあればお願いします。

ユウキさん
ユウキさん
ビジネスを始める時に、知らないことを自分でまず調べるということをまずやれば、自分が稼いだお金を、大切なお金を、無駄に使わないように本当にしてほしいです。
それで家族とか大切な人が皆さん絶対いらっしゃると思うので、その人達を笑顔にするようなお金の使い方をしてあげるというのが、僕はすごくいいのかなって今になって感じてるところです。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
おそらく、今日ご覧いただいた方も冷静に考えると、コーチングとかコンサルとか、そういった分野の仕事をされてる方って、やっぱりプロフェッショナルっていうか実績があるっていうのが大前提だと思うんですよね。
例えば、インスタグラムの伸ばし方を知りたいとなったら、インスタグラムで実績がある方、マネタイズの経験があるとか、こういう分野では強いよっていう、そういう方にやっぱお願いしたい、お金を払って教えていただくって、これが大前提だと思うんですけど。

ユウキさん
ユウキさん
はい。

Dポン
Dポン
このリカレの今日の内容を聞いてる限り、全くのド素人が、本当に情報弱者を狙ってお金を搾取してるようにしか僕は聞こえませんでした。
概要欄にユウキさんのLINE公式アカウントも貼っておくので、困ってる人がいたら、ぜひユウキさんに連絡していただけたらなと思います。
じぶんブランド革命プロジェクト、リカレ、今はリカレと名前が変わっています。
塾とか自己投資が好きな方っていっぱいいるので、いろんなFacebookでの広告や、いろんな人からの紹介とか、騙されないように気をつけていただきたいと思います。
ユウキさん、ありがとうございました。

ユウキさん
ユウキさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました