怪しいコーチングのビジネスについて解説!実績のないエセコンサルに注意!

怪しいコーチングのビジネスに注意! 傾聴・コーチング・育成

最近、コーチングを学んだと言って、実績もないのに
「私はコーチです」
と名乗っている人が増えています。

これは「うまくいってる詐欺」で、背後に悪徳詐欺師たちがいて大金を絞り取られるパターンが多いです。

この記事を読んで、騙されないようにしてください。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

コーチングのエセコンサルが増えている

田原
田原
今回は、ちょっと趣向を変えてというか。
今インターネット上でいろんな人が
「自分はコンサルですよ」
とか、
「自分はコーチングができますよ」
みたいな感じで、自分の商品を持って、それを顧客に販売していく。
そういう人っていうのがかなり増えたなと思ってて。
もうエセコンサルだらけじゃないかと。
垣内
垣内

エセコンサルで夢を叶えるコーチとか、コーチングを学んで独立できるとかな、猫も杓子もコーチやん。

田原
田原

それを学びたいからコーチングの学校に行って、コーチングを学んで、まあほとんどの人が多分お客さんを取れないと思うんですけど、でも私はコーチですって名乗る人って多いですよね。

垣内
垣内
だいたいそういうのは、うまくいってる詐欺。
こんな実績がある人って担いでる人がいるやんか。
その裏に悪徳情報詐欺師たちがいて、なんか看板を背負ってどこどこの博士とか何々って、この人がやってるって30万とか40万とか50万。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それ入り口でな、どんどんどんどん何百万って絞り取られるのいっぱい見てきたやんか。
で、騙されてる人みんないい人やねん。
そこそこお金あったりするねん、真面目な主婦やったりするねん、エリートサラリーマンやったりするねん。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
俺いろんな人のコーチング見るけど、難しい言葉使いはんねん。
コーチングやってるのに人の話全然聞いてへんねん。
コーチングじゃないんやから、もうティーチングやん。
もう一生懸命、全部誘導するねんから。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
あのな、その辺のサラリーマンで、数ヶ月もしくは何時間か何十万何百万出して学んだやつから学ぶことって普通にあんの?
その人何してはるって言ったの?
だからもう全部経歴調べろと。
ビッグネームがいたら、その後に情報商材屋の詐欺師たちがうまいことその先生を使って詐欺やってるのがあんねん。
全部調べろと。
結局そこで学んで何をしてるかってことやねん。
田原
田原

そこで学んで何をしてるか?

垣内
垣内
そしたら結局はな、そいつらからお金を巻き上げるビジネスやねん。
ビジネスってのは、例えばマーケティング学んだとするやんか。
例えば考え方、ロジカルなことを考えるんなら、うちのプログラムに活かせるとか、うちの何かに活かせるとか、そういううちの何かに活かせるために学ぶってのがすごい分かんねん。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そういう人たちはこうやって学びにいくやんか。
30万、100万、200万って何やろか、そしたらあなたと同じように引っかかる人を探すんやんか。
なんかおかしいな。
田原
田原

うん。

インスタでキラキラしている人の正体

垣内
垣内
例えて言うならな、おしゃれなカフェで昼間からマックを広げてやな、こう優雅にパソコンたたいてるのがずっとおんねやんか。
ほななんやろ?あの人いつもって、おしゃれ綺麗やん、ちゃんとしてんねやんか。
なんやろーって思って、
「あなた何してるんですか?」
って聞いたら
「知りたい?」
って。
田原
田原

www

垣内
垣内
「学べば自由が手に入るよ、自分の持ってる強みで自由に生きることできる」
「なんなんですか、知りたい」
って言ったら、
「タダでは教えられない」
って30万。
次のセクションは30万、気が付いたら100万200万。
それでもサンクコスト効果でやめられへん。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
どんどんどんどん、お金つぎ込んで。
そしたら、そいつが次はカフェでパソコン広げて同じように座って、パソコンをカタカタやってる。
田原
田原

www

垣内
垣内
それがインスタグラムとかで、儲かる言うてキラキラしてるやつがいっぱい投稿があるわけ。
「あなたは大丈夫ですか?」
みたいなね。
「これ私はこれからこうなりました」
「3ヶ月で100万儲かりました」
「何ヶ月でいくら取りました」
っていっぱいおるやん。
そんなの一瞬やろ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
お前は何人かをだまくらかして、例えば100万になりましたって言っても、100万の講義なら一人でも100万やもんな。
毎月100万じゃないもんな。
売り上げ100万やもんな。
しかも詐欺った100万やもんな。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
その人はだって実績ないねん。
だって、サラリーマンやろ、主婦やろ。
そんなんがなんでちょろっと何回か100万何十万か知らんけど、そのわずかな期間の何時間か勉強して100万もらえるお前になんねん、おかしいやろ。
田原
田原

www

垣内
垣内
養分からお金を取って、お金を取られたやつはまたそこで勉強して何すんねん、養分やん。
結局ビジネスがないねん。
集客のハウトゥーもないねん。
結局人を騙す詐欺師養成施設かって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
おい、それやってやるお前ら。
今日は名前出さんといてやるけど、お前らに散々金をむしり取られてる。
そんなお前らは会社の名前がコロコロ変わってんの知ってんぞ。
すっごいオフィスで綺麗にやってるのあんねんか。
でもそのオフィスは4階にあんねんけど、どう考えても1階の写真が載ってんねん。
もうその時点でそのオフィスちゃうやんけみたいな。
田原
田原

www

垣内
垣内
もう綺麗に作ったりすんねん、で会社名コロコロ変えんねん。
わかる?こういうのはな、詐欺には該当せえへんかもしれへんけど、でもどう考えても悪徳商法やろ?
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
で、実際こういう情報商材みたいなののネットワークビジネスみたいなのがあんねんけど、これ査察入ってますわ。
これはね、どんな会社が査察になってるか、またこれスクープなんですけど。
実はですね、査察入りましたね、これがですね、びっくりしました。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
株式会社プレジデントっていう小さな会社ですけどね、やっぱりこうやって夢叶えるでみたいなね、こんなの勉強できる、独立できる、言うてね。
子会社2社にも同時にガサ入れ入っております。
またそれで勧誘して、要は勉強系ネットワークになってる。
また勉強で高額塾で、それをまた儲けのネタは消費者がいない。
養分からまたお金を取り上げると。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
コーチングと言いながらコーチングの実績はない。
経歴聞いて、経歴聞いて、経歴聞いて!
お金儲けのネタがあなたと同じような養分だっていうのはもうね、ポンジスキームの時もそうやけれども、全部同じやと。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だから、おしゃれなカフェでマック持って足組んでスマートに働いて、そこに興味を持ったあなたがまた数ヶ月したら、そこにお金払って同じように足組んで爽やかな顔して、まるで仕事ができてむっちゃ儲かってるフリをしながら、これがインスタグラムで起こってます。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
こういうの集客って言いません、騙しです。
お客様に何の価値も提供してません、気づいていただきたいと思う。

誰でも稼げるは嘘

田原
田原
本来は情報商材全体が悪みたいなイメージはありますけど、でも基本的にこの、例えば自分がこういうスキルがあってマネタイズできてないと。
じゃあそれをマネタイズできるようになる、そのためのスキルとかそういったものを教えてくれるんであれば、それは価値はあるじゃないですか。
でも本当にそれを情報商材やるんであれば、誰でも彼でもやると成功率というか、人も選ばないとなかなか難しいじゃないですか。
垣内
垣内

誰でもいれるからな。

田原
田原
例えばもし垣内さんがやるんやったら、選びますよね。
誰でも彼でもいれたら、絶対無理な人もいるじゃないですか。
垣内
垣内
だから俺はコンサルの成功例とか、俺が入ってうまくいかないことなんかまずないわけやんか。
逆に俺がコンサル入ったけどうまくいきませんでしたって、もし世の中におったら言ってください。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
俺コンサル入ったとこ、みんな成功してると思うんですよ。
下手したらね、もう本当は会社潰れるっていうところから、数十億上場みたいなところまでいってる会社もあるわけじゃないですか。
個人もそうじゃないですか。
主婦でパソコン使ったことない言うてた人が映像編集だけで200万に1年目からなったと。
そういうことがあるわけじゃないですか、僕が教えた、指導したっていうのはですね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

なんでかって言ったら、僕はなんで失敗しないのか、簡単ですよ。

田原
田原

失敗しない人を選ぶ

垣内
垣内
それだけですよ。
その素質がない人には、そもそも受けないですよ。
だってね、100万コンサル費用もらったって僕からしたら、僕の感覚では、うちにはスタッフがいるから、100万の売り上げでしかないんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
100万の売り上げで何ヶ月にわたってバカな人を相手にする?
100万4ヶ月間面倒を見る言うたら、1ヶ月たった25万ですよ。
はい、25万売り上げですって。
そこにスタッフが動いたらじゃあどうなるかって、何にもないんですよ。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
たった100万、あなたにとって100万大金でしょ。
でも僕ら会社経営者としては、100万の売り上げしかないんですよ。
その中で自分の信用を落とす可能性がある。
バカな人に100万のたった売り上げにしかならないことは、普通はしないです。
で、それをやらなきゃいけない仕事をしてるんだと。
田原
田原
絶対そうですよね。
そこのコミュニティに入ることで誰でも稼げるようになりますとか、期待値を上げすぎるから、それが悪ですよね。
垣内
垣内
なわけないじゃない。
じゃあ、そんな人たちがなんでサラリーマンやってるのよ。
なんでそんな人が評価されてないのよ。
そこで学んだもん何だったのよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
学んでるのは何か言うたら、養分を作る、被害者を作るということを学んでる。
僕はこれは犯罪集団に限りなく近い状態ではないかなとね。
確定できないから、断言はできない部分があるから、あえて団体名は伏せてますけれども。
そういった高額塾で誰でもできる、ありえません。
そしてあなたが100万払ってもそれは売り上げでしかないので、僕らちゃんと本物のプロ経営者でやってる人たちはたった100万のために何か個人に対して動く、バカな人でも100万で何か4ヶ月間何か教えることはないです。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
どうせだったら俺はただで教えるよ。
もうみんな集団で高額塾みたいなこと、僕はみんなただで教えます。
僕はマネタイズを用意しますよ。
僕の言う通りやったら儲かるね、儲かれへんかってもこんだけリスクはないよねって。
あなたにとって税金対策から教えるから、僕は仮に儲からなくても可処分所得が上がるようにその子のプロデュースをする。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
可処分所得を上げるとしたら税金対策とか教えないといけないので、そもそも非課税世帯だとか本当にお金が著しくない人っていうのは、僕は絶対入れないです、当たり前ですけども。
お金を使わせない一切、労力をできるだけ使わせない、レバレッジを利かせる。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
本当のプロデュースってのはセミナーではできないです、個別プロデュースなら出来ますけど。
そんなことをようやるわ。
田原
田原

でもコンサルとして本当に実績を作っていく人っていうのは、本当にこの会社とかこの人に対して本当に無料で、じゃあこれ自分でちょっとやってみていいですかみたいな感じで、それで実績出して信用を得て仕事になるケースが結構多いですよね。

垣内
垣内
だからコンサルやったらうちタダでしますわ。
実動でそれから実費でこれだけかかりますと、実費でこれだけやってください、ほんなら利益があったらこの分成功報酬もらえませんかと、それやったら俺は100歩譲ってわかる。
そんなのせえへんやん。
田原
田原

違いますもんね。

垣内
垣内

実費はください、あとはもう成功報酬でよろしいわいうのを、主婦とかわけのわからん情報弱者の人から何十万とか100万や200万とか、そんなん悪徳商法に決まってんがな。

田原
田原
うまいこと言いますから。
「大学でも入学金かかりますよね」とか「塾でもかかりますよね」って言ってきますからね。
垣内
垣内
大学は大学卒業っていう資格が得られて会社入社するときに有利ってありますけど、そういう情報商材のところで学んだら、バカなんだねっていう資格がもらえます。
バカなんだねって認定で、また次から次へとわけのわからんものの勧誘される悪の道。
どんどんどんどん収入とか目的に対して回り道をしてしまうということを気づいてください。
田原
田原
はい、ということでした。
以上です、ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

 

ブログ読者のそこのあなた!

「このビジネスもヤバイかも?」「私ダマされてる?」と思ったら、とりあえず相談に来い!勧誘しないからwww

無料副業相談は、ネットワークビジネスのリスト作りやら返金相談やら、何でもあり!
実は優しいと評判なので安心してくださいw

【動画も必見!】

動画もブログ読者のためだけに撮影してます!絶対見てお勉強してください!
ネットワークビジネスがなぜオワコンなのかが良く分かります。

時流に乗ったビジネスしましょ!
興味があればしっかり教えます。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
傾聴・コーチング・育成
シェアする
タイトルとURLをコピーしました