マルチ商法とカルト宗教の共通点!引っかかりやすい人の特徴とハマる理由とは?

詐欺

カルト宗教と悪徳マルチには共通する点が多く、そこにおちいりやすい人もまた共通点があります。

今回は日本の歴史に詳しい私が、日本とはどんな国で日本人とはどんな人種なのか解説しながら、騙されやすい人たちの共通点を紹介していきます。

深みにはまってしまう前にぜひ自身で気づいて頂きたいです。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

宗教とマルチの共通点とは?

田原
田原
はい、それではよろしくお願いします。
今日はですね…先日から、安倍元首相の暗殺事件についてだったり、陰謀論についてお話してきたんですど…
垣内
垣内

うんうん。

田原
田原

”宗教”と”マルチ”…すごい共通点がたくさんあるんじゃないかと思ってて、ちょっとその辺についてお話していただきたいなと。

垣内
垣内
はいはい。
だからね、うちなんかだとうちの先祖とか曹洞宗…永平ですね、道元禅師の。
そこでうちだったら、400年弱くらいですね、ずっと続いてて。
うちは永平寺のまたその支部っていうの?そこの宝泉寺っていうお寺さんのお世話になっててね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

うちの歴史が過去帳でお寺でずっと管理、保存されてるわけだけど。

田原
田原

うーん。

垣内
垣内
そこ大切にしてますよ。
だから僕も宗教悪いなんて全然思ってなくて…その曹洞宗の道元禅師さんの教えなんか言うとね『どの宗教もみんな良いんだ』と。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
『良いものは認めろ』と。
『みんな与えろ』と。
『受け入れろ』みたいなことが、そういうとこは…ほら、僕もそういうことよく言うじゃない?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
どこかの宗教で『攻撃は嫌なんだよ』って。
なんだってね、信じるもんがあっていいじゃないかと。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
統一教会さんが…カルトはダメですよ。
カルトとカルトじゃない、なんだと思う?
田原
田原

うーん、なんかそこを信じ込んで、お金をたくさん使って、もう自分が見えなくなっているようなイメージが…

垣内
垣内

”赤字の上に成り立ってる”のがおかしいですよ。

田原
田原

あー、なるほど。

垣内
垣内
そうでしょ。
お布施なんてお気持ちの問題ですから、僕らだってお布施しますよ。
何か屋根作り替えるって言ったら寄付しますよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

自分の気持ちじゃないですか。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
だから月収がさ、20万円の人も10万円の人もいて、100万円の人も1000万円の人もいるわけで。
その人の気持ちじゃないですか。
その方の拠り所によって。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

それって普通じゃないですかね。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
その人が借金まみれになってたり、全財産を投げ出してる。
大赤字なってると。
だから色々教えてもらったり管理してもらって、自分にとって適切だと思うのがお布施だと。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
僕それ全然いいと思うんですよ。
それで成立してる。
だからビジネス的な側面もあるわけじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

全然良いですよね。

垣内
垣内
でも”破産する”とかどうですか?
“一家が離散なる”ってどうですか?ってことですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
これがネットワークビジネスと一緒だと。
例えば”家族のため”と言いながら愛人つくってるとか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
家族のために寄ってきた人を”食いもの”にしてる人達いるよねって。
だから家族のためにお金稼ぐためにやったら赤字の上で、その上の人はキラキラ贅沢を謳歌ってありますかねって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
僕はないですよ。
僕はみんなが儲かったら儲かる時には作れますし、僕が投資しますから。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

みんなからお金を巻き上げて、そのお金で僕が贅沢…ありえないよ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
ありえないよ。
お客様がいてお客様になんらかのサービス使って喜んでもらっていると。
それで僕が儲かるの普通でしょ?
垣内
垣内

お客様がお金を使って不幸になってて僕が儲かって「いやいや、あなたもいつかこうなれるよ」って…気狂ってるでしょ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

これがカルトとまともなビジネスだったり、一般的な宗教の違いじゃないですか。

田原
田原

確かに確かに。

垣内
垣内

宗教が悪いって言ってるわけじゃないし、ネットワークビジネス、マルチが全部悪いって言ってるわけじゃないよ。

垣内
垣内

でも、赤字の上で成り立ってたらそもそもおかしいでしょ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

赤字なんでしょ、やらない方がいいじゃん。

垣内
垣内
お世話になってるのはアップの方ではない。
でも、「お世話になってます」って言い出してる…これ気狂ってるよねと。
田原
田原

なるほどな。

垣内
垣内
洗脳されてるんじゃない?
お世話になってるのはアップだよ、何言ってるの。
田原
田原
www
なんかネットワークのリーダーの人とかよく「自分のグループの人を稼がせることで、自分も稼げる」みたいな話をする人っているじゃないですか。
田原
田原
ロジックはそうだと思うんですよ。
たくさん稼げる人を作るってことは売上が上がるので、自分も儲かるみたいな。
でも実際現場はそうじゃないと。
垣内
垣内
そうじゃない。
赤字の上に成り立ってるんですよ。
黒字をたくさん作って黒字ならわかるじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

まー最低限のお金がかかったりするのがあったとしても、この許容範囲だったらアリですよねって話なんですよ。

垣内
垣内
バカを集めてその人が生活に苦しんでるのに、ここに製品代だのセミナー代とか何かイベント代だとか、上納金みたいになってる。
これはヤクザと一緒ですよって話をしたいんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
挙げ句の果てには「そんな旦那別れちまいな!」とか「そんな奥さん相手にできないんだったら…」とか言いながら、違う中で、組織の中で愛人をつくってるとかね。
不倫が始まるとか…
田原
田原

はい。

垣内
垣内
人間って理性があるわけなんですけど、それ動物と一緒じゃないの?
気持ち悪いけどね、そういう人と会ったら。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

”家族のため”…どこいったのそれ、本当に。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
それはおかしいよね。
カルトとネットワークビジネスの共通点。
だからその陰謀論とかカルトの話をネットワーカーが好きで、またその話を聞いて、日本が悪い社会が悪いって…日本の歴史知ってるか?ちゃんと。
垣内
垣内

そんなバカなこと言ってるわけですよ。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

まさにそういうのが共通点だと思います。

バカなネットワーカーの共通点とは?

垣内
垣内

でも、カルトの中にもバカなネットワークの中にもやってる人が全員悪いと思ってない。
ほとんどが良い人。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
ほとんどが良い人。
逆に素直、バカだけどね。
垣内
垣内
そんなところに騙されるということは、自分で調べられないちょっと寂しい人なのかな、と。
だからその人たちは良い人。
だから助けてあげたいと思うのは事実だよね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
だから気がついて欲しいと思って、こうやって発信している。
「考えなさいよ」と。
「あんた、家族のためって言ったんでしょ」って。
垣内
垣内
奥さんを笑顔にしたかった、子供さんを笑顔にしたかった、もしくは旦那さんや子供を笑顔にしたかったって主婦の人いるでしょ。
いつまであなたそんなところで不倫してんだよ、バカなの!?
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
ねー、そんなの本末転倒じゃない。
そんなの旦那だって子供だって望んでないですよ。
あなた寂しかったのかもしれないし、その人キラキラしてるもんね。
その人、成功者だと思って付き合ってるでしょ?
金ないから、おごらないでしょ?
垣内
垣内
俺は昭和の男だからかもしれないけど、割り勘なんてしたことないもん。
ましてや女の人や先輩に割り勘したことないです。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
ない!
俺の友達だって割り勘なんてしないですよ。
垣内
垣内
対等な経営者でみんなで飯食いに行ったら「今日割り勘ね」って話はありますよ、そんなら納得するし。
割り勘助かるよねって話だけど、あなた(田原)と飯食いに行って割り勘したこと見たことある?
田原
田原

ないですねwww

垣内
垣内

割り勘ないでしょ?見たことすら。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
それはもう必要経費だと思ってる。
みんなで飯食ったら、俺稼いでるし、先輩だし、逆にみんなに世話になってると思ってるから、できることはしたいなと思うんですよ。
垣内
垣内
何百万ものバーベキューで全部出したりはしないです。
会費集めたりします。
俺はそれにプラス何万円とか10万円とか寄付しますけど。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
俺がみんなから金集めて俺がタダになることはありえない。
俺がたくさん金出すのは普通じゃない?…みんなお客さんだと思ってるんだったら。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

みんなに恩返しがしたいと思ってるだったらね。

垣内
垣内
そういうのとは違うわけよ。
「勝たせられなかったから、ネットワークを移動しました」って一見美談。
“勝たせらなかった”って、また赤字のバカなビジネスやるの?
垣内
垣内

”勝たせられなかった”って、あなたが儲からなかったから、みんなを”勝たせられなかった”っていうトークによって、また同じ奴らを養分にしようと思ったお前の身勝手な行動だよねっていう。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
でしょ?
「だから次こそは…」って。
垣内
垣内
みんな養分。
なぜならば、そこへいったところで”赤字の上に立つビジネス”だよね。
みんなが成功しない。
垣内
垣内
みんなが成功する方法はたくさんの消費者がいて、獲得できて、お客さんが喜ぶことによって、ディストリビューターであったり、代理店、インフルエンサーという人達が収益をあげてる。
それを大きくしていくスキームがあるんだったら、僕は納得しましょうと。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
そうでもなくて、赤字の人の立場に「思えば叶う!」って言うわけですよ。
陰謀論を唱えるわけですよ。
そこにいてもらうために、あーだこーだ嘘をつきまくるわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

それはどうですかって話なんですよ。

田原
田原

確かに。

垣内
垣内

だからそういった部分が新興宗教…カルトと、ネットワークビジネスの共通点だと。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
宗教が全部悪いって言ってません。
統一教会さんが今問題になってますけど、僕が知ってる子達は良い人ですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でも僕が言ってるのは、カルトはダメですよ。
カルトとは”不幸になってる人の上に成り立ってるものがある”場合ですよね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
常識を逸脱する…例えば霊感商法だとか「あなたは先祖が呪われてる…」「サタンが…」って言いながら莫大な寄付をもらうという話をネットで見ましたけど、事実だったら全然ダメじゃないですか。
ネットワークビジネスと一緒じゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

カルトもネットワークビジネスも一緒じゃないですか。

垣内
垣内

当たり前ですけど、宗教だって色々なところあるじゃない。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
普通に適正なお布施、『自分のお気持ちで』っていうね。
いいんじゃないですか別に。
信じる人がいるんだったらそれは全然いいんじゃないですかね。
田原
田原

なるほど~。

日本は国も人も素晴らしい!?

垣内
垣内

そう思ってますね…似てるでしょ?

田原
田原
似てますね。
皆さんどっか拠り所が欲しいというか、宗教っていうか日本はあんまりないじゃないですか、無宗教の国というか。
垣内
垣内

うんうん。

田原
田原

なので、どこかそういうコミュニティーというか、居場所を求めたり、そこで例えば認められたりとか、なんか誰かのためになりたいとか、そういう願望もやっぱりあるわけですよね。

垣内
垣内
ある。
レリジョンがないノーレリジョンみたいなこという人がいる。
俺はそうじゃないと思ってるの。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

逆にものすごい信心深いし、信仰心があるのが日本人だと思ってるの。

田原
田原

あー、なるほど。

垣内
垣内
だから、壁に目があるんじゃねぇのって、壁に耳があるんじゃないの、障子に目があるんじゃないの、見られてるよって。
だってたくさんの神様がいるからっていう。
垣内
垣内
しかも古事記なんかに出てくる神さん横暴なのよ。
例えばスサノオとか大暴れで無茶苦茶。
だから人間らしいよねって、神だって間違い犯すよねみたいな。
田原
田原

なるほどなるほど。

垣内
垣内

そういう風景で書かれてるわけよ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
でも世の中の宗教は一神教であって、あとは以下同文みたいなとこあって。
そうなると自分の神しか認めないから「うちの神様はAさんだ」「うちの神様はBさんだ」って戦争起こるわけ。
垣内
垣内

イスラムとキリスト教もそうじゃないですか。

田原
田原

はいはい。

垣内
垣内

だから僕はそういった意味では、日本てどこよりも信心深いと思うわけよ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

だから宣教師のフランシスコザビエルが来た時に、本部に手紙を送ったのが記録に残ってるんですけど…『日本人は洗脳できない』っていう。

田原
田原

へー!

垣内
垣内
「あなた天国いけないですよ」って。
そしたら「ワシの先祖はどうなっとんじゃ」と。
「ワシの先祖はキリスト教に洗礼を受けはせんけど、それは救われんてことか?」
「そうです」
「あんたの神さん慈悲じゃのー」って。
田原
田原

www

垣内
垣内
「そんなもんはいらん」と。
だから”日本人は凄い賢い”と。
『洗脳ができない』っていう記録が実は手紙として残ってるわけなんですよ。
田原
田原

うん、なるほど。

垣内
垣内
まさにそうですよね。
自分だけじゃなくて、自分は救われるとかじゃなくて、ワシの先祖はどうなるんじゃと。
ワシの子供達はどうなるんだろうかと。
洗礼受けた、それはあなたにメリットがある人だけがいいんかいと。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
日本にはたくさんの神様がいて、どこで誰が何をしてるのか見られてるぞと。
そしたら日々に感謝しろと。
垣内
垣内
自分だけがいいんじゃなくて…僕はよく言います、日本は”わの国”であると。
手を合わせる”わ”、車輪の輪で、例えば魚を捕りすぎたら子孫に迷惑をかけてしまうと。
垣内
垣内
古来から私たちの先祖は神々と自然と共存調和をはかっていると。
だってクジラだって、とるでしょ?
一頭一頭戒名つけてまつってたんだよ。
田原
田原

へー!

垣内
垣内
そう、まつったの。
動物愛護団体どうのこうのあるじゃない、色々そんな。
垣内
垣内
でも日本はそんな粗末にしない。
私たちの伝統、文化の中でクジラを食べるって文化できて、クジラの漁をするっていう文化があって。
その中でやはり生き物に対して命を頂戴したわけだから、それに対して戒名つけておまつりをしてると。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だから日本は「いただきます」と言うわけですよ。

垣内
垣内

”いただきます”とは命あるもの、これ植物であっても動物であっても命あるものを、お命頂戴致しますということで、いただきますって言葉がある。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

食べ物を食べる前に手を合わせて、いただきますと今日に感謝をする民族って、そんなにいるわけではない。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

それはこの日本が多神の国で、やおよろずの神があって、私たちはね、七五三で神社行って、結婚するとき教会だったでしょ?

田原
田原

はい、そうですね。

垣内
垣内
俺も仏教徒なのに教会だった。
死んだら多分坊さんやってくるよ、また。
垣内
垣内
ファンキーでクレイジーでロックじゃない。
これが日本人のいいところ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

だから僕は逆に最も信心深いと思ってる。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
だから悪いことしたら”騙された奴が悪い”なんていうのが世界ですよ。
僕らは違う、”騙す方が悪い”んですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
だからお財布落としても大概帰って来たりとかね。
そこに置いてあっても、バーって盗っていく人がいなかったりとかですね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
すごい日々に感謝をして、朝日とともに感謝とともに、1日を終わる。
そして先祖を敬い、お盆にはご先祖様が帰ってこられるっていうですね、そういうのがあったり…『お盆越えたら海で泳ぐなよ』とか、それも全部意味があったり。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そういったスピリチュアルの考え、意味。
これが伝統として受け継がれている。
垣内
垣内
いろんなおとぎ話になって、いろんなもので伝承されていくこの文化が、戦後ですね、まあ80年弱ですけど経ちました。
近年は核家族でちゃんと日本の伝統文化、考え方をお伝えする人がいなくなってしまい、残念でなりませんよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

僕らもネットワークだけじゃなくて、日本の考え方とか何が正しいかとか発信していって…僕のこと別に信じなくてもいいんだけど、日本てこういう考え方があるんだよっていうことが一般の人にも広く広まったら嬉しいですよね。

田原
田原
はい。
ということで、ありがとうございました。
垣内
垣内
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


どうも、垣内です。
私はネットワークビジネス10年で1000億以上の売り上げと20億以上を稼いだ、最も成功した一人です。
そして何度も事業を支援、立ち上げ、インフルエンサーの募集育成にも長けております。
日本のトッププロ集団です。

あなたはネットワークビジネスは誰でも出来る、簡単だと思いましたか?
簡単ではなかったでしょ?

そこには、致命的な3つの課題があります。

①赤字の上で成り立っている。

②リストがない、リストを作る為にコストや労力、スキルが必要。

③消費者がいない獲得できない。

セミナーで人に会う、DM送ったり勧誘し、抽象的で具体性の無い、思えば叶う、成功者の真似をしろ、と言われてませんか?

そして新しい人がどんどん入れ替わっていくし、辞めてった方を見て、
【権利収入になってない】
をあなたは実感した事でしょう。
あなたの才能を伸ばしてくれないと、うまくいく訳がありません。

1億円以上かけた教育システムで、私どもが皆さんからお金を取るのではなくて、私どもがあなたに投資を致します。

 

そして高額塾や投資に騙されてる方もいらっしゃいます。
情報弱者からお金を巻き上げられるビシネスには騙されないでください。
お金を取り戻せる方法などもアドバイスさせていただいています。

まずは1人で悩まず、なんでもご相談ください。
人生を好転させましょう!

 

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
詐欺
シェアする
タイトルとURLをコピーしました