フォーテック【GBC】はポイカツじゃなくてネットワークビジネス!マルチだよー

フォーテック【GBC】はポイカツじゃなくてネットワークビジネス!マルチだよー 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日なんですけども、フォーテックという会社のGBCというビジネスについて、体験談を現役会員のペコちゃんに聞いていきたいと思います。
ペコちゃん、よろしくお願いします。

ペコちゃん
ペコちゃん
お願いしまーす。

Dポン
Dポン
3年ぐらい前に
アフィリコ
 ↓
ライフアップ(社名を変更)
 ↓
フォーテック(名前を変更)
【GBC】
こういういきさつがあるんですよね?

ペコちゃん
ペコちゃん
知りませんでした。

Dポン
Dポン
そうですよね。
ペコちゃんは、このフォーテックの中のGBC(グローバルビリオネアコミュニティ)というビジネスに去年から参加して活動してるっていうのをうかがったので、その体験談を聞いていきたいと思います。
ペコちゃんよろしくお願いします。

ペコちゃん
ペコちゃん
お願いします。

フォーテック【GBC】をはじめた経緯

Dポン
Dポン
スタートした時期っていうのはいつ頃だったんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
去年の10月です。

Dポン
Dポン
2022年10月から今現在も会員さんなんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
きっかけは、どんな感じでペコちゃんのもとにこのビジネスの話が来たんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
Facebookを去年の7月から始めて、Facebookで仲良くなった方がやっていたからです。

Dポン
Dポン
Facebook上の友達から話が来たんですね?

ペコちゃん
ペコちゃん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
アプローチってどんな感じだったか覚えてますか?

ペコちゃん
ペコちゃん
いつも楽しいことを投稿されてて「こんな楽しく投稿してビジネスになるなら私にもできるかなぁ」と思って安易に始めました。

Dポン
Dポン
ビジネス経験というのは今まであんまりなかったんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
ないです。

Dポン
Dポン
初めてのビジネスがフォーテックのGBCだったんですね。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
GBCっていうビジネスモデルは、どういう商品を取り扱ってるんですか?

フォーテック【GBC】のビジネス概要

ペコちゃん
ペコちゃん
「とってもいいホテルがお安く泊まれるよ」
「世界の船旅とか、いいところにこんだけで泊まれるよ」
ちゃんと考えてくれてある投稿をコピペして送るだけでお仕事になるよみたいな。

Dポン
Dポン
なるほどww
まとめると、世界の例えば三つ星ホテル五つ星ホテルとか、そういったところに通常価格より安く泊まれたり、クルーズ船の旅行とかが安く行けるよみたいなサービスがあるわけですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
おそらくフォーテックなんで、それ以外にもサービスはたくさんあって、今ビジネスのやり方まで言っていただいたと思うんですけど、SNS上で、例えば友達申請をして、その考えられたコピペの投稿文を送ると。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
それでビジネスも成り立つんだよみたいな。

ペコちゃん
ペコちゃん
私が勧誘しなくていいんだ!勧誘なんだけど勧誘しなくていいんだと思ってw

Dポン
Dポン
面白いですね。
GBCに参加する際の初期費用はどうだったんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
10万円です。

Dポン
Dポン
10万円の初期費用を払ったら、そのコミュニティに参加できて、あとは月額でサブスクリプみたいなものってありますか?

ペコちゃん
ペコちゃん
4700円。

Dポン
Dポン
これは月額を払うことでどんなメリットがあるんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
DМの文章が送られてくる。

Dポン
Dポン
えっ!めっちゃ面白いじゃないですかそれw
4700円っていうのはGBCの旅行のサービスっていうわけじゃないんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
勧誘用のDМが4つぐらい、例文と挨拶文が2個ぐらいついたのが送られてきて、好きなの使って投稿していいよみたいな。

Dポン
Dポン
それをそのまま使ったり、アレンジしたりして使うんだ。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
めちゃくちゃ面白いですね。
それが毎日届くんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
毎月1回。

Dポン
Dポン
月に1回、それが届くのは4700円ですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
ボッタクリじゃないですかww
まじですかwww

ペコちゃん
ペコちゃん
でも使える投稿と使えない投稿があるっていう。

Dポン
Dポン
それはそうですよね。
それに4700円でどうなのかな?ってちょっと今個人的には思ってしまったんですがw
ビジネスをやってみて、どんな感じで進めていくんですか?
文章をいただいた中で、SNS上でいろんな人にメッセージを送っていってっていう感じなんですか?

ビジネス活動内容でDMを送る為にポチポチ作業会がある!

ペコちゃん
ペコちゃん
はい、メッセージを送ります。
友達申請

挨拶文を送って

ビジネスDМ投稿文

Dポン
Dポン
なるほど。
反応があった人に次のメッセージみたいな感じでやり取りして。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
それで反応があるとセミナーにお誘いするっていう。

Dポン
Dポン
結構自宅でスマホだけでできるよみたいな。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
仕事をやって行く上で、1人でそういう作業をやっている人がたくさんいるわけじゃないですか。
孤独感とかってないですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
LINEグループがあって、ポチポチ作業会って言って、そのなかでみんなでポチポチ作業するのがあるので。

Dポン
Dポン
なんすかそれ?w
ポチポチ作業会?

ペコちゃん
ペコちゃん
みんなで友達申請しに行ったり、DМを送りに行ったり、「今から友達申請行ってきまーす」「DМ100人送ってきまーす」っていう。

Dポン
Dポン
www
ちょっとやめてくださいww
特攻隊みたいに言うのやめてもらっていいですか?w
え!そのポチポチ作業会っていうのは、集まってやるわけではなくて、グループLINEとかでやるんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
グループLINEで、その作業会に入れる人はみんな入るみたいな。
1人代表の方がいろんなことをおしゃべりしながら、音楽を流しながらみんなでポチポチ30分ぐらいやって「今日も1日頑張りましょう!」みたいな感じで終わります。

Dポン
Dポン
めっちゃおもろいっすね、それw
僕も参加してみたくなりましたww
じゃあ、1人でやる作業じゃなくて、みんなで高め合いながらやるための機会を作ってるんだ。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。1日2回ぐらい。

Dポン
Dポン
その中に参加した人が、グループLINEの中で「今からDМ100人行ってきます」「行ってまいります」みたいなのがあるんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
「行ってらっしゃーい」みたいな。

Dポン
Dポン
やばいっすねww
ただの迷惑行為にしか聞こえないんですけど。
そうなんや・・・。
実際にペコちゃんが参加して、今までに新規獲得できたんですか?
実際にはフォーテックGBCっていうのは、そこのGBCというのに参加する人をまず成約してもらわないと意味ないですよね?

1日平均100人にDMを送っても成約にならない

ペコちゃん
ペコちゃん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
例えば無料登録の方もいれば、その次は月額4700円の人を見つけるみたいな。
一番いいのは10万円払ってくれる人みたいな感じですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
その3段階ぐらいがあって、成果的にはどうだったんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
最終的には、1人会員になってくれたんですけど、そこまで至るのに上の方につないでもつながらなかったみたいな。

Dポン
Dポン
それは流れとしては、例えば、SNSでそういうメッセージを送って、簡単に言うとSNSで隙間時間にポチポチしてるだけで投稿がお金に変わるよみたいな話ですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
でもそれはおしゃべりしちゃいけないので。

Dポン
Dポン
やり取りの中で・・・。

ペコちゃん
ペコちゃん
LINEセミナーなのでLINEでマイクをオフにして聞けるか?っていうのを確認して、できたらセミナーに参加してもらうみたいな。

Dポン
Dポン
なるほど。
そこでグループLINEみたいなものに参加してもらって。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
そこで画面共有されながらのセミナーが説明会みたいな感じですよね。
そのセミナーが終わってから・・・。

ペコちゃん
ペコちゃん
上の方と3人で「どうでしたか?」みたいな。

Dポン
Dポン
そこで質疑応答みたいな、いわゆるクロージングってやつですよね?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
私は黙ってて上の方が説明してくれるっていう。
だけど、登録には1人もならず。

Dポン
Dポン
最終的に1人10万円で参加してくれる人がいたわけじゃないですか。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
ここまでに結構な量のダイレクトメッセージというか、いろんな人に勧誘のメッセージをテンプレートを送ってるんじゃないかなと思うんですけど。

ペコちゃん
ペコちゃん
送ってます。
1日友達申請とDМで3時間は費やしていたと思いますw

Dポン
Dポン
1日だったら平均で100人ぐらい送るってことですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうですね。
やらない日もあるんですけど、やらない日があると次の日100人ぐらい頑張るとか。

Dポン
Dポン
例えば2日に1回ぐらい、稼働が15日ぐらいは稼働してました?

ペコちゃん
ペコちゃん
してました。

Dポン
Dポン
15日稼働しても100人×15日で1500人ですもんね。

ペコちゃん
ペコちゃん
ね、恐ろしいですw

Dポン
Dポン
恐ろしいですよね。
これは例えば10月から7ヶ月ぐらい経ってると思うんですけど、1500人かける例えば7か月間で1万人ぐらいにメッセージを送ってるってことですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
計算したことなかったけどww

Dポン
Dポン
www
でも、返信がない人がおそらくほとんどでしょう?

ペコちゃん
ペコちゃん
ほとんどです。

Dポン
Dポン
「返信がなかった人はもういい!」みたいな感じなんですか?
それとも何度も送るんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
何度も。
「返信がなくても送って大丈夫!」って言われていたので。

Dポン
Dポン
誰に誰に?w

ペコちゃん
ペコちゃん
上の方にww

Dポン
Dポン
上の人に?w

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
www
あなたが大丈夫かどうかって問題じゃないですよね。
送らなきゃ駄目なのよみたいな。

ペコちゃん
ペコちゃん
「全然気にしなくても大丈夫だから」「みんなやってるから」って。

Dポン
Dポン
へぇ〜、なるほどな。
じゃあ返信がない人にも、興味づけの挨拶メッセージみたいな「私、こんなことしてますよ」ってザクッとした文章を。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
簡単に、どんな文章かって覚えてないですか?
教えてもらってもいいですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
「隙間時間にやって、今私はこんなに自由に好きな時間にやって楽しく過ごすことができるコミュニティに入ってます」「興味があったらどうですか?」みたいな。

Dポン
Dポン
なるほど。
実際にペコちゃん自由だったんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
自由じゃないです。

Dポン
Dポン
www
自由な時間に作業はできますよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
自由な時間に作業があるけども、最初は楽しくやってたんだけど、やっぱりなんか辛くなってくるというか。

Dポン
Dポン
それは辛くなってくるっていうのはなんでなんですか?

◆◆◆ここから後半◆◆◆

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

写真や投稿は有料コンテンツ【映えるちゃん】を活用!3投稿で1万円!!

ペコちゃん
ペコちゃん
自由な時間に作業をして最初は楽しくやってたんだけど、やっぱりなんか辛くなってくるというか・・・。

Dポン
Dポン
辛くなってくるっていうのはなんでなんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
同じ人に返信も来ないのにまたDМを送る辛さ・・・。

Dポン
Dポン
申し訳なさとかもあるんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
なんかちょっと多分あるんだと思います。

Dポン
Dポン
フォーテックの人でFacebookとかで活動されてる方のイメージっていうのが、
・キラキラ投稿
  「すごくいいホテルでお茶しました!」
  「私こんな自由なライフスタイルを送ってます、主婦だけど」
・すごい映える写真
  高級車と一緒に自撮り

そういう写真や投稿が多くて
「なんでこの人は、こんなに自由で楽しく充実したライフスタイルを送ってるんだろう」って思わせて、興味を引かせているようなやり方を昔からやってるなっていうイメージがあるんですけど、合ってます?

ペコちゃん
ペコちゃん
みんなで集まって、そういうオーナーさんの車を借りて写真を撮ってあげるのもあるんだけど、そこまで私は行って撮れないので、映えるちゃんっていうコンテンツがあって。

Dポン
Dポン
映えるちゃん?!

ペコちゃん
ペコちゃん
写真と投稿文を考えてくれて、写真は送ったものを加工してくれて、映えてる写真にしてくれるみたいな。

Dポン
Dポン
はいはいはい、そういうサービスがあるんだ。

ペコちゃん
ペコちゃん
サービスがあるんです。

Dポン
Dポン
え?それは3投稿?

ペコちゃん
ペコちゃん
3投稿で1万円。

Dポン
Dポン
あっ、お金かかるんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
お金がかかります。

Dポン
Dポン
www
その映えるちゃんを使うと、自分ができない投稿を代行してくれるっていうか、写真送ったらそれを映えるようにしてくれるってことですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
自分ではできないし「やったら、問い合わせがいっぱい来ました!」っていう方がいたので「私もやったら来るのかしら?」と思ってやってみました。

Dポン
Dポン
そしたら?

ペコちゃん
ペコちゃん
そしたら誰も来ませんでしたw
1万円も払ったのに・・・。

Dポン
Dポン
映えるちゃんっていうサービスはちょっと名前は面白いなって思ったんですけどww
3つ投稿を作るのに1万円ってまぁ運用代行とかだったらね〜。
月間でインスタの運用代行でいくらですよみたいな契約ってあると思うんですけど、これはフォーテックのGBCの勧誘をする目的の投稿ってことでしょ?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
www
基本的に、ビジネス投稿とかをFacebookでした時にコメントってそんな付かないと思うんですけど。

ペコちゃん
ペコちゃん
同じポイ活の方が「素敵」「素晴らしい」「かわいい」とかコメントしてくれます。

Dポン
Dポン
ポイ活の仲間が、そのGBCのコミュニティの仲間が盛り上げてくれるんですねw

ペコちゃん
ペコちゃん
盛り上げてくれますw

Dポン
Dポン
なんかちょっと切なくなってきました。
なるほどですね。
そこのコメント返しをして。

ペコちゃん
ペコちゃん
時間差でコメントしていくと投稿が上に上がるので。

Dポン
Dポン
うん、そうですよね。
誰々さんがこういうコメントをしましたってFacebookで上に表示されますよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。
「コメントをずらして送るといいよ」って言われたけど、1つも問い合わせが無く・・・。

Dポン
Dポン
面白いっすね。
映えるちゃんにしても、文章の投稿の例文?テンプレートに毎月4700円かかるにしても、結構お金がちょこちょこかかってくるっていうか、そういうものがそういうサービスがたくさんあるんですよね。

有料コンテンツがたくさんあって、月額以外にもお金がかかる

ペコちゃん
ペコちゃん
「こうやって私はお仕事を始めて、今こうですよ」っていうお話を聞くのに、グループがあるんですけど、グループが違う人の上の方のお話を聞くのに1100円のコンテンツみたいな。

Dポン
Dポン
えっ?!
同じGBCの仲間だけど、違うグループの人に成功体験じゃないけど自慢話を聞くのに1100円払って聞くんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
払って聞きます。

Dポン
Dポン
めちゃくちゃ面白いなw
他には何かそういうつながりとか、横のつながりとかどうなんですか?

横のつながり禁止!

ペコちゃん
ペコちゃん
「横のつながりは全くしちゃダメよ!」みたいな・・・。

Dポン
Dポン
関わりは基本的には持たないんですね。

ペコちゃん
ペコちゃん
持てないです。

タイトル表彰の動画を視聴するに19,000円払わないといけない!?

ペコちゃん
ペコちゃん
ブレイクスルーっていうタイトルの表彰が年2回ほどありまして、それをアーカイブで聴くのに15,000円とか19,000円とか。

Dポン
Dポン
えっ?
それって動画になってるんですね、アーカイブで。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
撮影されたものですよね?

ペコちゃん
ペコちゃん
当日も見れるし、後からも見れるみたいな。

Dポン
Dポン
ライブ配信のチケットみたいな感じなんですかね。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
なるほどなぁ。
それだけ価値があるって思った人が払えばいいだけの話なんで、そこで撮影したものだったら無料公開するっていうパターンもあると思うんですけど、これも参加されたんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
行く人とアーカイブだけ見る人と多少お値段が違って「行く気で買わなきゃタイトル取れないわよ」って言われるので「そうかぁ」と思って買いました。

Dポン
Dポン
www
ペコちゃんの周りもみんなそんな感じで買ってたんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
なんだかんだで何かしようと思ったらちょこちょこお金がかかるっていう形の活動の仕方なんですね。

ペコちゃん
ペコちゃん
「自己投資しなければやっぱり上には行けないよ」みたいな。

Dポン
Dポン
それでじゃあ自己投資してお金を払ってありがたいテンプレートとか、映えるちゃんで映える写真が届いてたと。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
www
面白いですね。
昔からやり方は変わってないなって思うんですけど・・・。

ペコちゃん
ペコちゃん
はい。

Dポン
Dポン
基本的にそのサービスを使いたいっていうよりも、旅行?
旅行は実際行ったんですか?ペコちゃん。

ペコちゃん
ペコちゃん
一度も行ったことありません。

結局、コンテンツやサービスを使っても集客できなかった…

Dポン
Dポン
www
サービスを使いたいっていうのはGBCに参加する人、例えば最初に10万円払ってくれるとか、毎月4700円払える人を勧誘してグループにして、それをバイナリーの形式で2系列伸ばしていくと思うんですよ。
ここの会員さんを集めていくっていうのが、メインのビジネスモデルなのかなっていうのは、アフィリコそしてライフアップ時代から全然変わってないなって思うんですよね。
やり方に関しても、こう映える投稿したところで集客できないっていうのって、なんか気づいた部分ってないんですか?

ペコちゃん
ペコちゃん
映えるちゃん使っても、何も問い合わせがなく。

Dポン
Dポン
そうですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
毎月のDМ使ってもお問い合わせがなく。
なんかどうなの?って感じですよね。

Dポン
Dポン
例えば自分でアカウントを作って、まあFacebookより今はInstagramとかYouTubeとかの方がビジネスで集客とかだったら向いてるかなって思うんですけど、本当に自分の届けたいターゲットのお客様に向けて、その人たちに役立つ投稿とか、その人たちが勉強になるなとか、これフォローしておきたいなっていうような、いわゆる価値っていうのを提供することによって、徐々にファンになっていただけるっていうような、これが正しい集客の形とか、本質だと思うんですよね。
ただ、普通の主婦の方がオーナーの車の写真を借りてきて写真を一緒に撮って、そこに憧れる人を集めていくっていうのは、それで本当に集客できるのかなっていうのは非常に疑問に感じるなっていうのは僕は思ってます。

ペコちゃん
ペコちゃん
「羨ましがらせるのがいいのよ」って感じ。

Dポン
Dポン
そうですよね。
参加してる方は結構主婦の方が多いんですよね。
在宅で家でできるみたいな感じで、日本も含め韓国とかもすごい盛り上がってるって聞いたんですけど。

ペコちゃん
ペコちゃん
すごい人数います。

Dポン
Dポン
そうですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
私の上の方は名古屋の方だったんですけど、その上の方は韓国の方。

Dポン
Dポン
なるほど。
韓国はお国柄というか、日本人で韓国在住の日本人の奥さんは、なかなか仕事する機会がないとかもあるみたいですね。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
日本語を教えるとか、そういうぐらいしかないみたいです。

Dポン
Dポン
そうですよね。
そういう方々にポイ活とか、このGBC、まあGBCのことポイ活って言う人多いですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです。
全然私はポイ活しか分かってなかったです、最初。

Dポン
Dポン
そうですよね。
名前なんか全然聞いてなかったですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
全然わからなかった。

フォーテック【GBC】はネットワークビジネス!ポイカツという言葉に騙されないで!

Dポン
Dポン
やってる人はね、「アフィリエイトだよ」とか、「マルチレベルアフィリエイトだよ」という造語を使うかも知れないですけど。
基本的にこれはバイナリーっていうネットワークビジネス、連鎖販売取引っていう部分に該当してると思うんですよね。
ただ、運営側はもしかしたら「アフィリエイトでASPだよ」っていう話をするので「特商法とかそういうのは関係がないんだ」って、そうおっしゃるかもしれませんが、ただしっかりビジネスモデルっていうのを分析すると、完全にネットワークビジネスになってるなぁというふうに感じました。

Dポン
Dポン
フォーテックの生々しく面白い活動内容を教えていただいたペコちゃんになんですけども、ぜひ最後に一言コメントをいただいて終わりにしたいなと思います。

ペコちゃん
ペコちゃん
ポイ活頑張ってる人がすごいたくさんいると思うんですよ。
その1日2時間3時間一生懸命努力して毎日を送っているのを、なんかちょっとその努力の方向性を間違えると絶対に成果につながらないと思うので、本当に一度客観的に自分を見つめ直すことが本当におすすめだと思います。

Dポン
Dポン
はい。
なんかペコちゃん、自分自身に言ってるみたいで、ちょっと刺さりましたw

ペコちゃん
ペコちゃん
そうです、本当ですw

Dポン
Dポン
でもそうですよね。
今やってる作業っていうのが、これ将来につながっているのかとか、何のスキルアップになってるのか、DМ送るスピードは速くなったかもしれないけど、これを積み重ねたところで、成約に繋がらないとお金にならないし、逆に言うと成約に繋がらなければ何の価値もない時間だったと思うんですよね。

ペコちゃん
ペコちゃん
コピペだけ上手になりましたw

Dポン
Dポン
そうですよね。
最後、非常に本質を突いた一言だったなと思ってます。
今日はフォーテックGBCという、コミュニティビジネスについての体験談をペコちゃんさんにお願いしました。
今日はありがとうございました。

ペコちゃん
ペコちゃん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました