アムウェイやネットワークビジネスの洗脳メカニズム:ストックホルム・シンドロームや催眠術との類似点

アムウェイやネットワークビジネスの洗脳メカニズム:ストックホルム・シンドロームや催眠術との類似点 アムウェイ

アムウェイをはじめ、ネットワークビジネスの舞台裏には驚くべき洗脳の実態が存在します。

洗脳とは、思考や行動を操作し、人々を特定の信念や行動に導く手法ですが、それはどのようにして起こり、なぜ被害者はその状況から抜け出せないのでしょうか?

また驚くことに、その洗脳手法には、ストックホルム・シンドロームといった、犯人と被害者との間に起こる心理現象との共通点が見られるのをご存知でしょうか?

今回はこの業界のビジネスモデルがどのようにして個人を惹きつけ、洗脳された状態に導くのか、その仕組みを解説します。

さらに、自己啓発セミナーや催眠術など、洗脳との共通点を持つ心理学の原理も解説。

洗脳の原理や危険性について深く理解し、みなさんが同様の手法から身を守るためにも本記事を是非ご覧ください!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

恐怖の中で思考が停止!「ストックホルム・シンドローム」とは!?

田原
田原

はい、それではよろしくお願いします。

垣内
垣内

お願いします。

田原
田原
今回は、洗脳されてそのビジネスとかにハマっていくこの「仕組み」。
なぜ?本当に洗脳されるのか?どういう風にハマっていくのか?
ネットワークとか、新興ビジネスとか、宗教とかにハマっていく、知人・友人・ご家族をお持ちの方もいると思うので、そういう方に分かりやすく解説してほしいですね。
垣内
垣内
はい。
洗脳ってどうやって起こるのかって話をしたらね、わかりやすいの。
アムウェイの人だって、もう散々赤字になってるのに
「(アップに)お世話になってます!」って意味不明じゃん?
田原
田原

はい。

垣内
垣内

いや…、搾取されてて、お前虐げられてるよって。
「仲間だ」って(言うけど)、仲間にそんなことしないでしょって。
我が子にそんなことしないでしょ。

田原
田原

うん

垣内
垣内

こんな単純な理論が、洗脳されてる人たちにはわからないんですよ。

田原
田原
うん、そうですよね。
洗脳されてる人は「洗脳されてる」って思ってないからね。
垣内
垣内
思ってないから!
じゃあ今日はね、どういう経緯であなたが洗脳されたのかと。
洗脳手法を暴露することによって「あなたもされてるよね?」っていうことを実感してもらう。
田原
田原

なるほど!

垣内
垣内

で、洗脳っていう原理はオウムとかでもあったけれども。
有名なのが「ストックホルム・シンドローム」と。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

これ、DVの旦那がいて、DVされてるんだけども、別れられないケース。

田原
田原

あぁ~、いますよね!

垣内
垣内

そうでしょ?何回付き合っても、何回も別れられないとか。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

あとはアスペルガー気質の夫がいて。
僕もアスペルガーだけど!w

田原
田原

はいw

垣内
垣内
俺みたいな「お前バカなの?」みたいな感じになってて。
そうするとこれがね、鬱になる。カサンドラ症候群。
田原
田原

なるほどw

垣内
垣内

アスペルガーとカサンドラって調べたら出てきますから。

田原
田原

確かにw
垣内さんの奥さんが「カサンドラやわぁ~」って言ってますねw

垣内
垣内

「カサってる、カサってる」とか言ってるわなw

田原
田原

はははw はいw

垣内
垣内
そうゆうのね、まぁあるんですけれども。
これ「ストックホルムシンドローム」から言いますと、
スットクホルムで銀行強盗が起こったんです。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

究極の状態。殺されるかもって。(現場では)何人も殺されてるんですよね。
殺されてるその恐怖の中で思考が停止するじゃないですか?

田原
田原

人質側ですね?

垣内
垣内
人質側。
人質側の、ある女の人がいたんだけど、恐怖の中でもう思考が停止する。
何かをしたら。周りが殺されてるんだもん。
田原
田原

うん。

洗脳の原理原則!限界の状態で思考が停止している時に「飴と鞭」

垣内
垣内

そんなもう限界の状態で、思考が停止してる時に、
「飴と鞭」をやられたんですよ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

もう優しく「ごめんな。本当はこんなことしたいんじゃなかった」って。

田原
田原

なるほど…。鳥肌立った!

垣内
垣内
「俺の人生も実はこうで…」って。「こんな虐げられて」って。
「本当はこんなことやりたくなかった。みんなで俺は、あったかい飯を~」、
「みんなに幸せになってもらいたかった。でもなんでだろう、こんなところに落ち込んでしまって〜」みたいな。
田原
田原

はい!

垣内
垣内

優しくして、また恐怖。
また優しくして、また恐怖。

田原
田原

はい!

垣内
垣内

これも、アスペルガーも、そしてDVも全く同じこと。

田原
田原

そうか!
ストックホルムのその事件っていうのは、
その人質側が、犯人側の味方についたみたいな感じで、
(捜査が)難航したんですよね?

垣内
垣内

そう!難航したの。
この女性がもう彼女になっちゃった!

田原
田原

えぇ~!?犯人の?

垣内
垣内
惚れちゃったの。あるんですよ!
だから、ネットワークビジネスとかであるじゃん、
うわ〜って言ってる人に「でも好き」って。
「この人の弱い所を私が支えてあげないと…。」みたいな。
田原
田原

はいはい。

垣内
垣内

ありそうでしょドラマで。この原理。
で、これを皆さんね、まず原理・原則と覚えてください。

田原
田原

うん、うん。

垣内
垣内

オウムもそうです。全てそうです。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
「洗脳の原理」覚えておいてくださいっていう話なんですよね。
で、これ催眠術の原理ともすごい似てるんですけれども、
洗脳っていうのは自己啓発セミナーでやってると思うんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
自己啓発いうたら「赤黒ゲーム」とかあるわけです。赤黒。
「お前はダメな人間なんだ!」って。
「何で与えることができないんだ!」っていうね。
搾取ばっかりしてる集団がですよ!?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
搾取ばっかりして、そういう自己啓発とか放り込んだり、自分でやったりして。
「与えるんだ与えるんだ!この人はいい人なんだ!」って言われて。
「俺はダメなんだ…」とか。
ダメなんだもん、まさに。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

で、下界とシャットアウトされる。自己啓発もそう。
で、ドワーって潰されるわけよ。
ブワーって「お前はダメなんだ!」、うわー!ってやられて。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
潰されて、自己嫌悪に陥って。
その日は「誰にも電話したらいけない」とやられる。
「一人で反省してください、一人で考えてください」って。
田原
田原

なるほど!

垣内
垣内
そういう状態。頭が真っ白な状態。
ほんで自己啓発はよくありますけど、
「目をつぶってください」って最後のシーンね?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
「最後に目をつぶってください」って言って。
「さあ!あなたを愛してくれてるのは誰なんですか?」
「あなたをここまで導いてくださったのは誰なんですか?」みたいな。
田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内

そんなんで「さあ目を開けましょう」
ってアップラインが立ってるわけよ。

田原
田原

はい、紹介者とか?

垣内
垣内

紹介者とか!花束持って。

田原
田原

花束もって!w

垣内
垣内

それはどういう現象かというと、真っ白な状態になった時に、目の前にパッとある、これ「刷り込み現象」。

田原
田原

はい!

垣内
垣内

ひよこでもそう、卵からかえった爬虫類だろうが何だろうが、
目の前にいる人を親と認識する。
これを「刷り込み現象」という。

田原
田原

はい!

垣内
垣内

これが催眠術でも全部原理が一緒なんですよ。
頭が真っ白、思考が停止状態になってる時に愛を入れられると「ハッッ♡」ってなるの。

田原
田原

う~ん。

垣内
垣内

催眠術も一緒。ロウソクの火とかじっと見る。
で、パン!とやる。ハッッ!ってなるの。
ハッって真っ白になった状態で「いいの?」とか言って。

田原
田原

へぇ~。

垣内
垣内

かかる人もかからない人もいるけど、原理は全部一緒。
真っ白になったり、思考停止してる時に優しくされると。
彼女に振られたと弱って時思考が停止してる時に優しくされて「惚れたでしょ?」って話よ。

田原
田原

なるほど!

垣内
垣内

そうでしょ?

田原
田原

はいはい!

垣内
垣内

ほんでDVでやられてて、散々攻撃されてんのに、
あんな嫌なのに、上手なDV男っていうのはね、愛を言うてくる。
「本当はこんなことしたくなくて、お前と離れたくないんだ!」とかやるわけ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

それで、「この人のとこに私が居てあげないと。」とか。
「私が離れたこの人どうなるんだろう。」とか。
こういう状態。

田原
田原

う~ん。

垣内
垣内
これがネットワークビジネスでまんまと、仕組み的に使われる。
だから(僕は)「自己啓発セミナー行ったでしょ?」って(言う)。
「潰されたでしょ?」
「ずれてるって言われたでしょ?」
「だからあなたはダメなんです」って(言われたでしょ?って)。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

で、(アップに)「親はこう言ってます!」って言うと、
「親は成功してないでしょ?だから成功してないんです」
「成功者の真似をするんです!」って、何を言っても否定ですよ。

田原
田原

すごいなぁ。

垣内
垣内

それが洗脳のテクニックですよ。
セミナーやスピーチ、ラリーとかコンベンションとかのスピーチで、
絶えず起承転結になってますよ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

必ず面白い話のつかみから入ってですね、「自分はこんだけ苦労したんだ」って。共感の話が出てきますよ。共感の話が出てきて、うまい人になると転機、転換期。「ハッ!」ってなる方法。
そこで愛の話で最後終わって、後ろから光に当たってると思うんですよね。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

音楽が流れてきてると思うんですよね。

田原
田原

はいw

垣内
垣内

これ、まさにヒトラーも「女、子供の方が騙しやすい」って言って。
この手法は研究されてます。

田原
田原

へぇ~!

垣内
垣内

ナチスのヒトラーもまさに後ろから光、夕日を背に向けて、音楽を鳴らして。
まあ話の展開もこういう風に作られてましたよね。全部一緒です。

田原
田原

すご!

垣内
垣内

すごいですよ?

田原
田原

うん!

垣内
垣内

だから、そういう自己啓発なんかもそういう手法を取って。
戦争でこの先行ったら殺されるって。だからね勇者は死ぬんですよ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
勇者になる必要はないんです。
頭を使ってください。
さっさと逃げるべきなんですよね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
織田信長だって逃げたんですから。僕いつもお話しますけれども。
だから逃げないといけないですよ。
そこで洗脳されて「なるほどこの人は!」って、
全部策略だったらどうですか皆さん?
田原
田原

うん~。

垣内
垣内

もちろん、みんながみんな策略じゃなくて、
一部は騙されてそう思い込んでる、その人自身がね。
リーダーと言われる人も思い込んでる。
かわいそうな人なのかもしれない。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
でも事実は何ですか?って言ったら、
あなたたち幸せじゃ無いじゃないって。
あなたたちは赤字じゃないって。
あなたたちの収入は下がってるわけじゃない。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

借金が増えたわけじゃない。
あなたのスキルは何も変わってないじゃない、と。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

その中でこういう(アップを崇める)気持ちだけじゃない、と。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
これはおかしくないですか?って。
これがストックホルムシンドロームやDVの離れられない原因。
アスペルガーとカサンドラ症候群の原理。
自己啓発の原理。
やってること、オウム新興宗教全部一緒!

洗脳が解けるにはどうしたらいいのか?洗脳返しとは!?

田原
田原
なるほど~!わかりやすい!!
じゃあ、その洗脳が解けるにはどうしたらいいのか?
難しいですかこれは?
垣内
垣内

めっちゃ難しい。

田原
田原

う~ん。

垣内
垣内

聞く気が無いから。遮断されてるから。

田原
田原

そうですよね…。

垣内
垣内

もう洗脳返しするしかないよね、同じことで。

田原
田原

洗脳返し…!?

垣内
垣内

それはクロージングの手法であるけど。
メンタル触って、同じように真っ白にして、愛を入れるの。
洗脳返し。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

で、もう一回元に戻っちゃうから。
洗脳かかった期間と同じぐらいの期間かかるから。
洗脳返しをを何回もしないと。

田原
田原

えぇ~!?

垣内
垣内

実態をですね。X(X Japan)のTOSHIとかもそうじゃん。
洗脳されてたわけじゃん。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

でも周りが見捨てなかったし、TOSHIを必要としてる人たちと。
冷静にふと、やっぱり考える時があるわけじゃない。
「あれここおかしくない?」って。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

でもそんな時に、洗脳者たちはもう1回洗脳かけに行くわけ。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

でも、その瞬間にこっちが洗脳返し洗脳返し洗脳返し。
で、そいつを見捨てなかったら、その気づくポイント(愛)

田原
田原

はい。

垣内
垣内

なぜかというと、愛の世界っていうのはどこまで行っても愛だから。
これは愛情だよねって、なるわけじゃない。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
当たり前だけど、(子供は)どこまで行っても子供。
恨まれてもこの子のためにやってるわけじゃない?
田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内

でも、そいつらっていうのは、恨まれないようにしてるわけです、常に。

田原
田原

そうですね、はい。

垣内
垣内

この原理原則は全部変わってるから。
例えばアムウェイの人だって、息子にそれ言わないよねって。
息子にやらせないよねって。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

赤の他人だけど「でもあなたは家族」って。
「実の子供よりあなたが大事」とか大げさなこと言うわけじゃない?

田原
田原

うん。

垣内
垣内
俺らはそんなこと言わない。我が子の方が可愛いに決まってるじゃん。
でもお前も同じくらい大事だぞって。
だから分け隔てなく俺は投資するって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

これだと分かるじゃない?

田原
田原

うん。

垣内
垣内

でもこれがネットワークビジネスとかになると、
いやいや子供にはしないけど、こっちにはそうやって。
で、こんな苦しんでるよって。
これ自分の親だったらどうするって。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

だから親なんか泣きながらこの子を洗脳返ししたい、
洗脳から取り戻したいと思ってるわけ。
そのために全ての財産を失うわけじゃない?

田原
田原

はい。

組織やグループのメンバーから財産を吸い取るのが洗脳者

垣内
垣内

で、まさかその子供から財産を吸い上げてる、これが洗脳者たちだって。
そうでしょう?
子供のために全財産使うのが親じゃないですか。

田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内

僕らってのは経営者で、従業員がいたり、自分の教え子たちがいたら、
僕がお金を出すわけですよ。
それでみんなで向かっていこうとするわけじゃないですか?

田原
田原

はい。

垣内
垣内

何かを構築しようと思うわけじゃないですか。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
でもその洗脳者達っていうのは、そっからかせぎ取るわけですから。
何があってもかせぎ取る。(自分は)講師って言って。
お金がない人たちがみんなセミナー来てるのに、無駄なセミナーやって。
同じようなセミナーやって。
何回も何回も会費取ったり、お金無いの分かってて旅行行って、
自分たちがキラキラしてるのを見せびらかしたりとか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

しますかね子供に?
しないでしょ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

そのために何をしたらいいか?
本当にその子にとってそのキラキラは必要か?
その人が何かビジネスで独立したいと。
「Why?」の部分ですよね。価値観の部分ですよね。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

その人生において、その人が持ってるトラウマもある。
その人が培った人生の経験による価値観がある。
それに沿ったもの。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

そして、その人に向いているもの。
例えば短距離が得意だとか、長距離が得意だとか、水泳が得意だとか、
球技が得意だとか、体操が得意とか。
(みんな)違うわけだから。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
よっぽどこの人を見てないとできないわけですよ。
人を育てるっていうのはね?
田原
田原

うん。

垣内
垣内

で、それにもかかわらずですね、「お前はずれてる!」って。
常に潰されて真っ白にして愛を入れられてる。
これを繰り返されているわけ。

田原
田原

う〜ん。

垣内
垣内
そして下界と断ってるわけ。
「もうこれがなかったら僕はどうなるんだろう?」と。
サンクコストっていう「ここまでお金使ったらもう後戻りできない」みたいな。
こういうことにもなってる。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だから、ホント洗脳は怖いんですよ!

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

でも冷静に考えたら
「搾取されてるのか?もらってるのか?」って話で分かりやすい
んだけどね。

田原
田原

そうですねぇ

垣内
垣内

そうでしょう?
だって、人殺しにまで育てられて、優秀な人たちが全財産グルにやられて。
で、その死刑になった麻原氏はですね、愛人三昧でやりまくってたわけでしょ?

田原
田原

うん。

垣内
垣内

自分はそのグルのためにやっているわけ。
全てを搾取して。
普通に考えたら分かるじゃない?

田原
田原

はい。

垣内
垣内

でも「白だ白だ白だ!」って。真っ白にされて。頭真っ白で。愛を入れられて。「お前はわしの〜!」って。

田原
田原

すごいなぁ。

垣内
垣内
「わしの子供だ!」って。
「みんな子供達よ」みたいな事やられるわけじゃない?
…どうかね。
田原
田原

こわ…。

垣内
垣内

怖いですよ!
地球っていうのは、まあ人類と言うのは、洗脳の歴史じゃないですか?

田原
田原

うん、うん。

垣内
垣内

僕は宗教を…、悪口言ったらなんか…殺されたら嫌だから言わないですけど。
全ては人間が作るもんじゃないですかね?
何か立場がある人たちがですね。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
僕はそういう時代はもう終わりじゃないですかと。
そうじゃなくて、自分を信じて、自分で歩いていけるような。
そしてフレキシブルでいいと思う。
色んな人と「今回このプロジェクト」「今回(は別の)プロジェクト」って、
もっとやりたいことを探した方がね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

何か我慢をして何か成功するっていう…。
僕は時代なのかなと思いますけどね?

田原
田原

うん。

垣内
垣内

俺は我慢してないですね。

田原
田原

これでも親御さんとか、その自分のお子さんとかが洗脳されてる、
何とかここから救いたいって思ってても、結構スキルいりません?

垣内
垣内

スキルいるねぇ。

田原
田原

「あんた騙されてんで!」って言っても聞かないわけじゃないですか?

垣内
垣内

聞かない、余計ダメ!

田原
田原

余計ダメなんですよね?

垣内
垣内

余計ダメ。余計ダメ!

田原
田原

じゃあ、その周りの方も勉強する必要がありますね?

垣内
垣内

…次回は!じゃあその、洗脳!第2弾!

田原
田原

はい!

垣内
垣内

洗脳第2弾。洗脳された嫁とか子供がいる、どうしたらいいか?

田原
田原

はい、そうですね具体的な、自分でもできることが知りたいですよね?

垣内
垣内

それについてじゃあ話してみましょうか。

田原
田原

うん、うん。

垣内
垣内

奥さんが洗脳され…。ご家族とかお子さんがね、洗脳されたら。
親として、パートナーとして、どういう風に対応したらいいんだろうかと。
こういうことをね、話していきたいと思います!

田原
田原

はい!

続きの記事はこちらから読めます

アムウェイやネットワークビジネスの洗脳から抜け出し愛する人を救うためのステップガイド
アムウェイやネットワークビジネス、マルチ商法などの洗脳は、多くの人々を悩ませ、家族や友人関係に亀裂を生むことがあるのは、皆さんもご存知かと思います。 この記事では、洗脳の怖さと、洗脳された人々を救うための方法について詳しく説明します。 洗脳...
一人で悩んでいませんか?
一人で悩んでいませんか?ここ最近、
・スズバース
・ライフウェーブ
・アウラ
・アムウェイ

に関する相談が増えています。

女性B
母親が被害にあったのですが、なんて伝えたら良いでしょうか?
女性A
返金請求をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

などなど。

それとともに、

女性C
副業がうまくいっていない
男性A
集客について学びたい

といったようなビジネスに関する相談も増えてきました。

・ネットワークビジネスに関する悩み
・投資詐欺に関する悩み
・ビジネスのアドバイス
 等々、

 

一人で悩んでる場合は、
LINE公式からご相談ください。
↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

今現在、LINE公式に登録された方には、
過去にネットワークビジネスで
20億円以上稼いだ垣内の経験を元に

分かりやすく説明している動画

🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦
ネットワークビジネスがオワコンの理由
🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦

をプレゼントしています🎁
(もちろん無料です)

 

 

・なぜネットワークビジネスが稼げないのか?
・なぜMLMビジネスをおすすめしないのか?

LINEに登録したらすぐに動画を受け取ることができますので、変なビジネスに騙されて損をしないようにすぐ見ておいてくださいね。

▶ LINE公式に登録して限定動画を視聴する

 

アムウェイ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました