動画編集の副業で月収20万達成!未経験から独学でスキルを身に付けた方法とは?

動画編集の副業で月収20万達成!未経験から独学でスキルを身に付けた方法とは? 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさんこんにちは。
Dポン副業研究チャンネルです。
本日は会社員をしながら動画編集をされているノブさんに来ていただいて、動画の編集でどのくらい稼いでいるのか、どうやってそこまでたどり着いたのかっていう経験談を聞いていきたいと思います。
ノブさん、よろしくお願いします。

ノブさん
ノブさん
よろしくお願いします。

ネットワークビジネスをやめて動画編集を始めた理由

Dポン
Dポン
まず最初にノブさんの経歴を簡単に教えていただいてもいいですか?

ノブさん
ノブさん
普段は会社員として働いていまして、副業で今は動画編集をしています。
昔ネットワークビジネスも少し経験して、その後ブログを少しかじって、ライティングの副業を少しやったあとに動画編集を始めた形です。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスも実は10年選手と聞いておりまして、タイトルもとったことがあると伺っています。
いつもならここの部分を掘り下げていきたいところなんですけど、今日は

・ぶっちゃけ動画編集って稼げるのか?
・どうやってネットワークビジネスをやめて動画編集の道にいったのか?

っていうのをちょっと深堀っていきたいので、まず端的に動画編集って稼げるのかっていうところを聞いてもいいですか?

ノブさん
ノブさん
稼ぎたい額が人それぞれ異なると思うので一概には言えないと思うんですけども、ネットワークビジネスを経験した自分からすれば、もっと早くやっておけばよかったなとは思いますね。

Dポン
Dポン
はい。

ノブさん
ノブさん
ネットワークビジネスって単発で数万円もらうこともありましたけど、実際出費も多いですし、結構赤字になる人も多いと思うんですね。
なので、今の動画編集を行ってクライアントワークとして仕事をすることで、確実にお給料が発生するところはすごく良いのかなというふうに感じてますね。

副業だけで平均月収20万!仕事内容は?

Dポン
Dポン
なるほど、確かに。
ネットワークビジネスの体験談を色々いただいてますけど、新規獲得ができた時に収入がバンって入ってくることはあっても、実際経費とか差し引いたら赤字という話はよく聞いていまして、ノブさんは現在会社員をしながら副業という形だと思うんですけど、副業での月収って大体どのくらい稼いでるんですか?

ノブさん
ノブさん
月20万前後を行き来しているような感じですね。

Dポン
Dポン
じゃあ20万超える月もあるし、下回る月もあるし、大体平均すると20万くらいってことですよね?

ノブさん
ノブさん
そうですね。

Dポン
Dポン
本業もありながら別枠で毎月20万って大きくないですか?

ノブさん
ノブさん
そうですね。
結構大きいと思います。

Dポン
Dポン
そうですよね。
収入の内訳としては、動画編集っていっても実際どんな内訳になるんですかね?

ノブさん
ノブさん
僕の場合はYouTubeチャンネルの運用代行で、2チャンネル運営させてもらっていて、通常の動画編集とショート動画、切り抜きの動画だったり撮影、YouTubeに投稿するような投稿管理業務みたいなものも請け負わせていただいていますね。

Dポン
Dポン
クライアントさんから依頼があって、動画編集して納品をするっていうだけではなくて、撮影とかも一緒に企業さんと行っている感じですか?

ノブさん
ノブさん
やったりしてますね、はい。

Dポン
Dポン
あー、それはすごい興味がありますね。
元々その動画編集のスキルみたいなものってあったんですか?

ノブさん
ノブさん
全くの初心者からのスタートですね。

未経験から独学でスキルを身につけた

Dポン
Dポン
初心者からどうやってスキルを身につけて、クライアントワークができるようになったのかっていうのをまず伺いたいです。

ノブさん
ノブさん
僕の場合は少し特殊だと思うんですけど、クライアントのうち1つは企業案件になります。
当時自分でブログをしていたんですけども、昔からお世話になっている先輩が起業された会社で、その先輩から
「うちの会社のブログの記事を書いてくれない?」
って声をかけていただいたのがライティングの仕事のスタートになります。

Dポン
Dポン
なるほど。

ノブさん
ノブさん
これを1、2年くらい継続してやらせていただいた頃に、YouTubeチャンネルもその企業がスタートしていて、
「動画編集どう?」
とまた声かけていただいて、やったことなかったんですけど、
「やってみます」
と返事したのが始まりですね。

Dポン
Dポン
はい。

ノブさん
ノブさん
スキル自体は、YouTubeで当時から編集方法の動画は結構出ていたので、それを見ながら独学で勉強して少しずつ慣れていった感じですね。

Dポン
Dポン
へぇ~。

ノブさん
ノブさん
今だと動画編集で活躍されてる方々が沢山いらっしゃるので、そういった方々のスクールに通ったりすると、すごく早くスキルは身につくと思うんのですが、自分の場合はこういう形のスタートでした。

Dポン
Dポン
なるほど。一番最初はその知り合いというか元々繋がりがあったところからブログのライティングをお願いされて、そこで信頼を獲得して勝ち取ってきたって感じですかね?

ノブさん
ノブさん
少しづつ積み重ねにはなりますが、時給換算すると数百円という形からスタートして、必死にやりながらその中で少しずつ動画の出来も満足頂くようになって、単価も上げていただいたり、動画編集だけじゃなくて撮影や切り抜き動画などの仕事も頂くようになりましたね。

Dポン
Dポン
なるほど。

ノブさん
ノブさん
僕の方からもインスタグラムとか担当させてほしいという提案をさせていただいたりしてましたね。

Dポン
Dポン
ライティングから始まって、企業がYouTubeをやるタイミングで動画編集もやらせていただいて、そこから動画編集だけじゃなくて、その1つのクライアントさんのSNS周りとかそういった業務を巻き取ってる感じなんですかね?

ノブさん
ノブさん
自分の仕事の幅を広げようと思ったら、最初は自分のスキルがなくてもチャレンジしていくことで、何かしら先々の仕事に繋げていけるように取り組んでいましたね。

Dポン
Dポン
うんうん。

ノブさん
ノブさん
インスタグラムは実際1年やらせて頂いて、思うように結果が出ずに打ち切りになっちゃったんですけれども、当時Instagramのリール動画をめちゃくちゃ作っていたおかげでYouTubeのショート動画でバズらせることができたりして、単発ではないんですけど、2ヶ月で合計100万回再生超えたりしました。

Dポン
Dポン
えー、すごい!

ノブさん
ノブさん
実績も出せたので、喜んで頂いたのは嬉しかったですね。
なので、仕事の幅を広げようという意志がなかったら、これはなかったと思うので、積極的にチャレンジするようにしてました。

Dポン
Dポン
ノブさんが一緒にお仕事をしている、その企業さんの集客だったり採用かわかりませんが、そこのチャンネルとか、その企業を伸ばしていくために一緒になって取り組んでる感じがすばらしいですよね。
ただ単に動画編集者で1本納品してお金頂くみたいな形じゃなくなってきてる感じですよね?

ノブさん
ノブさん
そうすることで、長く一緒に仕事ができると良いと思って今は取り組んでいます。

本業しながら副業をするためにチームで対応!

Dポン
Dポン
面白いなー。
僕気になるのが、本業しながら副業していくのも大変なイメージがあるんですけれども、実際そのあたりってどうですか?

ノブさん
ノブさん
そうですね。
結局は自分の時間を使って案件をこなしてる形になるので、自分の時間を上手く使いながらやってるんですけども、大変な面もやっぱりあるのはありますね。

Dポン
Dポン
はい。

ノブさん
ノブさん
本業の方は普段はテレワークが基本なので、
それがちょっと大きいかなっていうのがありますね。
机に会社のパソコンと自分のパソコン2台並べて、本業の仕事をパーっとやって、隙間時間に自分のパソコンの方で動画編集を進めてという風に取り組んでいるのと、あとは後輩に委託したり、チームで対応することも少しだけやったりしてますね。

Dポン
Dポン
あー、なるほどな。
最初は1人から始まって、そこから自分で請け負えない量の仕事がやってくるようになってから、後輩さんとチームを作って運用してる感じなんですね。

ノブさん
ノブさん
はい。

副業をしてよかった点は収入面

Dポン
Dポン
この記事をご覧のみなさんの中には、今副業したいと考えてる人も多いと思うんですけど、ノブさんは副業してみて良かったなといっていう実感がありますか?

ノブさん
ノブさん
やっぱりありますね、はい、良かったですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
具体的にはどういったところが良かったとかありますか?

ノブさん
ノブさん
収入の部分は一番大きいと思います。
家族もありますし、収入に少しでも余裕ができると気持ち的にも同じで、妻も僕も余裕が少しでも持てるようになるのは大きいかなと思いますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
ノブさんの家庭での居場所にも繋がってるわけですね?

ノブさん
ノブさん
www
まさにそうですねw

Dポン
Dポン
www
副業の収入はどういう形になるんですか?
本業が元々あるわけじゃないですか、安定した収入が。
その副業の収入は、奥様に渡されてるんですか?

ノブさん
ノブさん
今のところは副業で稼いだお金は全部自分が管理するようにしています。
その代わり本業の収入は全て妻に渡して、今はお小遣いもない状態ですね。

Dポン
Dポン
おー、素晴らしいですね。
毎月20万って言っても、1年通したら年間240万くらいの事業所得みたいな形になると思うんですよね。

ノブさん
ノブさん
はい。

Dポン
Dポン
年間で240万会社員の給料を上げるって、非現実的だと思うんですよ。
その中で副業で240万の収入があって、何に使っているのかっていうのが僕は気になりますね。

ノブさん
ノブさん
実際の仕事に繋がるような自己投資ですね。
パソコン周りの機材もそうですし、オンラインサロン系のことで勉強に使ったりとか。
シンプルに家族に還元というか、食事や旅行は定期的にするようにしていますね。
あとは、投資信託だったり貯金ですね。

Dポン
Dポン
なんかノブさん、幸せな家庭がイメージできますね。

ノブさん
ノブさん
いやいや、そんなことないです。

Dポン
Dポン
ノブさん、いつかわからないんですけど何年か前に大きな分かれ道があったような気がしていて、ネットワークビジネスを10年やってたわけじゃないですか?
それを
「もし続けてたらどうなってたかな?」
とか想像することってないんですか?

ノブさん
ノブさん
もし続けてたとしても、上手くいってなかったんじゃないかなって思いますね。
もっと早くやめて動画編集を始めておきたかったというのはたまに思ったりします。

動画編集できることを知ってもらうことが大切!

Dポン
Dポン
なるほどな、面白いですね~。
最後になってしまうんですけど、これから副業を始めたいと考えてる方に何かノブさんからメッセージがあればお願いします。

ノブさん
ノブさん
動画編集に限らず副業でできる仕事って様々あると思いますので、興味関心が少しでも沸いたものがあれば、YouTubeをみたりしながら、まずはやってみることじゃないかなと思います。

Dポン
Dポン
はい。

ノブさん
ノブさん
僕の場合もそうだったので、自分がやり始めたことを周りの方にも知ってもらうことがすごく大事だと思います。
自分が動画編集をやってることを知ってもらうことで、お願いしても良いかなと声をかけてくれる方がもしかしたら身近にいるかもしれないので、全く知らないクライアントに営業していくのはハードルが高いイメージがあるかもしれないですが、そういった形で少しずつスタートできると思うので、小さなところからでも動いてみると、何かしら変化が生まれるんじゃないかなって思いますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
自分が動画編集やり始めたということを周りに伝えることで、
「じゃあちょっとお願いしてみようかな」
というきっかけにもなるってことじゃないですか?
ノブさん、ネットワークビジネスの場合は自分が
「やり始めたよ」
ってちょっと言いにくいですもんね。

ノブさん
ノブさん
めちゃくちゃ言いにくいですよねw

Dポン
Dポン
www
会社とかでも言いにくいですよね?

ノブさん
ノブさん
めちゃくちゃ言いにくいですよね。

期待値を超えることがリピートにつながる?

Dポン
Dポン
そうですよね、面白いですね。
僕すごい聞いてて思ったのが、ノブさんみたいに動画編集から始めて、元々の繋がりでその企業さんとすごい長くお付き合いをされて、ずっと仕事を頂いてるような形だと思うんですけど、そういうフリーランスで上手くいく方と、そうじゃない方ってノブさん的になんか違いってあったりしますか?

ノブさん
ノブさん
僕も現状、決して上手くいってるとは思っていなくて、正解はちょっとわからないですが、期待値を超えるかどうかっていうところですね。

Dポン
Dポン
はいはい、期待値を超える。

ノブさん
ノブさん
クライアントから「こういうイメージで」っていうのがあると思うんですけど、それの期待に応えられるような形で納品するんですが、もちろんその期待値を超えれば超えるほど、またお願いしたいというリピートにも繋がると思いますし、こういった姿勢がすごく大事なのかなと思います。

Dポン
Dポン
確かに。
お客さんに毎回毎回感動して頂けたり、こんなにやってくれたのかというのをサービスとして価値提供する感じですよね。
ノブさん
ノブさん
そうですね。

Dポン
Dポン
今回の動画撮影に関してのやり取りとか、ノブさんのレスポンスとかもすごい早かったり、ノブさん側から
「こういうのもどうですか?」
って提案していたじゃないですか?

ノブさん
ノブさん
そうですね。

Dポン
Dポン
そういうこととかも、動画編集のクオリティがすごい優れてるとか、そういう部分ではなくて、社会人とかコミュニケーションという部分もフリーランスでやっていく上ではすごい重要って感じですかね。

ノブさん
ノブさん
そうですね、クライアントさんとのコミュニケーションめちゃくちゃ大事だと思います。

どこに熱を向けるか、何を選択するのかが大事!

Dポン
Dポン
僕も周りのフリーランスの方にとかに仕事を発注することもあるんですけど、
「土日のこの時間はもう連絡してこないでください」
みたいなフリーランスの方もいればw

ノブさん
ノブさん
www

Dポン
Dポン
「いつでもOKですよ」
という人もいるんですよね。
今の時代って、すごい好きなことで生きていくみたいな
・自由に仕事したい
・プライベートも大事だよね
みたいな、ちょっと令和っぽいノリもあるじゃないですか。

ノブさん
ノブさん
はい。

Dポン
Dポン
でも、ノブさん含めて上手くいってる人に体育会系の脳みそというか、マインドの持ち主が結構多いような気がするんですけど、ノブさんその辺どうですか?

ノブさん
ノブさん
共感するところはありますね。
そういったスケジュール管理みたいなところは、自分でコントロールしながら上手く相手とコミュニケーションをとるのが大事だと思うんですけれども、先手先手でこちら側から提案していくのは大事なポイントだと思いますね。

Dポン
Dポン
聞いててすごい感じたのが、ネットワークビジネスのエピソードとかを僕は聞くことが多いんですけど、真剣にやられてる方って、本業しながら例えば本業が6時に終わって、その後2アポとか3アポとか行くんですよね?

ノブさん
ノブさん
はい。

Dポン
Dポン
バリバリのハードワークしてるじゃないですか。
でもそのマインドとかその気持ちの行動ってすごいと僕思っているんですよね。
でも、そこの熱を例えば動画編集とか違うことに向けたら、この人すぐ稼げるのになみたいな人ってめっちゃいるなって今日の会話の中で思ったんですけど、ノブさんどうですか?

ノブさん
ノブさん
絶対いると思いますよ。

Dポン
Dポン
そうですよね。
企業からしたらそんだけ一生懸命になってくれる人は有難いですもんね。

ノブさん
ノブさん
いやー、そうですね。どこに熱を向けるか、何を選択するのかというところだとは思うんですけども、違う仕事で稼げる人は沢山いると思いますね。

Dポン
Dポン
なるほど、ありがとうございます。
今日はいつもとちょっと違う体験談というか、動画編集での成功体験という形だったんですけど、この記事をご覧頂いてる方は、おそらくネットワークビジネスを体験されたとか今もやってるっていう方が多いと思います。
副業の一つの手段として動画編集だったり、クライアントワークから始めて、ノブさんのように安定した収益を上げていくという方法も一つの選択肢としては素晴らしいんじゃないかなというふうに今日は思いました。
ということで、本日は動画編集者のノブさんに来ていただいて体験談を聞いていきました。
ノブさん、お忙しい中ありがとうございました。

ノブさん
ノブさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました