サラリーマンとネットワークビジネス、どっちが向いている?垣内の実体験から学ぶ成功のヒント

サラリーマンとネットワークビジネス、どっちが向いている?垣内の実体験から学ぶ成功のヒント 経営・ビジネス

こんにちは!今日もよろしくお願いします。

このブログは、元マルチビジネスの帝王であり、現役のIT企業経営者、さらに薬剤師でもある垣内さんが「世の中の嘘をぶった斬る」というコンセプトでお届けしています。

さて、今回はサムネイルにもあるように、「こういう人はサラリーマンに向いていない」というテーマについてお話します。

サラリーマンに向いている人、向いていない人は本当に存在するのでしょうか?

 

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

サラリーマンに向いている人向いていない人

垣内
垣内
いると思いますよ。
それはちょっと話しながら煮詰めていきたいと思います。
田原
田原

ネットワークをやる人は、サラリーマンをやめたくて独立のきっかけとしてネットワークビジネスを始める、みたいな人もいるじゃないですか。

垣内
垣内
いますよね。
そしたら、もしかしたら「俺はサラリーマンは向いてない」
「独立事業主があってアムウェイビジネスオーナーが!」と。
「クアドラントのこのインベスターの方に会いに行きたいんだ」みたいな。
田原
田原
はいはいはい、いそう!
なんか「フリーランスです!」って言いながら、ただバイトしてるフリーターみたいな人もいますよ。
垣内
垣内

「フリーランス」って言いながらのバイトめっちゃ見るわーw

田原
田原

ね、いますよねww

垣内
垣内

それフリーランスって言わないだろw

田原
田原

ちゃんと深掘りしていったら、それはただのバイトですよね?みたいなw

垣内
垣内

あなたもそういう人にいっぱい会います?

田原
田原

会います!

垣内
垣内
「フリーランス!」って言うからね、何年ぐらいやってるんですか?って言ったら「10年」って。
10年もフリーランスで飯が食えてるんだったら凄いじゃないですかーって、よく聞いてみたら「フリーター10年」っていうカスだったww
田原
田原
はい。
垣内さんはサラリーマンも経験があって、そこから独立されて。
独立されてからの方が圧倒的に長いと思うんですけど、いろんな人を見てきたわけじゃないですか。
で、その中でこの人は絶対に独立した方が良かったなとか、サラリーマンやってた方が良かったんじゃないか?みたいな人もいますか?
垣内
垣内

いる。

垣内
垣内

ネットワークビジネスの人たちって、ほとんどがサラリーマン向きよ?

田原
田原

どういう点で?

垣内
垣内

言うこと聞くでしょ?

田原
田原
ああ、なるほど。
そういう意味で?
垣内
垣内
言うこと聞くでしょ?まずは。
だってね、給料を貰っていて上司がいて、その部下として雇われてるわけじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

そういう関係で言うことを聞くってのは分かるでしょ?

田原
田原
うん。
給料が発生してますからね。
垣内
垣内
全く関係ないですよ。
あなたがお客さんなんですよ?
逆にアムウェイの上の人からしたらあなたはお客さんですよ。
お客さんなのに上司でもないし、給料貰ってもないのに、逆にあなたは使ってる金額の方が多くて、払ってるわけですよ。
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内

素直に聞くんでしょ?

田原
田原

ただ先に始めただけすもんね。

垣内
垣内
あなたを勧誘してきた人がそこにいただけ。
ただそれだけなのに、言うことを聞く、上の人の方が凄いとか偉いってなってるわけですよ。
給料もらってなくて、本来だったら「お前、客になんてこと言うんだこの野郎!」みたいなんで、ぶち切れる奴がいるわけじゃないですか。
田原
田原

確かに、「そういう考え方だから成功しないんでしょ?」とか言ってくるわけですねw

垣内
垣内

もし、そんな風に舐めて俺に言ってきたとしたら、ふざけろオメエ!って…

田原
田原

暴れる?w

垣内
垣内
暴れる。
お前、俺の売り上げで儲かってんのとちゃうんか!って。
客ちゃうんかと。
なんちゅう言い草やねんと。
田原
田原

はいはい。

垣内
垣内
「自由や!」言うてな、「子供の行事とか奥さんより今アムウェイやるべきでしょ?」って…はあ!?ってw
お前、ええ加減にせえや、俺の人生の幸せのためにアムウェイやった方がいいよって言うたんちゃうんか!って言ってぶち切れるやん。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
素直やん、何でも聞くやん、そんな事に違和感もなくイエスって言うわけやんか。
理不尽 、めちゃくちゃ理不尽な中でイエスて言ってんねんで?
田原
田原
うん、あーそうか。
だからサラリーマンの方が向いてる。

サラリーマン時代の経験談と逸話

垣内
垣内
向いてるよ。
向いてるでしょ、だって俺もサラリーマン経験ありますけど、まず入社試験にジーンズで行きましたよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

Tシャツで行きましたよ。

田原
田原

サラリーマンに向いてないと思います。

垣内
垣内
そうそう、車はシャコタンの暴走族みたいな車で横付けしました。
サラリーマンに向いてます?
田原
田原

向いてない。

垣内
垣内
入社式に僕、金髪で行きましたよ。
創業以来の不祥事とまで言われて、地方に飛ばされましたよ。
田原
田原
うん。
どこに?
垣内
垣内

五島列島w

田原
田原

長崎の?w

垣内
垣内
長崎の。
五島列島に行って、家は長崎の佐世保っていうところでね。
アパート借りて住んでたわけですけど。
田原
田原

人生終わったと思いますよね。

垣内
垣内
終わったと思いましたw
本当に終わったと思いましたから、もう上司は心配でしょうがなかったんじゃないですか?
垣内
垣内
僕、営業戦略会議でビス会議っていうの呼ばれて行って、先輩が嬉しそうに「おい、うちのビス会議どうだった?」みたいな。
で、俺は何て答えたか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

誰がアホかよう分かりましたわ、みたいな。

田原
田原

そんなの言うやついないからねw

垣内
垣内
当時22歳、誰がアホかよう分かりました、ほんまアホばっかりですね、って。
この会社は何なんですか?あんな無駄な会議で1日中拘束されんねんたら、俺を営業で回らしてくれ、売ってくると。
1個でも2個でも売ってくると。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
あんな無駄な会議に人を集めんといてほしい、って経費もかかってね。
時間もかかって無駄ですわ、言うたら先輩ぶち切れてた。
田原
田原

はははw

垣内
垣内

上司は俺に拍手して「おもろいやん」って。

田原
田原
へえ。
間の生意気な先輩がぶち切れてたんですね。
垣内
垣内
そう。
間の生意気な先輩。
「お前入社して何年やねん」って。
僕、製薬会社だったんじゃないですか、ダブルのスーツ着てた。
田原
田原

はい、オシャレな?

垣内
垣内

オシャレな、DCブランドが流行ってた。

田原
田原

そんなやついるんですか?

垣内
垣内
ダブルのスーツで、ずっとダブルやって。
ダブルかっこいいと思ったから。
田原
田原

流行った時代があるんですよね!

垣内
垣内
そしたら「お前な」って。
「新人やろ、みんなシングルや」
田原
田原

漫画やw

垣内
垣内
「製薬会社やぞ」
「お前、どこにダブルの営業マンがおんねん」って言われてさ。
俺もう…買ってくれ!言うたったw
田原
田原
確かにw
これしか持ってないねんw
垣内
垣内
これしか持ってない。
俺は、これがかっこいいと思ってずっと着てきたわけやから、ほなお前買ってくれや、言うてまたぶち切れてですね。
もう揉め事の嵐ですわ。
田原
田原
うんうん。
そういう人は、サラリーマンやるべきじゃないんですよね。
垣内
垣内
そう思うやん。
だってそんなんやってんもん。
僕は売上を上げました。
売上げはめちゃくちゃダントツや、びっくりするくらいのブッちぎりの売上げを上げましたけど。
垣内
垣内
だからネットワークやった時も一緒ですもん。
僕、ずっと喧嘩してますもん。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
そう、納得でけへん。
もうやめんぞ、こら!言うたら、部長が「そんなん言っても垣内さんのグループみんなに迷惑かかる」って。
あのな、俺のチームはな、って。
俺がタワシを売る言うたら、みんなでタワシ売んねん!って言って、部長にブチ切れたっていうね。
垣内
垣内
だから俺はサラリーマンには向いてない。
こんなんが商売向いてるし、商売とネットワークビジネスのリーダーは結局一緒やと思うんですよ。
田原
田原

はい。

言う事を聞く人とサラリーマン気質

垣内
垣内

だから僕ね、商売人として30何年やって来てんけど、ネットワークビジネスのリーダーっていうのは、お前商売したらあかんやん、っていう人ばっかりやねん。

田原
田原

へー、どういう点でですか?

垣内
垣内
人の言う事を聞く。
長いものに巻かれる。
下にはキツい事を言って、上にはヘコヘコして。
垣内
垣内
これ逆や。
経営者になっていく奴は上に噛みつく。
下を大事にする。
当たり前やけど。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
そうでしょ?
お客様を大事にする。
礼儀正しい。
クイックレスポンス。
垣内
垣内
だから自由と勝手を混同してる奴がいる。
自由と勝手の違いって分かります?これ読んでる皆さん。
自由っていうのは、誰にも迷惑かけないことが自由なんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
勝手っていうのは、それによって迷惑がかかってる人がいる、っていう事なんです。
買い込みさせたらどうですか?
「自由だ」と言いながら 買い込みをさせているんですよ。
垣内
垣内
僕らのとこに相談があった男の子がいるじゃないですか。
あれだって「自由だ」って言って、この人が買ったブランド物を定価で買わされて。
ネックレスなんか、え?そんなん今時!?みたいな物を買わされて。
垣内
垣内
定価で買わされ、何?リーダーが身に付けてたもんやからプレミアがついてる、ぐらいの。
もうごめん、意味わからん。
服なんか1回着たら1/10の値段じゃないの?みたいな。
田原
田原

すごいですね。

垣内
垣内

それはもうすごい勝手な集団で、僕はそんな人が上に立ってるとかね、「個人アムウェイビジネスオーナーだ」って言って「個人事業主で社長や」言うてるわけじゃないですか。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

そんな社長あかんやろ、普通に。

田原
田原

じゃあ、よく言われる「成功したら何の商売でも成功するよ」っていうのは、あれは嘘なんすね?

垣内
垣内
嘘!絶対嘘。
次の記事で僕やりたいんですけどマルチ商法をやってたら経営者にはなれないですよ、と。
絶対になれないですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
僕はそう思うんですよね。
だからアムウェイにハマってるネットワークビジネスで、素直にずっと一生懸命勉強してる人、お金にもならへんのに、お金になれへん、計算もせえへん、文句も言わへん、頑なに「このまま行けば成功できんねん」と思ってる人。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

サラリーマン向きや。

田原
田原

なるほどな。

垣内
垣内
なんでサラリーマン辞めんねん。
サラリーマンに向いてないのは、こういう俺みたいなタイプや。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

お前も向いてないわ。

田原
田原

ほんとですか!?

垣内
垣内
そつなくこなすけど、お前は人が何言うても聞かずに我が道をずっと行くやろ?
淡々と我が道行くやんか、ほんで成績を上げるやんか。
だから、こんなんを手に入れたら経営者の参謀としては良いですよ。
垣内
垣内
末端として扱われたらこの人は絶対働かないですからね。
参謀としても最高やし、だから独立して頑張ってるわけなんですけど。
向いてる人、向いてない人がいますけど、ネットワークビジネスしてる人に言いたい。
あなたはサラリーマンに向いてる。
うん、絶対やめたらあかん。

サラリーマンに向いている人へのアドバイス

田原
田原

サラリーマンしながらクライアントワークとかして、スキルを身につけて、目の前のお客さんに価値提供しておいたら、それが一番いい?

垣内
垣内
それがいい。
そっからステップアップできて、他でヘッドハンディングされることもあるから。
それはね、幹部としてヘッドハンディングされるかもわからんし、それでクライアントが増えたらフリーランスっていう生き方ができる。
本当にフリーランスって生き方が、少なくとも今みたいに居心地が悪くて借金まみれになる事はないと思うので、いかがでしょうかね。
田原
田原
なるほどなぁ。
じゃあ、ネットワークの人のほとんどが、ネットワークに限らずかもしれないですけど、サラリーマンに向いてる人の方が特性としては多い?
垣内
垣内
絶対多い。
じゃあ、ネットワークのリーダーが経営者になれるのか、っていうのは絶対になれないっていう。
絶対になれないという方法の理論を、僕は次回に言いたいと思います。
次の記事で語りたいと思います。
垣内
垣内

あなたが学んでること、あなたが例え出来るようになったとしても、あなたは経営者に向いてない状態に全速力で向かってると。

田原
田原
じゃあ次の記事で。
はい、ありがとうございました。
垣内
垣内
ありがとうございました。

続きの記事はこちらから読めます

マルチ商法を脱出したい?成功者が語る“経営者になれない”秘密!
なぜネットワークビジネスのトップリーダーが経営者になれないのか? ネットワークビジネスに成功している人たちが、なぜ実業に進出すると苦戦するのかご存じですか? このブログでは、元マルチの帝王であり、現在はIT企業経営者として活躍する垣内が、そ...

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

 

ブログ読者のそこのあなた!

「このビジネスもヤバイかも?」「私ダマされてる?」と思ったら、とりあえず相談に来い!勧誘しないからwww

無料副業相談は、ネットワークビジネスのリスト作りやら返金相談やら、何でもあり!
実は優しいと評判なので安心してくださいw

【動画も必見!】

動画もブログ読者のためだけに撮影してます!絶対見てお勉強してください!
ネットワークビジネスがなぜオワコンなのかが良く分かります。

時流に乗ったビジネスしましょ!
興味があればしっかり教えます。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
経営・ビジネス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました