格安SIMやインフラ系ネットワークビジネスは副業にならない!?おすすめしない理由とは?

格安シム・ペンギンモバイル・ゼロモバイル・スターサービス

「インフラは生活に欠かせないものだから、ビジネスと合わせれば継続的な収入を得られる」

なんて文言でネットワークビジネスに誘われたことはありませんか?

格安SIMや電気などのインフラ系ビジネスでの「利権」の話を信じてはいけません!

この記事では「副業にならない」と断言できる理由をわかりやすく解説していきます。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

インフラ系のビジネスをやらない理由!

田原
田原
皆さん、本日もよろしくお願いします。
垣内さんもよろしくお願いします。
垣内
垣内
お願いします。
今日は?
田原
田原

『垣内さんは、電気とか格安SIMとか、インフラ系のビジネスっていうのをなぜやらなかったんですか?』っていう質問がきてまして…

垣内
垣内

儲からないから。

田原
田原

儲からないから。

垣内
垣内

以上!(笑)

田原
田原
インフラっていうのは、毎月毎月それなりに我々消費者は電気代を払うわけじゃないですか。
で、携帯代も通信費として払ってるわけじゃないですか。
なので『継続していくので権利的な収入になりやすいんだ』みたいな…
垣内
垣内

おおーー。

田原
田原
彼らにも言い分があると思うんです。
『物販とか商品を扱うネットワークビジネスだと浮気するでしょ?』と。
『インフラだったら変えないでしょ?』と。
垣内
垣内

上手に嘘つきよんなぁ(笑)

田原
田原

そういう話を…

垣内
垣内
確かに消耗品って、一般のブレイクしてるのも10%とか20%しかリピートないらしいねん。
例えば、トイレマジックリンとか、圧倒的なブランディングだったところが凄いし、あとはシャネルとかルイヴィトンとかエルメスとか、あの辺が圧倒的。
垣内
垣内
買える人は「これが欲しい」って買うこともあるし。
どういうポジションを取るかっていうので、リピート率はそうやから、じゃあファンを抱え込む、新規のお客さんをとってくるのはどうか、っていう。
垣内
垣内
たぶん今言ってるのは、ネットワークビジネスの勧誘の事例を言っていると思うの。
そうしたら1年継続率が4%だからそうなるよねって話で。
それは、ネットワークビジネスっていうカテゴリーで継続率は4%だから、これはインフラ系、電気に変わったって…プライムとかあるやんか、共済系とか、あとは格安SIM継続率は同じデータ出てると思うで?
垣内
垣内
それはネットワークっていうカテゴリーで、商品ビューつくのもカテゴリーいってないもん。
じゃあ俺がそいつらに反論したろか?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
安いのを探してる奴はネットで探すやろ?
高いのをわざわざやるか?っていう話。
田原
田原

そもそも論で?

垣内
垣内

そもそも論で、電気も格安SIMもA社とB社で違いあるの?

田原
田原

いや、大してないんじゃないですか?

垣内
垣内
だって同じ電気で、電気点いたらいいんやろ?
お風呂沸かせられたらいいんやろう?っていう話やろ、全部。
インフラってそういうもんやんか。
通話ができたらいいんやろ?ネットが使えたらいいんやろ?
垣内
垣内
そうしたら、安心のちゃんとした会社を選ぶっていう思想が一番多いと思うのよ俺。
だからその大手の会社って存続してるから、やっぱそういうのって『安心だよね』ってのが一番重要やんか。
垣内
垣内
で、もう一つは「安いほうがいいね」って言う人が一定数いるのは間違いないやんか。
そしたら「安くするよ」って言って、どうやって儲かるの?
田原
田原

まぁそうですよね。

垣内
垣内
「消耗品は権利収入にならないし、みんな辞めていきますやろ?」って言って、いやいやそれは全ての製品がそうや、と。
だからブランディング…お客さんをしっかり抱え込まなきゃいけないって話で。
垣内
垣内
だから”インフラになったから継続するわけではない”という話やん。
ネットワークビジネスっていうカテゴリーがあったら、1年継続率4%って出てるんだから”これはどんなものに変わっても4%、変わらないでしょ?”って話だよね。
垣内
垣内
しかも入ってくる収入より経費が掛かってやで?
ほんでまた消費者なんてネットワークビジネスでやったら、いや電気代、高くなってるやろ、と。
格安SIM高くなってるやろ、と。
安くなってないやんって。
垣内
垣内
普通はビジネスやってる奴がいたとするやん。
代理店でやってるとして、高くなるか?
お前が服の代理店やってるとするやんか?
その売り物の服、高くなるやつおるか?
代理店やってるのに。
田原
田原

普通は安く買えますよね。

垣内
垣内
安く買えるやろ?
俺、やってるやつの意味がわからへん、全てにおいて疑問しかないねん。
やってるやつは高くなるんやで?
やらなくて愛用者でええんと違う?
垣内
垣内

やったとして、ほなそれが儲かるって言うんやったら、売上でしかないからコミッション(手数料、報奨金)って入ってくる給料から走り回った経費、それをお客を持ってる人が「この客みんな電気買うねん、何もせんで儲かってる」…これやったらすごいわかんねん。

田原
田原

すでにお客さんがいる人ってことですよね?

垣内
垣内
そうそうそう。
そこに流すんやったらすごいわかんねん。
「これ安いからいいよね、安いから安いから」って。
そやから、安心して使えるドコモ ・au ・ソフトバンクなのか、もしくは安かったら何でもええよと、安い方をやるわけやんか。
安い人がそんな口コミで、騙される?
田原
田原

うーん。

垣内
垣内
安い方がええねんで?
みんな考えてほしいねん。
安いの探そうと、どこでも一緒やと。
できるだけ安く買いたいやんか。
垣内
垣内
シャネルの店で買いたいいうのと、並行輸入の店で買いたいっていう人いるわけやんか。
まあロレックスなんかやったら、店で買う方が安かったりするねんけど。
普通、並行輸入の方が安かったりするから、並行でええわ言うて。
ウチの奥さんやったら「店で買いたい」っていうタイプやねんな。
田原
田原

店の接客を受けたいんですよね。

垣内
垣内
そうそう。
シャネルの店で買いたいだけ、高島屋のシャネルで買いたいんや。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
そういう考え方ってあるやん。
だからいろんなニーズがあるわけで、でも安く買うっていう人はどこでもいいわけや。
一番安いとこでいいわけや。
垣内
垣内
それからドコモで買いたい人はドコモで買うけれども、安いの買いたい人はどこでもええの、安かったらええんやんか。
電気点いたらええ、通話ができたら、インターネットできたらええやんか。
ネットで探すに決まってるよ、価格.com調べて。

格安SIMはビジネスとして成り立たない!?

垣内
垣内
だから、それから調べたら…俺すぐ言うたやん、アンビットのエガちゃん。
「安くないで。アメリカで訴訟なってんで?」って。
「日本でもそうなるで?」って…そうなったやろ?

 

田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、挙句の果てには、俺はそこまで予想してなかったけど、撤退やんか。
「安くなくなるで」「問題起こるで」って俺言っててその通りになったやろ?
まさか撤退までと思ったけど、上手くはいかないと思ったけど撤退するでって。
俺の予想通りやろ?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
だから、俺は格安SIMもおんなじ理論で『インフラやから』『消耗品継続出来へんやろ?』…いや違う、と。
スーパーで売ってるのものだって、継続率10%から20%しかリピートないんや、と。
リピートする為にテクノロジーや仕組みはやっぱりしっかりと消費者をファン化して
いかないとあかんわけやんか。
垣内
垣内
そういうので今、P2C(「Person to Consumer」の略。影響力のある個人が消費者に対して商品やサービスを直接販売すること)がいわれたり、D2C(「Direct to Consumer」の略。製造者がダイレクトに消費者と取り引きをすること)になってきたりしてるわけやんか。
いろんな作戦をみんな考えてるわけやけど。
垣内
垣内
それと『ネットワークビジネスでリピートが…』とか『インフラが…』とかとは全然関係のない、論点が違う話をさぞ一緒のように話しているようにしか見えへんねん。
ほんと俺、やるわけない、儲かるわけない。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
だって、収益黒字化がどんだけ…プロフィット(利益・収益)がどんだけ上がるかって話で、そしたら経費に対して、売り上げが少なすぎると。
じゃあそのプロフィットはない、と。
垣内
垣内

ビジネスをやってるディストリビューター(消費者や小売業者へ販売・配布する企業や個人)の人に対して、じゃあベネフィット(商品やサービスの利点や長所によって得られる恩恵)があるんか?と。

垣内
垣内
ないやんか。
やらないのが一番儲かるわけやんか。
消費者にとっては、どうや?って…そこの会社じゃない方がよっぽど安いわけやんか。
で、安心な方がいい人はそもそもそこを使わへんし。
垣内
垣内
もう一つやねんけど『安くするよ』っていう話やんか。
でまぁアンビットとかやり始めた時も、電気の自由化って騒がれてんねんけど、めちゃくちゃタケノコのようにできて”潰れるで?”っていう話がでてきた。
垣内
垣内
『これもう、近い将来淘汰されるよ』と、安定供給は難しいよ、と。
だから電気を安定して提供できるのは、自分で発電設備を持っているごく一部の大資本でしかないって言われてた。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
そういうのはたぶん知らんと思うねん、そういう人たち。
だからその通りになったって…インフラも一緒、格安SIMもそう。
垣内
垣内

だって、いろんな実績を出してきた総理の菅さんが『通話料を安くする』って7000億円を吹っ飛ばしたやんか。

垣内
垣内
あれも、格安SIMも始まった時に、政府が
「先進国の中で通話料が高すぎるから安くするよ」
この話が出てて、マーケットが小さくなるばっかやんか。
で、大手が攻勢かけるわけやんか。
どうして格安SIMのネットワークビジネスごときがビジネスとして成立するのか意味がわからん。
田原
田原

うーん、なるほど。

垣内
垣内

ゼロモバイルなんて広告3000回ぐらいクリックせなあかんし、そんな広告誰がうつの?

田原
田原

(笑)

垣内
垣内
うつやつもいないし。
ビジネスはいろんな人が関わるわけやん。
その人の関わる人のメリット・ベネフィット、そういったものをしっかりと調べる癖をつけたら
「この仕事、誰にメリットあんねん。一部の会社が儲かるだけやん」
って分かる…そうやろ?
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
「会社が儲かってるだけで、養分になってるだけやん」って。
そういったインフラ系かな?アメリカとかでドーンといってる。
ネットワークビジネスがダメでしょ?って。
ネットワークビジネスが下がっていって「斜陽産業やん」って言ってます。
垣内
垣内
その時に、グループ(組織)持ってる人たち、声かける人たちがいる人は、そこに格安SIMやったらいいんちゃうの?
そこに電気もやっておいたらいいんちゃうの?っていう。
これはすごいわかる。
垣内
垣内
だから、アメリカで儲かっている人がいるっていうのは、理論的にすごい納得ができる。
だからといって、日本でそれが通用するわけではない。
ただ、それぞれタイミングがあるわけで、風を読まないといけないと思う。
垣内
垣内
どう考えても儲からへんやろ、と。
どう考えても言ってることの整合性が見つからへんやろ、と。
だから格安SIMも同じことが起こるんちゃう?
っていうか、そういった携帯電話事業は、ネットワークで20何年前からずーっと何回もある。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
ずーっと何回もあんねん。
ずっと継続している…立ち上がった会社、ないねん。
何回も同じこと言って、ほとぼり冷めたらなんちゃらら~って言うて。
喉元過ぎればなんちゃらら~って言って…
田原
田原

(笑)

垣内
垣内
ほとぼり冷めたらこうやってまた出てきよんねん、タケノコみたいに。
ワーって『格安SIMブーム』みたいになってるけど、実際そんなグループ人数いないと思うし、みんな魔法やから。
垣内
垣内
おバカちゃんがやってると思ってな。
「こんな凄いことが起こる、インフラやからそうや、凄い事が起こる、みんな安くなんねん」って。
『高いよね』って計算する人いない。
で、服屋さんやっても何屋さんやっても、自分のところで代理店やったら安くなんねん。
代理店になって高くなるって初めて聞いたわ。
そんな(笑)

「利権」の話が舞い込んでくることはない!?

田原
田原
彼らの言い分としては、携帯電話とかだったら、今のドコモとかauとかその昔の時代の話をするわけですよ。
携帯電話ができて、今でも一次代理店の資格を持ってる人はチャリンチャリンと通話料の何%が入ってるよって言う話をして『その利権ビジネスがまたできるようになった』みたいなネタなんですよ、たぶん。
垣内
垣内
だから「駄菓子屋やんねん。この駄菓子屋の利権はここしかない」…やる?
そこやれへんねん。
駄菓子屋卸してくれへんで?だって売れてないんだもん。
そうやろ?だから、格安SIMは誰でもできる。
利権じゃないんだよ。
垣内
垣内
携帯電話は基地局をつくらなきゃいけないやんか。
基地局は莫大な投資がかかるやんか。
それに対して、一次代理店とかエントリーフィー(参加費)みたいな莫大な金額がかかるやんか。
垣内
垣内
だからその恩恵を受けるの、すごいわかるねんで。
それと値崩れして、MAXみんな使ってるよねっていう時からやるのと、俺は「駄菓子屋さんの利権があんねんけど、いるか?」って話、”タダでもいらん”と。
垣内
垣内

今やったらそれなりに売れるやつもいるけど、客を持った客…例えば、イオンに入ってる駄菓子屋さんなら売れるかもわからへんけど、露店になって出してみ?駄菓子屋、採算とれるか?採算とれへんやろ?

田原
田原

うん。

垣内
垣内
だから、格安SIMのやつ採算とれてないやろ?と話をしてるのと同じだと思う。
だから僕は『全部理論が崩壊している』っていうか『言ってる話と実態の話が違うよね』って話しか思えないかなあ。
田原
田原
結構”利権”が好きなんですよ。
”利権”が好きで『これを買っておいたら利権が永遠にもらえるよ』みたいな話でお金出す人がいるんですけど(笑)
垣内
垣内
そーかー、”利権”なぁ。
お前らに”利権”はねーよ!
田原
田原

(笑)

垣内
垣内
あるわけないやろ、そんな。
なんぞお前みたいな金ないやつのところに、利権の話持ってくるのや。
それやったら「サハリンのガス発掘する、4500億円ぐらい出してくれ」…それは利権やろう。
垣内
垣内
20万円で利権なんて俺は意味わからへんねん。
シティバンクでも何十万円やと相手せえへんで?
金融資産のあるとこだから。
富裕層っていうのは、純金融資産が5億円以上やったっけ?
準富裕層が1億円以上やなんかやけどな。
利権やったら、富裕層に話を持っていくやろうって話。
田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
それだけで4%いくねんやんか。
富裕層と呼ばれるだけで日本に4%いるんだから、そこに持っていった方がええがな。
そういうリストはちゃんとあるんやから。
なんでお前らのとこにいくねん。
お前らやったら揉めるやろ、「俺の金返せ!」って。
田原
田原

被害者の会、作っちゃって(笑)

垣内
垣内
「お金持ってるとしょうがないよね、そういうこともあるよね、チャンチャン!」って。
それが利権やったり投資やったりするわけやんか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
そんな奴らに小口(金額や数量が少ないこと)で集めて、大きな会社がなんでそんなリスクを負うねん。
するわけないやん。
じゃあ”なんでお前のところにやってきたんや?”って…養分よ。
田原
田原

騙されてるじゃないですか!

垣内
垣内

騙されてるに決まってるやん。

田原
田原

(笑)

垣内
垣内
”騙されてる”しかない。
だから俺はやらへんねんって話をした。
やらへんねん、全く興味ない、絶対噓やで、絶対損やで、って話をずっとしてたわけやんか。
田原
田原

今の理論からいくと、垣内さんはある程度コミュニティとか、垣内さんが「やるよ」って言ったら「じゃあやりたい」っていう人がいるわけじゃないですか。

垣内
垣内

いるいるいる。

田原
田原

じゃあ、お客さんを持つ客なわけじゃないですか。

垣内
垣内

だから「愛用者でいいよ」っていうなら言うかもしれん。

田原
田原

ああー、なるほど。

垣内
垣内
だってみんな喜ぶやん、安くなったら。
そういうコミュニティー持ってるから。
「みんな、これ安いからええよー」言うて。
「俺お金入るけどごめんなー」って…
田原
田原

ピースしながら(笑)

垣内
垣内
ピースしながら言うたるわ。
せやけど、今の話で、俺儲かるで?
でも、この人たちの赤字の上で成り立ってるわけやんか。
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内
俺はそれはやらへんでって。
それは赤字の上に成り立つ…それやっても俺は儲かると思うで?
田原
田原

うんうん

垣内
垣内

そんなもん、やれへんって。

田原
田原

良い人に見えてきましたね。

垣内
垣内

そうやろ?

田原
田原

(笑)

垣内
垣内

良い人やで!(笑)

田原
田原

(笑)

垣内
垣内

儲かるからって俺はそんな飛びつかへんわ。

田原
田原
そうか、ダメですね。
このビジネスモデルはなくなるんじゃないですかね。
垣内
垣内
なくなるよ、なくなる。
絶対なくなるからなっ!!
俺がなくなるって言ったの、生き残ったやつ一個でもあるか?
田原
田原

ないない、ないですよ(笑)

垣内
垣内

な?ほんま。

田原
田原

一生懸命ならないように(笑)

垣内
垣内

頑張れよ!

田原
田原
はい、頑張ります(笑)
一人で悩んでいませんか?
一人で悩んでいませんか?ここ最近、
・スズバース
・ライフウェーブ
・アウラ
・アムウェイ

に関する相談が増えています。

女性B
母親が被害にあったのですが、なんて伝えたら良いでしょうか?
女性A
返金請求をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

などなど。

それとともに、

女性C
副業がうまくいっていない
男性A
集客について学びたい

といったようなビジネスに関する相談も増えてきました。

・ネットワークビジネスに関する悩み
・投資詐欺に関する悩み
・ビジネスのアドバイス
 等々、

 

一人で悩んでる場合は、
LINE公式からご相談ください。
↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

今現在、LINE公式に登録された方には、
過去にネットワークビジネスで
20億円以上稼いだ垣内の経験を元に

分かりやすく説明している動画

🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦
ネットワークビジネスがオワコンの理由
🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦

をプレゼントしています🎁
(もちろん無料です)

 

 

・なぜネットワークビジネスが稼げないのか?
・なぜMLMビジネスをおすすめしないのか?

LINEに登録したらすぐに動画を受け取ることができますので、変なビジネスに騙されて損をしないようにすぐ見ておいてくださいね。

▶ LINE公式に登録して限定動画を視聴する

 

格安シム・ペンギンモバイル・ゼロモバイル・スターサービス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました