ネットワークビジネスは日本では嫌われてるけどアメリカでは当たり前?MLMの聖地ユタ州在住者に聞いてみた!

ニュースキン、モデーア、シナジー、ドテラ、モナヴィー・・・MLM総本山 ユタ州に住んでいたニッシーさんが語るアメリカでの業界のイメージ 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)


前回の記事はこちらから読めます


動画を視聴するだけで稼げるCPSが出金停止に?!ポンジスキームだったの?

Dポン
Dポン
ここから後半戦、引き続きニッシーさんにお願いしたいんですけども。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

MLMの本社がユタ州に多い

Dポン
Dポン
前半戦の最後にちょっとだけ触れたんですけど、ニッシーさんの経歴ですね。
アメリカのユタ州に学生時代に留学経験があって、ユタ州っていうのは、このチャンネルでもたくさん取り上げてます、MLM系の会社の総本山というか、本社がそこに多くあるんですよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ。
ほとんどの、結構多くのMLMの会社がユタにありますね。
ユタってモルモン教で有名な州なんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
人口の約半分の人がモルモンの方なんですけれども、モルモンの方って同じ宗教でコミュニティがしっかりされてるので、人間関係が密ですごく濃いんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
そういったところで、MLMが流行りやすいというか、やりやすかったのかもしれないんですけど、会社を立ち上げる方たちが結構多いんですよね。

Dポン
Dポン
モルモン教の人って、害のあるものをあんまり体に入れないですよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなんですよ。
タバコ吸わなかったり、お酒を飲まなかったりとか、結構体の健康をすごく気にしていますね。

Dポン
Dポン
うーん、日本だったら自転車に乗ってよくいますよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
ヘルメットかぶった外国人2人がよくいますよね。

Dポン
Dポン
あーそっか。
じゃあユタ州はモルモン教が多いっていうのもあって、MLM系の会社が多い。
ニュースキンとかもそうですよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
ニュースキンも本社ユタで、創業者たちもモルモンの方だったと思います。

Dポン
Dポン
あーそうですよね。

ニュースキンのネイサン・リックスとも友達

ニッシーさん
ニッシーさん
私もユタにいた時には、ニュースキンの会社のお友達とかもいたので。

Dポン
Dポン
あ、会社側の?

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。
会社側の友達とか、もちろんディストリビューターの方もいまして。

Dポン
Dポン
へぇー。

ニッシーさん
ニッシーさん
昔、ユタのニュースキンのネイサン・リックスっていう方がいたんですけど、彼は日本にニュースキンを持ってきたうちの一人なんですよ。

Dポン
Dポン
へぇ~!

ニッシーさん
ニッシーさん
4億円の豪邸をキャッシュで買った方なんですけど、よくその家には遊びに行かせてもらってました。

Dポン
Dポン
すごいっすね!

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。
娘達ともよくお話しして、手品見せたりとか誕生日に呼んでもらったりとかして。

Dポン
Dポン
へぇー、面白い!
ニュースキン以外にも他どんな会社があるとかあります?

ニッシーさん
ニッシーさん
モリンダとか。

Dポン
Dポン
あー!ノニジュースの。

ニッシーさん
ニッシーさん
ノニジュースのモリンダとか。
私アメリカから帰ってくる時にお世話になった方が、フォーライフっていう会社で働いてる方だったんですけど、
「あんたバイトしなさい」
とか言われて、ちょっとバイト勧誘されたりしてましたね。

Dポン
Dポン
へぇー、なるほどな。
それ面白いですね。
ちょっとニッシーさんに伺いたいのが、MLMの会社やってる人とも今繋がりがあるわけじゃないですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
はいはいはい。

Dポン
Dポン
もちろん日本でもそういう繋がりあると思うんですけど。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね、はい

アメリカではMLMは当たり前?嫌がれる?

Dポン
Dポン
よく聞くのが、MLMやられてる方の謳い文句というか、説明の中で
「日本ではイメージが悪いけど、アメリカでは当たり前ですよ」
って説明される方とかいらっしゃるじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
うんうん、いますね。

Dポン
Dポン
アメリカでは実際、この業界、MLMとかネットワークビジネスについてのイメージって、良いイメージというか当たり前に認識されているものなんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
いや、そんなことないですね。
アメリカでもやっぱり日本と大して変わらなくて、嫌がられることの方が多いんじゃないですか。

Dポン
Dポン
ああ、そうなんですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。
ただユタの場合は、やっぱり会社の運営側が多いので、
「ニュースキンで働いてます」
っていう人たくさんいるし、
「誰々はあの会社を作ってるよ」
とか。
結構モルモンの方たちの中で、経営者たちが自分の仲間だったりするので、そういう意味では、ユタではそんなに嫌悪感ないかもしれないんですけれども。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
アメリカは広いので、別にネットワーク嫌いな方はいっぱいいますし。

Dポン
Dポン
そっか、それで普通に生計を立てるっていうか、飯食ってる会社側の人がいますもんね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
会社側の人たちに知り合いがいれば、
「個人的によく知ってるからあの人良い人だ」
ってわかってるので、嫌悪感はないですけれども。

Dポン
Dポン
あー。

ニッシーさん
ニッシーさん
MLM自体は日本と何も変わらず、友達にMLMの関係者が多いというだけだと思います。

Dポン
Dポン
「勧誘されて嫌だな」
みたいなイメージは一緒ってことですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
それは一緒ですよね、興味なければ全く。

Dポン
Dポン
あ、なるほど。
ありがとうございます。
なかなか日本では、MLMやってる方の意見とやってない方の意見で全然違うと思いますし、アメリカの話って
「アメリカでは当たり前ですよ」
って言われたところで、アメリカの話って分からないので、すごい新鮮ですね。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

MLM業界全体の売上は伸びてる?

Dポン
Dポン
業界全体、会社として会社側の意見とかもいろんな話を聞かれていると思うんですけど、今このコロナ禍で業界全体でもあんまり売上が伸びてるっていうイメージじゃないですよね?

ニッシーさん
ニッシーさん
これに関しては会社にもよりますね。
やっぱコロナ前は、業界として売上はどんどん下がってて、私の知り合いの社員さんとか、ニュースキンの社員さんとかとも話してた時には、
「いや、もうネットワークビジネスは厳しいよ」
っていう話をしてたんですよ。
どんどんどんどん売上下がってるし
「今からネットワークビジネスやるの?」
みたいな話はよくされてたんで、まあ
「社員さんがよう言うなぁ」
って思ってましたけどwww

Dポン
Dポン
WWW

ニッシーさん
ニッシーさん
ただ、やっぱり結構厳しかったんですよ。
実はこのコロナ禍になって副業ニーズが上がってて。

Dポン
Dポン
確かに!

ニッシーさん
ニッシーさん
ネットワークビジネスをやる方もちょっと増えてるんですよね。
だからニュースキンも売上上がってましたし、FLPの人にも聞いたら、売上上がってるんですよ。

Dポン
Dポン
へえ〜。

ニッシーさん
ニッシーさん
だから、今ネットワークビジネスはコロナで売上が上がってるとこはそれなりにあるみたいです。

行政処分につながる強引な勧誘

Dポン
Dポン
あ~、なるほどな~。
実際に最近、行政処分とかもリーウェイとかアイテックが立て続けに、成長してた会社なのかわかんないんですけど、増えたじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
ありましたね、アリックスから続いて。

Dポン
Dポン
そうですよね。
やっぱり薬機法についても法律が変わったり、特商法についても厳しく取り締まっているなっていう印象が行政側としてもあるんですけど、この辺については、法律違反とかやっぱり増えてるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
やっぱりネットワークビジネスの辛いところっていうのは、社員教育というか、ディストリビューターの教育がやはり甘いところが多くて。

Dポン
Dポン
はい、確かに。

ニッシーさん
ニッシーさん
結局、素人が
「頑張ればお金持ちになれますよ」
「少ない資金でビジネスが始められます」
「誰でも一般のその辺にいる主婦でも夢が叶えられます」
って、確かに夢のあるところがネットワークビジネスの売りだと思うんですけど。

Dポン
Dポン
うん。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうなると、参加してきた方たちが充分な教育を受けずに、商品の宣伝を始めちゃうんですよね。

Dポン
Dポン
はい。

ニッシーさん
ニッシーさん
なので、やはりそういった薬機法とかをちゃんと理解しないで進めてしまったり、強引な勧誘になってしまったりとか。
お友達が購入してくれると自分に報酬が入ってくるので。

Dポン
Dポン
うん。

ニッシーさん
ニッシーさん
やっぱりちょっとお友達がお金に見えていくような、お友達がお金みたいになっちゃうところがあるので、そういったところで勧誘が強引だったり、やっぱり問題が出やすい仕組みなのかなと思います。

Dポン
Dポン
なるほど。
現場でやってる方は若い人も多いですし、もちろん年齢層が高い方もいらっしゃると思うんですけど、
例えば、特商法、特定商取引に関する法律の中では、身分を明かした上で、
「どんな会社のビジネスで、商品購入を伴いますよ」
「特定負担、特定利益のあるビジネスですよ」
っていう話をお伝えしてからアポイントを取らなければならないじゃないですか。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね、はい。

Dポン
Dポン
なかなか法律を守ってできてる会社も、もともと少ないですし。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。

Dポン
Dポン
薬機法についても商品の効果効能っていうのが言えない中で、言えるワードって限られてるわけじゃないですか。
ここら辺はしっかり分かった上でビジネス活動しないと、副業として収入を得たいって思って始めたものの、収入を得たけども法律違反でやられちゃって、個人にまで影響が出る可能性もあるので、この辺はちょっと厳しいところですかね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
やっぱりそのあたりの教育体制というのはしっかりとリーダーさんがやっていく必要があるかな感じてます。

Dポン
Dポン
なるほど。
結構周りを見ててもコロナの中で、zoomとかインターネットを使ってやるようになってるところも増えてるんですか?

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
これまで一生懸命リアルでやっていた方たちも、なかなか会いづらいっていうのもあって、zoomでお話をする方たちがだいぶ増えてきているみたいです。

Dポン
Dポン
でもインターネットでの集客っていうのは、なかなかネットワークビジネスの場合難しいですよね。

ニッシーさん
ニッシーさん
そうですね。
やっぱり今までリアルでやってた人達なんかは、その辺のノウハウっていうのが、ネットとリアルのやり方がちょっと違うので、戸惑っている方は結構多いですよね。

Dポン
Dポン
なるほど。ありがとうございます。
非常に勉強になる、参考になることがたくさんありました。
ニッシーさん、まだまだいろんな話を聞いていきたいんですが…
最後に、この動画視聴していただいてる方も徐々にですけど増えてきておりますので、何かニッシーさんの方からメッセージ頂ければなと思います。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい。
今インターネットとかでビジネスされてる方って、いろんな情報が入ってくるんですけれども、やっぱり詐欺案件がすごい多くて。
CPSだったり他の怪しいビジネスがすごい多いんですよね。
なので、どの仕事が詐欺なのかしっかりと判断をしていかないと、自分が損するだけじゃなくて、自分が伝えた方とかにも損させてしまいますし、そういったところをしっかりと見極めていってほしいなっていう風に思っています。

Dポン
Dポン
はい、ありがとうございます。
ニッシーさんにいろんな業界のこととか、裏情報。
「次に行政処分になるのはどんなとこか分かりますか?」
とか、そんな裏情報を知りたい方は公式LINEを貼っておきますので、そちらからお声かけしてみてください。
ということで、本日はニッシーさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ニッシーさん
ニッシーさん
はい、どうもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました