【アムウェイ】ディストリビューター歴37年!ある社長がアムウェイの裏側を全部暴露!行政処分は統一教会がらみ!?

【アムウェイ】ディストリビューター歴37年!ある社長がアムウェイの裏側を全部暴露!業務停止は統一教会がらみ!? アムウェイ

このページは2ページ目です。1ページ目から見たい場合はこちら。
>> 1ページ目 <<
前回に続きアムウェイ特集2回目です。

今回は、あの製品デモンストレーションや、製品の販売トークなどの問題点に焦点を当てています。

なぜあの製品デモンストレーションが違法で嘘ばかりなのか?

なぜあんなにメルカリに製品が流れているのか?

これらを薬剤師でもある私、垣内が理論的に解説しています。

製品デモンストレーションは法律違反で嘘だらけ

田原
田原
アムウェイ特集2回目です。
製品・デモンストレーションについてですが、今回の行政処分には薬機法違反っていうのはなかったと思うんですよ。
垣内
垣内

うん。

田原
田原

特商法について業務停止命令はあったと思うんですけど、そもそものやり方の部分、パーティー商法、家に呼んでデモンストレーションしたりっていうのが、特商法とかも絡んできてて、すごく密接に親和性があるんじゃないかなと思うんですけど。

垣内
垣内
いや、もうデモが全部。
よくある洗剤のデモは、ジョイは薄めずに原液、アムウェイは薄めてますよと。
それを同時にやって、それぞれの結果を見せて「おかしいよね」と。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
薄めたほうが界面活性の効果が上がるんで、ジョイも薄めるとアムウェイの洗剤と同じ結果が出ます
にも関わらず、アムウェイは薄めるけど、他社は薄めない、という詐欺・手品のようなやり方で、「こっちの方が優れているでしょ」というのはおかしいんですよ。
同じ条件で比較しないといけない
田原
田原

うん。

垣内
垣内

薄めた方が界面活性作用が上がるという、化学の魔法を知らないんですよ。

田原
田原

うーん、なるほど。

垣内
垣内
でしょ?
これを聞いて買わされたというのは、景品表示法違反になるわけですよ。
景品表示法違反ではないですか?
優良誤認の法律違反ですよね?
って僕は言ってるんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

でも返ってくるのは「ジョイは薄めるようにできてません」、「アムウェイのは腐りません」とか。

田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内

いやいや、腐るものは腐る。
アムウェイは腐らないという事実があるんだったら、それを証明して、そういう説明をちゃんとする
こちらは薄めるようにできてます、こちらは薄めるようにできてないんですよ、と言うならジョイにも確認しないといけないじゃないですか。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

言ってることが本当かどうか?って話じゃないですか。

田原
田原

ジョイからしたらいい迷惑ですからね。

垣内
垣内

いい迷惑です。
ジョイから訴えられる可能性だってあるわけじゃないですか。

田原
田原

ありますよ。

垣内
垣内
そうでしょ?
こんなのおかしいじゃん。
こんなデモでジョイ使うなよって話じゃん。
石鹸のデモだって、これは塩を振るわけ。
田原
田原

確かに。
ボディソープとかね。

垣内
垣内
で、固まるでしょ?
「他社のは固まる、アムウェイのは溶ける、だから汗取れないの」ってやるわけですよ。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
違うわ。
弱酸性だったらみんな溶けるの
アルカリ性だったらみんな固まるの
田原
田原

うん。

垣内
垣内
弱酸性とアルカリ性の石鹸って用途が違うんですよ。
アルカリがきついのは塩化ベンザルコニウムとか。
要は殺菌性の高い、洗浄力の強いものとか。
皮膚には負担がかかりますけど洗浄力は強い。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
だから用途なんですよね。
その差で「うちは固まらないから汗が取れる」、「他社は固まるから汗は取れない」って、これは間違い。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
これも優良誤認の法律違反の可能性ありますよねって話なんですよ。
鍋だってそうですよね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

「これはすごい!」と言う。
いやいや、それより安くて同じようなのはいっぱいあるんじゃないですか、今。

田原
田原

はい。

垣内
垣内

で空気清浄機。
「これはいい、コロナですごいんだ」って話じゃないですか。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

でもコロナにいいんだったら、何平米の中にいるウィルスがこれを何時間つけたことによって完全に消えました、というデータが必要なんですよ。
そうでしょ?

田原
田原

うん。

垣内
垣内
空気が通ったらこの紫外線のランプとかそういうのでウィルスが消滅しますよ、というのと、部屋に置いて消滅しますよ、は違うんですよ。
これ、クレベリンが問題になって行政処分になりましたよね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
その効果はないですよね、優良誤認の法律違反ですよね、ってやられた大幸薬品ですね。
だから株価めっちゃ下がりましたよ。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
たった1つのできごとで、大幸薬品さんヤバいんじゃないの!?って言われた。
アムウェイはそれが何個あったの?
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
「それでウイルスが除去できるよ」と言われて空気清浄機を1年間に買った人、たくさんいると思うんですよ。
全部1ヶ月しか返金できないわけじゃないですか。
本来クーリングオフだけど。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
で、他の製品は1年間返品できるわけじゃないですか。
でもこれは全部返品できますよね。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

だって「コロナに効果がある」って話をされたわけじゃないですか。

田原
田原

確かに。

垣内
垣内
それで優良誤認で買った人はもちろん返金請求できるわけですよ。
で、「コロナにかかるからこのサプリメントを飲みなさい」って、「コロナにならないよ」と言ってやってる人たちがいる。
これ完全に薬機法違反なわけですよ。そうでしょ?
田原
田原

うん、確かに。

垣内
垣内
景品表示法違反、薬機法違反っていうのを散々やってるわけですよ。
僕はこのデモのやり方は法律違反じゃないてすか?という話をしている。
でも彼らは「いやいやジョイは薄めるようにできてません」とか「手にすごい負担がかかりますよ」、「かぶれますよ」、「痒くなるので使えません」とか。
そういう話とは違うんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
このデモのやり方が法律違反ですよねって。
だってアムウェイと他社の製品が明らかに違うとあなたたちはデモしますけど、その前提条件を同じにしたら結果は同じなんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

「薄めるようにできてない」、「ジョイは薄めたらカビが生える」、「使い物にならない」とか言うなら、ちゃんとそのデータがないといけないじゃないですか。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

で、これは薄めるようにできてる、どんな実験でどんな効果があるのかっていうこのデータでやらないといけないじゃないですか。

田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
じゃあ、薄めた薄めないで効果が違うよって話は、そもそも関係ない話じゃないんですか?
これを言ってまやかしてるのは、完全におかしいことですよね。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
塩が溶ける溶けないもそうですし、靴墨が取れる取れないも、全部が違いますよね?って。
言ってることが全部景品表示法違反、優良誤認の法律違反であったり、薬機法違反の可能性が非常に高いんじゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
そうなると、それによって購入した人は返していいんじゃないですか?
返金する義務がアムウェイさんにあるのではないですか?
っていう話をしてるんですよ。
田原
田原

確かに。
デモをする人はもうエセマジシャンだらけですねw

垣内
垣内

あのデモはだめでしょ。

結局製品を買っているのは消費者でなくディストリビューター

田原
田原
さっきクレベリンの話がありましたが、空気清浄機がコロナ除去に効果があるみたいな説明をしてたとするじゃないですか。
でも、それでもそんなに炎上が起こってないのは、多分みんなディストリビューターだからですよね
垣内
垣内

それはそうですよ。

田原
田原

みんな売りたい人ばっかり集まってて、純粋な消費者がいないって話になるじゃないですか。

垣内
垣内

そうそう。
2%しかいないから。

田原
田原

消費者ばっかりだったら、当たり前ですけど大問題になってますからね。

垣内
垣内
大問題ですよ、消費者だったら。
2018年頃だったと思うんだけど、アムウェイの発表で「愛用者2%しかいない、98%はディストリビューターです」と
正確じゃないですけど。
田原
田原
なるほど。
その人たちが自分の都合のいい勧誘トークの解釈をして、勧誘をするためのトークになってるみたいな
垣内
垣内
よくいろんな会社で「うちは90%愛用者だ」って言うけど、嘘なのよ。
愛用者というのは、普通に買い物をするだけの人なんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

そうですよね?
楽天の登録はあるかもわからない、購入履歴とかはあるかもしれないですけど…

田原
田原

収入は発生してないですもんね。

垣内
垣内
収入が発生するポジションにない人たち
そうでしょ?
ディストリビューター登録というのは収入が発生するポジションなんです。
間違いなく愛用者ではないです。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
これを “愛用者” と呼ぶ会社がメラルーカとか、他の会社とかいっぱいある。
これは愛用者ではないんです。
だって特商法の中の特定負担・特定利益を得られる連鎖販売取引業に該当して、重要事項説明、三大告知義務、場所・時間・説明の仕方まで全部あって、それに納得して契約した。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そうでしょ?
レギュレーションがあって契約した。
このレギュレーション通りのプレゼンテーションができてなかったら、契約不成立。
返金請求はできるわけですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それで契約した人は愛用者ではありませんよね。
知り合いからの話などで荒立てないでいてくれる人がいるわけだけど、全員法律違反じゃないですか?って話なんですよね、へたしたら。
一部の人なんですか?って。
田原
田原
本当ですね。
でもそのデモンストレーションとかのやり方、例えばアムウェイさんだったら鍋とかがあるわけじゃないですか。
鍋の良さをわかってもらうために、実際にその鍋でできた料理がすごい時短でできたとか、おいしくできたのを体感してもらうのに、家に招くというのはすごいスタンダードなやり方だったと思うんですよ。
垣内
垣内

うんうん。

時代の変化にも追いついていないデモンストレーション

田原
田原

でも家以外で、逆にプレゼンテーションできなくないですか?って思っちゃうんですけど…。

垣内
垣内

できないだろうね。
でも世の中の鍋ってデモする?包丁実演販売する?

田原
田原

確かにw

垣内
垣内

そうじゃなくて、今の消費者動向っていうのはネットで調べない?Youtubeみない?

田原
田原

確かに。
なるほど。

垣内
垣内

そうでしょ?
録音・録画がだめな人からの話は全部詐欺だよね。
その可能性があるよね。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
だって録音・録画だめなんでしょ。
「ダメです」「ここだけの話です」って、いやそれどう思う?
おかしいと思わないのかな。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
録音・録画はいいに決まってるじゃない。
録音・録画ができない理由はなんなの?って。
なんらかの法律違反をやらかそうと思ってるんじゃないですか。
録音・録画しないとだめじゃない。
田原
田原

確かに。
でもアムウェイの人、本当に仕事がやりにくくなるっていうか。
元からやりにくいのを無理やりやってたと思うんですけど…。

垣内
垣内
元々やりにくいよね。
アムウェイの人がきたら…「アムウェイ!?」
キッチンにアムウェイ製品が並んでたら…「うわぇーっ!?」ってなるわけじゃん。
田原
田原

ちょっとドキドキしますもんね。
いつ言われるかなって。

垣内
垣内
勧誘くるんじゃないの!?みたいに思うよね。
アムウェイってクールなブランドやマークではなくて、呪いのマークって思ってる。
皆さんを引かせるマークだって。
その中で頑張ってる人もいて、アムウェイが好きな人もいて、正しくやっている人がいるのもわかるの。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
正しくやりたい、と思っている人も、両方わかるのよ。
ただ今回違うよねって。
洗剤のデモはどうですか?って。
僕に噛みついてくる人たち、そこじゃなくて、そのやり方おかしいよねって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

それだったら「両方薄めてやって同じ結果がでました、でもこちらは薄めていいようにできてません、こちらは薄めていいようにできています、これがそのデータです」ってやらないといけないじゃないですか?そうでしょ?

田原
田原

うん。

垣内
垣内

洗剤のデモも、弱酸性かアルカリ性の話だけじゃない。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
これは塩化ベンザルコニウムのね、たとえば薬用石鹸ミューズ。
あれなんか塩化ベンザルコニウムでアルカリがすごい強いんだけど、お肌には悪いですよ。
でも殺菌のためだから、一瞬だけ肌に悪い、は悪いことにはならない。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
みんな「手が荒れて~」ってそれは使い方だから。
お風呂掃除の水あか取りには水あか取り用があるし、いろんな洗剤用途があるわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
たとえば工場の油汚れを落とす用とか。
オートバックスだったら、ホイールのすごい油汚れがあるじゃん?
あれが取れるやつ、すごく綺麗になるじゃない。
田原
田原

でも別に体にいいわけじゃないですから。

垣内
垣内
ないない。
そんなもん手にやったらすごい。
これを長くやったらそりゃアウトになりますよ。
「安全ですよ」「環境に優しいですよ」って、でもその用途には使えないですよね。
何度も言いますけど洗剤は用途なんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

値段だって、この用途で使われている界面活性剤にしてはアムウェイさんって異常に高くないですか?って話をしてるんですよ。

田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
ディストリビューターの継続率は4%って言われてるんですよね。
アムウェイさんの会社の発表で、タイトルホルダーの1年継続クオリファイは4%。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
権利収入になりますか?ならないよね?って話なんですよ。
理論上なると言うんだったら、「こういうふうになるんですよ」「あなたの言ってるのは間違いですよ」と理論的に言ってね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

あなたたち、いつも感情論で俺の揚げ足取りみたいなこと言ってるけど、お前ら、バカを露見してるぜ。

田原
田原

www

垣内
垣内

だからちゃんと理論的な、噛み合う話をしてくれって話でね。
権利収入にどうやったらなるの?って話なんですよ。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
ならない、データが。
アムウェイさんの発表を僕はピックアップして話しているだけで、僕が調べた情報ではないわけですよ。
僕は他の業界のデータも全部調べてるんだけど、今日の話でいうと、アムウェイ社の発表について問いかけてます。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
なんでそれが権利収入になるんですか?と。
なんでこんなプレゼンテーションで?
あなたが教わった通りやっても…、いや教わった通りはだめですよ。
マッチングアプリでアムウェイの話は言うな、って教えるんじゃないの?
田原
田原

そうですね。
教わった通りやったら法律違反になったっていう話ですからね。

垣内
垣内

そうでしょ?
で、一部が悪いんだって言って悪者にして、原因自分主義で自己責任って言ってる人たちが、そんな事態がおこった時は「一部の人間です」「私たちはちゃんとやってます」って言うわけじゃないですか。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
それってダブルスタンダードもいいところだよね。
だから製品について、特に空気清浄機はコロナにいいって宣伝してるわけでしょ。
サプリメントもコロナにいいって言ってるわけでしょ。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

こうやって言われて説明された人は全て返金じゃないですか。

田原
田原

返金対象ですよね。

メルカリで売られている製品から見る問題点

垣内
垣内

で、本当にそれが気に入ってるんだったら、返金してメルカリで買ったらいいんじゃないですか?
僕がこんなこと言うのもなんだけど。

田原
田原

確かに。
だいぶ安くなってますね。

垣内
垣内
10分の1じゃないですかね。
つまり何が言いたいかというと、そういうことが起こるっていうのは、誰かが買い込んでますよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
メルカリで2〜3割安く売られてるんならわかるよ。
で、2割3割だったらそっちの方が安いから、メーカーの販売商法がすでに崩壊してるっていうか、おかしいわけですよね。
だから買い込みがあるっていうことが間違いないですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そこに流れるのは流す人がいるわけで。自分で使う以上に買い込んだ人たちがいる。
これは消費者保護法違反なんですよ、買い込ませたとしたら。
消費者保護法違反で買い込みが起こってメルカリに流れていて、そこは異常に安い、と。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
それでも彼らは「小売ができる」「愛用者ができる」って今説明してるんだよね。
愛用者のみなさん、メルカリで買おう。
あなたにとって、そちらの方が得だと思いますから。
製品がいいと思ったら別にそこでね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
ただサプリメントや化粧品は製造物責任法っていうのがあるんですよ。
だからもし使ってトラブルが起こった時は、メルカリとかで買ったらそういうのにならないので。
つけたり飲んだりするものは、個人売買でも中身が変わってても分かる人だったらいいけど、分からないよね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
まあ危険をちゃんと認識した上で買ったらいいんじゃないの。
パッケージは間違いなく開いてないよね、とか。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
間違いなく新品だよね、と。
期限も消費期限っていうのを守られて、それを納得するんだったら…。
僕もメーカー側の人間であるので、あまりそういうところでは買ってほしくもないし、売ってほしくもない。
売ってる人がいたら厳しく調査をして対応をしていかなきゃ。
ただ対応が難しいんだよね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

これは独占禁止法とかあるから。

田原
田原

要は消費者としてだったら売るのは別に自由…?

垣内
垣内

自由、自由。

田原
田原

あー、なるほど。

垣内
垣内
そこにメーカーの拘束はかけられないっていうのがあって。
難しい問題があるんだけど、そういうのが多い。
しかも激安になってるっていうね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
アウラなんかもそうじゃない。
アイテックもそうじゃない。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
激安になってる。
2割3割安いんだったらわかる。
でも10分の1とかなるわけ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
これはビジネスモデルがすでに崩壊してる
やばいんじゃないのって言いたいですよ。
いま僕が言いたいのは、今までの製品デモは法律違反です、と。
僕の言ったポイントについて、反論してください。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、そういうプレゼンテーションを受けた人は返金請求ができますよ、と。
サプリメントとか100%1年間返金保証でアムウェイはすごいんだって。
すごいと思いますよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だからみんなアムウェイみたいにするべきだって言うけど、僕はそうは思いません。

田原
田原

なんでですか?

垣内
垣内

それを売りにして、勧誘したいから言って。
こういう時に会社にものすごい打撃を与えるようなプランを、会社側の人間としてはそういうビジネスモデルが正しいとは思えないな。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
消費者に向いてるっていう話はありますけど、アムウェイは消費者にむいてないじゃないですか。
何を根拠に消費者にむいて、消費者にメリットがあるの?
僕にはわからないですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
じゃあ今回そうやって噓があるんだったら1年間返金保証だし、そもそも論で契約不成立だからできますよ、と。
で、大型商品、家電とか1ヶ月のクーリングオフ期間がありますけど、これが過ぎても優良誤認の法律違反があるので、返金請求ができる問題ですよ、と。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
怖いね。
このあとのアムウェイ、スタートダッシュは6ヶ月後。
果たしてできるのか?と。
いやいや…マイナスからですよ。
田原
田原
そうですよね。
しかもこの6ヶ月になにが起こるか分からないですよ。
もう何か悪いことを始めてる人がいるかもしれない…。
垣内
垣内

次回の最終回!悪いことをしてます!どうなっていくのか!?
っていうのをお話ししていきたいと思います。

田原
田原

はい、ということで最終回もお願いします。
ありがとうございました。

続きは3ページ目へ

・売上は間違いなく下がっていく
・行政処分になった瞬間にパーティーや旅行!その理由とは!?
・旅行は取扱責任者の資格がある人しか販売できない

↓ ↓ ↓

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


僕のブログ読者の皆さん
ここまで読んで何を感じていますか?

「自分のビジネスへの不安?」「ビジネスの違和感?」
決して間違っていません。

今のまま続けていてもあなたは養分になるだけです。
今の状況を脱却するには、
正しい知識様々な情報を手に入れましょう。

違和感を抱えている状況でビジネスをしても成功しません。

誰にも相談できなければ、
まずは僕に相談しに来てください。
些細な相談も受け付けていますよ。

公式LINEでお会いしましょう。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
アムウェイ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました