ドテラ会員が被災地の炊き出しにミネラル混入事件!ドテラの勧誘のやり方

ドテラ 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさん、こんにちは。Dポンです。
本日は、被災地で豚汁にドテラのミネラルが入ってたとか異物混入問題が今世間を騒がせていますが、その件についてドテラーの麻衣さんに来ていただいて色々聞いていきたいと思います。
麻衣さん、よろしくお願いします。

麻衣さん
麻衣さん
宜しくお願いします。

被災地でドテラのミネラル混入事件?

Dポン
Dポン
麻衣さんはドテラについてかなりお詳しいってお聞きしてます。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね、会員でもありましたし、友達が社内にいるので色々と話は聞いてます。

Dポン
Dポン
そうですよね。
ディストリビューターとして活動されたこともあるし、その中でいろいろ問題もあったし、近しい方が社内にいらっしゃるんですよね?

麻衣さん
麻衣さん
そうです。

Dポン
Dポン
今回の件についてまずお聞きしたいんですけど、TikTokとかX(Twitter)でこの画像と動画というのは拡散されてたんですよね?

※参考記事
2024.02.08「日本流通産業新聞オンライン」より
ドテラジャパン、「炊き出しにサプリ」報道にコメント ボランティア参加の会員だと確認

麻衣さん
麻衣さん
はい。

Dポン
Dポン
地震があった被災地でそこの炊き出しの豚汁の中にドテラのミネラルが大量に入れられて、それを配っていたみたいな感じで問題になったんですが、どんな風に思われましたか?

麻衣さん
麻衣さん
ありがちというかやりそうだなと思いましたね。

Dポン
Dポン
ドテラの人からしたら結構あるあるなんですか?

麻衣さん
麻衣さん
あります。
「相手の許可なしに水にレモンのオイルを入れて健康被害を受けた」っていう方もいます。
そういう風にドテラの信者はもう宗教化していますね。
そのドテラの人たちからしてみると、体に良いものだからと思ってやってるんですが、やられた方は驚きますよね。

Dポン
Dポン
驚きますね。
得体の知れないドリンクのボトルがかなり入ってたじゃないですか。
「何を飲まされているんだろう?」っていう。
ワクチンの問題でもそうですが、ワクチン嫌っていう人っているわけじゃないですか。
そんな中で食べ物の中があんなふうになっていて怖いなって思ったんですよ。

麻衣さん
麻衣さん
ひどい話ですよね。それを被災地でやるっていうのは。
ドテラの会員の方同士でやるのは別にいいと思うんですが、全く関係ない被災地でお困りの方たちに対してそういうことをやるっていう。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
ドテラの会員によくありがちなことです。
常識がないといいますか。

Dポン
Dポン
あれってドテラのミネラルを入れた方は良いことだと思ってミネラルだからみなさんに元気になってほしいとか、良くなってほしい思いがあってやってるんですか?

麻衣さん
麻衣さん
もちろんです。

Dポン
Dポン
その方が栄養が取れるからみたいな話ですか?

麻衣さん
麻衣さん
ドテラのミネラルってすごく人気の商品なんです。
それを飲んで良かったからと言って、うちのワンちゃん腎不全だったんですけど、「ワンちゃんに飲ませた方が良い」とか言われたんですよ。
ドテラの人からしてみると大変な思いをされてるので、「健康を回復して欲しい」という思いで、社会貢献のつもりでやってるんですよ。

Dポン
Dポン
なるほど。
本当に被災地のみなさんに元気になってほしいとか、善意の思いでやってたとするじゃないですか。
でも今回それをSNSのTikTok動画とX(Twitter)で、なんで上げて拡散するんですか?
拡散されたのは、「これやばい」って拡散されたと思うんですけど、なんでSNSに投稿したの?っていうのがすごく疑問だったんですよ。

麻衣さん
麻衣さん
はい。

Dポン
Dポン
別のチャンネルで「負け犬の遠吠えさん」っていう今もアムウェイやってる方のチャンネルがあって、その中でおっしゃってたのは、ドテラの人はたぶんあれを上げることによって「このミネラル何?」っていうような興味付け、いわゆる被災地に行ったことも「勧誘活動の一環でもあるんじゃないか」っていう風に分析されてたんですよね。

ミネラルを混入したのは勧誘の一つ

麻衣さん
麻衣さん
そうだと思いますよ。

Dポン
Dポン
まじですか?
僕はその動画をみて「なるほどな!確かに」と思ったんです。
本当に良いものだと思ってドテラの商品をみなさんに飲んでほしいとかいうだけだったら、SNSにあげる必要がないですもんね。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
ドテラの会社自体も宗教が絡んでいる会社なんですけど社会貢献とか、そういうのをアピールする会社なんですよ。
それで会員を増やしていったっていうのもあって。
ドテラの会員の方も社会貢献をしているっていうのをすごくアピールする方が多いんですよね。

Dポン
Dポン
なるほどね。

麻衣さん
麻衣さん
社会貢献だけだったらわざわざ公表する必要もないじゃないですか?
裏で寄付する人もいるわけですから、表立って偽善者ぶってやる必要ないんだけど、ドテラの人たちって被災者っていう所に行ってその人たちの健康被害、ミネラルの豚汁を飲んでもらうことで「健康になった」みたいな風に言われて、「感謝されました」ってことをおそらくSNSでアピールしたかったのかなと思います。

Dポン
Dポン
なるほど。
自分の利益が絡んでくるとスッと受け入れられない人も多いですよね?

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。

Dポン
Dポン
今お話していただいた宗教も絡んでてっていう話あるじゃないですか。
そのドテラっていう会社の成り立ちっていうか、元々アメリカの会社で日本に来たっていうことだと思うんですが、簡潔に最初ドテラはどんな感じで立ち上がったのか話を聞いてもいいですか?

ドテラはヤングリビングから独立した会社

麻衣さん
麻衣さん
ドテラっていう会社は元々ユタ州なんです。
今も本社はユタ州にあるんですけど、ユタ州ってネットワークが多いんです。
元々はヤングリビングという会社でドテラと同じネットワークビジネスでアロマエッセンシャルオイルを販売していた会社なんですけれど、そこから独立した人がドテラを作ってドテラのほうが日本では有名になったんです。
後で聞いたんですが私も詳しくはないですけど、アメリカの方でドテラとヤングリビングは裁判になってるんです。

Dポン
Dポン
なるほど。
そこはちょっと揉めて別れたっていう感じでなんですね。

麻衣さん
麻衣さん
別れてから揉めたと思います。

Dポン
Dポン
はい。
元々はエッセンシャルオイルで始まって、今回ミネラルっていう話があったんですけど、ミネラルの売上げも結構大きかったんですね。

麻衣さん
麻衣さん
ドテラの売上げのほとんどはミネラルって聞いてます。

Dポン
Dポン
そうなんですね。

麻衣さん
麻衣さん
ヤングリビングが伸びなかったのはエッセンシャルオイルがメインだったからなんです。
ドテラもエッセンシャルオイルだけだったときは、なかなか売上げが伸びなかったんです。
途中でミネラルの会社を買収したんです。
そのミネラルっていうのは日本のドテラでしか販売してないんですよ。

Dポン
Dポン
なるほど。

麻衣さん
麻衣さん
そのミネラルって毎月飲むやつなので、リピーターが増えるって事で急成長したんです。
エッセンシャルオイルはなかなか無くならないので、そこでは伸びなかったんですけどミネラルによってドテラは日本で拡大していった、会員数を増やしたっていうところがありました。

Dポン
Dポン
なるほどね。
確かにエッセンシャルオイルだとリピートがしにくいだろうなあっていうイメージがあったんですよね。
だからドテラの人って「エッセンシャルオイル飲めるよ」とか、「料理に使うよ」みたいな感じで消費活動をしてるのかなと思ったんですけどw

麻衣さん
麻衣さん
そうですw
おっしゃる通りで、「例えばレモンとかオレンジとかは食品添加物」っていう形でね。
エッセンシャルオイルじゃなくて食品添加物として販売されてるんですけど、日本で飲用とか認められてないエッセンシャルオイルも例えば、「飲むとガンが治りますよ」とかフランキンセンスですね。
1万円ぐらいするやつなんですけど、「がんが治った」とか「運が良くなった」とか。
そういう形で会員が広めていって、それを信じている人たちが健康被害を受けたって話も多いですし消費者庁によく書き込まれている会社です。
Dポン
Dポン
そうなんですか。
宗教的っていうのはユタ州のモルモンとかが関わってるって感じですか?

麻衣さん
麻衣さん
そうです。
モルモン教が作った会社なんですよ。信者の方たちが作った会社です。
ほぼモルモン教がやってるのと同じような形態となってまして、ドテラジャパンもモルモン教の社員の方がほとんど。

ドテラはモルモン教が作った会社だった

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
親子でドテラの会社にお勤めの方もいらっしゃいますし、逆にモルモン教じゃない社員の方もいらっしゃるじゃないですか。
モルモン教じゃないと出世しないらしいんですよ。

Dポン
Dポン
はいww

麻衣さん
麻衣さん
毎月給料から10%がお布施代として天引きされていて、モルモン教の人たちはそれがお布施代なので天引きは自覚してるからいいと思うんですけど、たまにモルモン教じゃないのに天引きされている社員の方もいるって聞いてます。

Dポン
Dポン
日本では、モルモン教って自転車に乗って布教活動してる人いますよね。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
あと芸能界では斉藤由貴さんが確かモルモン教だったと思いますけどね。

Dポン
Dポン
この間僕のチャンネルで、ドテラについて薬機法違反のこととかをテーマにして動画をアップしたんですよ。
そしたらすごい面白いことがあって、見てほしいんですけど。
僕のユーチューブのアナリティクス分析画面で、ドテラの動画ってどんな人が多いのかっていうのとかが見れるんですけど、男女比。
動画見た人の91.4%が女性なんですよ。

麻衣さん
麻衣さん
すごいですね。

Dポン
Dポン
なので伺いたかったのは、「ドテラ信者に次ぐ!」みたいなサムネイル作っちゃったんですけど、ドテラの参加者って女性が多いんですか?

麻衣さん
麻衣さん
8割ぐらいは女性だと思います。

Dポン
Dポン
今話にあったようにスピリチュアル系とか起業したい女性が多いんですか?

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
ドテラの会員のトップの方はスピリチュアルとか占いとか、そういった協会みたいなのを作っていて、ドテラのエッセンシャルオイルは「とてもグレードが高くてスピリチュアル」にもいいと。波動が高いと。

スピリチュアル系の口コミで広がったドテラ

Dポン
Dポン
波動が高い。

麻衣さん
麻衣さん
口コミで流れてる開運グッズ的な要素も含まれているんですよ。
それでスピリチュアル系の人たちからすごく人気が出たので、ヤングリビングもそうなんですけど、エッセンシャルオイルを使って占いをしたりとか。
あと、エッセンシャルオイルで「背中にアロマタッチと言って背骨に垂らす」ことで浄化作用があるとか。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
なのでスピリチュアル系の人たちから人気が出たっていうのが日本で広まったんです。
そこからスピリチュアル系の人たちって変な話、他力本願じゃないですか。
主婦の方で家庭の問題とか離婚したいけれども手に職がないとか、お仕事がない人たちが、「簡単にスピリチュアル系で稼げますよ」みたいな。

Dポン
Dポン
うん。

麻衣さん
麻衣さん
「ドテラ使ったら運が良くなるから良いですよ」みたいなところから協会を作ったり、民間の資格制度みたいなのを作った人たちもいます。
ドテラの信者から「またお金を巻き上げる」っていう仕組みが出来上がってるんですよ。

Dポン
Dポン
じゃあドテラに参加した後に、例えばドテラでリーダーがやっている起業塾とかスピ系の講座とかで、またそこでお金が発生しているケースって結構あるんですか?

麻衣さん
麻衣さん
あります。
そういうケースが多くてドテラに入ってから資格を取ったりしています。
正直民間の資格って何の意味もないじゃないですか。

Dポン
Dポン
確かにw
めっちゃありますよね。

麻衣さん
麻衣さん
仕事に対して資格があったら安心っていう人たちがターゲットなんですよね。
ようは情報弱者。

Dポン
Dポン
なるほど。

麻衣さん
麻衣さん
世間知らずの方たちをターゲットにしてて、ドテラの会社も実は認識してるんですよ。
ドテラの社員の人に聞いたら、「ターゲットは世間知らずの主婦層だ」って言ってたんです。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
だからトラブルが多いと。
薬機法違反だったり特定商取引法違反をやっていたり勝手に人の水にレモン入れたりして、消費者庁に駆け込まれたりとか。
常識がない人が多いから、「そういう人たちを指導するの大変なんだよね」っていう話も聞いてるんですね。

Dポン
Dポン
うん。

麻衣さん
麻衣さん
そういう常識がない人達がすごく多くてドテラに入ってからマッサージの資格とか占いの資格とかで起業したいっていう人。
あとはドテラのビジネスにつなげたいっていう人もいれば、逆に起業塾が先でその起業塾の主催者がドテラの上の人たちでそこで、「ドテラの方が稼げるよ、起業するより」みたいなことでまたドテラの会員になるケースもありますね。

Dポン
Dポン
めっちゃわかりやすいですね。
インスタとかでよくある「ゆるふわ企業」みたいな可愛いイメージですか?

麻衣さん
麻衣さん
「ゆるふわ企業」だったり「キラキラ系」だったり、「スピリチュアル系」よくいるじゃないですか。

Dポン
Dポン
いてるw

麻衣さん
麻衣さん
「簡単に稼げますよ」みたいな。
引き寄せの法則とかね。
そういう系の人たちがドテラをやってるケースが多いですね。

Dポン
Dポン
いろんな講座でお金払ってくれる人たちですよね。

麻衣さん
麻衣さん
そうです。
勧誘のためにいろんな講座に行ってるんですよ。

Dポン
Dポン
人脈作りみたいな?

麻衣さん
麻衣さん
そうです、スピリチュアル講座とか。
本田健さん知ってます?

Dポン
Dポン
はい、もちろん。

麻衣さん
麻衣さん
本田健さんのセミナーとかによくいますw

Dポン
Dポン
そういった講座で人脈作りをして、そこで仲良くなった方にドテラを案内することもあれば、自分で講座をやりたいみたいな。
ゆるくキラキラしながら生きて行きたいみたいな人たちもドテラで学んで。
ドテラに入ったあとに、スクールでまたお金を使ってっていう人もいるんですね。

麻衣さん
麻衣さん
私の知り合いは100万円の起業塾に入って、その起業塾の先生がドテラの上の方でそれでまたドテラでこき使われてる。

Dポン
Dポン
これ分かるかどうか分かんないですけど、ドテラのコンプラ的には大丈夫なんですか?

麻衣さん
麻衣さん
コンプラ的にはそこは言い逃れができると思うんですよ。
起業塾とかスピリチュアル講座は関係ないって言えると思うんです。
悪質なのはドテラのトップオブトップみたいな人がそれをやってるんで、ドテラからしてみたら大顧客じゃないですか。

Dポン
Dポン
なるほど。

麻衣さん
麻衣さん
大顧客でもありユーザーでもあるわけだから、その辺は口出しできないというのがあるみたいですね。

Dポン
Dポン
ドテラの会社としてもトップリーダーがいてくれるから、ドテラの売上げが保たれてるとこもあるってことですね。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。

Dポン
Dポン
めっちゃ面白いw
すごいっすね。
僕おもしろいなって思ったのが、たかだか「エッセンシャルオイルに開運グッズ的なスピ系の要素を乗っける」ことに意味があるという理由で買い続ける人もいるんだって、変な話ですけど勉強になりました。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね、本当によく考えたなと思います。

Dポン
Dポン
信者は買いますよね。

麻衣さん
麻衣さん
買いますね。

Dポン
Dポン
お守りとかと一緒のノリですよねw

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
パワーストーンとかと同じノリですね。

Dポン
Dポン
実は麻衣さんと打合せの段階でもっと話をしていて、今日の段階で言えない話が結構あって今日言っていただいた内容って10%もないですよね。

麻衣さん
麻衣さん
もう全然足りないです。

Dポン
Dポン
麻衣さんがYouTubeチャンネルを立ち上げるかも分からないですが、このドテラについて特商法違反だったり、「それって犯罪行為じゃないの?」っていうぐらいのヤバイ情報、今それを弁護士さんとか警察とかその辺も絡めながら進めている話が麻衣さんにあるので、それはどっかのタイミングで出すんですよね?

麻衣さん
麻衣さん
はい、そうですね。
明らかにアウトなことがいっぱいありますので警察も動いてます。

Dポン
Dポン
これドテラにとっても、そこはしっかりやった方が良いってことですよね。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
ドテラって商品自体は決して悪いものではないと思ってますし、宗教の方たちが立ち上げたいうところもあるんですけど、彼らとしてはとても良い商品を提供したり社会貢献をしていきたいっていうマインドだと思うんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
なので決して悪気があってやってるわけじゃないんです。
会員の方も決して悪気はないんですけど、こういうネットワークビジネスをやるということで日本の法律はちゃんと守ってやらないと、本社にとってもこれは大問題になって、それこそ業務停止とか犯罪行為に繋がったりする前にちゃんと是正をしたほうがいいと思うんですね。

Dポン
Dポン
うん。
麻衣さん
麻衣さん
ドテラとしても先ほど申し上げたように、トップの人たちがそういうビジネスのやり方をしているから見過ごすしかないような状況なんです。
メスを入れられないっていうのも本音としてはあると思うんです。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
ドテラとしてもしっかりやっていただきたいですし、ドテラに興味ない人とか勝手に「水とか豚汁にアロマ」とか訳の分からない液体を入れられて不安に思うような人たちが増えて欲しくないですし、美容塾とか変な講座にお金もとられてドテラでも儲からないと。
そういう悪循環の人たちがとても苦しんでいる方が多いんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。

麻衣さん
麻衣さん
ママ友でドテラ使わなかったらハブられたりとか、そういうトラウマを持ってる方も多いので、健全なビジネスをドテラとしてやったほうがせっかく良い商品を提供するわけだから。
法律とか会員に対するコンプライアンス的な教育とか、ちゃんとした方がいいかなと思いますよね。

Dポン
Dポン
さっき喋っててスピ系とか自己投資みたいな感じでいろんな講座にお金を使ってらっしゃる女性が多いってことじゃないですか?
麻衣さんと打ち合わせで話した時に、被害者の方は何かあった時に「辛い」ってなって自分を責める方が多いって麻衣さんおっしゃったじゃないですか。

麻衣さん
麻衣さん
はい。

Dポン
Dポン
それが僕は「確かにな」って思ったんですけど、逃げ場所っていうか、言える場所がないって感じですよね?

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
私自身もそうだったんですがネットワークビジネスをやる時に、概要書面交付しなきゃいけないっていうところも知らない人がほとんどです。

Dポン
Dポン
ドテラでは?

麻衣さん
麻衣さん
教えてもらってないから知らないって人が多いです。
それって守らないとまずいじゃないですか。

Dポン
Dポン
まずいです。

麻衣さん
麻衣さん
勧誘の方法も個室とかでやっちゃいけないのも守ってないですし、「ドテラの勧誘ですよ」って事前に告知せずにランチ会とか、アロマの体験会にエステとか。
アムウェイのあの事件と同じようなパターンになるのはもう目に見えてる。

Dポン
Dポン
なるほど。

麻衣さん
麻衣さん
アムウェイほど大きくないので問題になってないっていうのもあると思うんですけど、これからドテラが大きくなっていくと絶対にそういった問題は発生すると思います。
あと例えば主婦の方でドテラ離婚ってあるんですよ。

ドテラで稼げると信じた主婦の末路はドテラ離婚…

Dポン
Dポン
ドテラ離婚?

麻衣さん
麻衣さん
ドテラ離婚っていうことがあって、奥さんがドテラにハマりすぎてお金をいっぱい使って起業とかいろいろやると言ってお金をどんどん使って、要は宗教ビジネスと同じで信者化しちゃってるんですね。
トップの人が言うことは全部とかね。
それで旦那さんが呆れて離婚っていうのもよく聞く話ですね。

Dポン
Dポン
ご主人さんに内緒で借金めちゃくちゃ作ってる人もいるんじゃないですか?

麻衣さん
麻衣さん
いると思いますよ。
ドテラでお金を使いすぎてしまって、自分に収益があったとしても、それ以上にアロマオイルとか配りまくってるんですよ、タダで。
赤字に決まってるじゃないですか。

Dポン
Dポン
確かにw

麻衣さん
麻衣さん
私を勧誘した人はどこで勧誘されたかっていうと、10万円の英語のグループコーチングに私が入ってた時に知り合った人なんです。
その方は不思議で、最初から「何で入ったんだろう?」と思ったんです。
その人は英語の先生なんですよ。

麻衣さん
麻衣さん
その人自身が、私が入ったグループコーチングの英語の先生よりも英語がうまいのに生徒として入ってるんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

麻衣さん
麻衣さん
だから不思議だなと思ってたら、そこのグループコーチングの先生だったり私たち生徒を全員に勧誘してたんです。

Dポン
Dポン
10万円払って入って?

麻衣さん
麻衣さん
そうなんです。
この目的で入ったんだなと、あとから。

Dポン
Dポン
ヤバイですねw

麻衣さん
麻衣さん
本当に世間知らずだし、私に「半年やって月収20万円、30万円稼いでますよ」っていう風に言ってましたけどそれも嘘なんです。
もし稼いでたとしてもそれ以上にお金使ってるんで赤字ですよねw

Dポン
Dポン
ほんとですね。

麻衣さん
麻衣さん
だからご家族にも反対されたりとか。
それで離婚に至るっていうケースも多いらしいですね。

Dポン
Dポン
面白いなあ。
麻衣さん、近いうちにどっかのタイミングで言いたいことっていうか名前も出せる範囲で何があったのかを全て語るってことですね。

麻衣さん
麻衣さん
そうですね。
あともう一つ、ドテラの会員の中でまた違う悪徳商法の勧誘があるというね。
地獄絵図みたいなことが起こっているのでw

Dポン
Dポン
それについても麻衣さんは全部証拠を掴んでるんですか?

麻衣さん
麻衣さん
はい。

Dポン
Dポン
ヤバイですねw

麻衣さん
麻衣さん
そうなんです。

Dポン
Dポン
今回の被災地の事件ですね、「豚汁にミネラル混ぜたよ」みたいな話の理由がちょっとわかったような気がしました。
また絡めるかわからないですけど、ぜひともよろしくお願いします。

麻衣さん
麻衣さん
はい、ありがとうございます。

Dポン
Dポン
今日は麻衣さんに、「ドテラの豚汁ミネラル混入事件」について語っていただきました。
本日は以上です!ありがとうございました。

麻衣さん
麻衣さん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました