ウィズ株式会社の共済の評判や口コミ!メリットデメリットを紹介!

ウィズ株式会社の共済の評判や口コミ!メリットデメリットを紹介! 共済

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日は、株式会社ウィズで共済のMLMをされていたれいこさんをゲストでお呼びしています。
れいこさんよろしくお願いします。

れいこさん
れいこさん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
MLMって言ったら日用品・サプリメント・格安SIMとかあると思うんですけど、共済保険のMLMがあるってことですよね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
株式会社ウィズという会社とプライム共済、この二つの会社が有名と伺っているんですけど、れいこさんは株式会社ウィズでどれくらい活動されていたんですか?

れいこさん
れいこさん
約3年くらいです。

Dポン
Dポン
じゃあ結構ベテランさんにはいるのかな?

れいこさん
れいこさん
そうですねw

Dポン
Dポン
会社の仕組みや実際やってみての収入を伺っていきたいと思います。
共済保険ってどんなものなのかを簡単にご説明頂くことできますか?

共済保険の概要

れいこさん
れいこさん
わかりました。
JA共済・コープ共済・県民共済とか聞かれたことあると思うんですけどこれは非営利事業になります。
・JA共済(農協に加入してる方)
・コープ(生協に加入している方)
・県民共済(そのお住まいの都道府県の方)
何かに所属していないと加入できないということです。

Dポン
Dポン
民間の保険会社であればある程度利益をだすことも必要だけど、共済保険は団体に加入してさえいれば加入しているメンバーで助け合って「保証内容を充実させていこう」みたいな感じですか?

れいこさん
れいこさん
そういうことです。

Dポン
Dポン
生命保険の場合は管轄が農林水産省とか厚生労働省ではなくて金融庁じゃないですか?

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
保険の法律があって営利事業なので、ある程度の利益っていうものを求めてやっていかないとダメということですよね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
普通は保険を販売するんであれば保険の資格が必要じゃないですか?

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
資格が必要ないって事ですか?

れいこさん
れいこさん
必要ないです。

Dポン
Dポン
だからMLMで出来るんだ。

れいこさん
れいこさん
できます。

Dポン
Dポン
共済保険のメリット・デメリットを教えて頂けたらなって思うんですけど。

共済保険のメリット・デメリット

れいこさん
れいこさん
共済保険のメリットは、
1.健康告知の義務が少ないから入りやすい
2.掛け金が手頃
の2つです。

Dポン
Dポン
利益を出すことを目的としてないので最低限の掛け金でできる。

れいこさん
れいこさん
そういうことです。

Dポン
Dポン
一般的に病気とかあったら普通の生命保険会社に加入できない方も入れたりするということですよね?

れいこさん
れいこさん
そういうことです。

Dポン
Dポン
審査がそんなに厳しくないんですか?

れいこさん
れいこさん
厳しくないです。

Dポン
Dポン
デメリットってどんなことがありますか?

れいこさん
れいこさん
共済保険のデメリットは、
1.保証が少ない
2.決まったプランしかない
3.カスタマイズができない
です。

Dポン
Dポン
一般の生命保険であればカスタマイズできたりするけど、自分に合った保険にする事はできないってことですよね?
生命保険会社の場合はセーフティーネットとして、保険会社が万が一潰れた時でもリスクヘッジがあるじゃないですか?
自分が払ってる金額の保証が受けられる体勢になってるとおもうんですけど、共済保険の場合はセーフティーネットどうなってるんですか?

れいこさん
れいこさん
共済保険の場合はないです。

Dポン
Dポン
会社が潰れたら今まで払った分もパーになる?

れいこさん
れいこさん
そうです。掛け捨てになるので。

Dポン
Dポン
保証が受けられないだけってことですか?

れいこさん
れいこさん
そういうことです。

Dポン
Dポン
一般の保険会社の保険料は性別とか年齢で変わるから割高ですよね。
共済保険はMLMとして一般の人でも扱えるという事でMLMになっていて、その中で大きな会社の一つが株式会社ウィズっていう会社ですよね?

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ウィズについてれいこさんの実際の経験談をお伺いしたいんですけど。

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
ウィズに参加しようと思った経緯の話を伺いたいです。

ウィズに参加した経緯は物が無いサービスや権利収入に魅力を感じた

れいこさん
れいこさん
簡単にMLMは権利収入を得られるって思い込んでいたんです。

Dポン
Dポン
思い込んでいた?

れいこさん
れいこさん
はいwww

Dポン
Dポン
思い込んでいたっていうことは、そうならなかったのかもしれないですね。

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
一般的には共済保険の場合は商品やサービスが手元にあるわけじゃないですか。
例えば、何かを購入して家でそれを使える商品じゃなくて物販系の物が無いサービスが商品になっているわけですよね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
物が無いサービスや権利収入っていう部分に魅力を感じたってことですか?

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
もっとやりやすそうなポイントはなかったんですか?

れいこさん
れいこさん
実際はwww
3年くらい前に当時流行っていた「インフルエンサーが広告塔になってくれるので、簡単に組織構築ができるよ」って誘われたんですけどww
やりやすそうなポイントはなかったですね。

Dポン
Dポン
どういうことですか?
インフルエンサーって僕らでも知っている人ですか?

れいこさん
れいこさん
当時すごい有名だった与沢翼さん

Dポン
Dポン
すごい有名な方ですよね。

れいこさん
れいこさん
そうでしたwww

Dポン
Dポン
「与沢翼さんがタイアップしてる」みたいな話だったけど違ったんですか?

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
そんなことあるんですねwww

れいこさん
れいこさん
www

Dポン
Dポン
ウィズに参加して3年ぐらいされたと伺っているんですけど、実際に参加するときの初期費用や毎月の会費は保険料になるんですよね?

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
初回や毎月どのくらいの金額がかかっていたのか教えていただいてもいいですか?

ウィズ共済にかかる参加費用

れいこさん
れいこさん
・初期登録費用は1万円
ウィズはさわやか労働組合なので
・出資金1000円(初回だけ)
・更新料1000円(毎年)
っていう費用だったので割とやりやすいかなと。

Dポン
Dポン
ハードル的にはそれだけ聞くと低めですよね。

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
その後の月額はどうなるんですか?

れいこさん
れいこさん
月額は平均で1万円位の保険料がかかるっていう感じですね。
年齢が高くなったらあがりますよね。

Dポン
Dポン
僕が思ってたより「高めだな」って感じるんですけど。
共済保険ってもっと安いイメージで2000円とか3000円とか。

れいこさん
れいこさん
そうですよね。

Dポン
Dポン
1万円で共済保険って何が入ってるんですか?

共済保険料1万円の内訳4つのプラン内容

れいこさん
れいこさん
基本的に4つのプランをおすすめしていました。

月額1万円程度の保険料の内訳は、
①死亡共済
②入院共済
③日常生活の保証
④万一の事故に備えた保証
です。

Dポン
Dポン
それがセットになったものが月々何円て感じなんですか?

れいこさん
れいこさん
セットになって1万円くらい。

Dポン
Dポン
掛け捨てでその値段だと思ったより高めですよね。

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
今までこの保険を実際利用した事はあるんですか?

れいこさん
れいこさん
ないです。

Dポン
Dポン
元気もりもりだったわけですね?

れいこさん
れいこさん
はい、元気もりもりでしたwww

Dポン
Dポン
www
もちろんこのサービスを利用した方もいると思うんですが、ビジネスとして魅力を感じて参加される方も結構多いんじゃないかなと思うんですけど報酬プランはどんな内容なんですか?

報酬プランは直紹介の方の保険料10%のユニレベル

れいこさん
れいこさん
私が紹介した方、いわゆる直紹介の方は保険料の10%。

Dポン
Dポン
1万円の10%って事ですか?

れいこさん
れいこさん
10%なんで1000円ですね。
二段以下は8%から5%とかに下がっていきます。

Dポン
Dポン
何段目まで取れるとかあるんですか?

れいこさん
れいこさん
割と長かった気がします。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスだったらバイナリープランやブレイクアウェイとかいろいろあると思うんですがプランってあるんですか?

れいこさん
れいこさん
ユニレベルって言われてるものだったと思います。

Dポン
Dポン
ユニレベルってことは「直紹介を何人出しても大丈夫ですよ」みたいな感じ?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
実際にその報酬プランで直紹介が保険料を毎月1万円払っていたら毎月1000円頂けるってことですよね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
実際やってみて実績どうだったっていう話をお伺いしたいんですけど。

れいこさん
れいこさん
紹介者が10人くらい出たんですよ。

Dポン
Dポン
すごいですね!

れいこさん
れいこさん
実際は「保険料の支払いが家計に響いて困難」ということで、半年ぐらいでバタバタと辞めてしまい、最終的に4人まで減りました。

Dポン
Dポン
やっぱり辞めちゃう人もいるんですね。

れいこさん
れいこさん
やめました。

Dポン
Dポン
共済型のMLMやってる方の最初の印象って「共済保険だったら皆辞めにくいよ」みたいな感じのイメージが僕あったんですけど、案外そんなことなかったんですね?

れいこさん
れいこさん
なかったです。

Dポン
Dポン
10人紹介したけど6人辞めたんですか?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
じゃあ最終的には4名?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
売り上げの額って言ったらそんなに大きくなかったですか?

れいこさん
れいこさん
損害保険のみ加入している人が2人いらっしゃったんです。
その場合は売り上げ自体が4000円位だったんですよね。

Dポン
Dポン
2人が1万円のプランで、もう2人が4000円のプラン。

れいこさん
れいこさん
だから2万8000円くらいの売り上げです。

Dポン
Dポン
れいこさんに入る収入は?

れいこさん
れいこさん
2ヶ月毎に4000円くらい。

Dポン
Dポン
2ヶ月に1回4000円くらいですか?

れいこさん
れいこさん
はいwww

Dポン
Dポン
自分の毎月払ってる保険料が1ヶ月になおすと2000円くらいなんで、1万円で払ってるけど2000円はバックされてるみたいな状態なんですね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
参加された時に思い描いていた収入にはなかなか追いつかなかった?

れいこさん
れいこさん
追いつかないですね。
1万円を稼ごうと思ったら単純に売り上げ10万円にしないといけないでしょ。

Dポン
Dポン
しかもそれは直紹介の場合ですよね?

れいこさん
れいこさん
直紹介だけですからそうなんです。
冷静に考えた時に「これどこまでいったら目標達成できるんだろう」って思ったんですよwww

Dポン
Dポン
一般的に10人も紹介を出せる人ってそんなにいないと思うんですけど、実際れいこさんの周りってどうだったんですか?

れいこさん
れいこさん
私が紹介した方も頑張っては下さってたけどゼロでした。

Dポン
Dポン
紹介が出せない方も圧倒的に多いし至難の技だったんですね。
僕が感じるのは月に2000円位の収入がれいこさんの場合入ってきてる訳じゃないですか。

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
活動経費とかって全然計算に入れてないじゃないですか?

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
WEB中心でれいこさんは活動していたと伺ったんですよね。
一般的にウィズの方々ってどういう活動をされているんですか?

ウィズの勧誘は嫌われるし、経費がかかる

れいこさん
れいこさん
基本的にはリアルでやってらっしゃる方が多いので、私も一番近くのセミナー会場まで足を運んで学びに行ってました。

Dポン
Dポン
セミナー会場に行くまでの交通費やセミナー費用だったりいろんなものがかかってるので、変な話1ヶ月で経費だけで1万円・2万円・3万円ってかかってる方もいますよね?

れいこさん
れいこさん
遠くから来られてる方もいらっしゃったので。

Dポン
Dポン
そうですよね。
頑張れば頑張るほど経費は上がっていって利益っていう部分でいうと難しいかもしれないですね。

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
実際にれいこさんはグループを作っていたわけなんですけど、辞めたきっかけって伺っても良いですか?

れいこさん
れいこさん
Facebookのメッセンジャーを使って勧誘していく方法を教えてもらって試してたんですけど、本当に一生懸命頑張ってたので200人以上勧誘して結果10人の参加というレベルで終わってました。
勧誘すると10人以外190人からは全部嫌われてましたwww

Dポン
Dポン
www

れいこさん
れいこさん
「嫌われることに疲れてしまった」っていうのが一番です。

Dポン
Dポン
「嫌われることしてた」ってことですもんね。

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
200人のSNSのメッセンジャーをやりとりしてたって事ですよね?

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
リアルでやってる方は200人も声さえかけれない方も多いんじゃないですか?

れいこさん
れいこさん
多分。

Dポン
Dポン
僕の感覚では200人メッセンジャーでやりとりしている中で10人って確率高い方なんじゃないかなって感じるんですけど、その辺はいかがですか?

れいこさん
れいこさん
www
確率高いのかもしれないですけど、嫌われるってことの方がすごく心が痛くなって。

Dポン
Dポン
そうですよね。
SNSって自分のアカウントの信用とか信頼ってすごく大事じゃないですか。
その中で、メッセンジャーを送って宣伝をして90%以上の方に自分のアカウントが嫌われてるって状態ってあんまりよろしくはないですよね。

れいこさん
れいこさん
ですねw

Dポン
Dポン
今後そのアカウント使えるかってほんと謎ですよね。

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
もちろんウィズの中でも成功してる人っているんでしょう?

成功者はいるの?出会ったことも見たこともない

れいこさん
れいこさん
いると思います。

Dポン
Dポン
その方々はリアルの展開でされてる方が多かったんですか?

れいこさん
れいこさん
成功している方がいるのかどうかは知らないです。
多分、かなり上の方でやってる方だけだと思うんですけが成功された方と出会ったことは基本ないです。

Dポン
Dポン
れいこさんの周りでは成功している人を見たことがなかったと。

れいこさん
れいこさん
そうですね。
本当のトップのトップ3人しか知らないです。

Dポン
Dポン
ウィズっていう会社自体はオープンしてどれくらいの年数経ってるんですか?

ウィズの黒歴史!?

れいこさん
れいこさん
1回楽天になったんですけどその前に

エキスパート共済保険 → 行政処分
楽天が買収 → 今のウィズ

結構長いのでトータルでいくと10何年とか経ってますね。

Dポン
Dポン
楽天生命というのは今もあるんですか?

れいこさん
れいこさん
楽天生命はもう撤退してると思います。

Dポン
Dポン
おそらくMLMでエキスパートアライアンスはスゴイ有名な会社でしたよね。
多分300億くらいまで売り上げがあったと思います。
20年くらい前だと思うんですが、行政処分とかがあって楽天に買収されてその後ウィズがでてきたわけですね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
どちらかというと、歴史がある会社なのかもしれないですね。

れいこさん
れいこさん
黒歴史ですかwww

Dポン
Dポン
黒歴史www

Dポン
Dポン
なるほどですね。
れいこさん自身もウィズという副業で3年間くらいやってきて感じることを最後にまとめていただきたいんですけど。
「実際にはやっていた時のイメージと違って辞めちゃった」ってことで伺っているんですけど、今日ご覧いただいてる視聴者の方は副業としてウィズというビジネスが自分の副業として収入や資産を形成していくって意味で「ウィズってどうなの?」って感じてご覧いただいている方もいらっしゃると思うんですよ。
そんな方に向けて、アドバイスというか経験者として副業で成立するのかその辺を伺って終わりにしたいです。

れいこさん
れいこさん
保険に詳しくて保険のスペシャリストや勧誘すること嫌われことに抵抗がない人ならできるかもしれないなと思います。

Dポン
Dポン
副業で月に20万円とか30万円とか大きな収入を取ろうと思ったら結構この場合たくさんの人数がいりますよね?

れいこさん
れいこさん
結構集めないと難しいかもしれないです。

Dポン
Dポン
100万円の売り上げで10万円ですよね?

れいこさん
れいこさん
そうです。

Dポン
Dポン
100万円の売り上げで10%もらおうと思ったら100人の直紹介で10万円の収入ってことですよね?

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
MLMなんで多段階になってグループが出来ていくっていうのもあると思うんですけど、単純計算でそれくらいの売り上げが必要だと。

れいこさん
れいこさん
はい。

Dポン
Dポン
賛否両論いろんな意見があると思うんですけども、れいこさんにとってはそうだったってことですよね?

れいこさん
れいこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
わかりました。
特商法の関係があるのでネット上で勧誘するのはどうかなとも思うんですけども、そんな中でもウィズとかプライム共済とか共済保険のMLMをされてる方もいらっしゃると思いますので今日は凄い参考になる話だったと思います。
れいこさん、ありがとうございました。

れいこさん
れいこさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました