イーチブランドはネズミ講?報酬プランや実際の活動を経験者に聞いてみた!

イーチブランドはネズミ講?報酬プランや実際の活動を経験者に聞いてみた! 副業

動画📺で見たい場合はこちら↓
(文字📝で見たい場合は動画の下へ)

Dポン
Dポン
みなさん、こんにちは。
Dポン副業研究チャンネルです。
今日は、イーチブランドというコミュニティの実態について、実際の体験者のカズさんに来ていただいてます。
カズさん、よろしくお願いします

カズさん
カズさん
よろしくお願いします。

イーチブランドに出会ったきっかけはTwitterからのDM

Dポン
Dポン
今日は、イーチブランドについて深堀りをしていきたいんですけれども、まずはイーチブランドと出会ったきっかけを教えていただいてもいいですか?

カズさん
カズさん
はい、わかりました。
私が最初にインターネットで調べているうちに、DMを送ってきた方がイーチブランドの方だったんですけど、その方とDMでやり取りしている時に少し興味をもって授業説明動画を見たことがキッカケで入ることなりました。

Dポン
Dポン
Twitterで仲良くなった方からダイレクトメッセージがきて、その授業動画みたいなものを見て、そこで興味を持って参加したわけですね?

カズさん
カズさん
そうですね、そうなります。

ビジネスの参加費用と商材の内容について

Dポン
Dポン
イーチブランド自体は旅するカフカさんという方が運営されているコミュニティみたいなんですけれども、実際にそれがビジネスになっているということで、どんなビジネス内容なのかをちょっと聞いていきたいです。

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
まず、ビジネスプランですよね。
そこに参加する際に費用がかかったりするんですか?

カズさん
カズさん
はい、まず最初は入会金として12万円かかりまして、毎月会費として1万5000円かかります。

Dポン
Dポン
じゃあ年間で30万円くらいかかるわけですね?

カズさん
カズさん
はい、そうですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
このイーチブランドにメリットがあるからみなさん入られてると思うんですけど、実際に扱っている商材はどんなものがありましたか?

カズさん
カズさん
商材は学習動画がメインでした。
あとは自己アフィリエイトもありまして、それが商材という形になります。

Dポン
Dポン
大枠でいうと情報商材みたいなものがいっぱいある感じで、あとは自己アフィリエイト。
ご存知の方も多いと思うんですけど、自分自身でアフィリエイト報酬、何かにクレジットカードを登録したりして、アフィリエイト報酬をいただく、そういう案件がいろいろあるよ、みたいな感じですか?

カズさん
カズさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
内容的には情報商材とか、そういったものが学べるって言ったらいいんですかね?
そのコミュニティがイーチブランドで、これがビジネスになってる?

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
ビジネスとして参加するのに、最初12万円で月額が1万5000円かかるわけなんですけど、商材っていう商材があるわけではなくて、情報商材であると。

カズさん
カズさん
そうですね。

イーチブランドの活動内容と報酬プラン

Dポン
Dポン
イーチブランドをビジネスとしてやっていく場合は、どういう活動内容になっているんですか?

カズさん
カズさん
SNSを使ってDMを送って、コミュニティの良さを伝えていく形で活動しているという感じですね。

Dポン
Dポン
なるほど。
たくさん宣伝していくわけですね?

カズさん
カズさん
そうですね。

Dポン
Dポン
実際、宣伝していくっていうことは、12万円の入会金を払って参加してくれる方を探していくような感じじゃないですか?

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
じゃあ、1人の紹介でどのぐらい自分に報酬として入ってくるんですか?

カズさん
カズさん
入会していただければ、入会金12万円の25%の3万円が入ってくるのと、あと月会費1万5000円の25%で3750円が自分の報酬として毎月入ってくる形になります。

Dポン
Dポン
じゃあ、最初の単発報酬があって、その後は権利的な収入みたいな感じなんですね。
イーチブランドに参加される方は、この権利的収入の部分に憧れて入られる方も多いということですよね?

カズさん
カズさん
そうですね。
他のビジネスと違う形で、たぶんその権利報酬っていうのが気になってみなさん入ってくると思います。

実際に活動してみた感想と現場の実態

Dポン
Dポン
なるほどですね。
ビジネスとして半年間ぐらい活動されたわけですよね?

カズさん
カズさん
はい、そうですね。
去年の10月から今年の3月まで、半年ちょっとやりました。

Dポン
Dポン
実際にやってみられて、どうでしたか?
その時にやってたやり方は、ダイレクトメッセージをTwitterとかで送っていくっていう方法だったと伺ってるんですけど。

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
そのやり方で参加者は出るんですか?

カズさん
カズさん
そうですね、出る方はすごい出してましたね。
でも、私の知ってる限りはほとんどの人が成約に至っていないのが現状でしたね。

Dポン
Dポン
厳しいですよね。
例えば、参加してた方の話を伺いたいですけど、カズさんは1日あたりどのぐらいメッセージを送るものなんですか?

カズさん
カズさん
そうですね、最初の頃は1日50通ぐらいやってました。

Dポン
Dポン
はいはい。
50通ぐらいメッセージを送ると何人ぐらいから返信があるんですか?

カズさん
カズさん
その時は多くて2、3人ありましたけど、他の方に聞くとそんなにないっていうのは聞いていました。

Dポン
Dポン
じゃあ、カズさんはどちらかというと良い方だったんですね?

カズさん
カズさん
そうですね。

Dポン
Dポン
1日1人だと計算しても、30日だったら30人じゃないですか?
この30人から返信があった方に、その授業動画を送るわけですか?

カズさん
カズさん
そうですね、送ります。

Dポン
Dポン
この30人に授業動画を見てもらったとして、その後の流れは動画で興味をもった方をリーダーとかにお繋ぎするような感じなんですか?

カズさん
カズさん
そうですね、リーダーと無料でコンサルをする形になります。

Dポン
Dポン
おー。
30人ぐらいのうち、動画を見た後どのぐらいがリーダーに繋がったんですか?

カズさん
カズさん
私は半年間やって2人だけでした。

Dポン
Dポン
半年間やって2人!?
その2人がリーダーとお話をして、成約になったのは何人なんですか?

カズさん
カズさん
0です。

Dポン
Dポン
あらwww
完全にマイナスだったわけですね?

カズさん
カズさん
マイナスでしたね。

Dポン
Dポン
そこまで確率が悪いのは、何かカズさんなりのここが理由なんじゃないかなっていうところがあるんですか?

カズさん
カズさん
送った相手の方は、もういろいろ授業動画を見てる方だと思うんですよね。
同じイーチブランドのメンバーの人からの動画をかなり見ていたんだと思うんですよね。

Dポン
Dポン
それはTwitterの中で、イーチブランドメンバーが拡散しまくっているからってことですか?

カズさん
カズさん
はい、そうです。

Dポン
Dポン
なるほど。
そこでのバッティングもあると。

カズさん
カズさん
ありますね。
1日5~6名のメンバーの方からDMが普通にきてましたから。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
カズさん、6ヶ月ぐらい活動して成果が上がらなかったら辞めたくもなると思うんですけど、月額の会費についても別にイーチブランドにいるから学べるっていうわけじゃなかったということですよね?

カズさん
カズさん
そうですね。
私は学べるものが正直なかったっていう感じですね。

Dポン
Dポン
そうですよね。
情報商材だったらいっぱい他にも落ちてますもんね。

カズさん
カズさん
そうですね。

周りは良い人ばかりなのに辞めた理由

Dポン
Dポン
稼げなかったら辞めたくはなると思うんですけど、
「イーチブランドにいるメンバーさんはみなさん良い人だった」
ってカズさん仰っていたと思うんですよね。

カズさん
カズさん
はい、そうですね。
良い方ばかりでしたね。

Dポン
Dポン
実際に辞めようって思ったキッカケって、どんなものがあったんですか?

カズさん
カズさん
はい。
私は、今年に入ってTwitterのアカウントか凍結した時に、今までのDMを送るプッシュ活動をしたくなくて、プル型の相手から問い合わせがくることをしたいとアップの方に伝えたら
「他のSNSの使い方がわからない」
という答えが返ってきまして。

Dポン
Dポン
アップの人が?

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
なるほど。
カズさん的には、DMで不特定多数に送っていくのではなくて、お客さんから問い合わせがくる動線とか、自分のアカウントを見つけてもらうっていうのはすごい大事で、それが当たり前だと思うんですけど、そのやり方をリーダーの方に聞くと、
「私は分からない」
と。

カズさん
カズさん
そうですね。
「わからないので、その他の詳しいリーダーに聞いてみる」
って答えが返ってきました。

Dポン
Dポン
それでその後の回答はあったんですか?

カズさん
カズさん
そんな詳しくはなかったですね。
インターネットで調べればわかるような内容でしか返ってこなかったんで。

Dポン
Dポン
www
なるほど。
そういう出来事があって、カズさんはリーダーに対しての信用とかがなくなったみたいな感じですかね?

カズさん
カズさん
そうですね。
もう正直言って全くゼロですね。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
ビジネスモデルとしての動画ではすごいきれいに動画とか3本立て4本立てとかで動画つくられてるじゃないですか?

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
そこで、
「実際のお金の稼ぎ方、お金を作る姿というのをお見せします」
みたいな感じで動画になっていると思うんですけど、それも自己アフィリエイトの案件ってことですよね?

カズさん
カズさん
そうですね。
そういう感じですね。

Dポン
Dポン
中身は商材とか商品があるわけではなくて、そこはカズさんにとっては価値がある毎月の会費ではなかったと。

カズさん
カズさん
そうですね、なかったですね。

イーチブランドを辞めた側の立場からメッセージ

Dポン
Dポン
最後に、イーチブランドを今やられている方とか、やろうか迷っている方もいらっしゃると思うので、カズさんはもう辞めた側の立場として何か一言メッセージがあればお願いします。

カズさん
カズさん
イーチブランドのメンバーさんはすごい良かったんですけど、私が感じたのは洗脳されてる人がすごく多かったっていうのがありましたね。
「トップの方がすごい」
「カフカさんが良い」
って、すごい言ってましたね。

Dポン
Dポン
なるほど。

カズさん
カズさん
最初は自分もそうでしたね。
動画を見てて、そういうふうに自分も洗脳されてた感じでしたね。
いろいろやり方を工夫しているうちに、よく冷静に考えてみると商品もないし、活動としてはただ人を紹介していくだけだったので、いろいろ調べてみたらネズミ講だったっていうのに気づいて、それできっぱりと辞める決断をしました。

Dポン
Dポン
あー、なるほど。
確かに、僕もカズさんのお話しを伺っていて、イーチブランドの動画とかもきれいに作りこまれてるんで、中身の商材の内容とかすごい気になってたんですよね。

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
ただ、やってた方から実際に話を聞くと本当に商品がないので、例えば通常の MLMとネズミ講ってすごい外から見ると似てると思うんですが、ネズミ講って正式には法律上はモノの流れのないお金の流れっていう認識なんですね。
ここで商品があるのであれば、要は商品を利用する価値としてお金を払ってるんですけど、商品がないので。

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
カズさんのお話を聞いてると
「ネズミ講だなぁ」
と感じた次第でございますwww

カズさん
カズさん
そうですね。
私も今考えると、そう感じますね。

Dポン
Dポン
なるほどですね。
今はオンラインサロンとか、いろんな形があると思うんですが、このイーチブランドはTwitterとかで多いみたいです。
ビジネスとしてやられたい方はチャレンジしてみても良いと思いますが、僕としては長く続けるビジネスじゃないのかなというふうな印象を持ちました。

カズさん
カズさん
はい。

Dポン
Dポン
カズさん、今日はありがとうございました。

カズさん
カズさん
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました