ナチュラリープラスの法的問題とリスク!違法勧誘に対する注意喚起!

ナチュラリープラスの法的問題とリスク!違法勧誘に対する注意喚起! ナチュラリープラス

今回はナチュラリープラスの過去と現在ついてお話ししていきたいと思います。

ネットでの違法な勧誘や法律違反が問題視されており、特に水素水の効果を過剰に宣伝する手法に注目が集まっています。

過去の行政処分や違法行為が繰り返される中、どのような問題が発生しているのか?

そして私たちがどのように対処すべきなのかを徹底解説します。

知らずに騙される前に、必ず目を通しておきましょう!

あなたが被害者にならないために、ぜひこの記事をチェックしてみてください!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

ナチュラリープラスの過去と現在

田原
田原
はい、それではよろしくお願いします。
今日は大御所のですね、ナチュラリープラスについて喋っていきたいなと思います。
垣内
垣内

垣内
垣内
ナチュラリープラスもさ、もうね、過去の会社じゃん。
全然喋るつもりなかったんだけど、俺の悪口とか俺をターゲットにするバカがいて、それが俺がちょっと可愛がったりお世話したことがあるやつが、「何をしてくれてんねん」というのがあって。
垣内
垣内
わかる?Nさん、あなたのことよ?
あなたがいたからこうやってやるんだけれども、全然過去の会社じゃん。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
でもバイナリーのマーケットを作った会社だと思うのね。
クラブリッツってのがあって、これマルチの帝王たちが立ち上げて、その後にナチュラリーが来たみたいな話で。
この2巨頭、クラブリッツは資金繰りでショートしちゃったんだけど、ナチュラリープラスは手を変え品を変えというかね、細々とというか、行政処分になった。
9ヶ月だったっけ?あれも。
田原
田原

なんか行政処分に1回…

垣内
垣内
なったよね。
ナチュラリーができた時って本当秋葉原行って「これ良くない?」って言って、ネットワークが始まったの。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
それぐらいの勢いで、そういう時代もあったわけ。
ほんで、バイナリーっていう、今のナチュラリーのバイナリーって非常に古典的でホント儲からない。
垣内
垣内
今、バイナリーってすごい進化してるので、バイナリープランの。
バイナリーって二進法っていう小さい方からのパーセンテージっていうのが基本的なんだけど、すごい古くて儲かりにくい。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
バイナリーやってる人たちは、ナチュラリーのプランをプロはやらないよってくらい古い。
だからプロである人はみんな辞めてったとかね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そん中で社長が覚せい剤で捕まったり、そして会社が違う人に売却されて法人カンパニーになったりって。
「今度保険とか何でもやるよ」ってシナジーの冨岡さんっていうね、悪名高い元ラガーマンのマルチの帝王みたいなおっさんが「それをやる」って言って、それでもやらなくて、そのおっさんとうとう逮捕されちゃったよって。
田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
ここの空いたポジションにピュッて座ったのが当時スーパースターって言われた池松耕次っていう元ニューウェイズなんだけど。
俺もよく知ってるおっさんなんだけど、「自己啓発、自己啓発!」ってだまくらかしてやって、女喰ってた大変なおっさんなんだけど、これが借金まみれで逃げ回ってたのよ。
だから「すごい収入があるよ」って言って、ポジションいっぱい変わってって…
垣内
垣内

そういう”いわくつき”なものがありました。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
行政処分になりました、大人しくなりましたって思ったら、またネットでアコギなことをやってる「水素水がー」とか。
そんなナチュラリーの経緯を軽く話してみたんですけれども、はい。

法的な問題と対応策

垣内
垣内
水素水、効果ゼロです!
ていうか、世の中にあるサプリメントは効果はありません。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
みなさん薬機法56のワードって調べてください。
56のワード以外が出てきたら全て法律違反です。
垣内
垣内

薬機法に関しては、証拠をですね、全て消費者センターに証拠を元にですね、例えばなにか、ビフォーアフターの写真が出てきたとか、体験談を話したって、これは体験談はみんなが効くわけじゃないっていう、打ち消し広告とか打ち消しプロモーションは昔は黙認されてたの。

垣内
垣内

打ち消し広告は昨年法律改正で全面禁止となってます。

田原
田原

個人差がありますっていうのもダメ?

垣内
垣内
だめだめ、出せません。
個人差がありますとかって打ち消し広告って言うんだけど、これも一切だめで。
ビフォーアフターの写真だとか、体験談を語ったりしたら…
垣内
垣内

全部アウトだと思ってください。

田原
田原

はい。

製品の信頼性とその問題点

垣内
垣内
ナチュラリープラスはそういうことをやってる会社なんですね。
水素水っていうのは、ナチュラリーのメイン商品で水素水ってやってると思うんですけど、僕ら科学者の見解は水素水、中に入ってる水素、封空けたらどうなんの?って。
これが入って、水素は身体にいいって影響、科学的に出てますけど、水素水飲んでそれが血中の水素濃度が上がるってデータはないですから調べてください。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
これについては厚生労働省が水素水のデータを全部厚生労働省のページで発表してます。
で、水素水は詐欺っていう話もいっぱいネットで出てきますので、まず言ってることが薬機法違反ですよと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それをやりながら勧誘してるのは特商法違反ですよ。
特商法は身分の提示、目的の提示、つまり「私はナチュラリープラスの何々です」って。
「今日は商品購入を伴う、リスクを伴うネットワークビジネスの話をさせてください」
イエスって言って初めて勧誘できて、勧誘に対しては三大告知義務、場所、時間、そして説明の仕方まで、「権利収入」って言葉が出てきたら全部アウトです。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

「1本だけでいいよ」「簡単だよ」魔法はないの。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
こんな話でだまされた人、やり取り全部録音、記録しといてください。
そして商品のビフォーアフターの写真、録音していいですか?録画撮っていいですか?って必ず言ってください。
垣内
垣内
ナチュラリーから勧誘受けた時。
ナチュラリーの人を見つけたら全部録音・録画してください。
ぜひ僕の所に言って来てください、対処方法全部教えます。
垣内
垣内

法律違反がありますとどうなるか?っていうと、契約不成立に該当します。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
契約が不成立、つまり何ヶ月使ってても全額返金しないといけないんですね。
で、もちろん概要書面交付、重要事項説明で初めて契約なんですけど、この順番がなってなかったり、今僕が言った説明ですね、「水素がー」って水素を語っても、水素は身体にいいと思いますよ。
でもこの水がいいかどうかはわからない。
飲んでもその水素が身体に入らないといけないじゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
血中濃度どうなった、影響受けたか受けないか、臨床データが必要じゃないですか。
で、機能性食品だったらともかくそれも取ってないわけで、あくまでもサプリメントでしょ。
垣内
垣内
そしたら言えない。
効果があるものは世の中、薬局に売ってるのもネットワークで扱ってるのも全て効果がないんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
ただ1つの栄養素であって、いろんな僕ら人間っていうのは遺伝情報によって必要な栄養素が違うわけですよね、足らない栄養素も違うし。
現在は腸活なんかも流行りましたけれども、腸活の最先端マイクロバイオームって言いましてね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
親から受け継ぐ、そういった腸内環境の細菌とかあるとか言われてたり、最近の最先端いろいろわかってる。
わかってることもあるんだけど、それはたくさんある成分の中からサプリメントっていうのは濃縮なので、この人に必要なものをプロデュースできる人がいて、初めて食事の改善としてサプリメントもいいと思ってます。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
だからサプリメント僕は悪いと思ってないし、いいと思ってるんだけど。
ただそのナチュラリーさんのやりかた「これがいい」っていうのは全然、愚の骨頂だよねって。
しかもそれ法律違反だよねって言いたい。
垣内
垣内

「簡単だよね」って…いやいやいや1番古いプランで儲からないし、リーダー抜けてったし…そんな「すごい人」っていうのをやってきてもだめだった会社だよ、みたいな。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

そんな話をして、あの時薬機法違反と特商法違反で行政処分になったのに、またおんなじことをやってるの?っていう。

田原
田原
なるほど。
水系の商品って販売するのって結構難しいというか…
垣内
垣内

水は詐欺ってもうね…

田原
田原

なんかイメージありますよね。

垣内
垣内

もちろんいいものもあると思うし。

田原
田原

水自体、飲むのは別にいいじゃないですか。

垣内
垣内
身体にいいから、適量ならね。
適量ならいいと思うんですよね。
田原
田原

でもその説明をして、この水を購入することでどういうふうになんの?っていう話って、すごい薬機法的にはしにくいですよね。

垣内
垣内
だから高濃度で水素が入ってるかどうかって厚生労働省でチェックしたらほとんど入ってなかった。
言ってる規定より入ってなかった。
でもピュッて蓋開けたらすぐ出ちゃうじゃない、そういうのって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
じゃあ飲めたとしましょう。
中に水素が入ってたとして、アッチェさんってサンゴ?炭酸カルシウムじゃん。
炭酸カルシウムってどんどん取りすぎるとアルカリに触れるわけですよね。
そしたらそれ、大丈夫?健康被害とか。
ずっとそれを飲むわけですから。
田原
田原

あー。

垣内
垣内
だからpHがイーブンだったらいいんだけど、それがどっちかに偏るのもずっと取りすぎるっていうのはそっちの人ならいいけど、そりゃ合う人もいるし合わない人っているわけじゃない。
だからそれは専門家がその人の体質、それから食生活、ライフスタイルを見て、必要な栄養素をチョイスする中にそういうのがあっても、僕はいいと思うんですよ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
でもそれをわからない人がやったら…はい、薬機法違反、景品表示法違反。
垣内
垣内
楽天とかみたいにいっぱいあるわけじゃん。
でもそれ景品表示法違反、優良誤認の法律違反だし、「権利収入」って言ったら特商法違反だし、不実告知になるわけじゃない。
勧誘の仕方だってもう論外だし。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
いろんな法律違反があって、それが俺の悪口言うってどういうことなの?
もうしかもお前よ、お前…
田原
田原
悪口なんですか?
なんかでも義理を欠いてる感じっすね。
垣内
垣内
そうそうそうそう。
まあそういうやつなんだけど、宗教もやってるやつなんだけど、あんたのところの宗教ってそういう宗教なの?
ハーモニカやってるあんたさ、あいつ。
田原
田原
なるほど。
いろんなプロデュースも垣内さん、されたんですよね?
垣内
垣内
そうそうそう。
ブログとかね、僕がプロデュースしたんですけど。
お前そのブログやめとけ、バンくらわすぞ。
田原
田原

なるほど、そういうことですね。

まとめと警告

垣内
垣内
だからそんなこともなかったら別に取り立てる会社じゃないじゃない。
恐らくね、ナチュラリーが悪いっていうよりはまじめにやってる人がいると思うんですよ、ちゃんと信じてね。
ただ僕が言ったポイントが事実なので、会社の創業期から事実、問題が起こったのも事実。
製品、薬機法違反と特商法違反で長い長い行政処分があって、そこから業績が落ち込みました。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
その後、会社も変わったりしていろんな展開を試みたけど、うまくいったって話は聞かず、もう業界でね、まあ悪名も高いんだけど、その人が来てもダメでしたよ全然。
そこはですね、1年間でこんだけの人数で実は売り上げが上がらなかったっていうデータまで知ってる。
田原
田原

ふーん。

垣内
垣内
それぐらいひどかった、ボロボロなんですよと。
だからプランちょっと古いですよねっていう話と、製品もあの時薬機法になったそのままですよね。
新製品も出てるのかもしれないですけど非常に低空飛行を続けてる。
そん中で何を思ったかですね、なんか調子こいてるやつがいて、なに、俺に喧嘩売ったの?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
俺びっくりして、一応知り合い通じて、「買いまーす、喧嘩」って、一応報告しといてって言ったんだけど。
だからインターネットでね、ハーモニカやってる、宗教やってる、変なおじさん。
メガネかけた変なおじさんは「これで痩せたよー」ってナチュラリーの前から瘦せてるんで。
そういうことを言ってたらなんかちょっとおかしいし「これで瘦せた」って言うのも薬機法違反なんで。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
そんな話で「楽だよ」って言ったら、収入見せてもらったらいいんじゃないですか?
1番取った時の収入だけ見せる人も多いので、そうじゃなくて月単位の変動を見せてもらったり。
そういう事を言ってたらそれもう噓つきだし、そもそもそういう事をやる人なので、どうなのかなーということで。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
名前はね、Nさんですけどね。
N,A,K,A…
田原
田原

もうええ、ええw

垣内
垣内
っていう人なので、ちゃんとやっていただいたらいいんじゃないかなーっていうことですね。
まじめにやってる人、ほんとにごめんなさいね。
まあ事実だけそういうことがあったので、イラッとしてこういう記事作ってますけど。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
薬機法違反がないか、それから景品表示法はないか、特商法は守ってるか。
こういうことをやりながらね、ネットでやられてるかたも多いと思うんですけど、あなたのネットのやりかた大丈夫ですか?って話で、僕はお話ししていきたいと思います。
田原
田原
確かに。
はい、ありがとうございました。
垣内
垣内
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

 

ブログ読者のそこのあなた!

「このビジネスもヤバイかも?」「私ダマされてる?」と思ったら、とりあえず相談に来い!勧誘しないからwww

無料副業相談は、ネットワークビジネスのリスト作りやら返金相談やら、何でもあり!
実は優しいと評判なので安心してくださいw

【動画も必見!】

動画もブログ読者のためだけに撮影してます!絶対見てお勉強してください!
ネットワークビジネスがなぜオワコンなのかが良く分かります。

時流に乗ったビジネスしましょ!
興味があればしっかり教えます。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
ナチュラリープラス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました