怪しい副業の見分け方!合計450万円以上騙された男の告白!

怪しい副業の見分け方!合計450万円以上騙された男の告白! 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさん、こんにちは。
Dポン副業研究チャンネルです。
今日は番外編です。
普段は様々なビジネスについて、実績のある方や、経験者の方にインタビューをしているのですが、今回は過去に副業でトータル500万円近く費やしたという、ヒサトさんにゲストに来ていただいて、
 
 ・なぜそんなにお金をつかってしまったのか?
 ・どのぐらい稼げたのか?
 ・実際は稼げなかったっていう話だと思うんですけどw
 
そのあたりを聞いていきたいと思います。
ヒサトさん、よろしくお願いします。

ヒサトさん
ヒサトさん
よろしくお願いします。

Dポン
Dポン
ヒサトさん、すごいっすね。
最初に打ち合わせでお話を聞かせてもらった時、びっくりしました。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
最初にお聞きしたいんですが、トータルで使った金額って500万円近くで合ってますか?

ヒサトさん
ヒサトさん
はい、450万円ぐらい使ってます。

Dポン
Dポン
副業やっていく上で、例えばお金がかかる副業もあると思うんですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
なぜそんなに大きなお金を使うことになっていくのかっていう話、ヒサトさんは色んなビジネス経験されてるので、その辺りの話を聞いていきたいなと思います。
まずどんな副業から始めたんですか。

1番目は20万円の情報商材

ヒサトさん
ヒサトさん
まず一番最初に僕が取り組んだのは、「ブログ、メルマガのアフィリエイトで、自動化で稼げるよ」みたいな商材です。

Dポン
Dポン
いわゆる情報商材ってやつですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、情報商材です。

Dポン
Dポン
それを買ったわけですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
それを買ったんですよ。

Dポン
Dポン
そのお値段はどのぐらいだったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
20万円弱だったと思います。

Dポン
Dポン
じゃあまだ450万円までの道のりは遠いですよねw

ヒサトさん
ヒサトさん
全然遠いですねw

Dポン
Dポン
www
一番最初はこれを買って学んだんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
全部ちゃんと真面目に学びました。

Dポン
Dポン
それは実際にどうだったんですか?
モノにできたんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
いや、全然できませんでした。
僕が購入したのは8年前だったんですけど、商材自体の内容はしっかりしてて、詐欺商材ではなかったんです。
自分のスキルが間に合わないっていうか、言われてることはわかるんだけど、じゃあどういう風に具体的に構築していっていいのかということに悩んで、サポートもあったんですけど、なかなかその形にできなかったっていうことです。
現実は全然そんなに甘くなかったということだと思いました。

Dポン
Dポン
なるほど。
結構長いこと試してみたんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
半年ぐらいは一生懸命やってみました。

Dポン
Dポン
でもなかなか再現性がなかったということでしょうか。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

2番目は次世代起業家育成セミナー88万円(合計108万円)

Dポン
Dポン
その後はどんなものに出会ったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
その後、アフィリエイトの情報商材の方のビジネスパートナーがやってる起業塾です。

Dポン
Dポン
横の繋がりがあるわけですね?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、横の繋がりがあって、そちらに入りました。

Dポン
Dポン
そちらはなんていうところだったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
次世代起業家育成セミナーです。

Dポン
Dポン
なんかすごそうじゃないですか。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。すごいなと思って、その時は「今からの時代の」っていう言葉に飛びついたって感じです。

Dポン
Dポン
www
純粋すぎるでしょ、ヒサトさん。

ヒサトさん
ヒサトさん
「次世代起業家になってやろう!」みたいに思ってましたw

Dポン
Dポン
アホ丸出しじゃないですか、ヒサトさんww

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんですよw

Dポン
Dポン
www
こちらは実際にどのぐらい費用がかかったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
次世代起業家育成セミナーは、先に購入したアフィリエイトの情報商材(20万円弱)も含めて、全部で1つの教科書みたいな感じだったんです。
セミナー代金が当時108万円だったので、先に取り組んだアフィリエイトの情報商材の代金を差し引いた金額、88万円を払いました。

Dポン
Dポン
なるほど!
そのセミナーでは何を学ぶんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
「今から起業していくために必要なこと」とか「起業家としてのマインド」とか、「これからの時代はこれがいいよ」とか、そんな内容です。
それが動画で送られてきていました。

Dポン
Dポン
結構ためになる内容なんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
当時の僕は「あー、そうなんだ」っていう感じで、そのセミナーの内容に相当のめり込んでいきました。

Dポン
Dポン
ヒサトさんには元々副業で稼ぎたいっていう気持ちがあったわけじゃないですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
はい、はい、はい、はい。

Dポン
Dポン
そのマインドを学んで実際には何をやっていくんですか?
どんな活動をしていくんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
まず与えられた動画をずっと消化していくんです。

Dポン
Dポン
動画を見るってことですよね?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです。
送られてきた動画を見て一つの区切りがついたら、軽いテストみたいなのがあるんです。

Dポン
Dポン
はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
そのテストである程度の基準の合格点に達したら、次のステップに進めるんです。

Dポン
Dポン
はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
それでまた新しい別の次の動画が送られてきて、どんどんどんどん進んでいくと、卒業の段階が来るんです。

Dポン
Dポン
はい、はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
「今までいろいろと勉強してきたので、次は実践に移して行きましょう」みたいな感じで最後まで行ったは行ったんです。

Dポン
Dポン
でもその学びを実践しないとお金にはならないじゃないですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんです。
最終的に教えられたことが、僕、当時その時で35歳以上だったんですけど、「35歳以上で実績がない人や会社員の収入しか得たことがないような人は、まずせどりをやりましょう」ということでした。

Dポン
Dポン
はい、転売ですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
転売です。
「転売で実績作って、それから情報発信していきましょう」みたいな流れがあるんです。

Dポン
Dポン
「いわゆる転売でこれだけ利益を得られるようになった」というのを、次のステップでは発信していく、ということですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
はい、そうです。
次は、教える側にまわっていきましょう、ということでした。

Dポン
Dポン
じゃあ、その当時は転売から始めたんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、はい。
Amazonせどりから始めました。

Dポン
Dポン
Amazonせどりはどうだったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
月30万円ほど利益出た時もあったんですけど…

Dポン
Dポン
えっ、すごい!

ヒサトさん
ヒサトさん
いや、再現性がなかった。たまたまだったんです。
じゃあ翌月いくらか稼げたかって言うと5万円でした。

Dポン
Dポン
結構振れ幅があったんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
振れ幅が相当あったんです。

Dポン
Dポン
それはどういう理由でそうなるんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
どうしてたまたま30万円も利益が出たかというと、仕入れに行った先のオートバックスが閉店セールで、ナビゲーションがめちゃくちゃ安かったんですよ。

Dポン
Dポン
はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
それを全部買い占めてAmazonで転売したので、それだけ利益が出たというだけで、再現性も何もないんですw

Dポン
Dポン
Amazonせどりをやってた時のルーティンって、そういったディスカウントショップとか、ドンキホーテとかで仕入れをするんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、ドンキホーテとか。

Dポン
Dポン
そういったところで仕入れをして、それをAmazonで売る。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、そうです。

Dポン
Dポン
なるほど。
活動はしているけど、利益は毎月安定してあるわけじゃないということだったんですね?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです。

3番目はコンテンツビジネスのコンサル110万円(合計218万円)

Dポン
Dポン
じゃあその後はどうだったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
せどりでは利益の振れ幅があってなかなか安定できないから悩むじゃないですか。
そこでせどりをやりながら、色々YouTubeやブログなどから情報も集めてたんです。

Dポン
Dポン
はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
そしたらYouTubeを介してある人に巡り合って、「物販よりいいものありますよ」って情報をもらったんです。

Dポン
Dポン
はい。

ヒサトさん
ヒサトさん
今度は、コンテンツビジネスのコンサルに行き着いたわけです。

Dポン
Dポン
何やら怪しいですねw

ヒサトさん
ヒサトさん
www
はい。

Dポン
Dポン
コンテンツビジネスっていうのはどんなものなんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
自分の強みを商材化して発信して教えるという形のビジネスです。

Dポン
Dポン
コンテンツビジネスに行き着いて、ここでもまたお金を使ったってことですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、コンサルを受けるために使いました。

Dポン
Dポン
「コンテンツビジネスのやり方を教えてあげるよ」みたいな感じですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、そうです。

Dポン
Dポン
それはちなみにおいくらになるんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
110万円です。

Dポン
Dポン
おお~、ついにトータル200万の大台に乗りましたね。
ここで「こういう風に売っていくんだよ」っていうのを学ぶことになるわけですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、そうです。

Dポン
Dポン
実際にはどんな活動内容だったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
コンテンツビジネスを学ぶためにまた動画が来るんですよね。
動画が1個ずつ送られてきて、見て感想を送ったら、次の動画がまた送られてくるんです。。
その動画は22個あって、それでひとくくりです。
動画を22個見たら、コンサルしてくれる先生と打ち合わせができるんです。
「今後は具体的にこうやってやっていきましょう」みたいな打ち合わせをしました。

Dポン
Dポン
なるほど。

ヒサトさん
ヒサトさん
一応僕の強みを出して「ヒサトさんだったらこれがいいんじゃないですか」など、色々とアドバイスをもらってはいました。

Dポン
Dポン
実際に何をやるんですか?
どうやって収益にするんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
それを学びながらだと、やったこともないようなことをやろうとしているので、なかなかすぐはできないじゃないですか。
でもすぐ稼ぎたいという気持ちもあるので、じゃあどうすればいいのかっていうと、僕がその110万払ってるコンサルを、誰か他の方に紹介してくれたら33%のアフィリエイト報酬をあげるよと。

Dポン
Dポン
なるほど、それがちょっとしたネズミ講形式になってるわけですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、完全に営業代行みたいな感じです。

Dポン
Dポン
www
すごいなw
そこでヒサトさんの強みとか発見あったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
全然ないです。

Dポン
Dポン
www

ヒサトさん
ヒサトさん
www

Dポン
Dポン
話が違うじゃないですかw

ヒサトさん
ヒサトさん
そう、話が違うんですよ。

Dポン
Dポン
それでひたすらコンサルの営業代行みたいな感じでやっていったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんです。
他にもメンバーがいたので、どんな活動をしていて、具体的にどんなコンテンツを販売してるのかなって興味があって見てみたら、コミュニティに何十人もいたんですけど、みんなやってること同じなんです。

Dポン
Dポン
別に自分のコンテンツがあるわけじゃなくてそのコンサルの代行している、つまり営業代行ということですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、全くみんな同じことをやってるんです。

Dポン
Dポン
なるほどなー。もうこれ、あるあるですね。
情報商材の人は動画が好きですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい、動画ばっかりですよ。

Dポン
Dポン
www

ヒサトさん
ヒサトさん
www

Dポン
Dポン
ここまでお話をきいてきて、今のところ450万使ったうちの220万ぐらいですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、半分ぐらいですね。

Dポン
Dポン
これまだ半分ですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、まだ半分ですね。

Dポン
Dポン
早くしゃべってくださいw

4番目は「コンテンツビジネスよりもっといいものありますよ」と言われて200万円(合計418万円)

ヒサトさん
ヒサトさん
結局活動している内容がそのコンテンツビジネスのコンサルを受けた内容と全然違ったんで、おかしいなあと思いながらもまだ続けていたんです。
もう220万円を今まで突っ込んでしまっているので、悩みながらですけど一生懸命やってたんです。
そのときはツイッターをメインにして色々活動してたんですけど、その時にまた全然別な方と知り合って、「コンテンツビジネスよりもっといいものありますよ」と話が来たんです。

Dポン
Dポン
はい

ヒサトさん
ヒサトさん
「実際、僕は稼いでます」という方と巡り合ったんです。
その方が「僕がお世話になってる人がいるから話を聞いてみませんか?」と言われたんです。
僕も結構悩んでたので「じゃあお願いします」ということで、その方からまたコンサルを受けるようになりました。

Dポン
Dポン
そのコンサルでおいくらでした?

ヒサトさん
ヒサトさん
200万です。

Dポン
Dポン
マジっすか?!

ヒサトさん
ヒサトさん
マジです!

Dポン
Dポン
やっぱり今まで220万円使ってて焦りもあったんですかね。

ヒサトさん
ヒサトさん
かなり焦ってたんです。

Dポン
Dポン
なんとかしないとっていう思いで、もう200万円を支払ってしまったんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
ギャンブルとかとちょっと似てますよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、ほんとそんな感覚でした。

Dポン
Dポン
あといくら突っ込んだら大当たりが来るかもしれない、みたいな感じですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうそう、もう麻痺してましたね。

Dポン
Dポン
ねえ。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
それで、200万円で今度は何を学ぶんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
「まず一番最初のとっかかりは物販がいいから物販を教えてあげる」って言われたんです。
その方は動画を送ってこなかったんですけどねw
「いい仕入れ先があるから、そこを教えてあげる。そこで仕入れてメルカリで売ってください」と言われました。

Dポン
Dポン
Amazonでやってたこととはちょっと違うんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
違いますね。

Dポン
Dポン
メルカリで物販を始めて実際どうだったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
ちょこちょこ稼げてはいたんです。でも「これで200万円回収するのに俺何年かかるのかな?」とは悩んでいました。

Dポン
Dポン
月にどのぐらいの利益が出たんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
月10万円ぐらいでしょうか。

Dポン
Dポン
でも10万円は出てたんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
いえ、10万円は出たり出なかったりなんです。

Dポン
Dポン
でも10万円ぐらいだったら200万円、例えば2年ぐらいしたら回収できそうじゃないですか。
そこからはそれをやり続けたんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
それをやり続けて、でももっと早くスピードを上げていきたいじゃないですか。
「ちゃんと言われてる通りやってるので、他のビジネスの話も聞かせてください」お願いするんですけど、そしたら「それはまた別で料金がかかります」って言われてしまって…。

Dポン
Dポン
さらに?!

ヒサトさん
ヒサトさん
さらに!
最初のうち、その方にちょこちょことビジネスのことを教えてもらってたんです。
仕入先を教えてもらってやり始めたら、その担当の方がいるっていうことで紹介されて、その担当者ともやり取りしていたんですけど、僕はその担当者のことを物販の担当だと思ってたので、メルカリ物販を教えてくれたコンサルの人に他のビジネスのことを教えてもらおうと思って問い合わせしたんですけど、そうしたら「僕ちょっと忙しいんで物販の担当者に聞いてください、彼も稼いでるので」って言われたんです。
それでその物販の担当者に問い合わせしたら、「また別で料金かかるんですよ」って言われて、「えーっ!?トータルの話じゃなかったの?」という感じで、もう驚くというか…。

Dポン
Dポン
www
そこからはどうなったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
「とにかく料金がかかります」と言い張るんです。
でも実際もうそんなお金はないじゃないですか。

Dポン
Dポン
もう420万円いってますもんね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はいはいはい。
これは騙されたなって、これは駄目だなと思いながら、また別のやつに行くんです。

5番目はイーチブランド、最後にACNで合計450万円

Dポン
Dポン
はい。
それは何だったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
次に行ったのが、イーチブランドです。

Dポン
Dポン
イーチ一ブランド知ってますよー!
前回僕のチャンネルにも出ていただきましたよ。
多分中身があまりなかったビジネスですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、ねずみ講ですね。

Dポン
Dポン
www

ヒサトさん
ヒサトさん
www

Dポン
Dポン
イーチブランドをやった後に、最後に行き着いたのが…

ヒサトさん
ヒサトさん
最後に行き着いたのがACNなんですよ。

Dポン
Dポン
ACNww
あの電気のビジネスですよね?

ヒサトさん
ヒサトさん
電気です。

Dポン
Dポン
ヒサトさん、人良すぎますね。

ヒサトさん
ヒサトさん
だいぶやられてますね。

Dポン
Dポン
言葉選ばずに言うと、、、アホすぎますw

ヒサトさん
ヒサトさん
www
そうですね。笑うしかないですね、本当。

Dポン
Dポン
多分イーチブランドとACNも合わせてトータルで450万円を使ってしまったってことですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

どうして450万円も使ったのに稼げなかったのか?

Dポン
Dポン
もちろんある程度は収益とか利益が出た部分ってあると思うんです。
この動画をご覧いただいている方に、一つでもヒントというか何か届けばいいなと思ってるので、お聞きしたいんです。
同じようにお金を使ってる人もいらっしゃると思うんです。
聴いてる人は、「何回も何回も何でそんなに騙されるの?」みたいに思ってる人もいると思います。
なぜこんなにお金を使ってしまったのかっていう心理的な部分について、今振り返ってみて自己分析として何かありますか?

ヒサトさん
ヒサトさん
今振り返ってみて思うことですか。
まず20万円から始まって、稼げてなかったじゃないですか。
次はトータルで、80万円ぐらいまで投資してるので、次こそは稼げるだろうみたいな思いがやっぱりあったんです。
次こそは大きくお金を自己投資してるし色んなことを学べそうだから稼げるだろうという気持ちになってしまっていました。

Dポン
Dポン
もっと稼ぎやすいものがあるんじゃないか。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
ご家族とかは心配されなかったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
それが、普通は心配するじゃないですか。

Dポン
Dポン
「あんたそんなお金使って」って普通奥様だったらそう言いますよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですよね。
でもそれが、僕の妻は「自分がそう思うんだったらやってみなよ」って言ってくれるんです。

Dポン
Dポン
最高の奥さんじゃないですか。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんですよ。
だからこそ、早く結果出したいって想いが強すぎて、今考えたらめっちゃ焦ってました。

Dポン
Dポン
あーそっか、そんなに自分のことを信じてくれて、応援してくれて、承認してくれる奥様とか家族のことを考えると、絶対結果を出さないとっていう気持ちが強くがあったんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうです、そればっかり考えてました。

Dポン
Dポン
だからこそ、もっと稼ぎやすいものを探したし、お金を払って稼げるようになるんであればっていうことで、歯止めが効かなくなっていた感じなんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんです。
お金を払ってスピードアップできるんだったらみたいな感じに思っていました。

Dポン
Dポン
実際には稼いでる人なのかよく分かんない人に教えてもらったわけじゃないですか。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
でもそういう人たちの実績とかも知らないし、そんな別に有名な人なわけじゃないんでしょう?

ヒサトさん
ヒサトさん
全然有名じゃないんです。

Dポン
Dポン
なんでその人たちのことを、その人たちから何か学べるって思っちゃったんでしょうか。

ヒサトさん
ヒサトさん
今考えたら僕の個人的なリテラシーが低かったってことですよね。
追い詰められてる自分もあり、焦ってる自分もあり、その言葉を信じて、それに飛びついたみたいな、周りが見えてなかったという感じです。

Dポン
Dポン
ヒサトさんがお金を払った今までの講師やコンサルをする先生みたいな人について、実際に何を成し遂げたかという事実や実績など、目にしたことはあるんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
いや、ほぼないですね。

Dポン
Dポン
その人たちが運営しているサイトだったり、結構ないことがほとんどですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
それなのに信じてしまっていたというのはそういう心理が原因だったんですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。

Dポン
Dポン
同じようにこういうコンサル相手にお金使ってる方っていうのは、焦りももちろんあるし、「これだったら、自分だったらもっと上手くいくんじゃないか」っていうように思ってるんでしょうか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね、それはあると思います。
こっちだったら次はいけるんじゃないかみたいに思ってしまうんですね。

Dポン
Dポン
もう1つ聞いてもいいですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
どうぞ。

Dポン
Dポン
なぜ稼げなかったのかっていう部分についてヒサトさんの自己分析はありますか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね。
もうとにかく自分が稼ぎたい、稼ぎたいという思いが前面に出ていたと思うんです。
お客様がとかじゃなくて、「とにかく自分が稼ぎたい、自己投資費用を回収したい」、そういう思いがやっぱり前面に出てしまっていて、お客様のことを考えてるような口で言ってるけど、ほとんど考えてない。
そういうのがやっぱり前面に現れてたからお客様にも伝わったんじゃないかなって思う。
それがやっぱり一番の原因だと思います。

Dポン
Dポン
なるほどなー。
口では良いこと言っていたとしても、実際は、例えばメッセージのやり取りもコピペしたものを送っているという感じですか。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんですよ。

Dポン
Dポン
ヒサトさんは実際すごい人って思っていなくても、お客さんには「この人すごい人なんです」って紹介するんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですそうですw

Dポン
Dポン
www
結局そのお客さんやエンドユーザーとかに価値を提供しないとお客さん集まってくれないですもんね。

ヒサトさん
ヒサトさん
そうなんですよ。

Dポン
Dポン
なるほど。とにかく自分が儲けたいってことですね。

ヒサトさん
ヒサトさん
もうやってることは真逆でした。

Dポン
Dポン
なるほどなー。それはうまくいかないですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。全然でした。

Dポン
Dポン
実際やってた時の感情って、あんまり楽しいとかっていう感情はなかったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
今振り返ったら、楽しいなんて気持ちはほとんどなかったですね。

Dポン
Dポン
例えば、YouTuberとかだったら、やりたいことして生きていく人とかいますよね。本当に好きなことでマネタイズできたら一番いいじゃないですか。
自分が好きなことで楽しくやり続けるっていうのはすごく良いことだと思うんですけど、そういう感じではないですもんね。

ヒサトさん
ヒサトさん
全然違いますね。やらなきゃという感情に追われている感じですね。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
いやぁ、すごい勉強になりました。
今450万円使ってしまったけど、もちろん徐々に返してるんですよね。

ヒサトさん
ヒサトさん
3分の2くらいは。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
今はもう全部やめてしまったんですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
そうですね。もう全部やめました。

Dポン
Dポン
でも情報商材にお金を使ってしまう人の心理とか、その辺りはとても勉強になりました。ありがとうございます。

Dポン
Dポン
今こうやって当時のことを笑い話として語ってくれましたが、今も色んなコミュニティに属して、この動画を見てくれる人いるかもしれないじゃないですか。
今既に何かやってて、次はこれにお金使ったらなんとかなるかなって、同じように思ってる人っていると思うんですけど、最後にその人たちに対して一言いただいてもいいですか?

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。
僕が今一番思うのは、とにかくお客様に価値を提供できなかったっていうのが一番の失敗っていうか、それが原因だと思っています。
もしもコンサルを受けるとか講座に参加するんだったら、僕みたいに何も調べずに人の言葉をただ信じるんじゃなくて、しっかり自分で調べて、納得いくものを学んでいただきたいなっていう思います。
今僕はこつこつブログを書いていたり、アフィリエイトをやっていたりしてます。
まだ実際月収10万円もいってないんですけど、とにかく以前の気持ちとは反対で、お客様のために、お客様ファーストで、自分が価値あるものを提供できるようになって作っていけたらいいなと思って今やってます。

Dポン
Dポン
ありがとうございます。
ある程度時間はかかりますもんね。

ヒサトさん
ヒサトさん
はい。そうですね。

Dポン
Dポン
今は多分お金がかからない方法でやられてると思うので、どっかのコンサルで学んでるとかじゃなくて、もちろん今までの経験値とか、そういったものも生かしながら価値の提供っていうのを一番に考えてやっていかれるのは素晴らしいことだと思います。
もし、情報商材のことや、俺もヒサトさんの経験が分かるっていう方が今日動画見ていただいているかもしれませんが、参考になったらいいなと思います。

Dポン
Dポン
今日は、副業でトータル450万円を使った方に様々なことをインタビューをしていきました。非常に面白かったです。
ヒサトさん、ありがとうございました。

ヒサトさん
ヒサトさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました