動画を視聴するだけで稼げるCPSが出金停止に?!ポンジスキームだったの?

【CPS】【ai-quality】動画を見るだけでお金が入る!?出金停止になった経緯をお話ししてもらいました 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさんこんにちは、Dポン副業研究チャンネルです。
今日はですね、動画を見るだけでお金になるというCPSという副業経験者のニッシーさんに来ていただいて、このCPSという案件がどんなビジネスだったのか、なぜ過去形かというと、このビジネスが飛んだらしいので最近w
出金停止ということになったらしいので、その辺の話もニッシーさんに聞いていきたいと思います。
ニッシーさん、今日はよろしくお願いします。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい、よろしくお願いします。

CPSはどんなビジネスモデル?

Dポン
Dポン
ニッシーさん、自己紹介は後で。
実は面白い経歴をお持ちなので、その辺は後で伺うとして、まずCPS。
動画を見るだけでお金になるっていうのは、何か夢のようなビジネスモデルですけど、どんな内容だったのかちょっと教えていただいてもいいですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。
CPSは、YouTubeで代行ビジネスに取り組むためのシステムだったんですけども、YouTubeを視聴して「いいね」とかをする代わりに報酬が得られるっていうものだったんですね。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
多くの視聴回数や高評価得るための代行ビジネスっていう位置づけのビジネスでした。

Dポン
Dポン
ということは、CPSに参加している人は指定された動画をクリックするだけでお金になると?

ニッシーさん
ニッシーさん
はい、そうですね。

Dポン
Dポン
これに例えば参加しようと思ったら、初期費用だったりそういった部分ではどうなんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
無料で参加できるものもあるし、より効率的に報酬を得ようと思うと、マシンが何個か用意されているので、そちらを回していただくと報酬の額が上がっていくという仕組みになっていました。

CPSのマシンの料金は45万円?!

Dポン
Dポン
マシンはいくらからいくらまであるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
1番安いのが1万5千円、一番高かったのが45万円で、マシンが全部で5個ラインナップが用意されてましたね。

Dポン
Dポン
おー、1万5千円から一番高くて45万円なんですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
その無料のマシンだと報酬の金額が変わってくるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうです。
無料だとですね、ほんと0円から参加できるんですけれども、1回の動画の視聴で20円お金がいただけると。

Dポン
Dポン
はいはい。

ニッシーさん
ニッシーさん
ただ、利用回数が決まってまして、3回までしか見ることができないので、1日60円にしかなりません。

Dポン
Dポン
なるほど。

ニッシーさん
ニッシーさん
ただ、毎日3個の動画を見ると、月収としては1800円になってくるので、何もしないよりかは良いかなっていうような感じになります。

Dポン
Dポン
そうですね、3クリックのみってことですよね?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ちなみに45万円のマシンを先に購入した方っていうのは、どのぐらいになるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
1日その「いいね」が90回までできるんですけど、1回の動画視聴の報酬額が94円になるんですね。
そうすると、日に大体8,640円稼げるので、月収として253,800円になるということになってます。

CPSの資料は日本語が怪しいw

Dポン
Dポン
あ~、なるほど。
ニッシーさん、これいただいた資料動画に貼っておいてもいいですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
もちろんです。

CPS報酬計算参考資料

Dポン
Dポン
個人動画任務報酬参考表ってこれ日本のビジネスなんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
怪しい中国人がやってるような、ちょっと日本語怪しいんですよね。

Dポン
Dポン
ですよねww

ニッシーさん
ニッシーさん
はいw

動画クリエイターの視聴回数稼ぎのお手伝い

Dポン
Dポン
ビジネスなんで、誰が喜ぶのかってのはすごい大事だと思うんですけど、要はこの動画のクリエイター側は視聴回数稼ぎをしたいみたいな感じなんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
そういうことみたいで、CPSがその動画の視聴回数を上げたい人たちから依頼を受けて、私たちの方に回してくると。
そういったビジネスモデルになってました。

Dポン
Dポン
僕もYouTubeのチャンネルを始めて、もう上げ始めて6ヶ月ぐらいになるんですけど、この視聴回数はまぁもちろんみなさん沢山の視聴回数を稼ぎたいとか、たくさんの方に見ていただきたいと思ってると思うんですけど。
ただ、YouTube側のアルゴリズムというか、おそらく1回クリックされただけよりも、滞在時間というか視聴維持率っていうのがあるんですよ。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
なので、自分の動画がよりたくさんの方に長い時間見ていただけるっていうのが
「有益な動画ですよ」っていうことで、クリエイターにとっては嬉しいことで、それがYouTubeのお勧めとか関連動画に表示されるっていうことなので、あんまりその回数だけやられたところで、クリエイター側は嬉しくないと思うんですよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよね。
こちらの報酬がいただける仕組みとしては、クリックして動画が再生されたら本当は5分とか見た方が良いんでしょうけど、1秒で消してしまっても報酬がもらえてしまってたんですよ。

Dポン
Dポン
えー?!

ニッシーさん
ニッシーさん
だからまぁ90回って言ってもね、別にクリックしてすぐに見て終わるっていう形の方がほとんどだったと思うので、回数は稼げるけど、滞在時間全く稼げない感じなんですよね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
これニッシーさんもそうだし、ニッシーさんのご友人もなんか45万のマシンでやったんですよね?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうです。
私の知り合いもですね、45万円のマシンを買われまして、まぁ私は怪しいと思ってお金をかけなかったんですけど、私の知り合いの方は45万円のマシンを買って始めてました。

Dポン
Dポン
表を見ると、45万のマシンだと月収で253,800円が入ってくると。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
でも、このままいったら2ヶ月、1ヵ月半位で元が取れて年間で300万くらいになるわけじゃないですか。
そんなおいしい話がほんとにあったんですか?

ポンジスキームなんじゃないかな?

ニッシーさん
ニッシーさん
あるわけないと思ってたんで、私はお金をかけたくなく、「ポンジスキームなんじゃないかな?」っていう風に思ったので、様子を見るためには入ったんですけど、私自身はお金をかけてなかったんですね。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
そんな動画見るだけで300万円稼げるんだったらみんなやるじゃないですか。
そんなにお金を払えるほどYouTubeからね、クリエイターがをもらうお金とかもあるんで、
「そんなにうまい話はあるわけない」って思ってたんで。

Dポン
Dポン
いわゆるポンジスキームといって、新規の参加者からいただいたお金を先にやってる人にそのお金を回してるみたいな感じですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね、初めのうちは入ってきたお金をどんどん吐き出してあげるんですよね。
やってる人たちがちゃんと報酬をもらえるんです。
実際にお金が引き出せるんですけれども。

Dポン
Dポン
おお、そうなんですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
引き出しができているので、みなさんやっぱ信じて「これは良いビジネスだ!」
って言って大騒ぎして喜んでやってるんですけれども、参加者がどんどん増えていくんですよね。
で、だんだん増えていくと、ポンジをやってる人たちはお金が貯まってくるので、頃合いを見て逃げるっていうようなビジネスになってると思います。

Dポン
Dポン
あ~、そうですよね。
新規の参加者が途絶えた時点で財源がなくなるということですもんね。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
じゃあ、最初のうちは45万のそのご友人の方も、1回253,800円とか引き出せたのが何回かあるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
彼は結構早い段階で参加してたんで、私は一応忠告しておいて、「これポンジスキームかもしれないのであんま深入りしないでね」っていう話はしたんですけれども。
なので彼は回収はできたみたいなんですけど。

Dポン
Dポン
うん。

ニッシーさん
ニッシーさん
やっぱり、後から入ってきている人たちっていうのは、回収できずに損して終わってしまっている方がたくさんいました。

Dポン
Dポン
それこそ無料で始めた人が
「あぁこれ出金できるわ」と思って、上のプランというか上のマシンを購入したり、最後ひどかったんですよね?
7月ごろに出金ができなくなったって話だったんですけど、もっと上のマシンとか出たんでしょ、高額な。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ。
初めは45万円までのマシンだったのに、7月ぐらいから100万円のマシンができてきて。

Dポン
Dポン
はいww

ニッシーさん
ニッシーさん
もっと報酬の率が高いんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
なので「こぞって買います!」とか。
でも「1日何個までしか販売できません」みたいなあおり文句があって、買いたい人が一生懸命自作自演かもしれないですけど、「買えませんでした~」とか、オープンチャットみたいなコミュニティがあって、そこで情報交換がされてたんですけども。

Dポン
Dポン
はいはい。

ニッシーさん
ニッシーさん
「今日買えなかった」とか「明日絶対買います」みたいなのを、すごい「今買った方が得になるんだ」みたいなあおりがいっぱいされてました。

Dポン
Dポン
なるほど。
最後はじゃあお金を集めて集めて集めてドロンした訳ですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そんな感じでしたね。

Dポン
Dポン
こういう案件って過去にもいろいろありますよね?w

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ。
私もいろんな方とお話をしていく中で、過去にはTikTokでも同じような案件があって。

Dポン
Dポン
あー「いいね」するだけみたいなのあった。

ニッシーさん
ニッシーさん
「いいねするだけでお金もらえます」と。
それで実際損された方がいて、僕その方からお話聞いたんで、CPSのお話聞いた時、全くこれTikTokの時と同じだなぁと思ったんですけど、まぁちょっと内情を知っておきたかったので、とりあえず無料登録をして1日3件だけポチってたんですけど。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
もう私が今様子を見ている中でね、だんだんだんだんそういう怪しい100万円のマシンが出てきて、それからもう1、2週間の間にですね、「出金がまだされてません」
みたいな人が出てきて。

Dポン
Dポン
へえ~。

コミュニティ内が大騒ぎになったところ完全に消えた…

ニッシーさん
ニッシーさん
で、だんだんコミュニティーの中で大騒ぎになってきて、騒ぎが大きくなったところで完全に消えました。

Dポン
Dポン
へ~!
これ最近も何か聞きましたよ。
アイクオリティっていって、指定されたニュースの記事を数秒見るだけで、たくさんの方に閲覧されることで関連記事の着目度をアップさせるために、みなさんに「クリックするだけでいいんですよ」みたいな。
それも漢字ばっかりで、任務報酬制度みたいなの書いてましたw

ニッシーさん
ニッシーさん
あぁ、もう任務とかいう漢字の時点で何か怪しいですよねw

Dポン
Dポン
wwwwwwww

ニッシーさん
ニッシーさん
任務なんて言わないですもんね、日本人w

Dポン
Dポン
そうですよねw
これも全てポンジスキームですからね。

ニッシーさん
ニッシーさん
全く似たような仕組みになっているので、ポンジだと思います。
私も最近TNRって言うAmazonでやらせ注文をするっていうものを聞きまして。

Dポン
Dポン
やらせ注文?

ニッシーさん
ニッシーさん
はい、それも全く似たようなマシンを買っていく系なんですよ。

Dポン
Dポン
へえ〜

ニッシーさん
ニッシーさん
で、そのマシンを買って「やらせ注文は1日何回までできます」っていうようなことをやってまして、それで報酬がもらえるような。
これもCPSと全く同じ仕組みなので、これもまぁほぼ確実にそのうち飛ぶかなっていう案件だと思います。

Dポン
Dポン
なるほど~。
投資とかでも仮想通貨とかFXとかいろんな案件があるじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
それプラス今回のCPSもそうだったと思うんですけど、MLMの仕組みも組み込んでるんですよね?ニッシーさん。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ。
やっぱり広げていくために、紹介をした人には報酬いくら出しますっていう風に。
まぁCPSの場合は2人に紹介で確か3000円だったと思うんですけど、それが別途もらえるわけですよね。

Dポン
Dポン
うんうん。

ニッシーさん
ニッシーさん
で、20人ぐらいにすると50,000円位もらえたりとか、稼ぎながら紹介すると別の報酬までもらえるので、そういったところでみなさん一生懸命広めていく。
で、どんどんどんどん広まっていって、参加者が増えたところでお金を集めてドロンするっていうのが基本的な流れです。

Dポン
Dポン
なるほど。
月利20%とか月利30%とかHYIPの案件とかありますけど、何かその「儲かるよ」っていう投資とMLMが一緒になったらろくなことないですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
ろくなことないですねw

Dポン
Dポン
wwwそうっすよねw
「自分だけ儲けたらえーやん」という話ですよね。
なるほど、ありがとうございます。
で、ここから後半戦に入っていきたいんですけど、ニッシーさんに伺いたかったのは、ニッシーさん実は面白い経歴をお持ちじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
あーそうですね。

ニッシーさんはMLMの総本山ユタ州への留学経験あり

Dポン
Dポン
今は日本に滞在されてますけど、元々学生時代にユタ州、アメリカのユタというところに留学経験がおありで、ユタ州ってこのチャンネルでも多く取り上げてますけど、MLMの会社の総本山的なとこあるじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ、めちゃくちゃ多いんですよね。
ユタが発祥のMLMの会社がものすごく多くって。

Dポン
Dポン
そうですよね、 なのでその会社側の関係者だったりMLM系の関係者のかなりのブレーンがおありみたいなので、その辺を後半戦でちょっと伺いたいなと。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
業界のことも含めてお話聞きたいなと思ってますので、よろしくお願いします。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました