ドテラジャパンを辞めた理由は「赤字」と「エッセンシャルオイルアレルギー」

ドテラジャパンを辞めた理由は「赤字」と「エッセンシャルオイルアレルギー」 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
本日は、ドテラというネットワークビジネスのエッセンシャルオイルがすごいということで、ゲストにまめこさんをお呼びして体験談などをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

まめこさん
まめこさん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
ドテラジャパンについて商品・会社・ビジネスや体験談も聞きたいと思います。
まず、ドテラにどのぐらいいらっしゃったんですか?

まめこさん
まめこさん
2年愛用で3年ビジネスで合計5年です。

Dポン
Dポン
5年って結構ベテランじゃないですか?

まめこさん
まめこさん
結構長い人が多いと思います。

Dポン
Dポン
会社の歴史も長いと思うんですけど、まめこさんは5年間在籍してたんですよね?
2年間愛用者で3年間をビジネスとしてやってたと。

ドテラの会社概要

Dポン
Dポン
ドテラっていう会社自体は、創業は何年くらいなんですか?

まめこさん
まめこさん
2008年にアメリカのユタ州で設立されました。
2012年に日本に進出して、去年は月間ネットワークビジネスで15位の会社です。

Dポン
Dポン
それなりに売り上げは上がってる会社なんですよね?

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
本当に小さな会社を含めると何百社、何千社っていう人もいると思うんですけど、その中で、業界15位って言ったらまあまあな売り上げじゃないですかね?

まめこさん
まめこさん
そうだと思います。

Dポン
Dポン
ドテラに参加した経緯・きっかけから伺ってもいいですか?

ビジネスのキッカケは「アロマオイルが家庭の薬箱になる」という言葉

まめこさん
まめこさん
はい。
きっかけはPTAのママさんからで、初めは安全なアロマオイルに興味を持ってお話を聞いてると「家庭の薬箱になるよ」って言われて、薬嫌いの私にすごく響いたんですよね。

Dポン
Dポン
「家庭の薬箱になるよ」っていうトークだったんですか?

まめこさん
まめこさん
そうなんです。
当時は会社側も言ってたみたいです。

Dポン
Dポン
僕まだよく分かってないですけど、話を続けてもらってもいいですか?w

まめこさん
まめこさん
分かりましたw
私はすごい薬嫌いやったんですけど、色々使ってみて「香りも良いし!効果もあるし!」っていうので2年愛用したんですが、ビジネスのお誘いをずっと受けていて、いい商品だし周りに健康オタクも多いから「商品が人を連れてくるよ」って言われて。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
アップの方からも「全面的に協力するから」って言われて、ビジネス活動をすることにしました。

Dポン
Dポン
「商品が人を連れてくるよ」とw

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
商材はエッセンシャルオイルがあって、このエッセンシャルオイルはアロマオイルとはまた違うんですか?

まめこさん
まめこさん
はい、また違うんですよね。
アロマオイルは合成品でもアロマオイルって言えるんです。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
ただ、エッセンシャルオイルは、100%天然のものでないとエッセンシャルオイルって言えないんですよ。
だから、100均とかで売ってるのはアロマオイルで、エッセンシャルオイルは成分表とかがしっかりしていてお値段の高いと言えば分かりやすいかなと思います。

Dポン
Dポン
ああ、なるほどー。
すごい純度というか天然のもので、良いものっていうことですよね?

まめこさん
まめこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
それが「薬箱になるよ」というのはどういうことなんですか?ww

まめこさん
まめこさん
エッセンシャルオイルってフランスでは外来医療として処方箋をもらって、エッセンシャルオイルを薬として摂取するってことがあるらしいんですね。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
エッセンシャルオイルで
 ・やけどが良くなる
 ・傷薬に使えるよ
 ・喘息も楽になるよ
そういうふうに使えるよって言われました。

Dポン
Dポン
なるほど。
確かに、鼻がすごいムズムズ詰まってる時や花粉症の時とかに、ユーカリかティーツリーを訳の分からないマダムに塗られたことはありますww

まめこさん
まめこさん
www

Dポン
Dポン
確かにその時はスッキリした感じはしましたね。

まめこさん
まめこさん
はい、そうなんです。
意外と花粉症の時とかすごいお世話になってます。
鼻水がちょっと落ち着いたりするんですよね。

Dポン
Dポン
エッセンシャルオイルもあるし、そのエッセンシャルオイルを使った日用品とかサプリメントもあるんですか?

まめこさん
まめこさん
はい、日用品・サプリもございます。
商品としては、
 ・植物性ミネラルとエッセンシャルオイルが入ったサプリメント
 ・エッセンシャルオイルが入った日用品
があります。

Dポン
Dポン
商品的には2年愛用で、3年ビジネスでトータル5年間やってたってことは、すごい良かったってことですよね?

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
体験談って言いにくいかもしれないんですけど、当時のまんまでおっしゃって頂いたらと思います。
Dポンチャンネルは薬機法はありませんのでw
どんな体感があったんですか?

まめこさん
まめこさん
分かりましたw
植物性ミネラルが大好きなんですけど、これを飲み続けて半年ぐらいで体感がありました。
・身体の体温が一度上がった
・冷え性だったのがちょっと楽になった
・お肌の調子が良くなった
・寝起きが良くなったり

Dポン
Dポン
へー。

まめこさん
まめこさん
エッセンシャルオイルはやけどした所にラベンダーのオイルを垂らすと良いって聞いて、やけどした所がお湯に浸かったりとかしたら痛かったりするじゃないですか?

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
やけど部分がね。

Dポン
Dポン
うんうん。

まめこさん
まめこさん
それがなかったりとか、止血になったりとか、あと虫刺されとかもラベンダーだったりティーツリーだったりを使ってましたね。

Dポン
Dポン
商品っていうのがすごい武器で「この商品を扱ったビジネスだよ」みたいな感じで展開していくことが多かったっていう感じですか?

まめこさん
まめこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
ビジネスプランについてもちょっと伺いたいんですけど。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
ビジネスプランって、複雑なビジネスプランになってるかなと思うんですけど、ちょっと初心者の方でも分かる感じでどんなプランになってるんですか?

ドテラの報酬プランの1つパワーオブスリーの条件

まめこさん
まめこさん
報酬プランは6種類あるんですけど
メインは3種類
・小売り
・パワーオブスリー
・ユニレベル

Dポン
Dポン
ユニレベルがメインなんですね。

まめこさん
まめこさん
パワーオブスリーが成立されないと収入にはならないです。

Dポン
Dポン
パワーオブスリーっていうのは何か分かりやすく教えて下さい。

まめこさん
まめこさん
自分と他に直紹介が3人いて、自分の定期購入が最低1万2000円ぐらいで100PVなんですけど。

Dポン
Dポン
うん。

まめこさん
まめこさん
直紹介の3人のグループ全体の売り上げが600PV(7万2000円)ぐらい。
これらが両方あって初めて報酬がもらえます。

Dポン
Dポン
3人直紹介が必要で、3人を含めた全体の売り上げで600PV(7万2000円)ですね。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
以下の場合は、報酬がそもそも発生しないってことですか?

まめこさん
まめこさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
何かちょっと珍しいですよね。
例えば、始めたばっかりとかって少し小さな3万円・5万円・6万円とかの売り上げのケースの方がやっぱ多いと思うんですよね。

まめこさん
まめこさん
うん。

Dポン
Dポン
例えば、その中の10%とか20%還元される会社もある中で「600PV以下はお前ら無理」みたいな感じですよねw

まめこさん
まめこさん
だから締め日の前はすごく大変でした。

Dポン
Dポン
足らないポイントを調整するんだ。

まめこさん
まめこさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
まめこさんも活動してる中で、あと何ポイントあったら収入になるから足りない分をまとめて余分に買ったりってのはあったんですか?

まめこさん
まめこさん
ありました。

Dポン
Dポン
買った方が得な場合もありますしね。

まめこさん
まめこさん
少しでも回収したいので。

Dポン
Dポン
なるほどw

まめこさん
まめこさん
会社側は「3人でいけますよ」みたいなこと言うんですけど。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
実際問題3人では厳しくて、最低でも4人5人はいないとグループ全体の売り上げの600PVにいかなかったりするので、調整したりとかしてました。

Dポン
Dポン
「簡単に3人でできるよ」っていうことかもしれないんですけど、まめこさんの実績を聞きたいのですが3年間のビジネス活動でグループって何人ぐらいできたんですか?

グループが最高15人で安定の収入は月8000円

まめこさん
まめこさん
最高で15人ぐらい出ました。
愛用者がほとんどだったので、安定した収入は7000円から8000円ぐらいです。

Dポン
Dポン
ということは、600PV(7万2000円)の売り上げは継続して上げれてたってことなんですね。

まめこさん
まめこさん
はい、上げてました!

Dポン
Dポン
なるほどwww
パワープレイで上げてたってことですねw

まめこさん
まめこさん
はい、そうですw

Dポン
Dポン
面白いですねw
コツコツ積み重ねになっていって、アップの人とか大きな組織を持ってる人は大きな売り上げになってるのかもしれないですね。

まめこさん
まめこさん
だと思います。

Dポン
Dポン
例えば、500ポイントとかだったら「あと100ポイント(1万2000円分)を自分で買う」みたいな。

まめこさん
まめこさん
そうです。

Dポン
Dポン
基準を作ってるみたいな感じなんですかね。

まめこさん
まめこさん
はい、そうだと思います。

Dポン
Dポン
達成するかしないかっていう瀬戸際にいる人は結構しんどいですね。

まめこさん
まめこさん
もう本当に毎月苦痛でしたw

Dポン
Dポン
www

まめこさん
まめこさん
「どこにお願いしよう・・・」みたいな。

Dポン
Dポン
家族とか親戚とかにも声かけたんですか?

まめこさん
まめこさん
それは抵抗があったのでしてないんです。

Dポン
Dポン
意外ですね。
ちょっとシビアな部分ちょっと伺ってもいいですか?
副業として3年間ビジネスをされたわけじゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
「1ヵ月の収入が、大体7000円から8000円ぐらいしかなかったよ」って話だったんですけど、最高月収っていくらなんですか?

まめこさん
まめこさん
最高月収は3万5000円ぐらいです。

Dポン
Dポン
3万5000円が毎月っていうわけじゃなくて、7000円・8000円が基本ベースってことですか?

まめこさん
まめこさん
そうです、はい。
新規が上がるとこの値段がもらえるって感じです。

Dポン
Dポン
新規さんの売り上げっていうのが入ってくるんですね。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
新規さんは参加する時のハードルっていうと、最初に何かしらのセットを購入してスタートするケースが多いんですか?

まめこさん
まめこさん
【登録キット】っていうのが初回限定でありまして、その中には登録費用も入っていてお得な価格で商品がもらえるっていう形だったので、大体9万円ぐらいのキットがあったんです。

Dポン
Dポン
9万円ぐらいの商品が詰め合わせになってるんですか?

まめこさん
まめこさん
そうです。

Dポン
Dポン
新規さんが参加して9万円の売り上げが上がった時はポイントが入るんですね。

まめこさん
まめこさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
それでも3万5000円。

まめこさん
まめこさん
そうです。
一人だったらそこまでいかなかったです。

Dポン
Dポン
まめこさんが3年間でドテラジャパンから得た収入を今日公開してくれるんですよね?

まめこさん
まめこさん
はい。

3年間トータル収入30万円だけど支出は150万円!大赤字

Dポン
Dポン
皆さん、今からスクショあるんですけどw
まめこさんの収入がこちらです。

ドテラの報酬画像

Dポン
Dポン
3年間トータルで大体どのぐらいですか?

まめこさん
まめこさん
3年間トータルで25万円とか30万円ですかね。

Dポン
Dポン
30万円ぐらいですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
3年間活動されたってことは、
 ・活動経費
 ・誰かに会って紹介
 ・商品の購入
ってあったわけじゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はいはい。

Dポン
Dポン
例えば、毎月それこそ3万円・4万円・5万円分わかんないですけど、それが3年間36ヵ月払ったわけじゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
使ったお金もあると思うんですよね?

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
コミッションとして、例えば3年間で30万円得たとしても出ていったお金もあってそれを引いて残ったものが利益じゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
3年間でどのくらいお金使ったのか気になってて。

まめこさん
まめこさん
はい。
3年間で150万円ぐらい使ってます。

Dポン
Dポン
wwww
赤字ところか大赤字なんですね。

まめこさん
まめこさん
大赤字ですね。

Dポン
Dポン
まめこさんの心情的には「良い製品が使えたし勉強代」みたいな感じなんですか?

まめこさん
まめこさん
収入を得るために最初ビジネスをやり始めたんで、大赤字だったっていうのは心情的にはショックですよね。

◆◆◆ここから後半◆◆◆

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
何が難しくて思ったようにいかなかったのかっていうのはやり方とかの部分に問題があると思うんですけど、どういうふうに新規顧客を捕まえて成約まで持っていくのかっていうトーク術だったりどんな感じでやってたか教えてもらえません?

活動ルーティンはアロマランチ会!特商法違反の勧誘

まめこさん
まめこさん
はい。
メインはアロマランチ会だったんです。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
アップの方がエッセンシャルオイルを使ったお料理を作って下さり
・エッセンシャルオイル
・ミネラル
・体験談
の話を聞いてもらう形なんですけど。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
私がお誘いして言っていたのは
「ママ友さんが、家で食べられるアロマオイルを使ってランチ作ってて、ワンコインで食べられるから行こう」
「お宅もすごい綺麗なんですよー」
みたいな感じで言ってました。

Dポン
Dポン
アロマランチ会に誘うところから勧誘が始まるんだ。

まめこさん
まめこさん
そうです。

Dポン
Dポン
ちょっと特商法とか無視して進めていきますねww

まめこさん
まめこさん
はいww

Dポン
Dポン
ドテラっていうビジネスを最初に伝えてるわけではなくて
「アロマランチ会でワンコインで食べられるし、お家も素敵よ」
それで結構来てくれるもんですか?

まめこさん
まめこさん
半々ですかね。

Dポン
Dポン
来てくれたとするじゃないですか。
どんな光景なのかちょっと教えてくださいw

まめこさん
まめこさん
「そもそも食べられるアロマって何?」みたいな話から

「実はこれは食べれるんですよ!本来自然のものから取ってるので、食べられないわけがないじゃないですか。それを食べられないアロマオイルって、おかしくないですか?」

「とても安全性が高いエッセンシャルオイルっていうのがあるんですよ!」

っていうお話をして。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
一緒にご飯食べてもらって
「実はこのドレッシングにこのオイルを使ってるの」
「このミネラルでソースを作ったの」

じわじわと洗脳みたいな感じで話をしていくんですよ。

Dポン
Dポン
興味付けが始まってるんですね。

まめこさん
まめこさん
「実は私はこういう不調があって、このオイルとこのサプリを飲んだらすごい体調良くなってね」
「リウマチが楽になった」

来てる人達みなさんがそれぞれ不健康自慢じゃないですけど、体験談を話していくんですよw

Dポン
Dポン
めちゃくちゃ面白いですねw

まめこさん
まめこさん
はい。
すごい経験が豊富なお医者さんでもない主婦が、一生懸命お話を聞いてカウンセリングですよね。

カウンセリングをして
「このオイルにはこういう効果があるからいいんじゃない?」
「このサプリを飲んだら効果があると思うわ」
みたいなことを、みんなで考えながらオススメしていくっていう感じです。

Dポン
Dポン
体験談の内容は
 ・自分はここが体調悪かった
 ・こういう病気だった
 ・リウマチだった
それが良くなったっていう話がメインなんですか?

まめこさん
まめこさん
そうです。

Dポン
Dポン
この後は、薬機法は無視して進めますねw

まめこさん
まめこさん
www
はいw

ドテラにどっぷり洗脳!薬機法・特商法違反だらけ学ぶ体制が無かった

Dポン
Dポン
ちょっと宗教的な感じもあるんですかね。
ドテラ教じゃないですけど。
「食べられるエッセンシャルオイルなんだよ」
「それが当たり前だよ」
みたいな。

まめこさん
まめこさん
その時はそんなふうに思ってなかったんですけど・・・。
今思えばすごいどっぷり洗脳だったと思います。

Dポン
Dポン
面白いですね。
今振り返れば、薬機法違反でその商品が効く・治るって言ってダメじゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
薬機法で使えるワードって限られてると思いますし、特商法についても勉強する体制とか学ぶ体制ってあんまりないんですか?

まめこさん
まめこさん
当時はなかったです。

Dポン
Dポン
もしかしたらまめこさんのグループがそうだったのかもって感じですか?

まめこさん
まめこさん
当時いろんなアップさんの話を聞くと、自宅でアロマ会とかランチ会をしていて、お店とかにもお願いして作ってもらったりとかして集客をしてたので、多分会社的にもそこまで意識はなかったと思います。

Dポン
Dポン
時代が進むにつれて法律が厳しくなってるわけじゃないですか。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
規制緩和ではなく規制強化されてると感じられると思うんですけど、今はどんな印象ですか?

まめこさん
まめこさん
会社側は一生懸命コンプライアンスを周知していこうとはしてると思うんですけど、割と長くやられている方も多いので、昔のやり方をずっとやってる方も多いと思うんですね。

Dポン
Dポン
なるほどな。
日本創業が2012年でしたっけ?
そこからもう10年ぐらい経つ会社ですもんね。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
古参メンバーは10年前からやってるわけですもんね。

まめこさん
まめこさん
そうですね。

Dポン
Dポン
その時の成功体験があるから、そのまま同じことをやってる可能性はありますよね。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
まめこさん、5年間もすごい愛用した商品でビジネスもやられてて、なぜやめたのかって「これがやっぱすごい大きな理由だった」っていう部分ってありますか?

健康になるはずが逆効果アロマアレルギーになり商品を勧めるのが怖くなった

まめこさん
まめこさん
大きな理由は
経費がかかる割には収入が少なくていつも赤字
だったのでパートとか行ってマイナス部分を補充してたんですけど。

Dポン
Dポン
何やってるか分かんないですよね。

まめこさん
まめこさん
その時に周りから
「本業があって、集中してないから収入が上がらないんだよ!」
みたいなこと言われて、しっかりやろうかなと思ってもやり方は前のまんまだったんですよね。

Dポン
Dポン
うん。

まめこさん
まめこさん
私はアレルギー体質だったので使いすぎて最終的にはエッセンシャルオイルもアレルギーになったんですよ。
本当なら健康になろうと思ってやってきたことが逆効果になったので、商品を勧めるのも怖くなって私はすっぱり辞めました。

Dポン
Dポン
湯水のように使ってたのにアレルギーになっちゃったんですか?

まめこさん
まめこさん
そうなんです。

Dポン
Dポン
そういうことがあるんですね。

まめこさん
まめこさん
使いすぎって、やっぱり何でもよくないですよね。

Dポン
Dポン
まめこさん、さっき打ち合わせの時にちらっとお話して頂いてた内容で
「ちょっとこれは引いちゃったな」
っていうエピソードがあるんですよね?

健康法のアドバイスをしたらお叱りを受け引いちゃったエピソード

まめこさん
まめこさん
はいw
そもそもお声掛けのターゲットっていうのが健康に不安を持ってる人が多かったので、お茶会とかで不健康エピソードとか悩み相談だったりするんですね。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
あるランチ会で「胃腸の調子が悪いって」言われたので、私が
「まず食べ物から変えた方がいいですよ」
「ヨーグルトや納豆など乳酸菌を摂ったら、同じヨーグルトは菌がサボるからダメですよ」
とか笑いを入れながらトークしてたんですけど、その場がすごい凍り付いたんですよ。
なんでそうなったか全然分からなかったんですけど。

Dポン
Dポン
うん。

まめこさん
まめこさん
後で少し上のアップの人から
「サプリメント勧めないとダメでしょ!」
って怒られて。

Dポン
Dポン
まめこさんはその方にとって普通のアドバイスをしてたんですよね。

まめこさん
まめこさん
食べ物から直すのが普通だと思ってたので。

Dポン
Dポン
なるほど。
「そのチャンスを逃すな!」っていうことで怒られたんですか?

まめこさん
まめこさん
そうなんです。

Dポン
Dポン
それでそれでwww

まめこさん
まめこさん
「そういう時は、体験談とともにサプリメントを勧めないとダメです!」
って言われて。
私の直のアップも
「あんたどんな教育してるの?」
って怒られたんですよ。

最後、極めつけが大勢の前で
「あんなこと言わないでちょうだい!」
って言われて。

なんか違うなって思いました。

Dポン
Dポン
www
ドテラの人に会ったことないので分かんないんですけど、病人探しビジネスみたいになってる人もいるってことですか?

まめこさん
まめこさん
結果的にそうなってます。

Dポン
Dポン
厳しいですね。
病人ばっかり集まってもねww

まめこさん
まめこさん
そうなんですよ。
話聞いてたら病んでくるんですよね。

Dポン
Dポン
そうですよね。

まめこさん
まめこさん
はい。

Dポン
Dポン
そこがアプローチしやすいんだ。

まめこさん
まめこさん
そうですね。
やっぱり健康に不安がある人がサプリメント飲むし
「エッセンシャルオイルが、フランスではお薬として使えるのよ」
みたいなこと言われて
「今のお薬って体に良くないのよ」
とかっていう話をされていくと、少しでも天然のもので体が良くなるのであればって思うじゃないですか。

Dポン
Dポン
はい。

まめこさん
まめこさん
だから、そういう人をターゲットに自然となっていくって感じですね。

Dポン
Dポン
なるほどー。
ただ、時代的に薬機法違反・特商法違反がかなり厳しくなっていて、違反が行われたまま契約に至ったとするじゃないですか?
法的に違反があった場合は永久に返品ができますからね。

まめこさん
まめこさん
そうなんですね!
知らない人がすごい多いと思います。

Dポン
Dポン
面白いエピソードありがとうございます。

まめこさん
まめこさん
いえいえ。

Dポン
Dポン
ドテラを今現役で活動されてる方や今検討されてる方、まめこさんのように昔ドテラやってたよみたいな人も色んな方が見ていただけると思うので、最後一言メッセージあればお願いします。

まめこさん
まめこさん
はい。
ドテラのエッセンシャルオイルってとても良い商品で効果が高いのかもしれないんですが、だからこそ慎重に扱わないといけなかったのに、私はアレルギー反応が出てしまってから気づいたんですね。
使えなくなったオイルっていうのは、ドテラ社が誠実に返品対応とかもしてくれます。
まずアップに言われるのを信じるのではなくて、自分で調べて後悔しないように活動して頂ければなと思います。
もしも私に聞きたいことやお力になれることがあればいつでもご相談下さい。

Dポン
Dポン
すごく分かりやすかったです。

まめこさん
まめこさん
良かったです。

Dポン
Dポン
ドテラやってる方っていうのは結構「そうそう」という感じの内容ですか?

まめこさん
まめこさん
多分あるあるだと思いますw

Dポン
Dポン
分かりましたw
まめこさん、LINE公式アカウントとか貼っておきますので「お問い合わせして相談したい」という方いらっしゃいましたらぜひお声掛け下さい。

Dポン
Dポン
本日は、ドテラというネットワークビジネスの商品だったり活動内容についてやっていきました。
ゲストのまめこさん、ありがとうございました。

まめこさん
まめこさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました