熊澤塾の経験者に学べる内容や初期費用・月額料金などを聞いてみた!

https://kakiuchi-blog.com/dpon/wp-content/uploads/2024/04/熊澤塾画像.jpg 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日は、Facebookメインで非常に勧誘が多い熊澤塾について徹底解説をしていきます。実際に熊澤塾を経験したゴンちゃんに話を聞いていきます。
ゴンちゃん、今日はよろしくお願いします!

ゴンちゃん
ゴンちゃん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
ゴンちゃん、緊張してますか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
緊張してます。

熊澤塾は何が学べてどんなことが学べる塾?

Dポン
Dポン
ゴンちゃん、熊澤塾について聞きたいんですが、おそらく「高額塾でネットの仕組みが学べるよ!」みたいなところだと思っているのですが、この熊澤塾っていうのは何が学べて、何の塾なのか、簡単に説明してもらえますか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
ネットを使って集客が学べる塾です。

Dポン
Dポン
インターネットでの集客が学べる塾?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです!

Dポン
Dポン
インターネットのビジネスをする上では、お客さんを集めるっていうことがすごい大事だから、それが学べますよっていう塾なんですね?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい。

Dポン
Dポン
ゴンちゃんはその集客方法を学びたかったんですか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうですね、副業に興味があってFacebookで副業グループっていうのがありますよね。そこに入ったんです。
なにか副業をやる上ではネットを使うのが主流になってきていると思って、やっぱり人を集めないとお金って稼げないなと考えたんです。
そういったことから集客っていうのは大事だなって感じていて、それが学べるところだったらいいなって思って興味を持っていたんです。

Dポン
Dポン
もともとはゴンちゃんがその時にビジネスをしていたわけではなくてインターネットで、何か自分がやっていく上では集客が必要だからちょっと興味を持ったって感じですか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです。
Dポン
Dポン
最初に知ったきっかけは、Facebookのグループの投稿だったんですか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
Facebookのダイレクトメッセージです。

Dポン
Dポン
友達になった人からメッセージがきたんですか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい!きました。

Dポン
Dポン
そこからの流れを教えてください。
入会にいたるまでの流れです。

SNSからLINE公式に誘導され登録すると動画が届く

ゴンちゃん
ゴンちゃん
ダイレクトメッセージで「副業やってますか」みたいなのがきました。
その時は、ネットビジネスっていうか物販はやっていたことがあったので「物販はやったことあります」って返したんです。そしたら「こういったものに興味ありませんか」って、アンケートが流れてきて率直に私は「コレとコレに興味があります」っていくつか選択して返信しました。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そのなかに、集客があったので集客も選択したんです。そしたら「集客のノウハウを無料で教えますよ」って返ってきたので無料だったら、ちょっと試してみようかなっていう感じでした。そこからLINE公式が流れてきたので登録しました。

Dポン
Dポン
Facebook上のメッセンジャーのやり取りからLINE公式に誘導があったわけですね?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうなります。

Dポン
Dポン
そのLINE公式では、どんなメッセージがきたのか教えてください。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
LINE公式では、ステップメールって言うんですか。
「この動画をまず見てください」っていうのがあって、動画を観たら「感想を聞かせてください」ってメッセージが流れてきました。その感想が終わったら、次の動画が何本かありました。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
その動画っていうのは「副業とはこういうものです」と基礎的な部分もあるし一番長い動画は、熊澤さんが塾のアピールをしている動画がありまして「スマホ一台で稼げますよ」「主婦でも誰でも稼げますよ」っていうものがありました。
それが全部終わると、最後にZOOMで集団の面談がありました。熊澤さんが話をしているのを私たち何人かで聞くっていうような状況でした。

Dポン
Dポン
そこでいう熊澤さんが塾のボスですか。主催者の方が登場した?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです。

Dポン
Dポン
そのLINE公式で、顧客教育のステップラインが動画できて「分かる」って思って学んでいって最後に面談になった。面談ではある程度、話をして最後は「一緒にやりましょう」ってなったんですか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです。
ZOOMでの内容を聞いて「やりたいですか?やりたくないですか?」って、質問が最後にされて、一人ずつ聞かれていくんです。そこで「やりたくないです」って言ったら、もうその場で退室になります。

Dポン
Dポン
やりたい、やりたくないっていうのは何をやりたいと?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
「集客をさらに学びたいか」です。集客を学ぶためのサポートをしてくれるっていう話でした。

Dポン
Dポン
なるほど!
サポートを受けたいか受けたくないかですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい。

Dポン
Dポン
それで、ゴンちゃんは「学びたい!」ってなったわけですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい、初心者だったので独学でっていうと難しいのかなっていう思いがあったので「やります」ってやったのがきっかけです。

Dポン
Dポン
入会にいたったと思うんですが、熊澤塾っていうところがどんなシステムか分からないっていう方もいると思うんです。例えば、入会するってなったら初期費用や参加費みたいなものが発生するんですか。

熊澤塾の入会金とサポート費用はいくらかかるの?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
発生しますね。月額で3万5千円!

Dポン
Dポン
3万5千円!?めちゃくちゃ高くないですか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうなんです。

Dポン
Dポン
今オンラインサロンでも高いものがありますね。例えば、堀江さんが運営しているもので月々1万円です。月額3万5千円を払ったら「そのサポートが受けられる」みたいな感じ?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
3万5千円で皆さんされるんですか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです。
あとは半年契約っていうのがあって、半年契約は21万ぐらいでした。

Dポン
Dポン
21万を一括で払うんですか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい。

Dポン
Dポン
えー!?
3万5千円払いました。そしたらサポートが受けられる。
サポートを受けて何をやっていこうと思ったんですか。その当時、ゴンちゃんは何もビジネスをやってなかったって伺ってるんですけど。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
自分のビジネスやMLMをされてる方は、そこで学んだものを活かして稼いでいきましょうというのが流れだったんです。何もやってない人はリストを集めてやりたいビジネスを探して、リストを活かすっていうような感じでした。私は何もビジネスをしてなかったのですが、自分の顧客リストを持つことの大切さを感じていました。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そこでリストが必要だと思ったのでやってみようと思ったんです。

Dポン
Dポン
そのリストを集めるっていう作業は、具体的にどういう作業だったんですか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
入ってみてやった作業はまず文章が用意されていて、それをコピペしてDMを送りまくる。

Dポン
Dポン
それはSNSやFacebookとか?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです、もうFacebookがメインでした。

Dポン
Dポン
Facebookで友達になった方に対して、コピペのプロモーション用のメッセージを送るような状態ですか。そのDMに反応がある人を同じようにLINE公式に誘導していく。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです、だから私が入った最初のDMと全く同じものを別の方に送る。
そういう流れです。

Dポン
Dポン
ということは、集客をしたらメリットがあるんですか。

熊澤塾を紹介すれば紹介料が入る仕組み

ゴンちゃん
ゴンちゃん
はい、始めるときに説明はなかったんですが紹介を出したら紹介料が入ってきて、いわゆるアフェリエイト的な感じだと思います。
この熊澤塾に入れたら30%だったと思いますが、報酬を受けとれるっていうシステムだったんです。

Dポン
Dポン
ようするに、半年契約だったら21万でその紹介者に30%の約7万円ぐらいが入ると。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです、そういった仕組みだったと思います。
何もしてなくても、熊澤塾を紹介すればいいっていう入ってみてそれが分かったんです。

Dポン
Dポン
月額3万5千円ってサポートの費用じゃないですか。
熊澤塾が用意しているサポートコンテンツや別枠で、そういったプラットフォームがあるってことですか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
プラットフォームはないですが、コピペの内容などがnoteにずらっとあるんです。

Dポン
Dポン
noteっていうのはブログのnote?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
LINEグループのnote。
そこに、必要な情報はどんどん載せていかれるんです。

Dポン
Dポン
それって費用がかからないじゃないですか。
月額3万5千円でサポートコンテンツの運用をしている、そこに参加できるんじゃなくて?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
コンテンツが揃っているっていうよりは、過去のオンライン講義をした動画が何本か載ってるだけです。

Dポン
Dポン
グループラインの中にある動画って全部無料じゃないですか。
3万5千円って、システム管理費やそういったものではなくて、単にサポートとして熊澤塾に納めるお金ですよね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです、システムがどうとかはないです。

Dポン
Dポン
じゃあ、まる儲けですよね?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうなります。

Dポン
Dポン
マジですか!?
その30%で残り70%は熊澤塾に落ちていると。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうなります。
細かいことは分からないんですが、システム化されてるってことは一切ないです。

Dポン
Dポン
それで、3万5千円の月額を払う価値があるのかどうかって大事だと思うんですが実際に、インターネットの集客やってみてどうだったのかなって。
集客が学べたのか、自分がやってみて感じたことってありますか?

集客が学べるはずが実はコピペ文を送るだけの作業

ゴンちゃん
ゴンちゃん
DMを送るんですが、熊澤塾の方がいっぱいDMを送ってるわけですよ。
だから、お客さんのかぶりが発生してるみたいで同じやり方で同じ文章なので
「どうせ熊澤塾でしょ?」って、そんな反応も返ってきてました。
「私、これ何やってんだろう」って思うことがあったんですよ。

Dポン
Dポン
インターネットの集客が学べるって、やることはダイレクトメッセージをいろんな人に送っていくという方法が集客の仕方だったんですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです、DMを送るだけじゃなくFacebookの投稿もしてそこからLINE公式に誘導するっていうのもありました。

Dポン
Dポン
集客っていう感じではないですよね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
ちょっと違うなっていうところがありました。

Dポン
Dポン
それを数ヶ月やってみて、なぜ辞めようと思ったのか教えてもらえますか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
辞めた理由って2つあるんです。
一つはDMを送っても反応があまり良くない。
しかも、やり方に自分が納得できていない。
納得できていないものを、人に紹介するっていうのが私の性格的には厳しいなっていう風に思っていたというのがあります。

Dポン
Dポン
もう一つは?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
もう一つは、どこの会社も集客ノウハウを教えますよって言ってるところって、全部DMを送るっていう方法だから「結局それって集客なのかな」と感じるところがあったんです。

Dポン
Dポン
ダイレクトメッセージを、不特定多数の方にバンバン送っていく方法って集客じゃないんじゃないのかなと疑問があった?

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうです。
これって人が集まってきてるわけじゃないっていうのもあって、そんなときに別のところで集客を学べるっていうのと、しかも今まで3万5千円かかったんですが、無料で学べる場所っていうのを見つけました。
見つけたことでスッパリ辞めることができました。

Dポン
Dポン
もっと本当に自分が知りたい集客を学べる、しかも無料で学べるところがあったから辞める決断ができたってことですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
そうなんです。

Dポン
Dポン
それは、そうなりますよね。
ちなみに熊澤塾を今でもやってる人や楽しくやられてる方はそれでいいと思うんですが、迷ってる人もいると思うんです。
ゴンちゃんから皆さんへ最後に、アドバイスがありますか。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
この話を聞いて何か感じることがあれば、私が今までやってきたDMを送ることやそれに違和感を持たれてる方は、一回立ち止まった方がいいんじゃないかなって思います。

Dポン
Dポン
学ぶのには、お金がかかるって思ってる方もたくさんいらっしゃると思いますしある程度は自己投資っていうのが必要だと思うんです。
それが、適正な価格で本当に自分の成果として上がってるのかっていうことはとても大事ですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
情報がないと無料で学べるってことは、私も知らなかったので。
学ぶために、お金かかるんだみたいな勝手な概念があり熊澤塾がいい悪いは個人の判断ですけど、私としてはまた新しい情報を得たことによって、視野が変わったなっていうのはあります。

Dポン
Dポン
熊澤塾を実際にやったから、わかったことがいっぱいあったって感じですね。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
お金はかかりましたけど、得るものはあったのかなっていう風に思います。

Dポン
Dポン
僕自身も、どんなことをやってるのか知らなかったので、すごい勉強になりました。
この話を聞いた方も、非常に参考になったんじゃないかなと思います。
ゴンちゃん、今日はありがとうございました。

ゴンちゃん
ゴンちゃん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました