合計報酬2000万円!!普通の主婦が12年間で得たネットワークビジネスの収益データを完全公開!

普通の主婦が12年間で得たネットワークビジネスの収益データを完全公開!合計2千万円!! 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさん、こんにちは。
Dポン副業研究チャンネルです。
今日はスペシャル回になると思うんですけれども、ゲストが「金髪60歳サギ撲滅チャンネル」のモコさんに来ていただいてます。
今日のテーマは「普通の主婦がネットワークビジネスで成功した方法」ということで、12年間の収益データまで公開していただけるということですので、みなさん最後まで楽しんでいってください。
それではモコさん、よろしくお願いします。

モコさん
モコさん
よろしくお願いします。

60歳からYouTube!12年のネットワークビジネス経験者の今

Dポン
Dポン
モコさん、いつもYouTube見てますよ。

モコさん
モコさん
ありがとうございます。

Dポン
Dポン
今日は、モコさんが元々ネットワークビジネスをバリバリにやってたということで、その生々しいデータも公開していただくということなんですけど、いいんですか?モコさん。

モコさん
モコさん
はい。
よく取っていたなと思ってます。

Dポン
Dポン
そうですよね。
普段モコさんのチャンネルでは、今現状はインターネットでYouTubeがメインで、ブログとかもやられてるんですよね?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
今は発信活動されていて、当時のネットワークビジネスの経験を元に
「こういうの気をつけた方がいいよ」
とか、ノウハウ系だったり色んなこと発信されてるんですよね?

モコさん
モコさん
そうですね。
自分がやってきた経験があるんですけど、意外とそれが20年前のやり方を今もみなさんやっておられるので、それが古臭いですよっていうことを言ってる番組ですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあ60歳からYouTube始められたんですか?

モコさん
モコさん
そうです、60歳からです。

Dポン
Dポン
すごいっすね!
ご自身で編集とかサムネイルも覚えられたんですよね?

モコさん
モコさん
そうです。

Dポン
Dポン
すごい!
そんなモコさんに、今日は昔の記憶を遡っていただいて、2003年ぐらいからデータを頂いてますので、その収益データをもとにどういう風にグループを作っていって、どのぐらいの収入になっていったのかっていう話までしてもらえるんですよね?

モコさん
モコさん
はい。赤裸々に頑張ります。

初めての報酬額は?大事なのは購入者のリアルな人数

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
じゃあモコさんの収入データを早速公開しながら、ネットワークビジネスをどういう形で活動してそこまでの収入になっていったのかだったり、モコさんが感じる業界全体の課題とか、何が辛かったのかっていう話を聞いていきたいと思います。
こちらですよね、モコさん。

モコさん
モコさん
はい、そうなんです。
そんなにめちゃくちゃ取れてる感じではないと思うんですけど。

Dポン
Dポン
かなり生々しいですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
1番最初にスタートしたのが2003年の9月ですね。

モコさん
モコさん
そうですね。
明細になるので9月なんですけど、本当のスタートは8月になります。

Dポン
Dポン
なるほど。1番最初に取れた収入が6813円。

モコさん
モコさん
はい、そうですね。

Dポン
Dポン
この時のグループ人数まで記載していただいてるんですか?

モコさん
モコさん
そうです。

Dポン
Dポン
ここに書いてるのはグループの人数なんですか?
例えばグループって、登録するだけの人とか買った人とで違ってくるじゃないですか?

モコさん
モコさん
そうですね、なので本当に裸の人数っていうんですか?
買った人だけです。

Dポン
Dポン
あ、買った人だけ。

モコさん
モコさん
そうです。
だから登録して増えていくじゃないですか人数が。

Dポン
Dポン
そう、累計では増えていきますよね。

モコさん
モコさん
そうですよね。
累計で増えていくので、みなさん
「30人のグループなんです」
「100人グループいるんです」
って言われるんですけど、 穴ぼこ空いてたりしますよね。
業界の方は分かると思うんですけど。

Dポン
Dポン
確かに。

モコさん
モコさん
だからその月その月で買った人だけ。

Dポン
Dポン
すごいっすね!
普通は例えば
「グループ人数100人、1000人います」
みたいな感じで話を盛りながら話す人もいると思うんですけど、このモコさんから頂いたデータは実際に月に購入した人数なのでめちゃめちゃリアルですね。

モコさん
モコさん
そうですね。
そういうところを見ないと、漠然と100人とか50人とかの買わない人数見てても仕事にならないじゃないですか。

Dポン
Dポン
そうですよね、正確なデータではないですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。
だから本当の裸の人数を私はずっと見てました。

初めて参加したネットワークビジネスの会社概要

Dポン
Dポン
モコさん、初めてのネットワークビジネスはどんな会社だったんですか?
この会社の商材とかプランは。

モコさん
モコさん
日用品を扱ってるような会社だったんですね。
普通にアムウェイさんとかニュースキンさんみたいな感じの。

Dポン
Dポン
はいはい。

モコさん
モコさん
今はないんですけど、ユニレベルですね。
バイナリーとかじゃない。

Dポン
Dポン
よくあるバイナリーで左と右でっていう感じじゃなくて、
「何人でも直紹介出してもいいよ」
みたいなプランなんですね。

モコさん
モコさん
そうですそうです。
中にはよそのグループの人で、すご腕の人は系列を30人出してるような人もいました。
私はそこまではいかなかったですけど。

Dポン
Dポン
すごいですね。
これが初めてのネットワークビジネスですか?

モコさん
モコさん
そうなんですよね。

Dポン
Dポン
この時って2003年なのでモコさんは何歳の時?

モコさん
モコさん
42歳です。

Dポン
Dポン
まだピチピチの時に初めてのネットワークビジネスがきて。

モコさん
モコさん
42歳がピチピチっていうのもなんかあれなんですけどw

Dポン
Dポン
いやいやw
今の僕ぐらいですねw

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
1ヶ月目は収入としては6813円だけど、2ヶ月目に5万円ぐらいになってますね。

モコさん
モコさん
そうですね。
多分差額とかで最初は平社員みたいなもんなので私には全然入ってこなくて、私の紹介者のところにボンと入ってきたので、その下に書いてる12万っていうのをもらったんですね。

Dポン
Dポン
あーなるほど。
じゃあ翌月から資格が取れて、やった分はもらえるよみたいな。

モコさん
モコさん
そうそう、そうなんです。

収入の絶頂期は家にも帰らず毎日がパーティー状態

Dポン
Dポン
ああ、なるほどな。
ここのデータだけ見ると、
 
1年目
1ヶ月目6813円

2ヶ月目5万円

3ヶ月目9万円

4ヶ月目13万9000円
 
って上がってるじゃないですか。

モコさん
モコさん
うんうん。

Dポン
Dポン
こんなにトントンって取れるもんなんですか?

モコさん
モコさん
ね、私が燃えてるじゃないですかw

Dポン
Dポン
燃えてそうw

モコさん
モコさん
家帰らない状態ぐらいでしたからw

Dポン
Dポン
あはははw
大丈夫だったんですか?家族。

モコさん
モコさん
ほったらかしですよw
それで紹介した友達のところに入り浸ってるから、そこへどんどん友達連れてってみたいな。

Dポン
Dポン
すごいな。

モコさん
モコさん
なんかそんな感じで、だから楽しかったですよね。

Dポン
Dポン
じゃあ紹介者さんも割と近くにいたんですか?

モコさん
モコさん
そうですね、リアル展開ですから。
なので本当に友達に紹介されてって感じで。

Dポン
Dポン
じゃあやり方としてはモコさんの友達だったり、友達の友達をその紹介者さん
のお家にも連れて行くみたいな?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
すごいな。

モコさん
モコさん
だから毎日がパーティーみたいな感じですよw

Dポン
Dポン
ギャルみたいなことやってたんですねw

モコさん
モコさん
そうですねw
そこもね、うちの子と同級生なんですけど中学校3年生かな?
受験の時ですよこれ。
高校受験なのにお母さん帰って来ない。
友達の家は受験なのにお母さんの友達が入り浸ってる。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そんな環境で、うちの娘とか息子さんたちはよく受験頑張ったなと思いますね。

Dポン
Dポン
すごい環境だったんですね。

モコさん
モコさん
はい。

最高月収になった時に正社員を辞めて本気に!

Dポン
Dポン
それで、一旦13万9000円からその月5万5000円、6万円。
で、また16万みたいな感じで、スタートして半年ちょっとで最高の16万2000円ぐらいまで上がってるじゃないですか?

モコさん
モコさん
うんうん。

Dポン
Dポン
なので、この辺りは順調にグループを作れていったっていう感じなんですか?

モコさん
モコさん
そうですね。
一緒に紹介する仲間は3系列ぐらい出てたと思うんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
だから「私このまま行くわ!」って思うわけですよ。
調子に乗りますよね、こんなことになったら。

Dポン
Dポン
15万ぐらいが30万になって、50万、100万ってなるかもしれないですよね。

モコさん
モコさん
そうそう。
だからここのところで私は正社員辞めてしまったんですよ。

Dポン
Dポン
そうなんですか!

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
それまでは主婦っていう形じゃなくて、正社員もやられてたんですね。

モコさん
モコさん
そうなんです。
正社員やってました。

Dポン
Dポン
じゃあネットワークビジネス始めて、16万ぐらいの収入になってるので
「正社員辞めて本気でやるか!」
みたいな?

モコさん
モコさん
そうなんですよ。
今までは正社員しながら17時まで仕事でしたから、その後にネットワークの仕事やってるわけですよね。
だから時間が限られてるので、辞めたら24時間このネットワークの仕事って思うわけですよ。

Dポン
Dポン
正社員でやってた時は夜が活動時間なので、家族のご飯作ってる場合じゃないみたいな?

モコさん
モコさん
そうですね。
ご飯だけ作ってまた出かけるみたいな。

Dポン
Dポン
すごいなw

モコさん
モコさん
「じゃあ!」みたいなw

Dポン
Dポン
いやーそういう人多いかもしれないですね。

モコさん
モコさん
そんな感じですよね最初。

近くの友達に紹介してたので経費はそんなにかからなかった

Dポン
Dポン
1年目としたら、トータルでどのぐらいの収入になってるんですかね?
2003年の9月から2004年の9月までの収入をトータルすると、81万6000円ぐらいのコミッションになってるんですよね?

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
ということは、収益っていうのは経費もかかると思うんですけど。

モコさん
モコさん
そうですね。
でも最初の頃は本当にこの近辺で動いてるので、そんなに経費かかってないんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。

モコさん
モコさん
移動距離も車で5分とかですし、それから喫茶店行かないで紹介者の友達のところにみんな連れてって。

Dポン
Dポン
そうすればなるべくお金かかんないですもんね。

モコさん
モコさん
そうですね。
だから多分そんなに赤字にはなってないんですね。

Dポン
Dポン
例えば経費すごい使いすぎたとか、商品をすごい買っちゃったとかもなく?

モコさん
モコさん
なく。

Dポン
Dポン
じゃあこの1年目はかなりプラスだったんじゃないですか?

モコさん
モコさん
そうだと思います。

Dポン
Dポン
どのぐらいのイメージ?肌感でもいいので、経費とか製品代とか差っぴいたら80万の1年のコミッションでどのぐらい残るもんなんですかね?
これは売上じゃないですか。

モコさん
モコさん
はい。
半分以上は残ってたと思いますよ。

Dポン
Dポン
おー!
40万ぐらいは残ってるんじゃないかと。

モコさん
モコさん
いや、そんなに残ってるイメージはないんですけどw

Dポン
Dポン
でも間違いないのはマイナスではなかったってことですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
じゃあ良いじゃないですか。

24時間突っ走るハズが予想外に暇すぎる?!

モコさん
モコさん
はい。
さっきも言いましたけど、このまま上がっていくって思ってて、24時間私は走れると思ってたんですけど、めっちゃ暇なんですよ。

Dポン
Dポン
仕事をだってこの時辞めてますもんね。

モコさん
モコさん
はい。
そんなに紹介っていってもね。

Dポン
Dポン
なかなか出ないですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。
私に会わせてって言ってるぐらいですから、待ちの状態なので誰も言ってこないしw

Dポン
Dポン
ああ、なるほどな。

モコさん
モコさん
だから暇で暇で悪いことばっかり考えるわけですよね。

Dポン
Dポン
え、どういうこと?
悪いことって。

モコさん
モコさん
お金がだんだんなくなっていくみたいな。

Dポン
Dポン
あーそうなんや。
じゃあ精神的に不安な状態だったんですか?

モコさん
モコさん
そうですね。
うちの場合は主人が働いてますけど、やっぱり教育費とかお金かかりますしね。

Dポン
Dポン
うん。

モコさん
モコさん
だからちょっと家庭内がギスギスしてきますよね。

Dポン
Dポン
そうですよね。

モコさん
モコさん
「辞めた?」みたいな。

Dポン
Dポン
そうですね。
ぼくも伺いましたけど、モコさんのご主人さんも素晴らしい経歴の方ですし、お子さんお2人は日本に留まらず世界で活躍されてるので。

モコさん
モコさん
いやいや、活躍はしてないですけどね。

Dポン
Dポン
確かにこの1年経った時のアクティブのグループ人数っていうのが、19人とか20人ぐらいじゃないですか。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
この段階で確かにモコさんが24時間空いてるとしても、仕事が埋まるのかっていったらそうじゃないって感じなんですね。

モコさん
モコさん
そうなんです。
私ちょっと打算的なので、辞めて3ヶ月したら失業手当をもらってる半年ぐらいはなんとか主人に言い訳しながらこのネットワークビジネスを頑張っていたのですけど。

Dポン
Dポン
うん。

失業保険が終わりパートに戻るがやる気も激落ち

モコさん
モコさん
その失業保険が終わったっていうぐらいの時に、またパートに戻ったんですw

Dポン
Dポン
あ、そうなんですね。
暇すぎるということで。

モコさん
モコさん
そう、暇すぎるので。

Dポン
Dポン
じゃあその後はパートしながらネットワークビジネスの活動をやるんですね。

モコさん
モコさん
そうなんです。
グラフ見てもらったら分かるんですけど、低迷してるところあるじゃないですか。

Dポン
Dポン
確かに。
それこそ2005年なので2年目以降ですよね。
仕事を辞めてからパート時代ですよねこれ。

モコさん
モコさん
そうですね。
その頃は泣かず飛ばずですよね。

Dポン
Dポン
この頃は10万いかないのがスタンダードというか。

モコさん
モコさん
そうですね、やる気もないし。

Dポン
Dポン
あ、この時やる気ないんですかw

モコさん
モコさん
そうwやる気ないからねw

Dポン
Dポン
大体グループで購入していただいてる方が、15人から20人ぐらいの間っていうのが多いんですかね?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
それで収入が大体2万円ぐらいが多いのかな。

モコさん
モコさん
はい。
自分でお買い物をしても赤字にならないような感じでしてただけでしたね。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあこの頃はそこまでアポイントとか色んな所にイベントに行ったりっていうわけじゃなかったんですか?。

モコさん
モコさん
そうなんですよ。
行かないからやっぱり自分のテンションが落ちますよね。
グループも連れて行ってないし。

Dポン
Dポン
じゃあこの時期は、自分が使ってる商品代ぐらいはペイしてるっていうぐらいの時期だったんですね。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
それにしても良いんじゃないですか?
マイナスにはなってないですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。
マイナスにはなってないのでね。

モコさんの快進撃!しかし売上が伸びても赤字の理由

Dポン
Dポン
なるほど。
それで2006年頃からちょっと上がり始めてアクティブのグループ人数が20から27とか、25、39っていう風に伸びていってるんですけど、この辺どうだったんですか?
 
2006年1月、18人、32,208円
2006年2月、16人、41,045円
2006年3月、17人、37,197円
2006年4月、21人、87,731円
2006年5月、20人、38,576円
2006年6月、27人、91,684円
2006年7月、25人、57,763円
2006年8月、32人、83,693円
2006年9月、39人、100,851円
2006年10月、45人、111,827円
モコさん
モコさん
ここから私の快進撃が始まるんですw

Dポン
Dポン
あははw自分で言うw
快進撃が始まったんですねw

モコさん
モコさん
はいw
ちょっと真剣にやってみようかなって思ったんですよね。

Dポン
Dポン
じゃあここから活動が活発になられたんですね。

モコさん
モコさん
そうですね。
週5日でフルのパートだったんですけど、それを週3日に変えてもらって、週4日は全部。
主人にも
「3年だけ頑張らせて」
「3年で芽が出なかったら辞めるから」
って言って。

Dポン
Dポン
すごいな。

モコさん
モコさん
辞めたくないから頑張りますよね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
2006年のデータを見ると、2006年が過去最高ですかね。
トータルで83万ぐらい。

モコさん
モコさん
はい、そうですね。

Dポン
Dポン
グループ人数もアクティブの人数が30、40とか。
普通は30人とか40人じゃなかなかこの収入って取れない会社が多いんじゃないですかね?

モコさん
モコさん
そうですね。
今この時代になるとバイナリーの会社が多いので、バイナリーの会社の方の話を聞くと人数めっちゃ必要ですよね。

Dポン
Dポン
そうですよね、なるほどな。

モコさん
モコさん
これでも私は全然少ないと思っていたので、そんな成功してるとは思ってなくて、この頑張り出した時は80万になってますけど、経費がかかってるんです。

Dポン
Dポン
ああー色んなとこに行くようになって。

モコさん
モコさん
そうなんですよ。

Dポン
Dポン
じゃあもしかしたらあんまり残ってない?

モコさん
モコさん
うん。
全然赤字やと思います、これ。

Dポン
Dポン
年間で80万あっても赤字ですか。

モコさん
モコさん
赤字だと思います。
週4日関西とか車使って行ってましたから。

Dポン
Dポン
そうですか。
 
それこそ
・ガソリン代
・交通費
・セミナー代
・アフター
とかもあるんですよね?

モコさん
モコさん
そうです。
それにお客さんがいるわけじゃなくてもご飯は食べないといけないし。

Dポン
Dポン
なるほど。

モコさん
モコさん
なるべくETCは使わないようにとかw
そんな感じ。

Dポン
Dポン
じゃあこの頃の頑張りからいうと、月に大体8万から10万ぐらいの収入だと思うんですけど、毎月10万ぐらいだとプラスにはならない?

モコさん
モコさん
全然なってないと思います。
主人にも言われるわけですよ。
「経費、収支計算しろ」っていう風に。
でもそんなん女の人しないですよね。

Dポン
Dポン
しないですよね。

モコさん
モコさん
うん。
「10万取ってるし!」っていう感じじゃないですかw

Dポン
Dポン
家計簿さえつけてないですもんねw

モコさん
モコさん
そうw

Dポン
Dポン
はははw
そうか、雰囲気でやってる人が結構多いかもしれないですね。

モコさん
モコさん
そうですね。

最高タイトル取得で年収255万でも経費でマイナス

Dポン
Dポン
それから2007年もアクティブに活動されてるので、アクティブの購入者数っていうのが40人から一気に70とかまで伸びてるんですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。
2007年トータルすると年間150万ぐらいのコミッションを貰ってるってことですよね?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ここは2007年ちょっと芽が出てきたって感じなんですか?

モコさん
モコさん
そうですね。
ここはね、最高タイトルを取ったんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そのために頑張ってたわけじゃないんですけど、やっぱり途中からタイトル目指しますもんね、みなさん。

Dポン
Dポン
そうですよね、なるほど。
会社によって最高タイトルの概念っていうのは違うじゃないですか?

モコさん
モコさん
はいはい。

Dポン
Dポン
この最高タイトルの時って、モコさんのとこは「系列が何系列必要ですよ」みたいなのがあって、それを達成したってことですよね?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
招待もされてるんですか?
このハワイって書いてるのは。

モコさん
モコさん
いや、それはアップラインのグループで自費です。

Dポン
Dポン
「みんなで行こう!」みたいな?

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
えー!そうなんですね。
年間で2007年が130万円、2008年になると13万~20万円ぐらいっていうのをキープされてるんかな。
大体2008年1月からのデータで、年間でいうと最高の数字ですよね。
177万円のコミッションになってます。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
はい。
このぐらいになるとちょっとプラスが出てくるんですかね?
どうですか?

モコさん
モコさん
いやいや、全然マイナスですよ経費で。

Dポン
Dポン
え!これでも?

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
購入者数でいうと77人のアクティブ購入者数がいて、モコさんのこの時の月収が20万弱じゃないですか。

モコさん
モコさん
はいはい。

Dポン
Dポン
70人のグループのリーダーみたいな認識なんですか?

モコさん
モコさん
そうですよね。

Dポン
Dポン
ああーなるほど。

モコさん
モコさん
三重県なんですけど中心が東京や名古屋であったり大阪とかなので、そこへ連れて行かないといけないじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
なので赤字になりますよね。

Dポン
Dポン
えー!なるほど。
じゃあその移動費・交通費っていうのがかなりかかってたと。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
1番2009年が伸びてるんですかね。
2009年が年間255万で、月収がこの時に25万、29万、33万が最高ですね。

モコさん
モコさん
うん、すごい。

Dポン
Dポン
2009年グッと伸びてますよね。

モコさん
モコさん
この時は本当にいくと思いました。

Dポン
Dポン
はははwなんでw

モコさん
モコさん
わかんないけどw
人数がちょっとずつですけど、末広がりで広がっていってたw

Dポン
Dポン
そうですよね。
アクティブ数が142人まで上がってますもんね。

モコさん
モコさん
そうですね。
でも私1人でAさんをほぼしてたので。
Aさんって分かりますよね?

Dポン
Dポン
アドバイザーですよね。

モコさん
モコさん
そうそう。
だから142人ですけど、本当はもっとメンバーがいると思うんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
で、みなさん好きな時に好きなものを買われるので、バイナリーで絶対買わないといけないとか、それから定期配送でいらない物が毎月送られてくるっていうことがないんですね。

Dポン
Dポン
はい。
縛りがないんですね。

モコさん
モコさん
そう。
最初に言ったけどノルマがないのがこの会社でしたから。
多分300人ぐらいいると思うんですけど、全員の顔は知ってましたよね。

Dポン
Dポン
あー、そのぐらいモコさんがリーダーとしてみなさんから認知されてて 、ビジネスのプレゼンとか、商品の説明とかをするのはモコさんの役割みたいな?

モコさん
モコさん
そう。
まあね、ちょっと恥ずかしいですけどw

月収30万でも家族から「ママ今年も成功しなかったね」

Dポン
Dポン
結構忙しかったんですかこの頃は?

モコさん
モコさん
そうですね。
2009年は忙しかったですね。
面白い話があるんですけどw

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
やっぱこの歳になると1年経つのは早いじゃないですか。

Dポン
Dポン
はいはい。

モコさん
モコさん
娘が大学に行ってたので、その年の12月に娘のところに行った時に、クリスマスの飾り付けとか音楽が街で流れてくるじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
「今年も1年終わったか」
って私が言ったら、娘が
「ママ今年も成功しなかったね」
って言われてw

Dポン
Dポン
あはははw
この頃は年間で250万あるけど、パートはやってないんですか?

モコさん
モコさん
そうですね、やってないですね。

Dポン
Dポン
やってないんですね。
じゃあ、本気でやろうって決めたあたりからパートの時間減らして?

モコさん
モコさん
そうですね、本気でやろうと思って週3日にしてもらって、1年間は週3日にしてたんですけど、2007年からはこれ1本で。

Dポン
Dポン
この頃でも娘さんやご家族からしたら
「ママ全然成功してないね」
っていう話なんですか?

モコさん
モコさん
そうですねw
多分せこかったと思いますよね。
30万もらってても、そんな余裕があるような生活できてなかったんじゃないですか。

Dポン
Dポン
えー、なるほど。

モコさん
モコさん
今から考えても30万あったらまあまあじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい、そうですよね。

モコさん
モコさん
でも多分経費にものすごく使ってるから、ものすごい節約してたんやと思いますね。

Dポン
Dポン
ですよね。
普通の専業で、この時は2009年10年っていうのは1本ですよね?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
1本でやってて30万ぐらいの収入であれば、確かに普通のサラリーマンやってる方が残るかもしれないですよね。

モコさん
モコさん
そうですよね。

Dポン
Dポン
30万は事業所得として入ってくるけど、そっから経費引かないとダメですもんね。

モコさん
モコさん
うん、そうなんですよね。

最高年収290万達成も権利収入にはならない現実

Dポン
Dポン
なるほどな。
で、2010年がこれまた過去最高更新で年間290万。すごいっすね。

モコさん
モコさん
本当やね。全然覚えてないですけどまあまあ取れてますね。

Dポン
Dポン
そこから2011年。

モコさん
モコさん
この辺はやっぱり仲間もできてるし。

Dポン
Dポン
本当ですね。
安定して230万、2012年が246万ってずっと230万から250万ぐらいですかね、ずっと取り続けてるって感じですよね。

モコさん
モコさん
そうですね。
この3Lとか4Lっていうのは、3人の人達がビジネスの仲間として本気でやる人が3系列、4系列あるっていう感じです。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
なので、自分で喋れる人が出てきてるっていう感じの時やと思うんですけど。

Dポン
Dポン
なるほど。
2013年の頃には1番多いんですかね。
43万5千円っていう月収もありますね。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
でも着々とっていうか、安定して200何十万取れてるっていうのは、なかなかないんじゃないかなと思うんですけどね。
2014年は277万円で、2015年までで終わってますね。

モコさん
モコさん
そうですね。
だから本当にネットワーカーってね、パッと花火のように咲いてパッと散っていくっていうイメージがあるんですけど、私の場合はずっと線香花火のようなw

Dポン
Dポン
そうですねw
200万から300万の間で数年間はずっともらい続けていたようですけど、よく言う権利収入みたいな優雅な感じではなかったんですか?

モコさん
モコさん
それはね、大衆芸能のお皿回しってあるじゃないですか。

Dポン
Dポン
ありますねw

モコさん
モコさん
こっち回してる間に向こうのお皿が落ちてるってこともあるじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
だから系列のところに応援に行かないと、全部のところほっといたら落ちてしまいますからね。

Dポン
Dポン
うん。

モコさん
モコさん
だからそれを回っていかないといけないっていう仕事がまだあるので、休む暇なんかないし権利収入なんかならないですよ。
自分がぼーっとしていたらみんなお皿落ちてしまいますから。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そんな感じですね。
権利収入にならないですよね。

100人リストアップ、アップラインの真似は簡単にはできない

Dポン
Dポン
すごいなあ。
活動としたらモコさん、リアルで人脈を作るっていう活動もあるんですかね?
最初に伝えていくじゃないですか。
で、次はグループの方が繋いできた方をモコさんがプレゼンするみたいな?

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
そっからはリストの問題とかも出てくると思うんですけど、その辺はどうされてたんですか?

モコさん
モコさん
100人リストとかさせてましたからねw

Dポン
Dポン
100人リストアップ。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
そんなに出るんですか?

モコさん
モコさん
最終的にはコンビニのおばちゃんとかねw

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
でも結局100人リストを出しても誰も言えないですよそんなの。
「こういう風な話をしましょう」
「最初にこういう風に話を持っていきましょう」
っていうような教育もないですし、当たって砕けろばっかりじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。
明確な統一されてるマニュアルとかノウハウっていうのもなかったんですか?

モコさん
モコさん
なかったんですよね、私らの頃は。
感覚だけを伝えていくって女の人独特のもんだと思うんですけど。

Dポン
Dポン
それでこれができたのもすごいですけどね。

モコさん
モコさん
そうなんです。
だから私は最初に6人できて8人できて、バーっとできてるから、みんなそうやってできるもんだと思ってたんですけど、途中からちょっと違うなって思いだしたんですよ。
みんな同じようにはできないなって。

Dポン
Dポン
はいはい。

モコさん
モコさん
私の場合は私の周りの人たちがノリが良かったとか、
「この子は本当にやりそうやね」
「ちょっと乗っとかないと損やね」
と思う人たちが多かったので、ありがたいことに人は増えていったけど、他の人はそんなことないですよね。

Dポン
Dポン
確かに。
誰でもできるわけじゃないですもんね。

モコさん
モコさん
うん。
うちのメンバー、ビジネスのメンバーが何人かできてくるんですけど、そういう人たちが上から言われるわけですよ。
一応教育的な、なんとかの虎の穴みたいなのはあって。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そこで合宿みたいのはするんですけど、そんな時に真似をしろって言われるわけですよ。
だからみなさん私の真似をしようとしたりとか、アップの真似をしようとするんですけど、普通の主婦の人できないですよね。

Dポン
Dポン
うん。

モコさん
モコさん
私の真似をしようと思ったら、24時間ネットワークビジネスに走り回っとかないといけないのでw

ビジネスを終えて残ったのはマイナス50万!

Dポン
Dポン
そうですよね。
主婦の方でネットワークビジネスですごいガンガン動かれてて、250万ぐらい平均でずっと取られてる方って、モコさん的にはそんなにお金残ってないって感じですか?

モコさん
モコさん
そうですね。
私の場合は2015年の3月で終わったんですけど、終わった時通帳マイナス50万でしたよw

Dポン
Dポン
マジすかw

モコさん
モコさん
そうなんですよw

Dポン
Dポン
じゃあ色んな学びがあったり、仲間ができたりっていうのはあったかもしれないですけど、数値的にはマイナス50万。

モコさん
モコさん
そうです。
本当に見事にマイナス50万。

Dポン
Dポン
12年間で?

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
モコさん的に 、12年間やられててまあまあベテランじゃないですか。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
業界全体として、例えば月に20万ぐらいの収入が本業と別であったらいいなみたいな人って山ほどいると思うんですよね。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
でも実際にそれを取った人からいうと、
「いや、月に20万あったとしてもプラスになるわけじゃないねんで」
っていうのがこの業界の変わってるとこかなって思ってるんですけど。

モコさん
モコさん
そうですね。
サラリーマンとかだったら本当に経費がいらないので、働いたら働いた分だけなんですけど、それが面白くないって思ってる人も多分いると思うんですね。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
だからこのネットワークビジネスって個人事業主なので、自分で会社を経営してるような感じでやればやった分だけ面白いと思うんですけど。

Dポン
Dポン
うん。

モコさん
モコさん
上手くいく為にはどうしたらいいかっていうと、本気でやらないと、
「ちょっと噛んどけばいいかな」
「あの大リーダーの近くにいるから私は大丈夫」
とかそんな話じゃないと思うんですよ。

Dポン
Dポン
確かに。

モコさん
モコさん
どの会社の社長さんでもそうだと思うんですけど、人生変えようと思って本気でやれば面白いと思うんですけど、ちょっと5万欲しいかなって程度でやるとちょっとしんどいかなと。

ネットワークで稼ぐためには?いずれにしても儲からないw

Dポン
Dポン
なるほど、ありがとうございます。
今回のデータはかなり生々しいデータだと思います。
モコさん、ネットワークビジネスを今も頑張られてる方がいて、ぼくのチャンネルも色んなネットワークやってる方が見ていただいてるみたいなんですよね。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
モコさんの話を聞くと、今現状ネットワークやってる人ってモコさんよりも収入が取れてない人の方が圧倒的に多いじゃないですか。
これは取れてる方だと思うので、多分90%以上そうだと思うんですよ。

モコさん
モコさん
そうなんですね。

Dポン
Dポン
絶対そうですよw
ほとんどが取れない、これビジネスなんで当たり前と思うんですけど、取れてる人っていうのは数少なくなっていくわけじゃないですか。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
そんな中で夢がないというか、これだけ250万~300万ぐらい年間で取った
としても、手残りそんなに多くないんだよっていうことであれば、どう変えていったらいいんですかね?モコさん。
今振り返ってみて、こうしてたら良かったなとか、どういう風にやったら業界全体として変わっていけるのかなっていうのはありますか?

モコさん
モコさん
ネットワークビジネスの話は、今SNSでいっぱいきたりするじゃないですか。
色んなものがあると思うんですけど、「モノ」がないのもいっぱいあると思うのでSNSを活用してみなさんされてると思うんですね。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
私の話聞いてたら
「いやいや私達はSNSの世界でやってるから経費は使わないから」
って思ってる人もいると思うんですけど、どっちにしてもネットワークビジネスは儲からないですよw

Dポン
Dポン
あはははw

モコさん
モコさん
多分SNSでちょっと腰かけでやってる人とかもいるじゃないですか。
Facebookでコピペだけ送ってとか。

Dポン
Dポン
いらっしゃいますね。

モコさんそんなので収入取れないですよ、どっちにしても。
その会社のことを本当に全部100%喋れる人にならないといけないと思うんですよ。

Dポン
Dポン
もっと本気でやれと。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
本気でオフラインっていうかリアルでモコさんのようにやったとしても、頑張れば頑張るだけ経費かかるんだったら手取り少ないじゃないですか。
なので、経費なんか気にせずに稼ぎ切るのかどうかってところですか?
本当に難しい部分だと思うんですけど。

モコさん
モコさん
そうですね。
だから最終的にはネットワークビジネスって儲からないのかもしれないですね。

モコさんが思う個人で稼ぐために必要なことは?

Dポン
Dポン
なるほどなー。
ありがとうございます。
モコさん、それでも個人として稼いでいきたいっていう人っていっぱいいるじゃないですか。

モコさん
モコさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ネットワークビジネスとどんな関わり方をするのかにもよると思うんですけど、個人で稼ぐために、今モコさんがネットワークやってる人に、これはやっといた方がいいよとか伝えれることってありますか?

モコさん
モコさん
そうですね。
やっぱりスキルは要りますが、私もこうやって今YouTubeをやっていて、収入の柱っていっぱいあった方がいいので、その1つとしてネットワークビジネスをやられたらいいと思います。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
今ブログとかGoogleから収入もらってる人もいるし、YouTubeとかでもそうですけど、色んなスキルってあると思うんですよ。
在宅で仕事をする場合でも色んな資格って取れるし、ネットワークビジネスにこだわる必要はないと思うので、色んなことに挑戦されたらいいと思います。

Dポン
Dポン
なるほど。
あくまでもネットワークビジネスをやるのであれば本気でやらないといけないし、大前提として個人で稼いでいくためにはスキルも必要だから、スキルを身につけるっていうのが優先順位としては高くて、ネットワークビジネスはどう捉えたらいいんですか?モコさんw

モコさん
モコさん
それは手段なので、私も途中から変わってきたんですけど、ネットワークビジネスをやり出した時は自分の夢があって、その夢のために一生懸命走っていたのが、途中からタイトルっていうのに変わっていったんですけど。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そこから多分泥沼にはまっていくんですよね。
タイトルを追いかけていかなければもっと収支決算をちゃんとして、もしかしたらお金は残ったかもしれないんですけど、途中から真剣にタイトルを追いかけ始めた時から私はマイナスやったような気がしますね。

Dポン
Dポン
なるほど。
今日お話伺ってて分かったのは、収支計算っていうか売上がどのぐらい上がっててコミッションがいくらで、出ていってるのが今月いくらかを見える化するだけでもちょっと変わるかもしれないですね。

モコさん
モコさん
そうですね。
何もないのにお金払ってる人いるじゃないですか。
多分ですけど、私は最初から6人とか7人とかできてるから続けられてるんですけど、誰も声をかけられなくて0人、誰も紹介できない、紹介できても家族だけとかやったら多分こんな12年続いてないですね。

Dポン
Dポン
なるほど。

モコさん
モコさん
こんな赤字やったらやってても損やねって思いますもんねw

Dポン
Dポン
そうですよね。
最初にポンと収入が取れてグループもできてってなったら、なかなか辞められないってのもありますよね。

モコさん
モコさん
そうなんです。
それがちょっと泥沼化していったw
抜けられない要素だった。

高齢になるほどスキルがあれば価値が高い!

Dポン
Dポン
そうですね。
最後に聞きたいんですけど、例えばモコさんの話で
「スキルが必要だよ」
「スキルを身につけた方がいいよ」
とか、モコさんも今からまた資格取りに行くとか、すごいエネルギーだなってぼく思ってて。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
でもこの世代の方、例えば50代60代の方っていい会社に長年務められ定年を迎えられて、さあ今から何しようって思った時にまだまだ元気な年代だと思うんです
よね。

モコさん
モコさん
うん。

Dポン
Dポン
昔の60歳と今の60歳全然違うじゃないですか?
若っ!みたいな感じじゃないですか。

モコさん
モコさん
そうですよ。

Dポン
Dポン
じゃあ会社からいざ外に出た時に、何のスキルもなくて個人で稼ぐって難しいなって感じられる方がすごい多いと思うんですけど、今からでもインターネットのスキルとかは身につけられるものなんですか?

モコさん
モコさん
私もExcellがちょっとできたぐらいでWordはできませんでしたし、本当にFacebookも何もできなかった私がこうやって今YouTubeで発信する側になってるんですけど、私の場合は80歳で最先端の仕事してるっていう目標に変わりましたw

Dポン
Dポン
やばいっすね。

モコさん
モコさん
年齢が上がれば上がるほど、こういうネットの世界に入っていかないと、遅れていくのが悪いわけではないんですけど、ずっと外で働いてられないじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
膝も痛くなるし腰も痛くなるし。
なので自宅で稼ぐためにはスキルがないといけないし、勉強が必要になるんですが、勉強って興味があればできるんですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。

モコさん
モコさん
賢いとか関係なくって、誰でもできると思いますよ。

Dポン
Dポン
この年齢層が、ぼくのチャンネルの公式LINEとかにも
「年齢が結構上なんですけど、インターネットを使って仕事ってできるんですか?」
みたいな相談を受けることがあって。

モコさん
モコさん
はい。

Dポン
Dポン
でも今日のモコさんのお話を聞くと、年齢が高いからインターネット苦手なんですって言う人って多いと思うんですけど、年齢が高くてインターネットができるのってすごい希少価値が高いなって今日は思って。

モコさん
モコさん
みなさん怖いんですよ。
怖さだけやと思うんですよ。
間違ったらどうしようとか、なんかこれ触ったけどみたいなw

Dポン
Dポン
なるほど。

モコさん
モコさん
間違えればいいんですよ。

Dポン
Dポン
変な迷惑メールきたらどうしようみたいな。

モコさん
モコさん
そうそうそうw
うちの主人も70歳なんですけど、古希でも頑張ってますよ。

Dポン
Dポン
武器になりますね。
20代前半で
「インターネット詳しいよ」
「SNSの運用できるよ」
っていうのは結構普通だったりすると思うんですけど、60代で
「インターネットわかるよ」
「店舗のSNSの運用とかしてるよ」
って言われたら、おおーすごいな!って思うじゃないですか。

モコさん
モコさん
この年代の70代以上の人は団塊の世代って言われてるし、私らのちょっと下ぐらいからバブリーな時代なわけですよ。

Dポン
Dポン
はい。

モコさん
モコさん
そのバブルを知ってる人達ってバイタリティがものすごくあって、
「若い人達には負けてない!」
「年寄りって呼ぶな!」
ぐらいな感じの勢いのある人達が、この50代から60代、70代だと思うんですけど、全然まだ若いですもんね。
あと30年あるから何でもできると思いますよ。

Dポン
Dポン
いや本当そうですね。
かなりビジネスチャンスがあるなっていうのは、ぼくも今日聞いてて思いました。

モコさん
モコさん
そうですか。

Dポン
Dポン
はい。
ということで、モコさんに生々しいデータを公開していただいて、そして当初の予定をオーバーして長時間インタビューしてしまったことをお詫び申し上げます。
ありがとうございます。
モコさんと同じような年代の方でも今からチャンスがあるんだなってのが分かりましたし、ネットワークビジネスとの関わり方も、しっかり数字として明確にしながら本当に事業としてやっていかないと、あっという間に5年、10年経っちゃうってことですよね。

モコさん
モコさん
そう。1年経つのはあっという間ですもん。

Dポン
Dポン
それで振り返ってみたら50万赤字って話ありましたけど、これだけ収入取られてる方でもそうなんだっていうのはかなり勉強になりました。
インターネットでモコさんのように活躍したいとか、今ネットワークやられててアドバイスが欲しいという方は、「金髪60歳詐欺撲滅チャンネルのモコチャンネル」を貼っておきますので、是非そちらからモコちゃんのチャンネルも見てみてください。
◉金髪60歳サギ撲滅ちゃんねる
https://youtube.com/@user-iv9zc5yq9b

Dポン
Dポン
本日はモコさんをゲストに呼んで、生々しいデータを公開していただきました。
以上で終わりたいと思います。
モコさん、ありがとうございます。

モコさん
モコさん
はい。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

Dポン
Dポン
はい。
チャンネル登録、是非いいねもお願いします。

モコさん
モコさん
はい。
ありがとうございます。

Dポン
Dポン
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました