投資詐欺に騙される人が多い理由とは?見極め方と対処法を解説!

詐欺

ジュビリーエースの幹部が金融商品取引法違反で逮捕され、その後脱税で再び逮捕されました。

投資詐欺の被害は減るどころか増えていくのはなぜなのか?

投資詐欺にはいくつか共通点があり、その上、海外に比べて日本人は騙されやすい傾向があるのも事実です。

詐欺かどうかの見極め方と投資案件に関わらず、ビジネスにおいて重要なことを解説していきます!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

共通する投資詐欺の文言と行動とは?

田原
田原
はい、それではよろしくお願いします。
本日は、元のジュビリエースの幹部ですかね、脱税でまた逮捕されてましたけど。
垣内
垣内
うん。
「第二の玉井が…」とか言って。
玉井氏と、その執行猶予の判決を受けた、有罪判決を受けた、玉井とやってた九州のジュビリエースのトップである50代が、24億円。
24億円の脱税で逮捕、差し押さえって。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

うーん、どうなんだろうね。

田原
田原

儲かるっすね。

垣内
垣内
だから一瞬もうかったかもしれへんけど、24億円の脱税じゃないですか。
一生払わなきゃいけないわけじゃないですか。
しかもそれに対して、遅延損害金3%がついてくるわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
毎日毎日毎日、金利がついてくるわけですよ。
だからこうやってニュースになって…人生ボロボロですよね。
田原
田原

まあ、そうっすね。

垣内
垣内
だからぼくのところにね「DSHコインはどうですか?」とか、「この投資詐欺はどうですか?」とか、ああですか、こうですかとか来るの…投資詐欺の話が。
1件1件ぼく知らないわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
メタバースも来るわけよ、NFT案件も来るわけですよ。
「このコインはどうですか?」「あのコインはどうですか?」「これすごいことになってるんですよ」とか言ってね。
田原
田原

www

垣内
垣内
どう思う?
騙される?
そういうのに?
田原
田原
いやあ、わからないなあ。
これやったら大丈夫っていう、やっぱもう、その思想があるんですかね?
垣内
垣内
ねえ。
だから資格を持ってない人が、お金を集めること、お金の宣伝ができないんですよ。
『海外の会社が大丈夫ですよ』ってよく言うんですよ、旅行会社でもですね。
旅行っていうのは特権階級でですね、取り扱い責任者、主任者を置かないといけないですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
だからJIFUとかやってるのは全部、法律違反なんですよ。
そうでしょ。
法律違反の人が、法律違反のやり方で、以前に特殊商法で行政処分になったやり方を「海外の会社だから大丈夫!」って…大丈夫じゃないの!
わかる?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
だから会社も金融庁の許可を取らないといけないし、これ営業員も許可を取らないといけない。
だから共済とかも、金融商品なんですよ。
だから売れないんです、売れないですよ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
だから農協の中の共済、農協の組合の中の共済は大丈夫なんですよ。
だから営業できないんですよ。
でもネットワークの人って、共済で営業してるじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
営業できる資格を持ってないとできないんですよ。
彼らの言い分は「いや、組合員ですよ」と。
「何らかの組合の中の共済ですよ」と…営業してるやんお前、勧誘してるやんネットで!
田原
田原

そっか、厳密には法律上どうやねんってことですね。

垣内
垣内
アウトじゃないんですか?って話なんですよ。
しかも共済とか保険って言いながら、再保険を掛けてないわけですよ。
「再保険なんて掛けないんですよ」…いや、掛けてます、みんな普通は。
掛けるお金ないんじゃないんですか?
だからぼくはそういう会社はデューデリしなさいと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
金融の話があったら「金融庁の許可を見せてください」って。
「あなたも外交員の許可書を見せてください」と。
そして「会社の決算書を見せてください」と。
みんな見せません。
垣内
垣内

金融庁の許可もなく、外交員の免許もなく、そしてデューデリの決算書もなく、「これが儲かるよ」っていうのは全部詐欺です。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
「あなたが言ってる話を全部録音、録画してもいいですか?」って。
「もし嘘だったらネットで晒してもいいですか?」って、みんな”嫌”って言います、心配しなくても。
それはなぜか、犯罪集団だからです。
田原
田原

犯罪集団w

垣内
垣内
もう法律違反だからですよね。
”これが儲かりそう”って、いっぱいあったじゃないですか。
エクシアだって、スカイプレミアムだって、いろんなとこが『お金になるよ』って言ってたじゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
だから最初の段階で、やってちょっろっと儲かってる人もいるかもしれない。
でも最後になってくると、結局ポンジだよねって、飛んだりしてるわけじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
儲かった人がいるかもしれないですけど、犯罪なんですよね。
全て犯罪なんですよ。
で、脱法行為をみんなするわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
法律が…だからエクシアだったら、実は合同会社スキーム『これに投資して下さい』だし、スカイプレミアムだったら『会員になって下さい』と。
『いろんなものが安く買える会員、会員の中に投資企画があるんですよ』という話ですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
みんなこれって脱法ですよねって。
じゃあメインは何ですかって”投資したらお金儲かるよ”って話をしてるわけですよ。
「DSHコインが…」とかって関係ないんですよ。
垣内
垣内

でね、儲かったとしても、その人たちはその詐欺の儲かったお金とかで”脱税”とか言われたらお金ないんですよ。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
差し押さえ食らって、これまだ払ってないってことじゃないですか、この九州の。
「第二の玉井が」って「俺はすごいんや」言って、20何億円…やばいですよ。
月々利子だけで500万円以上です。
600万以上の利子ですよ、毎月600万の利子ですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
その人もう詐欺やめてるわけで、お金が入ってくるスキームないじゃないですか。
でも遅延延滞金などで600万ですよ。
たまり続けるんですよ、ずっとたまり続けるんですよ、ずっと増え続けるんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
まあ実際は交渉でね、その利子の分は止めることできるんですけれども。少なくとも一般的にはですね、脱税っていうのは絶対返さないといけないです。日本国民になる以上。
ずっと遅延損害金が、ずっと利子が増え続けるんですよ。
サラ金よりやばいね。
田原
田原

うん、地獄だな。

垣内
垣内
地獄だって、自己破産できへんねんで?
そうやってみんな『こんな人生薔薇色』って、『貧乏人は悪だ』ぐらいに言ってるやつ。
垣内
垣内
貧乏は悪ですかね?美しく生きる方が大事じゃないですかね?
人様を騙くらかして儲かってるふりをして、でも税金の一つを納められてなくて、脱税で捕まって、差し押さえでこうやって新聞に大きく載ってね…
田原
田原

うん。

垣内
垣内
で、また今度は『勝たせたいんだ』って、そのエクシアの元幹部たちがやったのがDHSコインでしょ?
だからもうみんな同じ、同じ穴のむじながまた、2回目、3回目、2匹目のドジョウ、3匹目のドジョウっていって、騙されるやつがいつも一緒でやっていくんじゃないですか。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

それをずっとやり続けて、どうするんでしょうね。

田原
田原

どうするんでしょうね。

垣内
垣内
エクシアがDHSを次こそ勝たせたいって「以前は菊池氏の詐欺だったから、今回は勝たせたいんです」
いやいや、「録音録画していいですか?」って。
で、「あの、決算書出してください」って「どういうスキームになってますか?」って。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
「ここであなたこうやって勧誘したの、まず弁護士に聞いて、決算書見せてもらって、それから判断したいと思います」って言って、弁護士と相談しながらやったらいいわけじゃないですか。
これが合法的なのかどうかというと、すぐ違法ですから。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

「金融庁の許可を受けないといけないし、外交員の免許持ってないといけないので、どう考えてるんですか?」って。

日本人が被害に遭いやすい理由とは?

田原
田原
でもこういう被害者って日本人多いじゃないですか。
例えばマイニングエクスプレスとかでも、90%、99%、ほとんど日本人だったわけじゃないですか。
垣内
垣内

うん。

田原
田原
それって何か考え方的に日本人って、”騙した方が悪い”みたいな。
海外は”騙される方が悪い”みたいなそういう考え方あるじゃないですか。
それもなんかあるんですかね?
垣内
垣内
いやあ、正確にはわからないけど、マネーリテラシーは日本人は非常に低いと。
お金の勉強、お金儲けしたら”いやらしい”と思う人がいる。
垣内
垣内
でも海外ではお金の勉強させる。
お金持ちは特にお金の勉強をさせるから、だからそういった意味では騙される率が少ないというか。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
お金の勉強してるから『こういうのはダメだろう』『お金はこうやって守っていくんだよ』ってことを教えないといけない。
でも日本人はお金の話は『いやらしいからいいよね』って言う。
田原
田原

でも基本的に、例えば投資でも、すごい堅いものもあれば、FXとか暗号資産とかになったらほんまギャンブルじゃないですか。

垣内
垣内

ギャンブルやな。

田原
田原

そこだけ例えば頭に入れておいて、もういずれにしてもリスクマネーであるっていうのだけ分かっておけば、全つっぱっていうか、全財産いくとかないじゃないですか。

垣内
垣内

借金してまでいくっていうな。

田原
田原

ないっすよね。

垣内
垣内

暗号資産とかFXになったらもうギャンブルやってわかったら、そしたら全財産のうちのポートフォリオ、10%とかで…やってもええんちゃいます?

田原
田原

それ自分でやったらいいけど、”ネットワークの仕組みで”とか…どうなるかわからないのに…w

垣内
垣内
ドォンって、全額ベッド!みたいな。
人生ベットするみたいなさ。
田原
田原

だから多分現場、商品売る側もすごい煽って話をするので「それだったら入れとこうかな」って言って、銀行からお金引き出して入れるんでしょうけど。

垣内
垣内
そうだよなぁ…ひどい!!
本当に若者が騙されてないのだけは救いというか。
でももう路頭に迷いそうなおじいちゃんおばあちゃんで、もう引退して優雅に暮らそう思って虎の子全部取られて…もう残念で仕方ない。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
おじいちゃん、おばあちゃんから、虎の子を全部巻き上げて、それで豪遊してる写真をいっぱい載せたわけでしょ?
ホテルとかで。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
ほんでそういう人たちが、もうなくなったからと言って、次こそすいませんでした、次こそって….『泣きっ面に蜂』という言葉がある。
「次はこれでちゃんと増えるんですよ、今度のは間違いないんです」って言って、同じ人を騙す手口ですから。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

同じ人が同じ人を騙すっていうのが、詐欺師商法のね…ぼくらみたいなのは絶対引っかからない。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
そんなことにね、絶対興味を示さないという人がいるんで。
やっぱりお金がない人ほど『やっとぼくにもチャンスが回ってきたんだ』って勘違いをしてしまう。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
でもちゃんと弁護士に聞いてください。
「録音録画オッケーですか?」って。
「いや」って言われたら「なんでですか?」って、ちゃんと突っ込んでください。
「なんで嫌がるんですか?」って。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
「いや、正しいんでしょ?文句ないんでしょう?何か法律違反でもあるんですか?じゃあ法律を守ったやり方やってください」…全然響かへんはずです。
それで録音データをしっかりとって、弁護士に見解を聞いて『間違いないですよ』というんだったら考えたらいいんじゃないですか。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
ありかどうか、ぼくが全部調べてるわけではないので。
やってる人ね、過去に詐欺師だったっていうのは間違いなくて、ずっとその暗号資産だったら暗号資産の詐欺をずっとやって、ずっと関与してる人たちだよねって。
それってどうなんですかって、誰を笑顔にしてるんですか。
田原
田原

うん。

ビジネスにおいて重要なこと!

垣内
垣内
ビジネスっていうのは、どんな人がお客さんで、どんな価値をどんな方法で提供するか、このプロセスほどマーケティングって非常に重要なこと。
マーケティングはすごく重要なわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
どんな人に、どんな価値を、どんな方法で、提供するのか。
やっぱり価値を提供する”何のために”っていうパーパスですね。
目的意識を持ってるから成長する、成長するのが目的じゃない。
目的意識を持ってるから、成長していける。
僕はそこは大事だと思うので、皆さんは何のためにお金が欲しいんでしょうね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
儲かったら何でもありなんですか?
儲かったら何でもありという人とは、ぼくはお近づきにはなりたくないので連絡してこないでください。
田原
田原

はいw

垣内
垣内
そんな人嫌いやもん。
お金、ギラギラ、円マーク、ドルマーク…チャリーン!みたいな。
いるやん、チャリーンしてるやつ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
で、凄そうってこうやってキラキラキラで、SNSでもキラキラキラ~。
俺の見てみ?何もないで?
田原
田原

何もないw

垣内
垣内
子育てだけやん。
キラキラってたまに奥さんがええもん持ってたりしたり、良いところ泊まったりってあるけど、たまにやん、そんなんたまにやん。
普段なんかもうずっと普段やで。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
な?
あれすごい大変やろな。
だって自分が自分の心の中で一番それを知っているもんな。
これ儲かってない、自分が一番わかってる、それを儲かってる風に装う…苦しくない?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
もうそんなビジネスやめて、普通にスキルを、社会に役立つそのためのスキルを身につけたほうが、ぼくよっぽどいいと思いますよ。
60、70、80になって「次こそは~!」って言ってたら、もう死ぬで。
ほんまええ死に方せえへんよ?そんなことしたら。
田原
田原

wwwはい。

垣内
垣内
お金ってのは絶対、得る人の、お金が入ってくるこの人の感情を背負ってやってきますから。
この人が例えば風俗嬢で、もうストレス、バカなおじさんがバーっとお金払って、ストレス。
で、ストレスでまた使います。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
そうでしょ。
ストレス発散をこの人でしました、それでお金払いました、それで感情のストレスがやってきます。
そしたらストレスを発散する、出て行き方しちゃうんですよ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
入ってくる感情と出て行く感情は一緒なの…イコールになるって言われてるんです、法則。
だからあなた大丈夫ですか?って。
「儲かってる」って言ってるリーダー、もう苦しんでると思いますよ、ぼくね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
『いつ足引いたらいいんやろう』と『いつこうどうなったらぼくは抜けられるんだろう』と思ってる人、今日から抜けられるんちゃいます?
で、計算してみてください。
入ってくる金額と、出ていく金額。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
びっくりするのがあんねん、また違うときに喋りたいんだけど。
実はいっぱいネタがたまってきてんねん。
『ネットワークビジネスわずか数年でこんだけ損しました』全部実話…すごいで?
垣内
垣内
だからぼく家計簿を「見ろ」って言ってる。
入ってくる金額ね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
入ってくる金額っていうのは、そこから手取り引かれるわけですから。
ぼくら税金対策も得意ですから、本来は払わなくていいのに払ってる人が多いわけです。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
そうやって所得は圧縮したり、いろいろな節税…脱税は罪ですけどね、節税をしっかりしてやったら、ぼくはそれだけでも別に幸せになれると思うんですけどね。
そんなにキラキラする必要があるのかなってね。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

だからもう「このコインはどうですか?」「あのコインはどうですか?」って質問が来るけど…知らんやないかー!!

田原
田原

www

垣内
垣内
自分で調べろよ、お前。
DSHは知らん、わかってんのは『エクシアの残党で、エクシアってこういうことをやらかしてきた会社で、社会的問題にこれからもっとなりそうですよ』と。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
それをやってたリーダーがまた同じようなネットワークビジネスをやって、嘘ばっかり言ってるとしたらどうですかって話です。
それだけで十分じゃないでしょうか。
田原
田原
はい、ということで今日は以上です、ありがとうございました。
一人で悩んでいませんか?
一人で悩んでいませんか?ここ最近、
・スズバース
・ライフウェーブ
・アウラ
・アムウェイ

に関する相談が増えています。

女性B
母親が被害にあったのですが、なんて伝えたら良いでしょうか?
女性A
返金請求をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

などなど。

それとともに、

女性C
副業がうまくいっていない
男性A
集客について学びたい

といったようなビジネスに関する相談も増えてきました。

・ネットワークビジネスに関する悩み
・投資詐欺に関する悩み
・ビジネスのアドバイス
 等々、

 

一人で悩んでる場合は、
LINE公式からご相談ください。
↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

今現在、LINE公式に登録された方には、
過去にネットワークビジネスで
20億円以上稼いだ垣内の経験を元に

分かりやすく説明している動画

🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦
ネットワークビジネスがオワコンの理由
🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦

をプレゼントしています🎁
(もちろん無料です)

 

 

・なぜネットワークビジネスが稼げないのか?
・なぜMLMビジネスをおすすめしないのか?

LINEに登録したらすぐに動画を受け取ることができますので、変なビジネスに騙されて損をしないようにすぐ見ておいてくださいね。

▶ LINE公式に登録して限定動画を視聴する

 

詐欺
シェアする
タイトルとURLをコピーしました