アムウェイのビジネスプランの真相!報酬プランの裏側を徹底解説

アムウェイ

アムウェイのビジネスプランについて知っていますか?

この記事では、アムウェイの報酬プランに関する真実に迫ります。

アムウェイは一見魅力的に見えるビジネスですが、実際には業界最低水準の報酬プランを採用しており、成功するには非常に困難な条件が課されているんです!

アムウェイの報酬プランの裏側に隠された真実について明らかにし、その問題点を具体的に検証していきます!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

アムウェイの報酬プランは良いのか?

田原
田原
はい、じゃあ今日もよろしくお願いします。
垣内さん今日なんですけども、アムウェイシリーズいろいろ発信をしてきました。
で、ゲストにもね出ていただいてアムウェイやってたよっていう人も
出ていただいた訳なんですけども…
田原
田原
このビジネスについてもう少し深堀りして聞いていきたいなと思うんですけども。
【アムウェイのビジネスプランについて】これについて垣内さんはどういうイメージを持ってるかとか、どういう見解を持ってるかと。
垣内
垣内

『最も還元率が低くて、最ももらえるハードルの高い会社』

田原
田原

ふ~ん。

垣内
垣内
アムウェイの子に言いたいのは、いろんなネットワークビジネスの会社の報酬プラン聞いてったらいいよ。比較したらいいよ。
アムウェイよりひどい報酬プランやなって僕が思うのは…メラルーカぐらいしかない。
田原
田原
(笑)
メラルーカに飛び火しましたけど(笑)
垣内
垣内

あれはひどい!あれはひどい!

田原
田原

へえ~!

垣内
垣内
一見簡単そうに見えるんやけどね。消費者獲得型みたいな事を言って。
消費者獲得できへん。ネットワークビジネスですから。
消費者獲得型みたいに言いよるねやんか?
垣内
垣内
もちろんメラルーカさんが今の規模まで何でなったかって、ごく隙間のタイミングがあってそこを攻めたからやねんけど。
これ理論的に説明できるからまたの機会にしたいんですけど…。
垣内
垣内
もっとも酷いのがメラルーカ。
で、ワースト2くらいになるんじゃないか。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

ワースト2。

田原
田原

でも、その王者として君臨してるわけなんですよね?

垣内
垣内
うんうん。先行者利益やと思う。
洗剤から始まって製品点数がかなり多い。
最も多いんちゃうかな?ネットワークビジネスの会社で、製品点数とかいうのも。
そういうのがあるかもしれないな。
僕はその上手やな、若い人を騙すのが上手やと思う。
田原
田原

というのは?

垣内
垣内
なんていうのかな~。
その説明の仕方が理論的じゃない。
僕みたいな理論的で「ここパーセンテージがこういいよね」って話がない。
アムウェイの結構なリーダーでも報酬プラン知らんやんか?
田原
田原

あ~なるほどね。

垣内
垣内
なんかこう…何パー何パー何パーってあるやんか?
そして150万PV…200万ぐらいの売り上げを3ヶ月連続6か月間やって
要は200万をやってDDなわけですよ。
田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
それで21%しか入らんねん。
それでDDになったボーナスとか入れて年間それってフルクオリファイして
2400万円の売り上げを…2400万円で600万ぐらい入ると思ってるねやんか?
ないねん。
600万でも2400万…600万だったらまあまあええんちゃうか。
田原
田原

そうですよね。

垣内
垣内
まあまあええんちゃうか。そんだけしかないねやんか。
この数字はネットワークビジネスにしてはまあまあええねん
田原
田原

はい。

垣内
垣内
実は。知らんかもわからんけど…アムウェイ擁護するかわけちゃうんねんて?
そしたら、2400万のうち300万もらえまして、いうたら10%以上ですよ。
そしたらまあまあええ。
垣内
垣内
だからそれ以下やねん。ネットワークビジネスって。
そこに行くまでにはアムウェイはハードルがドル高すぎると。
要は200万✕12ヶ月…2400万売れた。
年間300万にしかならへんと。
いやほんとは500万600万で言いよるねんけど、下にとってる人がいたら
それは省かれるねん。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
パーセンテージなかったら下の分は払われんねん。
こっちにいかないから、その差し引きした分からこんだけもらえると言ったら
その実質儲かってないから21%やけど、この人に10何%とか9%とかなんかあるから
この部分では全部相殺されるから実質そんなんでしかない。
垣内
垣内
でも10%ってええ方なんやねんで?みんな。
そのまた10%だから…その部分だけで言うたらまあまあええんちゃうか?
田原
田原

お~!良いんですね。

アムウェイ報酬プランの問題点とは?

垣内
垣内

そこからが問題。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
アムウェイのリーダーも知らんねん。
同じDDが独立するやん…ブレイクアウェイっていうプラン。
ブレイクアウェイっていうプランは独立したパーセンテージもらえるやんか?
これ三段まででクソみたいなパーセンテージで、しかも3,2,1しかもらえへん。
田原
田原

3%、2%、1%ていうこと?

垣内
垣内
そう。
これやったら…あなたも報酬プラン知ってると思うとけど。
今やったら5%、8段とか5%10何段だとか普通やんか?
もしくは小さい方の10%、15%、プラスマッチングとか。
だからアムウェイの報酬プランを比較したらやってられへんよ。
だからそのDDまでの報酬プランは…
田原
田原

良いんですね?

垣内
垣内

良いと思う。すごいいいと思う。

田原
田原
なるほど、なるほど。
垣内
垣内

そこに固執して達成したらいいと思う。
例えばダイヤモンドを達成してたらいいと思う。
エメラルドを達成してたらいいと思う。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
達成的にはそんな苦しくない。
これキープせなあかん。キープするためにはパーセンテージしかないやんか?
したら、年次ボーナスとかあるから達成してたらいいねん。
垣内
垣内
でも達成してない…アムウェイ…だからずるいねん。
『会計年度で達成』ってうわ~って買い込みさすわけ。
天と地の差やからな。
垣内
垣内
天と地…その中で売り上げがあがっててももっと収入取られへんし。
売り上げ上げるために経費掛け続けてるやろ?
めちゃくちゃ掛けてるやろ?
田原
田原

う~ん。

垣内
垣内
経費嘘つかなあかんやろ?
まあそれであちこちラリーやなんや言われるやろ?
ホームパーティーするやろ?
ホームパーティなんていつの時代のビジネスやねん。
垣内
垣内
そんなホームパーティ商法ってな..まあ実際この前の王子も言ってたけど。
いや~その宅急便とかなくって宅配便がなくって物流とかがしっかりし
てなくってホームパーティやるって。
「私も欲しい欲しい!買う買う!」…タッパーウエア!
その踏襲したアムウェイさんがそうやってパーティ方式だったらわかんねん。
だからそれはありだよねってその時代はね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でも今どうやねんって。
あれからアムウェイがスタートしてから50年経って、今やインフラも整備されてネットの時代で、若い子らはテレビショッピングさえ見ない。
垣内
垣内
テレビショッピング見てるのおじいちゃんおばあちゃんでしょ。
商店街パーティ商法やってるおじいちゃんおばあちゃんちゃうの?
若い子やってない。見せ方が上手い。
垣内
垣内
そこ騙くらかすっていうか。
「すごい簡単だよ」って王子の話でもあったけれども。
何て言うの?「ライフスタイルが変わるよ」って。
日用消耗品ブランドチェンジするだけでライフスタイル変わる…
垣内
垣内
そんな簡単にいくかいな!
1年継続率4%、んでパーセンテージが21%やん。
ここに9%とか10何%いったらその分差分やと。
田原
田原

はい、差額ですね。

垣内
垣内
全体の21%は差分やから、実際アムウェイでDDになったけれども
2,30万しか結局なかったよっていう。
田原
田原

うーん、なるほど。

垣内
垣内
それにかかる経費が東京行った何をやった製品買った。
もちろん製品代っていうのは日用消耗品から普段使う部分があるから
それと相殺して差分やと思うけど、アムウェイさんの製品高いやん。
これ高い部分をどうやってクリアするかやんな。
田原
田原

うーん。

垣内
垣内
これに経費がかかって、パーセンテージが凄い少なくて、もらうための
ハードルがすごい高いと。
なったら凄いかもわからんけど、 落としてるもんな。
クオリファイが4%なったらすごいけどなってないやん?
あなたたち赤字になってるやろうと。居酒屋で働いた方がよくない?
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
アルバイトしたほうがよくない?ネットワークビジネスは勧めませんが、
よそ見たらびっくりするよ、多分。
パーセンテージ全然違うから。
田原
田原
じゃ~その達成したとしてもその90%以上の人は
それと同じか以下になってるってことですよね?翌年とか。
垣内
垣内
そうそうそう。4%しかクオリファイしていない。
アムウェイさんの会社側の発表やから。
『4%しかクオリファイしていない』って言ってねんから。
田原
田原
なるほど。
じゃあ、それを達成し続ける人っていうのはすごい才能ですよね。
垣内
垣内
すごい才能。
だから最高タイトルのクラウンアンバサダー20人ぐらい…50年で
たった20人しかいない。
みんなクラウンアンバサダーになれると思ってるけどなれるわけないやんか?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
1年でクオリファイしてるのが中島薫さんしかいない。
クラウンアンバサダーで6000万買い込んだって話があったわけですよ。
6000万ですよ!
垣内
垣内
そしたらここもここも、ここもここも、みんな話がある。
したらアムウェイさんで「それはそのグループによってじゃないですか?」と。
それはそうだと思いますよ、と。はっきり言って。
アムウェイさんがそうやって全員がそうじゃないし
これを聞いてむかつく人っているかもしれないですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それはごもっともですと。
でもそういうことが往々にして行なわれてるっていうのと
デモキットが販売されてるっていうことが
『嘘のデモをしてるんですよね?』って話ですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
少なからず。
そして多くの人が買い込みをしている実態っていうのもお見受けしますよと。
そして何よりも概要書面交付、重要事項説明報酬プランもあるわけですから。
報酬プランもあるんですけれども、独立した後の報酬プランが明確に示されているとは僕は見つけられませんでしたよと。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
でもそれは3、2、1とパーセンテージが異常に低い。
たった三段まででそんなにしか入らない。
でもタイトルになったら年中ボーナス入りますよと。
その部分いいけど…
垣内
垣内
いや~僕ね、ネットワークビジネスやってた時に
超有名なリーダーがいるんですよ。
確かホソミさんってサーファーやってる。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
僕は僕のそのグループの子と当時ネットワークビジネスバリバリやってた時にグループの子が知ってたんですよね。
そしたらあのなんかすごいダブルかトリプルかなんか知らないですよ。
「すごい有名人や」って言われて紹介されたことある。
「どーもー」って「君もネットワークやってんの?」って。
僕やってたから「やってます」って言ったら「君いくら取ってるの?」って…
垣内
垣内
僕その時どれぐらいかな…
4000万ぐらいあったのかな?300数十万か…僕1年3ヶ月で350万超えてたのよ。
その半年後に月収…500万越えてた人やから。
だからまあまあその当時1年ちょっと、ネットワークビジネスを始めてね。
「1年ちょっとで4000万ぐらいですかね~」みたいな。「300何十万ですかね」
みたいな話したら「僕より多いやん!」って言われたからね。
田原
田原

うーん。なるほど~!

垣内
垣内
だから僕は衝撃的だったね。
あのアムウェイのダイヤモンドとか載ってる情報誌あるやんか?
田原
田原

はいはい!

垣内
垣内
すごいすごいすごいと思ってて。
たった一年数か月の僕よりも、この有名で何十年やってはる人が『え?負けてんの?』
みたいな。
で、向こうはかっこいいロン毛でこっちは短パンや。
不動産屋さんのおっさんみたいな(笑)
田原
田原

はいはい(笑)

垣内
垣内

えらい差や。

田原
田原

どっちがいいか分かんないけど。

垣内
垣内

ほんまどっちがええか分からんわ。俺も~(笑)

報酬プランはしっかりと聞くべき!

田原
田原
(笑)そうか~。
でもあれですね、じゃ~その報酬プランとか確かに具体的に
この『ナンパー、ナンパー、ナンパー』っていう話しって、あんま聞く機会がないじゃないですか?
それよりもどちらかと言うと、『こんなライフスタイルがしたい』みたいな感じで
煽って煽って『自由なライフスタイルするために、じゃあアムウェイをやるんだ』
みたいな人が多いと思うので…
垣内
垣内
だからパーセンテージで『こんだけの売り上げになったらこうなる』と
そしたら客単価分かるわけやから、『何人必要だ』っていうことが必要なんですよ。
田原
田原

そうですね~。

垣内
垣内
それを獲得すると『獲得単価』っていうのがあるわけですし
『離脱率』っていうのがあるわけだから。
そういうのを見てかかる経費ですね…
あくまでもネットワークビジネスってインカム…コミッションっていうのは売り上げでしかないから、売上から経費をやって、そこがプロフィット=利益でしょ。
サラリーマンの方がよくないですか?ってことなんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
やらないほうがよかったよねって。
人の上に成り立ってる成功があるとしたら、僕はそれおかしいですよねと。
すごい愛用者がいて皆さんが喜んでると。
だから僕はその愛用者だけですごい収入…それならすごいわかる。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そうじゃないですねって。
買い込んだりそういう人たちが非常に多いし、そのプレゼンテーション
おかしいですよねって。
垣内
垣内
じゃあもし、それが百歩譲って『全部愛用者』やって言うんだったら
その労力を使ったそのパーセンテージ、もっと良いビジネスないですか?
って話なんですよ。
田原
田原

なるほど~。

垣内
垣内
10年すぐ棒に振りませんか?っていうのが僕のパーセンテージから見る報酬プラン。
皆さん、ちゃんと調べられるはずですから、僕が言ったことがどうなのかっていうのを是非お調べいただけたらなと思います。
田原
田原
なるほど。
はい、ということで今日はアムウェイの報酬プランを
結構深堀りしていきましたけど、分かったことは
『メラルーカよりは良い』ということが分かった内容でした(笑)
垣内
垣内

(笑)そういやメラルーカ言うてたな。

田原
田原
ということで、ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


このブログを見てくれているあなたは、
ネットワークビジネスに何かしらの違和感を感じていることでしょう。

その感覚や認識は間違っていません。

かつてネットワークビジネスで億を稼ぎ、帝王だったわたくし垣内も違和感を持ち、
プロの経営者としての視点から、この業界の展望が望めずに辞めました。

それほど業界には問題が多いのです。

そして業界の健全化のためにこのブログを発信しているのです。

あなたがネットワークビジネスを始めた真の理由は何ですか?

ご自身はもちろん、
ご家族やお子さんの幸せを考えて始めた方が殆どかと思います。

しかし一方で、
ご家族やお子さんとの時間を犠牲にしていませんか?

そして犠牲にしてまで活動している
その成果はいかがですか?

家族は何よりも大切すべきです。

4月になり新年度がスタートしました。

あなたやご家族はもちろん、
あなた自身が真に成長し、
本業や副業の結果がより良い方向に進むためにも、

一人で悩まず、ぜひお気軽にご相談くださいね!

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
アムウェイ
シェアする
垣内重慶公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました