アムウェイと悪徳宗教、カルト集団との共通点を解説!

アムウェイと悪徳宗教、カルト集団との共通点を解説! アムウェイ
田原
田原

今日はアムウェイと悪徳宗教、カルト集団との共通点を解説!ということでやっていきたいと思います。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

「成功者の真似をしろ」は卑怯だ

田原
田原

アムウェイと統一協会とか、そういうテーマで喋ったこともあると思うんですけど。

垣内
垣内
うん。
新興宗教系と、いわゆるカルトじゃね?みたいに言われるのがあるやんか。
違いって分かる?
田原
田原

違い?

垣内
垣内
めっちゃ分かりやすいで。
俺はそういう集団見たら
「あ、危険やな」
と思う。
田原
田原
でも外から見たら、洗脳されていて。
アムウェイの例えばアップラインとか、そこの宗教の上の人の判断が全て正しいみたいな。
自分で思考してない、みたいな人が多いのかなと。
垣内
垣内
いや、まさにそうやねんけど。
それって入った瞬間に見分けがつく。
田原
田原

見分がつく。

垣内
垣内
入ったその日って分からへんと思う。
みんな隠してるから。
でも数ヶ月で、これ危険ちゃうの?ってのが分かると思うね。
田原
田原

この集団やばいっていうのが。

垣内
垣内
気づく人は絶対気づくと思う。
俺は今日、ポイントを教えるから、このポイントをしっかり理解して、観察っていうのをしてもらったら絶対に気づく!
田原
田原

教えてほしい!

垣内
垣内
絶対に気づく。
例えば、入りました。
上の人を信仰してるみたいに見えて、崇める感じがあって。
「成功者の真似しろ」
とか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、ネットワークは往々にして
「成功者の真似しろ」
とか言うじゃない?
結局、成功者の真似しろっていうのは、なぜそう言うのかって考えたことある?
田原
田原

ああ、なぜそう言うのか?

垣内
垣内

うん。

田原
田原

それの方がコントロールしやすいから。

垣内
垣内
そう。
How toがないから。
田原
田原

いわゆるそのHow toの部分が言語ができて、明確にあるわけじゃなくて。

垣内
垣内
そう、ぼやっとしてる、何にもない。
ぼやっとしてるから、成功者の真似をしなさいって言うしかない。
そうすると、
「いや、それはずれてるよね」
って話がしやすいわけですよ。
「だからうまくいかないよね」
って後付けができるやんか。
後付けまで、それを狙ってるかどうかは、俺的には分からへんねんけど。
それって卑怯だよねと思うわけよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

「成功者の真似」って具体性がないわけやんか。
具体的にフローがあったら、
「いや、この通りやって。ここが君は違うよね」
っていうんだったら分かるけど、
「成功者の真似をしろ」
ってぼやっと言われると、ようわからん。
そしたら、昔だったらネットワークは黒のスーツでネクタイして。
リーウェイなんかもニュースキンなんかもそうだったけど。
みんな同じ格好してるわけ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
アムウェイだったら、みんな同じナンバーつけんの?
37にしたりとか。
だから、そういうのを見たら
「あ、宗教っぽいな」
って。
多くの人がしばらく見ると、もしくは入ったところで、
「お前洗脳されてんじゃねえ?」
とか
「カルトっぽい」
とか言われるようになる.
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それは上を崇拝してるような雰囲気を醸し出してるから。
でも、ぼやっとしてるから
「いや、そんなことないよ」
っていう話になる。
だから、明確にできへんから、みんなも洗脳されてるかどうかとか、ここは危険だ、危険じゃないとかいうのは判断基準がないっていう状態になってる。
田原
田原

はい。

異端を認めないことが問題

垣内
垣内
じゃ、すごい分かりやすくて、良い宗教・悪い宗教ってある。
田原
田原

宗教にも。

垣内
垣内
宗教っていいことやん。
そのなんかを信じるって気持ちを僕は否定もしないし、いいことじゃないんですかね。
寄りどころをを求めるのは。
じゃあ、良い宗教と悪い宗教の勝手な俺の考察やで。
田原
田原
はい。
垣内
垣内
いい宗教と悪い宗教、いわゆるカルト化していくのと、そうじゃないのは何があるか?
例えば、統一協会とかオウムとかさ、今まで問題を起したカルトと言われる宗教の他と違うところ。
一般的なのだったら、うちなんかじゃ曹洞宗やけど、臨済宗だとか浄土真宗とかあるわけやんか。
何が違うやろうね、同じ宗教じゃない?
いいことじゃないですか。
田原
田原
攻撃的。
外部というか、まあそれが仮想敵なのかもわかんないですけど。
そこに対してなんか批判的な思いを持ってて、そこに攻撃的な感じがする。
垣内
垣内
ほぼ正解。
要は
「異端ががいるかいないか」
田原
田原

異端?

垣内
垣内
うん。
例えば、垣内家は曹洞宗の檀家でしょ。
じゃあ周りの人だったら、あなたは神道じゃないですか。
じゃあ浄土真宗の人もいれば、臨済宗の人もいるし、いろいろあるけど、その人達をいいとか悪いとか判断ってあります?
田原
田原

ないですね。

垣内
垣内
ないでしょう。
でも、そういうカルトっていう人は
「あれはこうだからダメ」
「これはどうだからダメ」
って言う。
田原
田原

ああ、アムウェイかアムウェイ以外か、みたいな。

垣内
垣内
そう。
アムウェイの人しかいないでしょ、って。
アムウェイじゃない人は聞く必要がないんだ、だってアムウェイだもん、って。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でしょう?
だって普通に世の中って言ったら、聞いたらダメとか言えない。
自分の思想っていうのは、日本国憲法で認められた権利。
宗教の自由、それから表現の自由とか憲法で保証された権利があるわけじゃないですか。
権利があるのにそこに
「あれはダメです」
ってなってませんかってこと。
異端はいない異教徒ががみんなでわーいって言ってる集団なのか、同じ宗教しかいないのかっていう。
田原
田原

アムウェイ製品使ってなかったら非国民みたいな。

垣内
垣内
でしょ?
そのもの自体異端でしょ、シャネル使ってたらどうなんの?
ニュースキン使ったらどうなんの?
田原
田原

パナソニックの空気清浄機あったらどうなの?ってことですよね。

垣内
垣内
で、他の友達と遊びに行くってどうなんの?
休みの日バイクで友達と遊びに行く、ツーリング行くなとか。
家族旅行はすごい分かりやすい。
これをゲスとかノーとか言ったら
「え、なんなんこの集団」
とか思うやんか。
元アムウェイでよく話してるちかちゃんの話だったら、
「子供の運動会はいつでもいける」
とかでしょ?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、例えばアムウェイやらないっていう人がいたとするじゃないですか。
どうなります?
田原
田原

友達じゃなくなるかな。

垣内
垣内
本当の友達じゃなかったんだよねって言われません?
アムウェイをやらないと本当の友達じゃなかったよねって言ったら、君んところが曹洞宗じゃなかったら本当の友達じゃなかったんだよねって話になりますよ。
田原
田原

本当ですね。

垣内
垣内
だから異端児がいるかいないかなんです。
でしょ?
だからアムウェイの人しか友達いなかったり、アムウェイのイベントしかなかったり。
それって悪いやつに決まってない?
田原
田原
そうですよね。
しかも、そこの世界、例えばアムウェイだったらアムウェイと外部の社会っていうのはなんか断絶されてるような見え方をしてて、中が見えないですもんね。
垣内
垣内
中が見えないし、実際断絶されてるし、断絶しようとしてくる。
会社だったらやめなさい、サティアンに住みなさい、365日24時間アムウェイにしなさいとなるわけですよ。
田原
田原

それの方が都合がいいってことですよね。

垣内
垣内
だから上からしたらコントロールはしやすいですよね。
つまり成功させたいとか成長させたいというより、コントロールしたいっていう思惑が見え隠れしません?
だから人を教育しようと思ってる人は、僕も人を教育してる立場だけど、コントロールしたいと思わないわけですよ。
コントロールしやすいやつは出来が良くないから。
田原
田原
はい。
垣内
垣内
でしょ?
逆に僕のところでもすごい優秀になってったやつっていうのは、反発してくるぐらいのやつ。
意見を言ってくるぐらいのやつじゃない?
それを
「お前はずれてる」って。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
要は全部統一化されてる。
異端を認めない。
普通宗教での浄土真宗だろうがなんだろうがね、例えばそれが創価学会でも
「創価学会なんだ」
で終わりなわけじゃない?
新興宗教でこうやばいって報道があったら、
「え?」
っていう人もいるし、思わない人もいるし。
別にね何を信じるかなんか自由なのでいいんじゃないっていうことで、いろんな人がいるわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
いろんな人いるでしょ?
相手の宗教は気にならないでしょ?
田原
田原
そうですね、特に日本人なんかはそうですよね。
いろんな神様がいてみたいな。
垣内
垣内
だから本当に何も思わないわけです。
でもそれが僕の前には曹洞宗しかいなかったらどうですか?
しかもその発言の中に
「いや他は関係ない、うちが1番だから」
という話があったり、他の考えとか思想っていうのに否定的に
「いやいや、例えば創価学会これでダメでしょう」
とか。
統一協会はダメだと思いますよ、僕はカルトだと思いますけど。
これなんでかって言ったら自分の生活よりも、お布施の方が多いからです。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
自分の生活のために信じる気持ちって信仰があるんじゃないです?
自分の幸せのために信仰があるわけですよね。
そしたらお布施の方が大きいって言ったら、自分の幸せより何かそれをコントロールする人たちがいて巻き上げられてるってことですよね。
これとアムウェイ何が違うんです?
田原
田原

似てるっすよね。

垣内
垣内
一緒でしょう?
だからそれが悪い宗教でありカルト集団なんですよ。
田原
田原

アムウェイの商品代の方が多いみたいな人いますもんね。

垣内
垣内
でしょう?
遊びに行くって言ったら、いやいやそれ彼女のプレゼントにって言われる。
お歳暮お中元プレゼント何でもアムウェイなんですってなってない?
それって普通ですかって話なんですよ。
普通なわけないじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
だからその集団を見たら、異教徒がいるかどうか。
異教徒をどう扱ってるか?
僕はだからネットワークを全部否定してると勘違いしてる人いますけど、法律違反をダメだって言ってるわけですよ。
それと法律に引っかかってるかどうかよりも、迷惑をかけてることがダメだと。
それとやってる人が搾取されてて苦しんでる状態がダメだと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
僕が言ってること1つでもおかしいことあります?
僕はそういうことは一切やらなかったし、やってる人が自分のグループであってもやめさしてきたんですよ。
ビジネスマンであったり、まともな感覚を持ってるとすればですよ。
僕が今言ってることは当たり前だと思うんですよ。
だから僕は僕がぶった切ってるネットワークの人たちが僕を頼ってきたら
「いいですよ。見てって、勉強してっていいですよ」
って言うじゃないですか。
もちろん条件付きではあるんですけど、別に他だったからと言って僕はぶった切ってるのにうちで勉強していいですよって全然サポートはするんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
いろんな人の思想があって、それに対してそれはダメだとは言わないじゃないですか。
もちろんこのAっていう事柄について、垣内の見解を聞かしてくださいって言ったら垣内的な見解を言う時ありますよ。
それが相手さんにとっては否定的に聞こえることももちろん当然ね、あるかと思う。
でもそれは人間社会として当たり前の出来事やから、だからそんなことを言ってるんじゃないですよ。
もう異端児を他の異なる意見、心情、考え方いろんなものを全て排除し隔離さしていく。
その人たちしかいないと。
それはカルトじゃないかと。

選択と集中?

田原
田原
そうですね。
でもその一方で、なんか選択と集中って言うじゃないですか。
その中でアムウェイにもうどっぷりというか、アムウェイのことしか考えないでアムウェイを頑張る。
じゃないとアムウェイで成功するのって難しいんじゃないかなっていう視点もあるんですけど。
垣内
垣内
いやそれ自体がもうビジネスとして崩壊してないですか?
それだったら給料もらわないと。
もらえないんでしょ?
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内
それはもはやビジネスじゃないんじゃないですか?
じゃあ副業っていうのやめて、これは生きるか死ぬかのビジネスですよと。
全振りしないと絶対稼げません。
全振りした時に稼げる確率はクラウンアンバサダーになる確率は60年間でたった26人しかいません。
キープしてるのは中島薫さんしかいません。
非常に成功は難しいですけど、そこにまで達成するのに全振りで、今の仕事をやめてサティアンに住んで、365日アムウェイしなきゃ、こういう説明があってこそじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それなのに
「ブランドチェンジだけでいいですよ」
最初はふわっと言いながら、だんだんだんだん洗脳していくのは、カルトも一緒じゃないですか?
だってオウムだって最初はヨガから入って。
ヨガ教室とかスピ系のなんか教室みたいのやって間口を開いて。
どんどんどんどん深みにはまって、実はオウムだったの?みたいな話になってんのと何が違うんですかと。
田原
田原

本当ですね。

垣内
垣内
それはおかしいでしょ。
そもそも論で言ってることとやってることが、全然勧誘した時と全く違う。
自由だって言いながら不自由でしょ。
カルト集団と一緒じゃないかなと僕思うんですよ。
だからそういう風になってないですか?ということです。
今回はアムウェイの話を取り上げましたけど、自己啓発セミナーだって一緒ですよ。
教祖様みたいなが言って「きゃー」て何がすごいの?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
あなたから搾取してる人がいるとすると、僕はその人が何がすごいかさっぱりわからないですね。
上手にあなたたちから搾取してね、あなたを育成するつもりがないわけですよ。
だって本当に育成するんだったら、サラリーマンやりながら十分育成なんかできるんじゃないですか?
田原
田原
そうですね。
でもなんか多分、アムウェイの人も勧誘する時に、そんな感じなんでしょうね。
最初だけ口は広げといて、いやアムウェイは手段だし、なんか生活の中に少しアムウェイ気に入ったら取り入れたらいいやん、ぐらいの勢いで多分口が広いと思うんですよ。
その中でどんどんどんどん、真剣にやりたいみたいな感じで借金をしていくみたいな。
垣内
垣内
本気でしたら、今度サンクコストっていう問題が出てきて。
こんだけぶっこんだのが無駄になるのかと。
気がついたら隔離をされてるから、もうその周りに相談する人もいない。
アムウェイやめたら俺って1人ぼっちじゃねえ?みたいなね。
人間は生まれてくる時も死ぬ時も1人ぼっちですよ。
その体験を今1人ぼっちでするんですよ。
でもう1回ね、人生生まれ変わったと思ってね。
垣内
垣内
1人ぼっちだ、だからやめられないと思ってる人たちは、1人ぼっちじゃないですよ。
いつでもね、人間はちゃんと向き合うべき人と出会って向き合うことができますから。
初めての彼女と別れる瞬間とかが人生の終わりだぐらいの勢いになっても、もうもう何年か経ったら忘れるから。
そんなこともあったよねって笑い話になるわけですから。
そんな体験をして迷ってる人がいたらですね、是非ね危険な今空間にいて、この記事を見てくれてる人いると思うやんか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
あなたは危険ですよ。
これは間違えてますよ。
危険な集団の中にいるんですよって認識して、是非ともねSOS助けてくれってご連絡いただけたらいいんじゃないかなと思います。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

このブログを読んでいるということは

今のビジネス・
これからやろうとしているビジネスに
少しでも不安や疑問があるからではないですか?

自分の状況を知るには
正しい知識色んな角度からの情報

を得ることが大事です。

不安や疑問がなくなれば自信をもって次の行動ができます!

そのモヤモヤをぜひ気軽に相談ください。

まずは公式LINEで
あなたの状況を聞かせて下さい。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内と30分ZOOMコンサル無料
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
アムウェイ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました