アムウェイはネズミ講?仕組みや報酬は?ディストリビューターのランクについても!

アムウェイはネズミ講?仕組みや報酬は?ディストリビューターのランクについても! 栄養補助食品

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさんこんにちは。

今日は、元アムウェイの「ダイレクトディストリビューター」という、タイトルを達成していたトシアキさんに「アムウェイを実際やっててどうだったか」っていう、皆さんの知りたい部分をインタビューしていきます。トシアキさんよろしくお願いします。

トシアキさん
トシアキさん
こちらこそよろしくお願いします。

アムウェイってネズミ講?実際に活動していた人に聞いてみた

Dポン
Dポン
トシアキさん!まず最初に、トシアキさんがアムウェイに出会った経緯や、やってみようと思ったきっかけを教えていただいてもいいですか?
トシアキさん
トシアキさん
きっかけといいますと、とある会社の同期の友達から「ちょっと面白い話があんねんけど聞かへんか」っていうことで「話聞いてくれ。絶対悪い話じゃないから」って話を聞いて、まあアムウェイのデモンストレーションってご存知かと思いますが、それをするために商品を持ってきてました。

Dポン
Dポン
なるほどね。
トシアキさん
トシアキさん
目の前で洗剤振ってデモンストレーションをやって見せてくれて、そこらの市販の商品とちょっと違うかなと。
それ見てるうちにその次はマーケティングプランに入って、最初のマーケティングプランで「それ、ネズミ講じゃねえんか?」と思って聞いてみたら「そういうふうに言うと思った」って友達が言ったんで「これは絶対違う。ネズミ講だったら俺もやらんしやってない」

トシアキさん
トシアキさん
「お前に話もしにくるわけないやろ!」って、「まあ、そやな」「でもなんかちょっとそれやばないか」って。その日は帰って2~3日考えて、他の人に「アムウェイって知ってる?」って5~6人に聞いたら半分、「聞いたことあるよ」「ネズミ講じゃないけどな」っていう話だったんで、俺を騙すこと、ハメるようなことする人間じゃないし「もう1回、話を聞こうか」って最後まで聞いてから、「わかった一応サインするわ」ってそれで登録した。

Dポン
Dポン
よくあるパターンですね。

トシアキさん
トシアキさん
そうです。
Dポン
Dポン
トシアキさんに僕が、聞きたかった1番のポイントって何か って言うと、アムウェイのまず報酬プランがあるじゃないですか?
ダイレクトディストリビューター、「DD」っていわれるタイトルっていうのは、アムウェイを始めた方がまず目指すタイトルですか?

トシアキさん
トシアキさん
そうですね。一番最初に取らないといけないタイトルですね。

Dポン
Dポン
「DD」っていうのは、まずどうやってどのぐらいの売上げを上げると「DD」になれるかって覚えてらっしゃいますか?

トシアキさん
トシアキさん
はっきり覚えてないけど、多分200万PB。

Dポン
Dポン
今でも、レートは時代によって変動があると思うんですけど、いくらぐらいの売上げですか?
トシアキさん
トシアキさん
確かね、200万だったと思う。

アムウェイディストリビューターの仕組みとランクとは

Dポン
Dポン
これを1か月やるだけでいいんですか?

トシアキさん
トシアキさん
半年、維持していかないといけない。
最初3ヶ月って聞いてんけども3ヶ月じゃないって言われて、でも3ヶ月やった時に「とうとうDDや。やったー!」と思ってアップに聞いたら、「いや、3ヶ月じゃないぞ。半年だぞ」という話で。

Dポン
Dポン
そうですよね。
トシアキさん
トシアキさん
4ヶ月目で、ちょっと売上落としたんですよ。
そっから続けないとあかんっちゅうことになって、これはちょっとやり方変えなあかんなと思って当時、直のダウンというのが13人いたんですよね。
そこで直のダウンのところに行って、決まった場所へ13人集まるような形で連絡とって定期的にミーティングしたんです。

トシアキさん
トシアキさん
その直のダウンも、グループのメンバーおったら連れて来てもいいからっていうことで何人か連れてきた人もおりましたわ。
そっからやね、ミーティングやりだしてから少しずつやけど右肩上がりで、半年200万の維持ができるようになりまして、晴れて「DD」っていうタイトルを手にできたわけです。

Dポン
Dポン
おさらいなんですけど、例えば200万円ぐらいの売上げっていうのを、1ヶ月達成すると「SP」シルバープロデューサー、3ヶ月達成すると「GP」ゴールドプロデューサー、6ヶ月達成すると「ダイレクトディストリビューター」っていう感じだと思うんですよね。
Dポン
Dポン
大枠は今も変わってないと思うんですが、そのダイレクトディストリビューター、「DD」っていうのを、何系列独立させていくかっていう、これは今も昔も、大きく変わってないと思うんです。僕が伺いたかったのは、アムウェイの仕組み自体は商品もそうだし、例えば、トシアキさんがされてた時って、35年以上前じゃないですか。

トシアキさん
トシアキさん
そうですね、はい。

Dポン
Dポン
ただ、今も健在しているアムウェイっていう会社は、それなりにやっぱりサービスとか、商品とか、良いものを提供してるって思うんですよね?

トシアキさん
トシアキさん
うん、そうですね。

アムウェイの報酬プランにはノルマがない!なぜ商品の買込みがある?

Dポン
Dポン
ただ、アムウェイの報酬プラン自体にノルマってないわけじゃないですか。
なぜノルマがないのに、商品の買い込みをしたり、在庫を抱えたり、借金をしてしまうかっていうイメージがあるんですが、そういう人がいるっていうことも、なかには実際にいると思うんですよ。「なぜこんなことが起こるのか」っていうのを、トシアキさん教えていただいてもいいですか?

トシアキさん
トシアキさん
簡単に言って、タイトルの維持をするためにこの売上げを継続するか、しないかで自分に収入が入ってくるのでその分、多少プレッシャーっていうのを上からかけてくるんですね。

Dポン
Dポン
アップラインって言われる人たちが?

トシアキさん
トシアキさん
そうです。
自分の場合は、直のダウンには、「これをプレッシャーと捉えるか、今後の自分のためやと思って捉えるか、それはお前らの自由や。だけど、はっきり言っていずれはこういう風になりたい、何年後にはこういう風になりたいっていう計画っちゅうか予定っていう、そういう目標を立ててやってると思うから、その辺をよく考えて行動してくれ」と、このアップのプレッシャーのかけ方で、「今月ちょっとやばいなー」と思ったら買い込みするとか、直の自分の下の者に買い込みさせる。
トシアキさん
トシアキさん
なかには、自分がアムウェイ辞めるきっかけになったんですけど、その借金をさせて借りさせた。これが問題になったということで、まあ自分も辞めるようになったきっかけなんですが、上からのプレッシャーでどうしても自分自身のランクアップに影響する、これが大きな買い込みをしてしまう。

トシアキさん
トシアキさん
そして自分の下の者に借金をさせる。そこには自分のランクアップしたいというのが原因だと思いますわ。売上げを落とさないように、自分のランクアップのために、それは自然とそういう風になってしまうっていう。ノルマはないんですけど、自分にノルマを課してるって言うか。

Dポン
Dポン
アップラインがタイトルを目指してると、そんな時にアップラインがグループの人と関係性が良ければ、「アップラインのために自分も頑張りたいな」っていう気持ちがある人もいるってことですよね?

トシアキさん
トシアキさん
そうですそうです、はい。

Dポン
Dポン
アップが200万円の売上げを目指してるのであれば、そのうち半分は僕がやるんだっていう意識でやってる方もいるでしょうし。

トシアキさん
トシアキさん
そうです。

Dポン
Dポン
まあ、人によってはアップラインの方から「今月これだけやるんでしょ」って「やるって言ったんでしょ」っていうプレッシャーをかけてる人もいるかもしれないってことですよね。

トシアキさん
トシアキさん
そうですね。

Dポン
Dポン
じゃあ、100万円の売り上げを達成したいけど、例えば月末になって80万円とかしかない場合に、どうするのってことですよね?20万円。

トシアキさん
トシアキさん
そうです。

Dポン
Dポン
それが毎月、達成とかランクを維持しないとダメなので、積み重なっていって、いわゆる何百万という借金になっていったってことですか?

トシアキさん
トシアキさん
そうです。

アムウェイの仕組みDDのグループ全体の人数

Dポン
Dポン
実際に、「DD」になってグループの人数って何人ぐらいの人数になってたんですか?

トシアキさん
トシアキさん
グループの人数は大体1200名。

Dポン
Dポン
おー、大したもんですよね。
借金をして、苦しい思いをしてそこから這い上がってくる人も、もちろんいるんでしょうが、そういう人ばっかりじゃないってことですよね。一部その借金をモチベーションに変える人もいるけど、ほとんどの人がそうじゃなくて、もう被害者っていうか「あーなんでこうなってしまったんだろう」っていう人が多いのかもしれないですね。

トシアキさん
トシアキさん
はい。

アムウェイには優秀な人が非常に多く会社もしっかりしている

Dポン
Dポン
なるほどな。じゃあはっきり言えることは、アムウェイで成功してるリーダーの人たちは、かなり優秀な方が非常に多いと思うのですが、アムウェイ自体もしっかりした会社なんだけど、ノルマはない。
だけど、こういった心理的な部分で買い込みをしたり、在庫を抱えるケースっていうのはあるってことですね?

トシアキさん
トシアキさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
よくわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました