自己責任の使い方がおかしい?教育や社会での問題点と原因自分主義の考え方

自己責任の使い方がおかしい?教育や社会での問題点と原因自分主義の考え方 アムウェイ

マルチの業界で起きがちな商品の買い込みによって借金まみれになっている人に、アップリーダーが「自己責任」と言ってくる実態があるようです。

自営業をしていく上ではよく使われるマインドで、一見よい言葉に聞こえますが、垣内が教育で使う「原因自分主義」とマルチのアップリーダーが使う「自己責任」は全く違うものです。

自己責任という言葉の使い方が間違っているとはどういうことなのか、原因自分主義とはどんな考え方なのかを、経営者であり親の立場でもある垣内が、その違いをわかりやすく解説していきます。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

自己責任とはコントロールする側がバカに向かって使う注意喚起?

田原
田原
はい、それでは今日もよろしくお願いします。
前回の続きで、今日は”自己責任”で喋っていきたいと思います。

垣内
垣内
アムウェイの買い込み、びっくりするような借金まみれになってる人にね、
「自己責任」って今度は言ってくるわけですからね、アップラインがね。
俺はもう自己責任って言葉は大嫌い。
なんでか分かる?
自己責任ってね、一見いい言葉ないのよ。
だって僕もみんなに教えてるもん「原因自分主義だ」って。

田原
田原
自営業とかをやっていく人のマインドで自己責任っていうのは結構言われるケース多いですよね。

垣内
垣内
そうそう、でも僕が教えてるのとこいつらが言う、このマルチのバカどもが言う自己責任は全く違う話なのよ。

田原
田原
なるほど。

垣内
垣内
ここがみんな多分分かってない。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
僕も自己責任って言葉嫌いだから言わないけど、原因自分主義っていう言葉を使うわけね。
まず「原因自分主義だよね」っていう話をするんですよ。
これを言うのと自己責任って、何が違うか分かる?

田原
田原
何が違うか。
投資の世界とかでも結構、自己責任って使いますよね。

垣内
垣内
うんうん、使うよね。
で、それは誰が言ってる?
自己責任っていうのは、消費者金融だとか証券会社とかが、利用者に
自己責任って言うでしょ?

田原
田原
そうですね、運営が言いますね。

垣内
垣内
言うでしょう。
つまり、それはバカな人に対する注意喚起なのよ。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
分かります?
その言葉はちゃんとした会社が、バカに対する注意喚起なんですよ。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
つまり、コントロールする側がバカに向かって使う言葉が自己責任なんですよ。

田原
田原
なるほど。

垣内
垣内
分かります?
僕が言ってる原因自分主義はね、自分に向けて考えなさいってこと。
原因自分主義ですよっていう話を教えてるわけですよ。
内観しなさいっていう話を教えてるんですよ。

田原
田原
あ~、内観しなさいって。

自己責任という発言は使う立場によってはおかしい?

垣内
垣内
自己責任っていうのを、僕があなたに自己責任って言うことはないわけですよ。
原因自分主義が大事だよねって子ども達にも教えるわけですよ。
でも子どもが失敗した時に、親が子どもに自己責任って言わないですよ。

田原
田原
確かに。

垣内
垣内
親の責任ですって言うんですよ普通は、違います?

田原
田原
うん、分かりやすい。

垣内
垣内
だから、これは養分から儲けてるって言ったら証券会社とか消費者金融怒ると思うけど、基本的にはバカなコントロールできない人からお金を、お金がない人からお金を巻き上げるモデルなんですよ。

田原
田原
うんうん。

垣内
垣内
でしょ?
そんな人がワーワー噛みついてくるから、自己責任。
自分を守るために自己責任って言ってるんですよ、これ全く一緒なんですよ。
ネットワークのリーダーっていうのは、自分を守るために自己責任としてる。
これは教育でもなんでもないんですよ。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
だから、俺は自己責任って言葉が大っ嫌いなの。
親が子どもに自己責任って言いませんよ。
私の責任ですって言いますよ。

田原
田原
うーん、確かに。

垣内
垣内
だって、俺が会社の中で上司として
「自己責任、お前が悪い」
なんて上司、俺は首にするよ、そうでしょ?

田原
田原
はい、はい。

垣内
垣内
そしたらトップが「私の責任です」って言う。
「この部門、私が統括してるから私の責任です」って。
だから自己責任って言うんじゃなくて、
「私のグループで起きた問題は私の責任です」
って言わないと、借金まみれになって親が怒鳴りこんできたら
「申し訳ありません、私の責任です」
って言うべきなんですよ。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
それを自己責任って言ったら、養分に対して自分を守るために言ってる言葉でしょ?

田原
田原
確かに。

垣内
垣内
だから自己責任って言葉はおかしいってことなんですよ。

田原
田原
例えば垣内さんがアップで僕がそのグループだとして、垣内さんのタイトルの達成のためにかかってるから、僕が買い込みしたとするじゃないですか。
それをそういう雰囲気で垣内さん言われたとして、それでめちゃくちゃ借金ができた。
でも、「自己責任だよね」ってことですよね。

垣内
垣内
そう。おかしいじゃないですか。
その前に分かるわけじゃないですか。
何百万も買い込みさせるその前の段階で、リーダーや直アップも分かり、その上もみんな分かる。
「この人にはグループがいないからこれ買い込んでるよね」
って分かるわけですよ。
しかもアムウェイの場合は、プラチナムだったら3ヶ月連続を含む6ヶ月間売り上げを作らないと、これを何系列ってなるわけですよ。
アップのために自分のスケベ心で、この人がこういう状態も把握してるけど、これを見逃すわけでしょ。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
この前の話もアムウェイもそう、分かってるけどアムウェイの会社は見逃してるんでしょ?
これで自己責任っておかしい!

田原
田原
うん。

騙された方が悪いと言うやつは気が狂ってる!

垣内
垣内
僕はね、騙した騙されたの問題で、騙された方が悪い、やった方が悪いって言うやつは気狂ってると思うんですよ。
おかしいですよ。

田原
田原
はい。

垣内
垣内
そんな働き方は上位者であり親であり兄であり、それをコントロールしてる、マネジメントしてる人たちが絶対悪いですよ。
だってこの人分かってないんだもん。
分かってない子どもに自己責任ってどう思います?
親が自己責任ですよ、原因自分主義ですよね。

田原
田原
うん、確かに。

垣内
垣内
おかしいよね。
騙した騙されたは、騙した方が悪いのが日本なんですよ。
騙された方が悪いってのは外国人ですよ、みなさん。
そんなねあなた、日本の心を持って日本人として日本国籍を持って、そんなバカなことを言うんじゃないですよ。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
騙した騙されたは当たり前じゃないですか、騙した方が悪いんですよ。
騙された人が悪いんじゃない。
騙された人が悪いなんて、そんな考え方を日本に広げちゃダメですよ絶対。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
私たちの国には後期2683年八百万の神、たくさんの神様がいるんです。
だから私たちは神社に行き、結婚する時は教会?
クリスチャンでもないのに。
死んだら坊さんやってきてチーンって、ファンキーでクレイジーでロックな多様性の国なんですよ。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
だから私たちは色んな人の考え方を認める、そんな国。
神様がたくさんいる国なんですよ。
だから、
「壁に耳あり障子に目ありと、神様が見てるよ」って。
お米一粒残しても、
「一粒のお米には7人の神様がいるんだよ」
「大切にしようね、百姓さんが作ってくれたんだよ」
っていう、こういう国なんですよ。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
分かります?
それをね、騙された人が悪いなんて外国人みたいなこと言うんじゃねえよ、おまえら。
みんなで若者たちを守らないといけないんでしょ?
育てないといけないわけでしょ。
なんでその子たちにトラウマになるような恐怖を教えてるの?
なんでその子から儲けるの?
その子に投資するべきでしょ大人達が。

田原
田原
うんうん。

垣内
垣内
だから今の日本人ってね、株式投資とかもね、海外に投資するの。
俺も人のこと言えないけど、日本の企業に魅力がない。
昔はお金持ち達は日本の企業に投資したの、だから日本の株が日本が潤ったの。
でも今みんな海外にいく。
みんなが支えたの、そういう国を作りましょうよ。

田原
田原
うん。

垣内
垣内
騙された人が悪いなんて思想はね、かけらでも許さないようにしましょうよ。
騙した方が悪いに決まってるじゃないですか。
「おてんと様が見てるよ」
って、子どもの頃から教えないといけないわけじゃないですか。
そんな国なんじゃないですか?
これを見てるあなた、そんな風に間違ったことを教えて、自己責任の使い方を間違ってる人たちに絶対ついて行ってはいけないです。

田原
田原
そうですね。
何も分からない二十歳そこそこの子がアムウェイに参加して、
「この通りやったら、素直にやったら成功するよ」
「自由なライフスタイルが手に入るよ」
と言われてデモを覚えさせられて、特商法違反のやり方を指示されて、じゃあこの通りやってみようって素直で純粋だからやるわけじゃないですか。

垣内
垣内
うん。

田原
田原
それで結果借金になって、「それは自己責任ですよ」って言って。
自分で自己責任やんなって消化するのはいいと思うんですけど、
こっちが自己責任やんなって言って、こっちは無責任っていうのはおかしいですよね。

垣内
垣内
おかしい。
だから、人に言う言葉じゃないんですよ。
原因自分主義はその考え方が大事で、自分が自分に向かって使う言葉なんですよ。

田原
田原
はい、そうだと思います。

垣内
垣内
人が言うのは消費者金融とかそういうところが養分に向かって
うちは関係ないよという言葉なんですよ。
絶対使っちゃいけないですよ。

田原
田原
はい、なるほど~。

垣内
垣内
バカですよ~ほんとね。
だからそういうのが間に合わなかったら、すぐ逃げ出してください。
そして、あなたが抱えた在庫は返金請求できる可能性が高いですから、ぜひその方法とかを教えますから、すぐにですね、急いでください。
今あなたが生活に困窮していても、今すぐ楽にする方法を教えられますから、ぜひお問い合わせいただけたらなと思います。

田原
田原
はい、ということで以上です。
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

このブログを読んでいるということは

今のビジネス・
これからやろうとしているビジネスに
少しでも不安や疑問があるからではないですか?

自分の状況を知るには
正しい知識色んな角度からの情報

を得ることが大事です。

不安や疑問がなくなれば自信をもって次の行動ができます!

そのモヤモヤをぜひ気軽に相談ください。

まずは公式LINEで
あなたの状況を聞かせて下さい。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
アムウェイ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました