マネージメントの本質はこれだ!部下やメンバー育成で大事なことを経営者かっきーが解説!

マネージメントの本質はこれだ!部下やメンバー育成で大事なことを経営者かっきーが解説! 経営・ビジネス

部下育成やメンバー育成で悩みや課題を持っているリーダーは多いようです。

今回の記事では、経営者でありシリアルアントレプレナーの垣内が、マネージメントの本質について解説します。

実は部下やメンバー育成は子育てと同じです。

どの点が同じなのか、どのような視点をもつべきなのか、ご家庭から経営まで役に立つこと間違いありません。

是非ご一読いただきご活用ください!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

ルールを破ったり約束を守らない人の特徴とは?

Chika
Chika
今回の質問です!
「ルールを破る人の特徴ってありますか?
組織で決められたことをしない人や、ごまかしたり嘘をついていく人の真理が分かりません。
上司という立場上、部下の気持ちを汲み取りたいのですが、自分にはない部分で悩んでいます。教えて垣内さん!」
垣内
垣内

知らんがなw

Chika
Chika

笑。
まあ、でも本音はそうですよね。

垣内
垣内

ルールを破る人は破るやつ。

Chika
Chika

そうそう、私もそう思います。

でもそう言ったらここで終わりになっちゃうのでw

垣内
垣内

ていうか、ルールなんて破られるもの。

Chika
Chika
垣内さん、よく言ってますよね?
「ルールは破るもの、約束は守るもの。」
垣内
垣内
これしたらダメ、あれしたらダメって、俺はもう破りたがる。
だから俺はルールなんて作りたくないし、ルールなんて破るもんちゃうんかなと思って。
Chika
Chika

この質問者さんはルールを言ってるのか?
約束を言ってるのか?
っていうところですね。

垣内
垣内
多分ルールだと思うよね。
ルールを破るとか期限を破るとか。
俺は絶えずルールは破られると思ってる。
お前も知ってるやろ、うちのデザイナーのTさん。
Chika
Chika

はい。

約束を破られても支障がないように進行するのが上司や社長の役割

垣内
垣内

彼はルールとか期限を絶対に破る。

Chika
Chika

破るためにあると思ってるかもしれないですねw

垣内
垣内
俺は仕事でこの日までに完成させないといけいないと思ったら、そこに絶対に間に合うように、それよりも前の日で約束をしておくんだよ。
でも絶対に遅れてくる。
だから期日が迫ってきたら、
「しばくぞアホ!」
「全部の仕事を首にするぞ!」
「路頭に迷わしたろか!?」
みたいなw
Chika
Chika

脅かしてるw

垣内
垣内
愛情込めてねw
だからバッファー(余裕)を見てやる
約束を破られたとしても、支障がないように作っていくのが、やっぱりディレクションをしているディレクターの立場であったり、社長の立場であったり。
Chika
Chika

あー。

垣内
垣内
スタッフがダメだから達成できない、は上司としてカスやろ。
どんな出来事があっても達成するのが俺の仕事、社長の仕事
リーダーの仕事はビジョンメイク、ムードメイク、スコアメイク
Chika
Chika

はい。

垣内
垣内
ビジョンとは、こんな風にやっていくぞ!というムード、空気感。
やる気になるムード。
そしてスコア。
スコアがダメだったら、俺がスコア足したらいいがな。
Chika
Chika

数字ってことですね?

垣内
垣内

そう。
期限というのも数字かもしれない。
売上も数字だけど。
そういったものを絶えずバッファーを持って、その人を当てにせず、自分でなんとかしたらいい。

Chika
Chika

ということは、この質問者さんはプラスの考えでいくと、自分を試されてるわけじゃないけど、自分がこの部下だって思ってるから悩むだけであって、自分がバッファー持ってたり余裕持ってたり、ルールは破られるものと思ってたら、別に悩まなくてもいいって話?

垣内
垣内
上司が部下をよく見てるなら、その部下の性格をわかってるはず。
部下の特徴があるじゃない。
その特徴をわかってたら、この話になるか?って話。
Chika
Chika
ならないですね。
ということは、質問者さんは、人の心や部下の気持ちが分かると思っていないってこと?
垣内
垣内
部下の特性ってあるやん。
この人はこういう時に絶対こうやるとか。
追い込んだら逃げるやつもいるし、かかってくるやつもいるし、頑張るやつもいる。
追い込んで頑張るやつには追い込んでいいけど、逃げるやつには追い込んだらあかんやん。
Chika
Chika

もう終わりですもんね。

部下やメンバーの育成は子育てと同じ

垣内
垣内
終わるやろ。
終わらせたい時には追い込んだらいいんだけど、そのつもりがないなら追い込んだらあかんやん。
ということを、この質問者さんが分かってたら。
そもそもこれは子育てと一緒なんだという話。
Chika
Chika

そうですね。

垣内
垣内
俺は動物占いのお仕事版を以前プロデュースしたことあるから、動物占いは得意やんか。
うちの息子は動物占いが狼なの。
狼は遅いねん。
俺もうちの奥さんも速い動物やん。
Chika
Chika

はい。

垣内
垣内
俺は早い。
チャッチャッとしないと気が済まない。
でもうちの子供は遅い。
俺らの感覚で「早く!」と言ったら、この子は参ってしまう。
「俺って出来ない子なのかな?」って。
Chika
Chika

そうですね。

垣内
垣内
うちの子にとっての「頑張ってる」と、俺にとっての「頑張ってる」はスピード感が全然違うから。
例えば家族でホテルへ行って着いたら、俺みたいなタイプは「よっしゃー、ロビーに集合や!どこから行く?」みたいな。
でも「行くぞー!」って振り返ったら、新聞読んでるやつがいる。
Chika
Chika

www

垣内
垣内
「ちょっと待って。この記事だけ見てから行く。このYouTubeだけ見て行くわ」みたいな。
これがうちの奥さんや。
読み終わって、「よし行くぞー!」って、うちの奥さんがパッと振り向くと、風呂入ってるやつがいる。
Chika
Chika

www

垣内
垣内
シャワー入ってる。
「汗だくだから。ちょっと待って!」って。
で、その人が服も着て髪の毛も乾かして「よし行こうか!」とパッと振り向いたら、カーッて寝てんのがうちの息子。
「お前起きろよ!お前何考えてんの?行くぞー!」って、こっちからしたらイライラする。
でも息子からしたら、「そんなに焦らないで」ってなるでしょ?
だから人って全部個性が違うわけよ。
それを分かった上でマネジメントをしないと上手くいかない
Chika
Chika

うん。

リーダーの務めは「やる気にさせる、やりやすくすること」

垣内
垣内
自分が思ってる考え方が全部正しいわけじゃない
人それぞれによって影響を与える感覚って全然違うわけだから、「部下の気持ちを汲み取りたい」と言うなら観察したら?
Chika
Chika
そうですね。
自分の思い通りっていうか、ルールを守ってほしいとかっていう気持ちがありますよね?
親が子供にこうなってほしいっていう、見えない圧じゃないけど。
垣内
垣内
ならへんって。
ルールなんか守らへんって。
そんなことより、その人の個性を尊重して、その人をよく理解した上で、その人にあったルールやレギュレーションであったり、その人が伸びやすいことを。
リーダーの務めは「やる気にさせる、やりやすくすること」って僕は言ってるんだよね。
Chika
Chika

はい。

垣内
垣内
どんなアホでも使い道があるわけよ。
その人の良さを引き出してやりやすくする。
やる気にさせて、そして成果に結びつける
Chika
Chika

はい。

垣内
垣内
部下たちを使って成果に結びつける、それがリーダーじゃないですか。
だから質問者さん、頑張れよw
Chika
Chika

頑張ってください!

垣内
垣内

よく観察して、その人の個性を見極めて、この人がルールに沿った方がいいのか、破った方がいいのか分からないけど、その人の個性を伸ばしてあげてほしいなと思います。

Chika
Chika

でもね、そう聞くと、この質問者さんは未来が明るいのかなって思いましたけど。

垣内
垣内

ポジティブやなぁ。

Chika
Chika

だって、自分のキャパが広くなるって考えたら楽しいじゃないですか。

垣内
垣内
俺、そんなこと言われたら落ち込むわ。
俺はダメな人なのか?俺はリーダーとしてはダメかもしれないって思うけど、お前はチャンスや!みたいな。
さすがネットワークビジネス出身の女ですな。
Chika
Chika
魚なので脳味噌が詰まってないんですよw
では、ありがとうございました!
垣内
垣内

ありがとうございました!

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

このブログを読んでいるということは

今のビジネス・
これからやろうとしているビジネスに
少しでも不安や疑問があるからではないですか?

自分の状況を知るには
正しい知識色んな角度からの情報

を得ることが大事です。

不安や疑問がなくなれば自信をもって次の行動ができます!

そのモヤモヤをぜひ気軽に相談ください。

まずは公式LINEで
あなたの状況を聞かせて下さい。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
経営・ビジネス傾聴・コーチング・育成
シェアする
タイトルとURLをコピーしました