IMアカデミーが怪しい?評判や口コミを探してる方へ!参加者に聞いてみたよ!

誰でも稼げる脅威のノウハウ!特商法違反のテンプレ公開!! 投資・金融

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
皆さん、こんにちは。
「Dポン副業研究チャンネル」です。
本日なんですけども、IMアカデミーという投資コミュニティー、ここの実態、どんなビジネスモデルになっているのかっていうのを、インタビューをしていきたいと思います。
本日のゲストは、「ケイさん」お呼びしております。
ケイさん、よろしくお願いします。

ケイさん
ケイさん
よろしくお願いします。

IMアカデミーの会社概要

Dポン
Dポン
ケイさんにIMアカデミーというコミュニティーについて伺っていきたいんですけど、まずIMアカデミーっていうのは、どんな会社なのかっていうのを伺ってもいいですか?

ケイさん
ケイさん
会社としてはアメリカの主体なんですけど、13年目になりますね。
2013年設立の会社で、日本では法人はないんですよね。

Dポン
Dポン
はいはいはい

ケイさん
ケイさん
一般的に投資を学ぶっていうことなんですけど、バイナリーオプション、FX、暗号資産を学ぶところですね。

Dポン
Dポン
投資といっても多岐に渡ると思うんですけど、結構メインは、そのバイナリーオプションとか、FX、暗号資産、そっち系がメインなんですか?

ケイさん
ケイさん
そうですね、中でもバイナリーオプションですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
元々、ケイさんが始めたきっかけっていうのは、投資を学びたいっていうのがあったんですか?

ケイさん
ケイさん
いえいえ。
投資ではなくて、私がお誘いを受けたのは、ペンギンモバイル。
「ペンギンモバイルの代理店をやらないか?」っていうことで、お話を頂きました。

Dポン
Dポン
はい

ケイさん
ケイさん
それがちょうど1年前なんですけれども、それから契約してすぐに「こういったものがあります」みたいな感じで、IMアカデミーを紹介されたんですよね。

Dポン
Dポン
じゃあ、ペンギンモバイルをやっていた連中が、IMアカデミーをやり出したみたいな感じなんですかね?

ケイさん
ケイさん
そうだと思います。
いきなりそっちの方に行っちゃったんで。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあどちらかというと「投資を学びたい」っていうよりも「稼ぎたい」っていう欲望はあったんですか?

ケイさん
ケイさん
そうですね。
権利収入っていう形で、携帯代も安くなればいいかなって思いましたね。

Dポン
Dポン
そうか、じゃあペンギンモバイルにも登録して、IMアカデミーにも参加するみたいな?

ケイさん
ケイさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあダブルだったんですね。

ケイさん
ケイさん
そうなんです。

Dポン
Dポン
じゃあIMアカデミーはそこの投資コミュニティーで、どういう風にその投資って言ったらね、自分の余剰資金とか、種銭というのがあって、そのお金を要はぶっ込むと思うんですけど、IMアカデミーの仕組みというのはどういう風になっているんですか?

ケイさん
ケイさん
そうですね。
自己資金を稼ぐために、紹介活動に力を入れてますね。

Dポン
Dポン
あ、いわゆるネットワークみたいな仕組みになってるってことですか?

ケイさん
ケイさん
なってます。

IMアカデミーの料金、経費やコストはいくらかかる?

Dポン
Dポン
じゃあビジネスに参加する上での初期費用とか、月額のコストっていうのが掛かってくると思うんですけど、この辺りの話もちょっと詳しく伺いたいです。

ケイさん
ケイさん
初期費用が2万6千円。
ドル計算なんで。

Dポン
Dポン
随時変わるけども。

ケイさん
ケイさん
変わりますね。
お月謝の方が、当初は2万くらいだったのかな。
それが今では2万7千円ぐらいになってます。

Dポン
Dポン
なるほど、じゃあ初期費用が2万6千円くらいで、月額の会費、会費なんですよね?
これ多分。

ケイさん
ケイさん
月謝ですね、月謝。

Dポン
Dポン
そうですよね。
商品を購入するとかじゃなくて、コミュニティに参加してる費用なんですよね?

ケイさん
ケイさん
と、教えてもらってる月謝ってことですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあ年間で30万強のお金がかかってくると。

ケイさん
ケイさん
そうなんです(泣)

Dポン
Dポン
その中で、じゃあビジネスとして稼いでいこうと思ったら、紹介活動っていうのが必要になってくるってことだと思うんですけど。

ケイさん
ケイさん
はい。

Dポン
Dポン
何か目安?「何人紹介したらこのくらい稼げるよ」みたいなのってありますか?

ケイさん
ケイさん
2人紹介したら、まずは自分の払っている月謝が無料になります。

Dポン
Dポン
はいはいはい。

ケイさん
ケイさん
で、3人目からは1万5千円かな?
1万5千円入ってきます。
でもそれはIBOっていって、紹介活動をやりたい人はそっちを主にしていいんですけれども、無料にするか、それか毎月の月謝を払って、その1万5千円という収入を貰うか、2通りあって選べます。

Dポン
Dポン
なるほど。
もっと大きい金額を作ろうと思ったら、それこそ大きな組織を作っていく必要があると。

ケイさん
ケイさん
そうですね。
人数を増やして、全部で12人になったら6万円ぐらいは入ってきます。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
その12人が月額の会費を払ってる状態っていうのを作ると。

ケイさん
ケイさん
そうです。

Dポン
Dポン
「まずは自分の月額の会費を無料にしよう」みたいな感じで動くんですかね?

ケイさん
ケイさん
そうですね、皆さんそんな感じです。

DMをひたすら送って腱鞘炎?w

Dポン
Dポン
ケイさんはどうだったんですか?
実際のやり方というか、どういう風に活動していったんですか?

ケイさん
ケイさん
とりあえずあの…DMとかをバンバン送るという指示が出てまして。
もうフィンガーエクササイズって言われていてw

Dポン
Dポン
www
フィンガーエクササイズ!?w

ケイさん
ケイさん
そうなんですw
指を動かせっていう感じで。

Dポン
Dポン
なるほど。

ケイさん
ケイさん
本当。
それで1日に何十件も、下手すりゃ私なんかは本当にお友達とかフォロワーさんとかすごい多かったので、すごい期待されてしまって、100人とか打ってましたね。

Dポン
Dポン
すごい!
そのテンプレートがあるんですよね。

ケイさん
ケイさん
テンプレートあります。

Dポン
Dポン
ね。
用意されたテンプレートをSNSの自分のフォロワーさんとか、友達になった方に送っていくというやり方なんですよね?

ケイさん
ケイさん
そうなんですよ。

Dポン
Dポン
非常に古典的なやり方だと思うんですけど、このテンプレ、今日ね公開してOKですかね?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
ちょっと皆さん画面出したいと思います。

IMアカデミーのDMメッセージのテンプレート

Dポン
Dポン
これは、1番最初は挨拶みたいなメッセージを送って、返信があった方に送る文章だと思うんですけども。

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
今後ともよろしくお願いします。
せっかくご縁を頂いたので、こういったご縁がないとお伝えできない、特別な情報をシェアさせて頂きますね。
私は集客や紹介をしなくても大きな資金がなくても稼ぐ方法、お金を増やすことを両方学べたことで、収入を増やすことができました。
本当に初心者から手取り足取り教えてもらえて、誰にもできる方法なので、ママ友のご両親もこの方法で、家から一歩も出ずに資産を増やしているんです。
こういったことは、これからの時代を生き抜くために、必須になると確信しています。
ご興味ありますか?

みたいな。
これで反応がある人がいるってことですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあここにこのメッセージを送って「それは何ですか?」とか、興味を持った人にまたテンプレート。

ケイさん
ケイさん
はい。
聞かれた場合のテンプレートを送るんですけど、そこにはまだまだそのIMアカデミーっていう名前は出さないんですよ。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあビジネスの事業説明会というか、そういったセミナーに最後は誘導していくんですかね?

ケイさん
ケイさん
そうです。
Zoomに誘導します。

Dポン
Dポン
なるほど。
この後のZoom誘導のテンプレートも頂いたので、ちょっと貼っておきます。

IMアカデミーのZoom誘導のテンプレート

Dポン
Dポン

こんな感じらしいです。
じゃあ、ここでスケジュールが合えば「この日に参加させてください」みたいな感じで、新規の方がセミナーに入ると。
っていう感じで合ってます?

ケイさん
ケイさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
これどうだったんですか?
実際にこれ送ってみて、テンプレートが用意されたもの、ケイさん送ったわけじゃないですか?
確率的にどんなもんなんですか?

ケイさん
ケイさん
えーっとね、本当に私、何百人に送ったかわからないんですけど、この1年間で。
本当にリクルートまで繋がった人って、3人だけだったんです。

Dポン
Dポン
そダイレクトメッセージをこうやって送った人、テンプレを送った人の数っていうのは何百、もしかしたら一千くらいいるかもしれない?

ケイさん
ケイさん
はいはいはい、いると思います。

Dポン
Dポン
その中で、まずそのご興味を持って頂けるというか、事業説明会ですかね、セミナーに参加される人数ってどのくらいいたんですか?

ケイさん
ケイさん
それはね結構いたんですよね、そこまでの方は。

Dポン
Dポン
大体ざっくりどのくらいですか?

ケイさん
ケイさん
そうはいっても3割くらいかな。

Dポン
Dポン
それってすごい確率よくないですか?
例えば1000人のうち、3割だったら300人ぐらいってことですか?
そんなにもいない?

ケイさん
ケイさん
そんなにいないやw
ごめんなさい。

Dポン
Dポン
でも100人ぐらいですか?
どうですか?

ケイさん
ケイさん
そうですね、それくらいです。

Dポン
Dポン
100人セミナーに参加して、制約が3人だったらかなり悪いような気がするんですけど。

ケイさん
ケイさん
悪いです。

Dポン
Dポン
ですよね。

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
そこの問題点というのは、そもそも新規さんがそういうことに興味がなかったのか。
でも、その本人の意思で参加してるのであれば、セミナーの内容が胡散臭かったのかw
わかんないですね。
なんかその辺ってケイさんご自身の分析ってあります?

ケイさん
ケイさん
後でちょっとね感想を、Zoomを見た後に、感想を聞かせてもらうんですけど、「月謝が高い」と。

Dポン
Dポン
あー、なるほど。

ケイさん
ケイさん
これが1番多かったかな。

Dポン
Dポン
月謝が高いについては、サービスの内容にもよるじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
その毎月の2万6千円の月額の会費を払って、別に回収できるのであれば、高いものじゃないかなとは思うんですけど。

ケイさん
ケイさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ただ、この仕組みを聞いてると、ネットワークの仕組みになっているので、紹介出さないと回収できないって事ですよね?
資金がない方は。

ケイさん
ケイさん
そうです。

投資が学べるコミュニティ

Dポン
Dポン
ですよね。
おそらくなんですけど、その投資コミュニティで、そういったバイナリーオプションとかFXとか暗号資産って、「こんな感じだよ」「こうやってやるんだよ」っていうセミナーとか研修が結構行われてるんですか?

ケイさん
ケイさん
結構やってます、はい。

Dポン
Dポン
それこそ週に何回もやってる感じなんですか?

ケイさん
ケイさん
やってますね。
ついていくのに精一杯ですし、「隙間時間に」なんて言ってますけど、これね隙間時間じゃとても厳しいと思うんですよね。

Dポン
Dポン
なるほどー。
ある程度、副業で稼いでいくんだったら、時間もかかるとは思うんですけど。
じゃあ投資が学べるっていうコミュニティであることは間違いないと?

ケイさん
ケイさん
はい、それはそうです。

Dポン
Dポン
ただその中で入ってくる参加者っていうのが、もう多分お金持ってない人の方が多いわけじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
うーん、はい。

Dポン
Dポン
そんな方が投資を学ぶっていうよりも、先にまずは勧誘して紹介を出して、稼いでいきたいっていう人の方が多いですよね?

ケイさん
ケイさん
そうですね、

Dポン
Dポン
割合的にはどうなんですか?
そういった紹介活動ばかりしてる人と、本当に純粋に投資が学びたいなっていって参加されてる人って。

ケイさん
ケイさん
えーっとね、紹介活動やってる方のほうが圧倒的に多いですね。

IMアカデミーの日本法人ができない理由

Dポン
Dポン
なるほど。
IMアカデミーの日本法人ができない理由とかってあるんですかね、ケイさん。
聞いたことないですか?

ケイさん
ケイさん
それはちょっと私も本当に不思議なんですけどね、分からないんですよ。

Dポン
Dポン
これだって、海外法人なんておそらく支払いも、日本円ではなくて、ビットコインとか何かなんですよね?

ケイさん
ケイさん
そうです。

Dポン
Dポン
なので、その辺が例えば何かしらトラブルがあったり、ネットワークの仕組みであれば、色んな人と人とが交わる世界なので、法律の問題とかあるじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
もちろんね、IMアカデミー自体がそんなに大きいコミュニティではないと思うので、被害者っていう意味でも、相対的に少ないと思うんですよね。

ケイさん
ケイさん
うん

Dポン
Dポン
はい。
でも、例えばそのコミュニティが大きくなっていった時に、さっきの勧誘に使っていたテンプレート自体も、文章的にまずいような文章?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
不実告知というか、例えばこの誰でも稼げるとか書いてると思うんですよ。
誰にでもできる方法なのでって書いてるじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
これとかってアウトだと思うんですよね。

ケイさん
ケイさん
そうだと思います。

Dポン
Dポン
そうですよね。
あとは、説明会の前の段階で、「IMアカデミーの事業説明会ですよ」っていうのは伝えてないとダメだと思うんですけど、そういった部分も法的にアウトだと思うんですよ。
海外法人で日本法人が無いってことは、そういったトラブルが起こった場合に、かなりややこしいというか、泣き寝入りになるケースが多いんじゃないかなって思うんですけど。
その辺りケイさん的にはどうですか?

ケイさん
ケイさん
私も同じ考えなんですけど、それで今回ねちょっと考えて、どうしようかなって立ち止まってるところなんですけども。

Dポン
Dポン
そうですよね。
なかなかここがね、もちろん参加者がそんなに沢山いない場合は、「これ法律違反やんけ」って言っていく人の方が少ないと思うので。
ただ今後ね、大きなコミュニティになっていくのであれば、その辺はすごいしっかりしてほしいっていう風には思いますね。

ケイさん
ケイさん
そうですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあケイさんが今はちょっとそんなに一生懸命やってない、休会みたいな感じなんですかね?

ケイさん
ケイさん
そうです。今、休会してます。

ケイさんがIMアカデミーを休会してる理由は?

Dポン
Dポン
休会している1番大きい理由とかってあります?

ケイさん
ケイさん
うーん、サポート的なことはすごく良くしてもらえたんですよね。
リーダーさんとか、そのチームの人たち。
分かんないことがあれば、すぐに聞けば答えてくれるっていう。
その手厚いサポートがあったので、やっぱり人として、私好きな方がたくさんいたんですよ。
なので、よくしてもらったっていうこともありますから、すぐに辞めるんじゃなくて、ちょっと考えようかなっていう感じですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
1番サポートは手厚かったけど、なかなか収益化ってできてないわけじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
私は全くできませんでしたね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
1年くらい活動されたんですよね?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
それで、月額の会費だけが抜けていってるっていう感じだと思うんですけど、1番ハードルが高かった部分は、そこの成約率の問題なんですか?

ケイさん
ケイさん
そうです。リクルートですね。

Dポン
Dポン
じゃあ1年やったけど、結果見ると、フィンガーエクササイズをしただけと。

ケイさん
ケイさん
そうですw

Dポン
Dポン
wwwwww

ケイさん
ケイさん
wwwww
腱鞘炎になっただけでしたw

Dポン
Dポン
そうですよね。
ケイさんのFacebookアカウントとかも拝見させて頂いたんですけど、すごいフォロワーさんもたくさん、何千人というフォロワーさんがいて、コミュニケーションが取れてるアカウントだと思うんですよ。
その中で自分の投稿に対するフォロワーさんのコメントとかもたくさんあって、ファンも付いてるような状態じゃないですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
なので、そのアカウントを使って、例えばDMで勧誘活動をすることって、ちょっとリスキーだなと僕は思ってて。

ケイさん
ケイさん
そうです。
そこもちょっと私の意思とは違っていて、やっぱりお友達になって、私が投稿したものに対してコメントくださったり、すごく楽しくやっている方達に、そういうDMを送るっていうのは、もう本当に不本意でしたね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
それこそインフルエンサーというか、影響力があればあるほど、広告したり何かを販売したりすると、炎上のリスクとかいろいろあるじゃないですか。
「せっかくこの人のことを信頼してたのに、なんで商売道具に使われなあかんねん」って思う人って、やっぱり一定層いるので。

ケイさん
ケイさん
うーん、いましたよ、そういう方がね。

Dポン
Dポン
そうですよね。

ケイさん
ケイさん
私もそれでショック受けたりとかして。

Dポン
Dポン
うん。
よくネットワークの人とかは「自分が良いって思ったものだから伝えたい」とかよく言われるじゃないですか?

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
「良いって思ったものしか伝えないのよ」って言いますけど、あなたが良いって思ったものが、相手が良いって思うとは限らないじゃないですかw

ケイさん
ケイさん
そうなんですよw

Dポン
Dポン
そうですよねw
なので、それこそ本当にSNSだったら、フォロワーさんとかとコミュニケーションだったり、フォロワーさんのことを大切にしながら、フォロワーさんに価値のある情報発信っていうのをしていくのが、やっぱり今の時代すごい大事なのかなっていう風に思うので。

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
そこは新しくね、今後何かせっかくね、そういったFacebookとかをお持ちなのであれば、そこでしっかりとしたマネタイズをやるには、DMでの勧誘っていうのは、ちょっと難しいかなって僕なんかは思ってしまいます。

ケイさん
ケイさん
そうですね。
私自身もやっぱり、それを始める前っていうのは、そういった勧誘がいっぱい来てたんですよね。
それが嫌だなっていう風に思ってたから、プロフィールの所に、ビジネス関係の勧誘はお断りっていうメッセージ入れてたりもしたんですよね。

Dポン
Dポン
うんうん

ケイさん
ケイさん
それが今度自分がやる側になったっていうのが、非常にもう辛くて。
ちょっと考えようかなと。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
すごいわかりやすかったです。
でもね、IMアカデミーやってる方が別に悪っていうわけではなくて、ケイさんの周りの方はすごい良い方だったっていう風に伺ってるので。
ただ、ビジネスとしてやっていく上での法的な部分であったり、あとはやり方ですよね。
せっかく同じ、例えば1年なら1年って副業に費やすんであれば、ただのフィンガーエクササイズで終わるのではなくて、資産になるものを本当に残したいですよね。

ケイさん
ケイさん
残したいですね。

Dポン
Dポン
ね。
なので、どうせやってる作業っていうのは、それこそその時間っていうのを、ブログであったり、SNSに向き合う時間にしっかり使っていたならば、今頃そこで収益化ってのができてたはずなので。

ケイさん
ケイさん
うん。

Dポン
Dポン
「DMを送るのに意味がないんだ」っていうのに早く気付いて欲しいなって僕は思います。

ケイさん
ケイさん
はい

Dポン
Dポン
はい、そんな感じでケイさん、非常に価値のある動画になったんじゃないかなと思います。
最後に何か一言、ケイさんメッセージってありますか?
何かIMアカデミーやってる方に向けてでもいいですし、ケイさんの宣伝でも良いですし、なんでも良いですwww

ケイさん
ケイさん
どうしましょうw
どこまで言っていいのかちょっと分からないし。
やってる方はね、普通に成功している方もいます。
トレードの方でね、一生懸命頑張っていて、本業を辞めてしまった方もいます。
そういう方は頑張ってくださいって言いたいですけども、これからって考えてる方は、先程お話にあった、法人ではないっていう所も含め、よく考えてからおやりになった方がよろしいかと思います。

Dポン
Dポン
はい。
ケイさんありがとうございます。
SNSアカウントだったり、そういったものっていうのの運用っていうのをしっかり、良いアカウントをお持ちなので。
またケイさんと繋がりたい方いらっしゃいましたら、ぜひLINE公式の方からお問い合わせを頂けたらなと思います。
そんな感じで、本日はIMアカデミーについてお話聞いてきました。
ケイさん、ありがとうございました。

ケイさん
ケイさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました