白石達也氏主催のイロアスとは?評判や口コミを元会員の方に聞いてみた!

白石達也氏主催のイロアスとは?評判や口コミを元会員の方に聞いてみた! 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
はい、みなさん、こんにちは。Dポン副業研究チャンネルです。
今日は、教育系MLMイロアスについて徹底深堀をしていきたいなと思っております。
今日のゲストは、イロアスで活動されていた、うっちゃんに来ていただいてます。
うっちゃん、よろしくお願いします

うっちゃん
うっちゃん
よろしくお願いします。

イロアスの会社概要と商材について

Dポン
Dポン
まず、イロアスについて伺いたいんですけれども、教育系のMLMということで、このチャンネルでも様々なMLMについて、例えば最近だったら

・格安SIM
・電気
・物販系

など様々なものを取り上げているんですが、その中で教育系のMLMは初めてなので、イロアスっていう会社がどんな会社なのか、簡単に教えていただいてもいいですか?

うっちゃん
うっちゃん
2016年の7月に日本でオープンしまして、扱っている商材は教育コンテンツです。
色んな有名な先生や英会話とか教育ものを動画にして、それを一つのところに集めたコンテンツを作っていて、それを商材にしているMLMです。

Dポン
Dポン
なるほど。
すごい珍しいと思うんですが、教育コンテンツっていうことなので、サイトみたいなのがあるってことですよね?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
その中に、サービス内容としてはその教育コンテンツがイロアスさんの一つの商材だと思うんですけど、色んな内容の情報商材と思ったらいいですかね?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。
よく言われる高額情報商材の一つ一つが、たくさん集まってるって考えていただければわかりやすいかなと思います。

Dポン
Dポン
なるほど。
例えば今、副業したい方とかすごい多いじゃないですか。
その中で、副業するために「自分はスキルを身につけたい」、「勉強したい」って言われる方が興味を持つような内容のコピーライティングとか、これを学べるよみたいなのがあるんですか?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。
あと、Youtuberになるためのものとかもありましたね。

Dポン
Dポン
なるほど。
他には何かこんなのがあったよっていうのはあります?

うっちゃん
うっちゃん
ユダヤ人って裕福な人が多いって有名じゃないですか。
そういう人たちがやっている習慣とか、お金の教育とかを、ユダヤ人の方が直接動画で教えてくれてる。

Dポン
Dポン
なるほど。
けっこう好きそうな人が多い、自己啓発系とか情報商材系がまとまって、てんこ盛りあるコンテンツなんですね。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

初期費用や月額の会費について

Dポン
Dポン
これをサービス商材として展開しているMLMだということなんですけど、実際にイロアスっていう会社に参加する時の初期費用や毎月かかる月額の会費みたいなもの、この辺も詳しく伺いたいんですけど、どうですか?

うっちゃん
うっちゃん
初期費用として約20万円、毎月の使用料とシステム・コンテンツをその後使用するのに9700円、これは毎月かかってきます。

Dポン
Dポン
なるほど。
初期費用の20万で何か購入して、お家に商品が届くよっていうわけではなくて、イロアスに参加して教育コンテンツを使うのに、まずは20万円弱で、毎月の会費とランニングコストみたいなものもかかってくると。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
なるほど。
じゃあ年間でいうとけっこうお金使いますよね?

うっちゃん
うっちゃん
けっこう使いますね。

Dポン
Dポン
そうですよね。1回目20万円で、その後1万円だとしても約30万円くらいは1年でかかってくることですよね?

うっちゃん
うっちゃん
はい。

イロアスに出会った経緯と始めたきっかけ

Dポン
Dポン
なるほどです。
サービスの内容も気になるんですけど、元々うっちゃんがどういう経緯でこのイロアスに出会って、なぜやろうと思ったのかっていう、この辺も聞きたいですね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。
私もその頃色んなところで副業を探してまして、ずっとSNSを見ていたら、たまたまイロアスの無料説明会があるっていうのを見つけて、それにポチッと登録してみた感じです。

Dポン
Dポン
はい。

うっちゃん
うっちゃん
それで、無料説明を聞いてやります!って感じで、これなら稼げると思ってやってみました。

Dポン
Dポン
一番魅力を感じた部分って、どんなところですか?

うっちゃん
うっちゃん
稼げる力がつくっていうか、成長してっていうのもありますけど、それができそうな感じだなと思って。

Dポン
Dポン
確かに、色んな副業とかビジネスがあるじゃないですか?
その中で、
「このビジネスだから自分が稼げる 」
っていう考え方をすると、
「こっちの方がやりやすそうだな 」
とか言って、何をやっても上手くいかないスパイラルに入る時ってあると思うんですよ。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
でも、そうじゃなくて自分のことを内観して、自分がまずスキルアップしないといけないんだっていうことに気づくことが大切ですよね。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
その発想とか考え方って間違ってはないと思うんですが、そういう方が情報商材とか自己啓発セミナーとか高額なものに騙されると思うんですよ。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

イロアスの情報商材の内容は?

Dポン
Dポン
着目しているポイントは、イロアスって新しくておもしろいのかなとは思うんですけど、イロアスで参加したとして、その商材の中身ですよね、例えばライティングのスキルだったり、マネーリテラシーを上げるだったり、どんなものを勉強されたんですか?

うっちゃん
うっちゃん
最初にこれをやっといた方がいいって言われたのが、稼げるようになるために最初にすることがあって、それが集客。

Dポン
Dポン
はい。

うっちゃん
うっちゃん
とりあえずそれを見てからだって言われて、その後は自分が今稼げていないのは心の中に問題があるから、それを稼げる人の考え方にするようにっていう動画もありまして、それもやってみました。

Dポン
Dポン
なるほど。
集客っていうのは、どういった内容だったんですか?

うっちゃん
うっちゃん
できている人の動画を見て、それがリーダーだったんですけど、その方の言ってることをやれ、みたいな感じで。

Dポン
Dポン
どんなやり方だったか覚えてないですか?
例えばざっくりした考え方のマインドの部分の話なのか、具体的に例えばSNSを使ってこういうアクションを起こしなさいみたいな、どんな集客の内容だったんですか?

うっちゃん
うっちゃん
その時の内容はFacebookを使ったりとか、InstagramとかTwitterを使うっていうのは言われてまして、ビジネスのことを投稿するというのをやりました。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
じゃあ実際にイロアスに入って最初にやることっていうのは、稼げる力を身につけるというよりも、どちらかというとイロアスのMLMの仕組みをどんどん伝えていきなさいと。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
中ではけっこう勉強されている方もいるんですかね?
稼げる力をつけるための。

うっちゃん
うっちゃん
おそらくいると思います。
僕は去年4月から11月までやっていて、ちょうどコロナ禍でZoomの勉強会が1週間に多い時は5日とかあってけっこう出てたんですけど、そこに出てる人以外にもけっこういるはずなので、そういうコンテンツを勉強している人もいたんでしょうけど、稼げてるかどうかわからない。

Dポン
Dポン
なるほど。
うっちゃんが知る限り、イロアスの他のメンバーさんはどちらかというと、その商材を使って自分がスキルアップしてるっていうよりも、イロアスをいかにして伝えて自分が収入を取るかっていうのに注力していること方が多いって感じですかね?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。
そのZoomの勉強会っていうのはそういうものでしたね。

毎日の活動内容と実際の成果

Dポン
Dポン
なるほど。ありがとうございます。
実際にやってみて成果としてはどうだったんですか?
毎日の活動内容とか、どのぐらい成果に繋がったとか、この辺の話を聞いてもいいですか?

うっちゃん
うっちゃん
例えば、Facebookだったらいいね回りとかコメントとかをして、自分のタイムラインにイロアスの無料説明会のURLを付けて、その文章を考えたりもしましたし、アップの人の文章をそのままコピペしていくのが主流だったので、そんな感じでやっていたのはあります。

Dポン
Dポン
なるほど。
ただ、そこにあまりオリジナリティがないようなやり方だと、そこまで反応はしないんじゃないかなって思うんですが。

うっちゃん
うっちゃん
Facebookに関してはどちらかというと個性を出している人が多かったんですけど、Twitterはもう完全にこれを使えっていう感じで、数打ってっていう感じでやりましたね。

Dポン
Dポン
なるほど。
うっちゃん、実際に収入とかグループっていうのはできてきたんですか?

うっちゃん
うっちゃん
恥ずかしながら全くできませんでしたね。
予約はしてもキャンセルになったりとか、ドタキャンされたりとかで。

Dポン
Dポン
そうですよね。
今お話を聞く限り、そのやり方ではなかなか厳しそうですよね。
それこそ本当に確率論の話になってくるので、誰か引っかかればいいっていうような感じなので難しいですよね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

イロアスの報酬プランと分割払いの対応について

Dポン
Dポン
なるほど。ありがとうございます。
うっちゃん、イロアスの報酬プランについてもちょっと聞きたいんですけど、例えば20万円の初期費用があるじゃないですか。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
イロアスの20万円の参加費を払える人を一人見つけるとすると、一人集客できた時に自分にはどのぐらいのキャッシュバックというか紹介料が入るんですか?

うっちゃん
うっちゃん
はい。紹介料として4万8000円返ってきます。

Dポン
Dポン
おー、4万8000円。
実際は分割でやったんですよね?

うっちゃん
うっちゃん
はい、分割ですね。

Dポン
Dポン
これはしかも、クレジットカードの分割払いをこのお客さんの方でやるわけじゃなくて、会社が銀行振り込みで対応しますっていう感じで、20万円の支払いを月々いくらずつみたいな感じで対応してくれたと。
で、その場合は紹介者に入る金額が変わってくるんですよね?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね、はい。

Dポン
Dポン
分割した毎月の、分割の振込の入金に対して何%みたいな形で、20万円に対して4万8000円だったら、25%ぐらいだと思うんですけど。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
その金額が、分割に応じてですね、おそらく2万円ぐらい。
うっちゃんは、いくらずつ払ってたんですか?

うっちゃん
うっちゃん
2万円くらいですね。

Dポン
Dポン
で、あれば10分の1なので、報酬もおそらく10分の1になってくるような感じですね?

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
なるほど。
でも、これが普通にMLMの会社だったら、会社が分割払いの対応をしてくれるってありえないと思うんですよ。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
こういう分割払いの対応があるのって、やっぱり情報商材とか高額系の塾とかですね。
そういうところは本当に原価、ほとんどお金がかかっていないので、毎月支払いさせる方が得なので、そういう対応を取るところもあるみたいなんですが、なんか珍しいですね。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

イロアスをなぜ辞めた?稼いでいたのに姿を消したおばちゃんの話

Dポン
Dポン
実際はうっちゃん、イロアスを何ヶ月ぐらいやったんですか?

うっちゃん
うっちゃん
去年の4月から11月までの7ヶ月。

Dポン
Dポン
なるほど。
その7ヶ月の中で、うっちゃんがなぜ、辞めようと思った?
もちろん稼げなかったっていうのもあると思うんですけど、なぜ辞めようと思ったか決定的な理由ってあります?

うっちゃん
うっちゃん
そうですね、まず稼げないというのもありましたけど、僕が入った当初からすごい稼いだ60歳過ぎのおばさんがいたんです。
その方けっこう紹介たくさん出していてすごいなーと思ったんですけど、ある時からパタッと来なくなったんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

うっちゃん
うっちゃん
アップの人も何も言わないのでどうしたのかなーと思っていたら、Facebookで違うビジネスを始めだしたのを見たんですね。

Dポン
Dポン
はいはい。

うっちゃん
うっちゃん
意を決してMessengerで繋がってみて、そして直接お話ししたら色々言われまして。
最初の紹介料はいただいたんだけど、結局すぐ辞めちゃうから権利収入になっていかないっていうのを目の当たりにしたそうなんですよ。

Dポン
Dポン
うんうん。

うっちゃん
うっちゃん
それから、私が辞めた理由としては、アップの人や講師の方の対応とかが嫌だったことと、全部を見たわけじゃないんですが、コンテンツが7ヶ月間ほとんど更新されていなかったっていう理由があります。

Dポン
Dポン
なるほど。

うっちゃん
うっちゃん
「これ大丈夫なのかな?」って思いました。

Dポン
Dポン
このインターネットの業界で、新しい情報っていうのはどんどん出てくるわけじゃないですか。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
うっちゃんがいた7ヶ月の間でも、例えば新しいものがアップデートされたり、そこのノウハウとか、そういった情報が更新されることがなかったと?

うっちゃん
うっちゃん
はい。逆に減っちゃったのはありましたね。

Dポン
Dポン
なるほど。
基本的に情報商材の概念として、過去の産物じゃないですか。
インターネットって基本的に新しいものに反応する方が多いと思いますし、その中で過去のノウハウにお金をかけて売るっていうのが情報商材の基本的なものだと思うので、なかなか難しいですよね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
しかも、例えばイロアスの中で扱っているような商材の中身、情報商材とかコンテンツっていうのは、おそらくなんですけどお金をかけなくてももっと有益な情報を発信しているコミュニティとかサロンが今はたくさん存在しますよね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
無価値とまでは言いにくいですけど、そこまで有益ではないものに対して、例えば最初の20万円、毎月の9,700円っていうのをかけ続けて、年間30万円以上の売り上げがないとプラスにはならないので、そこはかなりハードルが高いのかもしれないですね。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

イロアスは権利収入と大きな文字で謳っている

Dポン
Dポン
イロアスに参加してくる人は、やっぱり権利的な収入を求めてるんですかね?
イロアスはこの部分をけっこう謳ってるんですか?

うっちゃん
うっちゃん
権利収入ってデカイ文字で。

Dポン
Dポン
www

うっちゃん
うっちゃん
そういうのをZoomで何度か見たことありますんで。

Dポン
Dポン
なるほど。
ただ、実際にやってみると確かに情報商材なので離脱する人がかなり多いですよね?

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
今のお話を聞くと、「教育」って学べる環境かなって思ったら、実際には学べるというよりも
「これを紹介していきなさい 」
みたいな、結局は情報商材という名のMLMの仕組みになっているので、思ってたのと違う方もたくさんいると思うんですよ。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
離脱者がかなり多いとも聞くので、うっちゃんのお知り合いのその稼いでいた女性の方も辞めていったっていう感じなんですね。

うっちゃん
うっちゃん
そうです、はい。

Dポン
Dポン
なるほど。ありがとうございます。
実際、教育系のMLMはすごい目新しかったと思うんですよ。
教育関係で商材になるのかどうかわかんないですけど、伸びてる会社ってあまりないと思うんです。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
でも実際、会社を運営する側としたら情報商材なんて利益率かなり高いじゃないですか。
今のお話を聞くと、ビジネスとして参加する側からすると継続して安定した収入を望まれている方が多いのに、この新規獲得を辞めた時点でもう終わってしまうような形で、学ぶことが終わったら月額も払う必要はないですもんね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね、はい。

イロアスの会員さんや始めようか迷っている人に伝えたいこと

Dポン
Dポン
ビジネスを儲けたいから故にやっている方が多いと思うので、すごい勉強になりました。
最後に、今イロアスやってる方とか迷ってる方もいらっしゃると思うんですよ。
そんな方に何か一言メッセージやアドバイスがあればお願いしたいと思います。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。
先ほども言いましたけど、権利収入と謳ってるんですが、やっぱりこういう教育情報商材のような形のものでは、なかなか長く続かないと思うので、一度立ち止まって考えてみたらいかがかなと思います。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
僕自身もうっちゃんの今の話を聞いてて、やはりMLMで長く続いている会社、素晴らしい会社もたくさんあると思うんですが、やっぱりそういった会社には、しっかりそこの商品とかサービスが好きで使っている消費者が少なからずいると思うんですよね。

うっちゃん
うっちゃん
そうですね。

Dポン
Dポン
ただその中で、このイロアスっていうビジネスモデルが、どちらかっていうと
消費者がほとんどいない、0なんじゃないかな。
どちらかというと儲けたいっていう人が入ってきて、実際に儲けるためには
「このMLMやんのかい!」
みたいな感じで、イロアスのサービスを使って喜んでいる方が限りなく少ないんじゃないかなっていうのが1つですね。

うっちゃん
うっちゃん
はい。

Dポン
Dポン
今後どうなっていくかわかりませんが、難しいポイントなんじゃないかなというふうに感じました。
今日は教育系のMLMを初めて取り上げたんですが、非常に僕のチャンネルにとっても有益な情報をいただいたと思ってます。
うっちゃん、今日はありがとうございます。

うっちゃん
うっちゃん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました