【ビジネスマインド】成果をあげるためにやる気は必要ない?その理由について解説!

【ビジネスマインド】成果をあげるためにやる気は必要ない?その理由について解説! 経営・ビジネス

成果を出すためには、やる気があった方がいいと思われがちですが実はそうではありません。

優秀な人はやる気がないことで、より良い成果を出すこともあります。

この記事では、成果にやる気が必要ない理由を詳しく解説していきますので、ぜひ勉強してください。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

そもそもやる気は必要?

田原
田原
今回のテーマなんですけども、やる気のない優秀な人の方が成果を出すと。
やる気がない人の方が成果を出すっていうことがあるのかっていうのを、垣内さんに聞いていきたいと思います。
垣内
垣内

やる気っている?

田原
田原

やる気があったほうがいいんじゃないですか?

垣内
垣内

みんな言うの。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
だから企業の採用でも大企業なんか特に、やる気のある奴を取ろうとするわけ。
体育会系のやる気のあるバカ。
田原
田原

やる気だけはありますみたいな。

垣内
垣内

「やる気だけはあります、気合い入ってます、元々野球部です、甲子園目指してました、補欠ですけど」
みたいな。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
「言ってること全然ダメじゃん」
みたいな。
「でも全然やる気あるよね」
っていう人を採用しがちじゃないの?
田原
田原
うん、ですよね。
なんかそっちの方が好かれそう。
垣内
垣内

好かれそうだけど、会社としてそれで成果出すの?

田原
田原

あー、その人がどのくらい成果を出すか。

垣内
垣内
そうそう、それを考えた時、本当にそれが正解なのかって。
で、そもそも論でやる気なんているのかってことなんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
やる気なんていらないじゃん、金儲けなんて。
俺なんかさ、お前知ってると思うけど大概やる気ないよ。
田原
田原

やる気ないwww

垣内
垣内
だから、やる気のスイッチがピッて入る時があるじゃん。
面白くねー?みたいな。
田原
田原

はいはい。

垣内
垣内

これ面白くねー?って言ったら永遠、俺はやる気になる時があるわけですよ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
これ面白くない?ってアイディアが生まれたら
「大輔聞いて」
とか言って、自分の計画をこうやって永遠に喋るわけじゃない?
これどう思う?みたいな。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でも、普段はやりたくない、めんどくさい。
で、あいつにやらそう、みたいな。
こうやってズルばっかり考えてるわけですよ。
やる気なんかないじゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
なんでやる気が必要なんですか?
大体、会社行く前にやる気なんて必要ですか?
大概、日曜日の夕暮れになったら、
「明日、会社行きたくねえな」
って思ってると思うんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
それでもお給料貰えるじゃないですか。
それでも年収1000万超えてる人がいて、それでも家買ってるわけじゃないですか。
車買ってるわけじゃないですか。
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内
なんでやる気がいるんですか?
貧乏なネットワーカーは。
田原
田原
うんうん。
じゃあその心を聞いてみたいですね。

やる気のないプロの方が選ばれる

垣内
垣内
いや、普通に考えたらわかるじゃない?
じゃあお前がアマチュア野球でね、隣町のAっていう軍団に勝ちたいと思うわけよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
勝ちたいと思うときに、誰を入れるの?って。
じゃあ、やる気のないプロ野球選手か、やる気満々のスーパーアマチュアかどっち入れる?
田原
田原

それはプロ入れますよね。

垣内
垣内
でしょ。
なんでそれと同じこと考えないのってことなんですよ。
じゃあプロってどんなものかって言ったらね。
例えば僕はシャープで最優秀社員賞をとったSEと一緒に。
そいつが独立したいと言うから、応援して会社を作ったっていう過去があるんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そしたらそいつはどんなやつだったかっていうと。
会社へ入りました。
最初プログラマーの最初って言うのはね、今はどうか知らないけれども。
当時はデバックって言って、プログラマーはプログラムできないでしょ。
デバックって何かわかる?
田原
田原

わかんないです。

垣内
垣内

デバックってバグチェック。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
バグ、バグがないかって調べるの。
これが調べるのめんどくさい。
いちいちカチカチカチカチしながら、ここにバグがこうやってってやったらめんどくさいから。
そいつはオートでバグをチェックするソフトウェアを自分で開発して。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
ピンって落とし込んで。
ほんでずっと眺めてたの。
「お前何してんねん」
言うたら、結果は人の何倍もやってる。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
「なんじゃお前!」
って言うことで、最優秀社員賞を取ったの。
努力も根性も何もない。
逆にズルしたの。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

だから頭がいいからズルするんですよ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
でも人間的に問題があったらって、この線引きがすごい難しいんだけども。
往々にして人間的に問題がある経営者とか優秀なやつ多くない?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でもたった1人のその優秀な人間的にカスみたいな奴が、なんか社会を変えたりとかしてる。
だからまあ優秀な経営者の中に、サイコパス多いですよって言って。
世の中でサイコパスって言われる人が大体統計学的に3%ぐらいいると。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
それが経営者になってくると10%いるんじゃないかっていう諸説もあるんですよ。
これは諸説があるんですけどね。
だからそう考えると、バカと天才は紙一重みたいな感じはあるけど、少なくともやる気が必要かってことなんですよ。
田原
田原

なるほど。

やる気があるように見せる人が増えている

垣内
垣内
例えばさ、お前も俺も周りで。
やたらやる気のあるさ、KY君ていたじゃん。
あの子すっごいやる気だったじゃん。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

みんなの評価は?

田原
田原
あー、確かにそうですね。
垣内
垣内

僕はそういうね、やる気があって頭の悪いやつを活動的なバカって言うんだけど。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
すっごいやる気があって
「垣内さん、こうでこうで僕はやる気があります」
って言って、僕はもう、うちの役員にたった一言、
「あいつバカだよ」
って言って。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
「活用しないように」
って言ってね、
「上手に付き合いなさい」
って僕はひどいことを言ったんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
これ事実なんですけれども、だから僕らはやっぱりそういうのを見抜こうと思ってね。
優秀だろうが優秀じゃないだろうが。
その人の素質と言うんかな?
資質と言うんかな。
そういうのを見極めようと思ってよく観察するわけですよ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
でも仕事って言うのは、やる気のない優秀な人の方がダントツ成果を出しますよ。
だって効率化するんですから。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
俺なんかいつもやる気なかったですよ。
俺もサラリーマン時代、ダントツのナンバーワンになったわけじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

しょっちゅうパチンコ打ってましたよ、先生とも打ってましたし。

田原
田原

www。

垣内
垣内
パチンカーで昔ギャンブラーだったんですけど。
ずっとパチンコ打ってましたよ。
でも仕事をしてる量は多分、人の何倍もやってたと思うけど。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
でもあの暇な時間ずっとパチンコ打ってたり、山の中に車止めてずっと寝てたり、喫茶店でずっと何時間もジャンプ読んでたりしてたわけですよ。
ダメですか?ってことなんですよ。
田原
田原
垣内さん、じゃあ経営者としてその採用っていう側面の場合に、じゃあやる気があるとか、他にも価値観、理念に例えば共鳴してるとか優秀であるみたいな。
いろんな判断基準があると思うんですけど、やる気があるっていうのはそこまで必要ではない?
垣内
垣内
そうやんな。
だってみんな嘘ついてるもん。
田原
田原

なるほどね。

垣内
垣内

ここに合格したいから嘘ついてくるでしょ。

田原
田原

そうですね。

垣内
垣内

みんなあのマニュアルとか色々嘘ついてくるじゃない?

田原
田原

面接演技してますもんね。

垣内
垣内
演技してるよね。
だから往々にして僕のところに、いいフリをして近づいてくるわけですよ、全員。
田原
田原

基本的にそうですよね。

垣内
垣内

うん基本的に全員。

田原
田原
「垣内さん、ファンです」
って言ってね。
垣内
垣内
「ファンです」
って言ってみんな来てくださったりする。
それはありがたい話なんだけど、僕はその嘘を見抜くのが仕事だと思ってるわけですよ。
田原
田原

あー、なるほど。

垣内
垣内
逆に。
みんな僕をだまくらかそうと思ってるわけじゃない?
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
そういう言い方をしたら語弊があって、また
「こいつは最低だ」
って言われるけど
「ウッセーよお前、本当に思ってんだよ、この野郎!」
みたいな。
田原
田原
www。
言ってることはわかります。
垣内
垣内
わかるでしょ。
だからみんな嘘をつこうとしてると。
大前提で。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
そしたらその本質を見抜かなきゃいけないよねっていう。
だから僕はそのKY君もそうだったけど、小さな嘘をついてた。
田原
田原

なるほどなー。

垣内
垣内
僕は見逃さなかったじゃん。
こいつは小さい嘘つくよね、みたいなのとか、見逃さないじゃない?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
「自己責任ね」
って言うことは、その人は利他主義ではないと言うことよ。
人のせい主義なのよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だからリーダーで「自己責任」って、アムウェイなんかよく言ってるらしいけど。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
「自己責任」っていうネットワークなんかよくある。
「自己責任」っていう投資詐欺もそう。
自己責任ってこれ、これは原因他人主義なんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
ここ見逃さないですよ、俺は。
絶対採用しないです、そんな。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

うん、だって少なくとも自分がっていう話をしないといけないし。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
だからみんなマニュアルを読んでるのかなんなのか知らないけど、今YouTubeもいっぱいあるから。
上手な人、増えてるんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
でも上手だからこそ、その中にあるヒントですよね。
「あっ、コイツちっちゃい嘘ついてんな」
とか。
「コイツ、こんなちっちゃいことこんな大きく見せてんな」
とかさ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
大したことないのに。
僕は大したことないのをすぐ見抜きました。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
なんで開発体制、だから大したことないのに、チェック体制こうやってチェックしろとか。
この会社ダメだぞ、チェックをこうやってしろとかね。
僕指示してるじゃないですか、よく。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

だからそういうことが往々にして起こるんですけど、ただ、それを使わないといけない場面もあるわけですよ、世の中っていうのは。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
そしたら1番重要なのは、この経営者がコイツの本質を見抜いてるかどうかってことなんですよ。
そのために僕らもいろんな勉強するよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
勉強する。
ダイゴさんなんか面白いね、あれ。
あのメンタリストのダイゴさんなんか、もう人間の裏側みたいなさ。
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内
そういうのを言って、仰ってるわけでしょ。
すごいなと思うし、やっぱり、いいんじゃないですか?
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

だから僕は、そのやる気とかやる気を出させるような、なんかモチベーションとかお涙ちょうだいとかいっぱいあるけど、それも僕もするけれども。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、それは悪いと言わないですよ。
モチベーションが上がる、一瞬でもモチベーションというのはカンフル剤でしかないから。
継続的にできないから、この人の内面的な内側から出てくるものが必要なわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そしたら人から言われてたらダメで、
「タイトル取ろうよ、今月」
とかじゃないわけです。
内っかわからやりたい。
僕らは内っかわから、これを実現させたいよねっていうのは、この人に言われてることじゃなくて、内っかわから、内にあるそのものがあるわけですね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
内にあるものといつも常に僕らは葛藤してるわけですよ。
外部と葛藤してるわけじゃないわけですよ。
内なるものと葛藤してるわけじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
でもこれを読んでくれてる多くの人が、人と葛藤してるんですよ。
外部と葛藤してるんですよ。
で、外部の言いなりになって、あれ?おかしくね?みたいなことなんですね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
だから自分で判断しないといけないし、自分が自分としっかりと向き合うことが重要だと思いますよね。
で、世の中の人達っていうのは本当によく見せようとする。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
ネットワークビジネスなんか本当ペラペラのくせに、経歴・実績・思想っていうじゃない?
どんな経歴あるんですかと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
マルチで100万取りました、300万取りました。
この会社で、あっちもこっちもこっちでも収入取りました。
いや、権利収入って言ってたお前が嘘つきってことだろって。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
なんでそこに気づかないんだっていうね。
もし経歴って、普通は例えばソニーはなんの会社って言ったら、PlayStationの会社ですよ。
いや、ウォークマンを開発したって言ったら、トランジスターの会社ってなるわけじゃない?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
こいつは実績ない。
なに、人だまくらかして追われてるとか。
例えば冨岡だったら、いやいや民事裁判起こされてれるとか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
こういうことなるし、過去に捕まったよという話だとか、PCRで新聞沙汰になったぜみたいなことが出てくる。
これが経歴なんですよ。
じゃあ何を残した、生み出したんですかってことになるわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
で、思想はなにかっていうと、あの養分から儲けるってこと。
どこにお客さんがいて、誰がどんなふうに喜んでるんですか?
上手に見せるわけですよ、いつも。
誰か、お金持ちと対談したり上手に見せるんですよ。
じゃあ経歴、実績、思想はどうですか?ってやったら、化けの皮が剥がれるわけですよ。
田原
田原
なるほど。
でも今回の垣内さんでわかりやすいなと思ったのは、やる気めちゃくちゃありますと。
「垣内さん、会社で勉強させてください」
みたいなスタンスのやつっているじゃないですか。
垣内
垣内

うん。

田原
田原
でも垣内さんって会社経営者からしたら、
「いや俺の会社で君はどんな価値を提供してくれんの?」
っていうのが大事ですよね。
垣内
垣内

そうそう、いやまさしくそう!

田原
田原

ほんまそうですよね。

垣内
垣内

まさしくそう!

田原
田原

www。

垣内
垣内
垣内さんのところで頑張りますって、いやいや頑張られてもさお前みたいな役立たないんだけどって。
じゃあお前は、俺になんの価値を提供すんの。
じゃあ俺はこんなチャンスをあげようみたいな。
こういう話だと思うんですよ。
田原
田原

はいはい。

垣内
垣内
だからそれを勘違いしてるあなたたち、会社の中でも浮いた存在で給料は上がらない、出世はしないあなたたち、是非こちらで勉強してください。
LINE公式アカウントで勉強した方がいいぜ、お前。
田原
田原
はい、ということで今日は以上です。
ありがとうございました。
垣内
垣内
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


どうも、垣内です。
私はネットワークビジネス10年で1000億以上の売り上げと20億以上を稼いだ、最も成功した一人です。
そして何度も事業を支援、立ち上げ、インフルエンサーの募集育成にも長けております。
日本のトッププロ集団です。

あなたはネットワークビジネスは誰でも出来る、簡単だと思いましたか?
簡単ではなかったでしょ?

そこには、致命的な3つの課題があります。

①赤字の上で成り立っている。

②リストがない、リストを作る為にコストや労力、スキルが必要。

③消費者がいない獲得できない。

セミナーで人に会う、DM送ったり勧誘し、抽象的で具体性の無い、思えば叶う、成功者の真似をしろ、と言われてませんか?

そして新しい人がどんどん入れ替わっていくし、辞めてった方を見て、
【権利収入になってない】
をあなたは実感した事でしょう。
あなたの才能を伸ばしてくれないと、うまくいく訳がありません。

1億円以上かけた教育システムで、私どもが皆さんからお金を取るのではなくて、私どもがあなたに投資を致します。

 

そして高額塾や投資に騙されてる方もいらっしゃいます。
情報弱者からお金を巻き上げられるビシネスには騙されないでください。
お金を取り戻せる方法などもアドバイスさせていただいています。

まずは1人で悩まず、なんでもご相談ください。
人生を好転させましょう!

 

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
経営・ビジネスネットワークビジネス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました