【ペレグレイス】ネットワークビジネスを隠した違法勧誘!会社概要や口コミ紹介!

【ペレグレイス】ネットワークビジネスを隠した違法勧誘!会社概要や口コミ紹介! 美容・健康機器

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日は、ペレグレイスという会社のネットワークビジネス企業の体験談や、ペレグレイスのトップリーダーの驚愕の違法勧誘の手口などをお聞きしていきたいと思います。
ゲストのもりっくさんをお呼びしております。
よろしくお願いします。

もりっくさん
もりっくさん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
もりっくさん、内部告発ということでありがとうございますw
面白い勧誘の手法の話をお聞きできるということで今日は楽しみにしております。
はじめに、ペレグレイスという会社について紹介してもらってもいいですか?

ペレグレイスの会社概要

もりっくさん
もりっくさん
わかりました。
ペレグレイスという会社は、2006年設立で社長と副社長は日本人なんですがハワイをテーマにしていて、美容液や飲む美容液といった美容系商材全般であったり、最近は犬・猫用のペットサプリを業界初をという形で売り出している会社になってます。
私自身が関わっていたのが2022年2月~2022年7月の5ヶ月間でした。

Dポン
Dポン
ペレグレイスの会社は日本が初の会社なんですね?

もりっくさん
もりっくさん
はい、そうですね。

Dポン
Dポン
先ほど調べましたら、年間売上も約35億円というデータが月間ネットワークビジネスの方には出ておりまして、業界全体でも41位の売上です。
2006年からなので約16年前から営業している会社、製品も特徴のある商品を作っているのかなというふうに感じました。
美容系の商材のどこに魅力を感じてスタートされたんですか?

ビジネスを始めたきっかけは商材と収入面に魅力を感じた

もりっくさん
もりっくさん
私が使ってた飲む美容液がスキンエリクサーという商材、これを実際に西新宿のサロンで初めて飲みまして、その時は牛乳で割って飲んだんですけれども、実際私は豆乳が好きだったので「豆乳で割ってみたら美味しいんじゃない」って思って自己購入して試してみたら、美味しくて毎朝飲み続けています。

Dポン
Dポン
ペイグレイスの
・商材
・権利的収入
・報酬
など、どんなところに魅力を感じてビジネスを始められたんですか?

もりっくさん
もりっくさん
商材というよりは収入面に強い興味を引かれました。
私がビジネスをはじめるきっかけは、ペレグレイスのトップリーダーの〇〇という方がいらっしゃるんですが、その〇〇と会ったのが西新宿にある高級マンションの一室のサロンでした。
そこで初めて「ペレグレイスっていうネットワークビジネスがあって」っていうような形で勧誘を受けました。
当時の私は「こんなサロンに人を呼ぶだけで稼げるんじゃないか」っていう可能性が頭の中いっぱいでしたね。

Dポン
Dポン
はい。

もりっくさん
もりっくさん
私もちょっとSNSを使って人を集めることが得意でしたので「高級なサロンやマンションの一室で食事会をやることによって、人を呼ぶことができて呼んだ人の中でペレグレイス会員作りをしていけば、もしかしたらそんなに難しくなく稼げるんじゃないのかな」っていう計算というか見込みが立ちまして、そこが収入面っていうところで私がペレグレイスをやろうと思った理由になりますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
その〇〇って言われる何万人っていう大きな組織を持つペレグレイスの中では本当にトップリーダーがいらっしゃって、その方が運営している西新宿のサロンっていうのはタワーマンションなんですか?w

もりっくさん
もりっくさん
はい、タワーマンションですね。

Dポン
Dポン
サロンっていうかそういう空間を作っていて、そこで食事会が行われていたり、そこに新規さんを要は動員するみたいな感じですか?

もりっくさん
もりっくさん
そうです。

Dポン
Dポン
もりっくさんもその一人として「〇〇っていうすごい人に会える」みたいな感じで行って、蓋を開けてみたらペレグレイスの話だったと。

もりっくさん
もりっくさん
はい。
マンションの一室で初めて目の前にいる〇〇っていう方が、ペレグレイスっていうネットワークのトップリーダーであるっていうことをその場で知りました。

Dポン
Dポン
なるほど。

もりっくさん
もりっくさん
「こんなに簡単に稼げて、より早く黒字化できる見込みがあるのであれば、サインして始めてみてもいいんじゃないのかな」っていうところで始めましたね。

Dポン
Dポン
ビジネスをやっていくハードルがビジネスプランの部分だと思うんですけど、ペレグレイスはバイナリーという報酬体系という風に伺ってるんですが、毎月のオートシップだったり月額ってどのくらいかかってくるんですか?

会費単価が安い分人数を増やさないと黒字化できない

もりっくさん
もりっくさん
大体皆さん、顔に塗る美容液か飲む美容液のどちらかを注文する方が多いと思うんですけれども、どちらを注文したとしてもオートシップでかかるのは月々1万1000円から2000円の間ぐらい。
私も実際1ポジション持っていたので、月々お支払いしていたのは1万1000円~1万2000円の間くらいを支払っていました。

Dポン
Dポン
実際にもりっくさんがチャレンジしてみて、どのくらい稼げて勧誘できたのかっていうのをちょっと知りたいです。

もりっくさん
もりっくさん
私が作ったチームは、2022年2月から7月の約4・5ヶ月の間で、私からの直接の紹介で4人ですね。
私が紹介した一部のメンバーさんが特に頑張っていて、全体で10人ぐらいのグループがこの期間の間にできたので最大の月収としては、だいたい月に7000円~8000円くらいですのでオートシップの会費もペイできていないような状態ですね。

Dポン
Dポン
なかなか黒字化にはならなかったと・・・。

もりっくさん
もりっくさん
はい、そうですね。
単価が安いというところで、ある程度の人数を上げていかないと大きな売上にはつながらない。
会費が安い分参入しやすいというメリットもあるんですけれども、やっぱり一人当たりの支払う金額がそんなに高くはないので、人数を呼ばないとまとまった収入にはならないですし、ましてや黒字化なんて難しくなってきますよね。

Dポン
Dポン
活動期間で言えば4・5ヶ月足らずだと思うんですけども、その中で直紹介4人でグループが10人くらいできたのは、もりっくさんがやってきた中で結果として多い方なんですか?
それとも少ない方なんですか?
そんなに誘えるものなんですか?

一人で食事会に20人~30人を集客サロン1室パンク状態w

もりっくさん
もりっくさん
結果としては、僕はもうちょっといけるんじゃないのかなと思っていました。
私は主にSNSで食事会に集客してっていうような活動を実際行っていたんですけれども、2回目か3回目くらいの食事会の時に、1回の食事会で20人~30人をサロンの一室がパンクするようなぐらい呼んでしまったことがありました。

Dポン
Dポン
一人で?!

もりっくさん
もりっくさん
「誘い合わせた上で来てくださいね」っていうことで、結果的にそのマンションの一室がパンクするような事態が起きてしまったんです。
クロージングする人がトップリーダーの〇〇しかいなくてさばききれない状態だったので、次の食事会からぐっと抑えるようにしたんです。
 
呼ぶ人数を控えめにするっていうことをしたので、私としての心の声じゃないんですけれども、会場は良かったんですが収容人数やクロージングする人がもっといれば、もうちょっと契約を取ることっていうのはできたのかなと思っていました。
 
私自身こういったビジネスをする時、入ってすぐ黒字化するぐらいの感覚で基本的に、お金っていう側面で始めるようにしています。
スピード感っていうのが、トップの方と足並みが合わなかったなっていう感じはしますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
4・5ヶ月の間で何十人も誘ったってことですか?

もりっくさん
もりっくさん
そうなりますね。

Dポン
Dポン
トータル何人ぐらいにアプローチしたんですか?
成約率すごい低いんじゃないかなって今感じたんですけど。

もりっくさん
もりっくさん
はい、成約率は低いですね。
この10人のチームを作るために、100人・200人っていう単位で声かけをして、声かけの時点でも相当な人数に断られて、そのふるいの中でマンションの一室がパンクする自体が起きたり起きなかったりしてました。
声をかけているところから成約するところまでの単純な成約率っていうのは相当低くて、断りの文句はいただき慣れてしまいましたね。

Dポン
Dポン
ペレグレイスっていうビジネスの話をしたのが何人で、そのうち成約になったのが4人で、収入は結果低かったと思うんですけど、それだけアプローチできる人もなかなかいないんじゃないかなって僕は思いました。
 
後半戦ではどうやって集客していたのか、集客方法とトップリーダーの違法勧誘がどういう風に行われてたのかっていうのを伺っていきたいとおもいます。
引き続きお願いします。

もりっくさん
もりっくさん
お願いします。

◆◆◆ここから後半◆◆◆

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
はい、それでは後半戦もよろしくお願いします。

もりっくさん
もりっくさん
よろしくお願いいたします。

4人成約までの流れや集客術

Dポン
Dポン
ペレグレイスの集客術というかすごい人数に声かけたんじゃないかなと・・・。
前回のお話で4人の成約に繋がるまでに、たくさんの方を食事会に誘ったみたいな話があったんですけれども。
食事会に参加した中でペレグレイスの話をした人が何人いて、その中で4人が成約になったって感じじゃないですか?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
「ペレグレイスの話をしたよ」っていう方は何人くらいですか?

もりっくさん
もりっくさん
「ペレグレイスの話をしたよ」っていうところで、トップリーダーの〇〇っていう方が、僕がお連れした方それぞれにプレゼンをするんですね。
プレゼンをした人数っていうのは大体30人ぐらいですね。

Dポン
Dポン
30人に話をしたってことは、食事会に参加したけど話をしてないっていう人もいるわけですよね?

もりっくさん
もりっくさん
はい、その通りです。

Dポン
Dポン
食事会には来たけど、ペレグレイスの話まではプレゼンできてないっていう人は何人くらいいるんですか?

もりっくさん
もりっくさん
50人〜60人ぐらいは西新宿のサロンに1回でも足を踏み入れてるはずです。

Dポン
Dポン
すごいっすね!?

もりっくさん
もりっくさん
50人〜60人ぐらいは、そういった形で顔を出している方がいるっていうことになります。

Dポン
Dポン
それはもりっくさんのパワーですよね。
もりっくさんの繋がりから来てるってことでしょ。

もりっくさん
もりっくさん
はい、そうなります。
私が主にLINEで元々繋がっている方であったり、LINEのグループを自分で運営したり、運営しているLINEのグループに入らせてもらったりして、個別で仲良くなったメンバーっていうのが200人〜300人一応いまして・・・。
そういった方と私はメッセージでやり取りをさせてもらっていて、他愛もない話からマメにやり取りをしていて、その中から仲良くなった人が西新宿のサロンの食事会にいらっしゃっていたっていうことになりますね。

Dポン
Dポン
もりっくさんは元々LINE友達というか、200人〜300人のリストがあったってことですね?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
メッセージのやり取りの中でどういうトークをしてたんですか?
もりっくさんの場合はちゃんと「ペレグレイスっていうネットワークビジネスの集まりだよ」みたいな話はしてたってことですか?

もりっくさん
もりっくさん
はい、してました。
最初は「仕事何してるの?」だったり「どこ住んでる?」みたいな形で自分のことを開示しつつ、他愛もない話のやり取りを重ねてました。
いいタイミングになってきたらっていう言い方もおかしな言い方なんですけれども。
「僕が一応主催で、西新宿のこういったサロンでペレグレイスのトップリーダーの〇〇という方を囲んだ食事会を、ある月のこの週とこの週やってるからよかったら遊びに来ない?」みたいな感じでひたすら声をかけていていました。
大体は断られるんですけれどもね。

Dポン
Dポン
ですよね。

もりっくさん
もりっくさん
タワーマンションっていう会場も素晴らしい会場ですし、食事会の食べ物や飲み物をお客様ご自身に持ってきてもらうようにしていたので、一回の食事会で5000円とか1万円とか取るようなことはしてなかったです。
 
「素敵な会場でこんなに安いし、来る方も〇〇も含めてこういう方が来るよ!」みたいな形でプレゼンというか紹介もさせてもらっていたので、いいところに目が行く方が中にはいまして、そういった方を集めに集めて気づいたらそれなりに数をこなしてて、振り返ってみたら驚くような人数になったっていうところがあります。

Dポン
Dポン
「ネットワークビジネスの集まりだよ」って言った瞬間に、普通は断る人の方が多いかなって思ったんですけど。
何かそういった経営者のつながりとか、異業種交流会はハードルが高いけど「タワーマンションで食事会とかだったら行ってみたい」みたいな人たちが多かったんですか?

もりっくさん
もりっくさん
そうですね。

Dポン
Dポン
20代が多いんですか?

もりっくさん
もりっくさん
20代っていうよりは、どちらかというと年齢層高めなビジネスでもあると思います。
30代〜50代ぐらいの幅が実際に来ていただいた方は多かったですし、ペレグレス自体も30代〜50代方向けのビジネスなんだろうなと私は思っていました。

Dポン
Dポン
これだけの数を食事会に連れて行ってるわけじゃないですか?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
ペレグレスの中でも「なんやこいつ?」みたいな「只者じゃねえぞ」みたいな空気なかったんですか?

もりっくさん
もりっくさん
呼べる人だなっていう周囲の反応はありましたね。

Dポン
Dポン
普通そんな呼べないですもんねw

もりっくさん
もりっくさん
はい、ありがたいことにw

Dポン
Dポン
そんなもりっくさんがなんで辞めたのか気になります。
もちろん収入的に満足いかなかったのもあると思うし、30人に話して4人って成約率10%とかじゃないですか?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
なのでかなり悪いのは悪いと思うんですよ。
まあ同意の仕方とかいろんな問題はあると思うんですけどね。
なんで辞めたのかってお伺いしてもいいですか?

辞めた理由は、三大告知義務を完全に無視した違法勧誘

もりっくさん
もりっくさん
私が辞めた理由の中の決定的なものとして、私がペレグレイスを知るまでのプロセスがあまりにもよろしくないと思ってまして・・・。
ペレグレスのトップリーダーの〇〇の直紹介の△△っていう女性の方と、これもLINEのオープンチャットで知り合ったんですけれども。

Dポン
Dポン
へえ~!

もりっくさん
もりっくさん
LINEのオープンチャットでやりとりを重ねていく中で「こういう西新宿のサロンで食事会をやってるから来なよ」みたいな形で勧誘を受けたんです。
そもそもこの勧誘の手口がいわゆるブラインド勧誘ですよね。
すごい場所で食事会をやるよっていうところではあったんですけど、実際にその西新宿のサロンに行って食事をして、〇〇と初めて話したタイミングで「あ、この〇〇っていうのはペレグレイスのトップリーダーの男性の方なんだ」っていうことをその西新宿のサロンの場で初めて知りました。

Dポン
Dポン
はい。

もりっくさん
もりっくさん
 ・何のための会
 ・どんな会社
 ・どんなビジネスをしている方
全く分からないまま頭の中「?」だらけの状態で食事会に参加をしていました。
 
ブラインド勧誘をやっているっていうところが大きく問題としてあるのと、今まで再三話してきたその西新宿のサロンっていうのが、あくまで某高級マンションの一室で閉じられた空間、当然あの鍵を持ってるのは〇〇だけなので、人の出入りも全くないようなところで、サロンとは言っているものの何か施術をするような場所でもない状態。
 
閉じられた空間、マンションの一室で目的も何も告げずに勧誘をおこなっている
 
トップが率先してっていうと若干言い過ぎかもしれないんですけれども、トップが推奨しているような動きだったのでこの人たちとは一緒に仕事はできないなと思いました。
先ほども前編の方で話させてもらった、スピード感の合わなさっていうのもありましたしいろんなところを取っても一緒に仕事をする人じゃないなと思ってきたんです。

Dポン
Dポン
なるほど。

もりっくさん
もりっくさん
私としては「より早く黒字化をさせたい!」「もっと大きくしていきたい!」というところだったんですけれども。
極めつけに私はペレグレイスの会員なのに、この西新宿のサロンをだんだん自由に使えなくなってきまして・・・。

Dポン
Dポン
はい。

もりっくさん
もりっくさん
本来は会員なので自由に出入りできるはずなんですけれども「出入りをするんであれば、新規の見込みを連れてこい」というようにメッセージが来まして・・・。

Dポン
Dポン
えぇ!?

もりっくさん
もりっくさん
「一人じゃいけないんだ」っていうことになっていて、当初言っていたことと現在やっていることっていうのの乖離が、関われば関わるほどどんどん大きくなっていっているっていう事実がありましたので、7月に退会の手続きをさせてもらったっていうところがあります。

Dポン
Dポン
そもそも、もりっくさんを誘われた方自体がブラインド勧誘をしていて、
目的を告げずにその場所に行ったらいきなりペレグレイスのプレゼンだったと。

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
これは法律違反であると。

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスは連鎖販売取引特商法という法律の中で、すごいレギュレーションが定められてるじゃないですか?
その中で第34条禁止事項、禁止行為っていうのがあって。
公衆の出入りする場所以外の場所でこのビジネスの話をしてもダメですもんね?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
説明する場所も説明する時間も決められているのが、連鎖販売取引ですよね。
この法律違反をトップの方っていうのはわかってるんですかね?

もりっくさん
もりっくさん
わかってないと思いますねw

Dポン
Dポン
時間に関しても、もちろんその人の希望があれば別だと思うんですけど、夜の9時から朝の8時までの間っていうのはビジネスの話はできないと思うんです。
その辺もどうでしたか?

もりっくさん
もりっくさん
全然わかってないですね。
食事会の開始時間は実際18時とか19時とかぐらいにあったんですけれども、やっぱり最終的には終電ギリギリだったり、一回私も終電逃したこともありますので、21時というよりはもう23時24時もしかしたら夜中の1時2時までっていうこともありました。
そういう時間っていうところではもう全然ダメですし、そもそもかなり問題なのがそういう悪いことをしている自覚が当事者にないっていうのが決定的な問題だと思いますね。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスの問題点というか、結構あるあるだと思ってて 「そんなの法律違反になるの?」って思う人もいると思うんですけど。
その辺についてもりっくさんはどういう見解を持ってますか?

基本的なルールを守る事が大きな成果に繋がる

もりっくさん
もりっくさん
うーん。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスの話をしてから動員とかできないよみたいなw
こういうすごい人がいるから会ってみるとか、ビジネスの話を全くしないで紹介するケースの方が多いんじゃないかなと思うんですけど。

もりっくさん
もりっくさん
そうですね。
そういったケースも多いと思いますし、基本的なルールに関する教育が行き届いてないか、右から左に流れているのか、一般常識的に知っていても全然おかしくないと思うんですけれども。
実際の現場はもう、あたかも知らないのが当たり前であるかのように振る舞われているとしか私は思えなくて、基本的なルールの再徹底っていうのは必要になってくると思いますね。

Dポン
Dポン
小さいコミュニティーの中だったら何も問題は起きないのかもしれないですけど、どんどんペレグレイスが大きく伸びていった時にそういう問題があって、行政処分であったり業務停止ということになったら自らの首を絞めることにもなるわけじゃないですか?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
なのにせっかくいい商品を使っていいビジネスをしているのであれば、その辺は徹底的に守ってやった方が身のためでもありますよね?

もりっくさん
もりっくさん
はい。

Dポン
Dポン
もりっくさん的には、そのスピード感が本当にかなりアナログってことですよね?
もりっくさんはネットでずっとやってきて、それだけのリストって元々あったけどかなりスピード感に差があったと。
かなり古いビジネスモデルというのと法律の面をしっかりやろうよっていうところに違和感があったっていう感じで合ってます?

もりっくさん
もりっくさん
はい、合ってます。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
もりっくさん、最後にネットワークビジネス業界全体でも同じような問題とか課題。
「そんなん当たり前や」「そんな法律なんか守ってられねぇよ」って思う人もいるかもしれないんですけど、もりっくさんから最後に同じようにペレグレイスの方もいるかもしれませんし、それ意外のビジネスの方で今日気づきがあった方もいると思うので、最後にメッセージをいただいて終わりにしたいなと思ってます。

もりっくさん
もりっくさん
やっぱり仕事ですので、ルールっていうのはきめられてます。
決められたルールに関しては、私は守った上で大きな成果を出すっていうのが仕事の醍醐味だと思ってます。
皆さんも日頃こういったネットワークビジネスの活動を頑張られてるとは思うんですけれども、決められたルールをしっかり守った上で、一緒に大きな成果を出していけると僕自身も嬉しいなと思っています。

Dポン
Dポン
もりっくさんはネットワークビジネスだけじゃなくて色んなネットビジネスであるとか、そういった様々なビジネスをされている方なので、もりっくさんに相談であったり同じ境遇の方がいればお問い合わせいただけただけたらなと思っております。
 
本日は【ペレグレイストップリーダーの高級タワーマンションの違法勧誘の手口】ということでお話を伺いました。
もりっくさん、ありがとうございました。

もりっくさん
もりっくさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました