詐欺まがい!ネットワークビジネスのデモンストレーションは嘘だらけ!

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスのデモンストレーションは、そのほとんどが詐欺まがいの内容です。

今回は、ネットワークビジネス業界でよくある様々なデモンストレーションを例に、どのようにお客さんを騙してるのかその全貌を解き明かしていきます!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

デモンストレーションといったら、アムウェイの洗剤が有名

田原
田原
はい、垣内さん、じゃあ今日はデモンストレーションについて、ちょっと話を聞いていきたいです。
ネットワークビジネスのデモンストレーションと言ったら、例えばアムウェイさんの洗剤のデモで、新規の人に自社の製品の強みというか、他社と差別化をさせるために洗剤をこう振って、
「ほら、こっちはすごい汚れが落ちるでしょ?」
みたいな感じの話で、自社の強みを出すためにそういう実験やデモするんですよね。
それが結構アムウェイさんが1番最初にそれやられて、いろんな会社でそういう実験って、洗剤とかファンデーションとか、歯磨き粉とか、科学者の見解を聞きたいですよね、薬剤師としての。

垣内
垣内
一応薬剤師だから、俺。視聴者のみんな覚えてw
全部嘘!!全部詐欺!!

田原
田原
詐欺?

垣内
垣内
どんなデモンストレーションでも言ってもらってもいいよ。
逆にお前が知らないなら、俺がこんなデモンストレーションも詐欺だぜっていうのは全部言えると思うよ。

田原
田原
洗剤のデモンストレーションで見たことがあるのは、例えばアムウェイだったら、アムウェイの洗剤は、じゃあ水で薄めて、ジョイとかそういう有名どころの洗剤というのは原液のままで、鏡に油汚れがあって、どっちが落ちるか。

垣内
垣内
ジョイは落ちないけど、こっちのアムウェイのは落ちるよねって。

田原
田原
水で薄めたのに落ちると。

垣内
垣内
水で薄めても落ちるから経済的でこっちの方がすごいんだって話でしょ?

田原
田原
そう

垣内
垣内
もうそれは詐欺ですよ。
同じデモンストレーションをメラルーカさんなんかもね、洗剤を使ってるとこみんな同じことをするんですけど、このデモンストレーションは科学的に嘘です。
これをやってるっていうのは、景品表示法違反で法律違反です。

田原
田原
はい

垣内
垣内
だってね、あのアムウェイ薄めるって、ジョイだって、市販のいろんな洗剤をアムウェイと同じように薄めたら同じような結果になります。
これはなぜかというと、界面活性剤っていうのは水を入れて初めて界面活性作用が上がるんですよ。
原液は界面活性作用が薄いんですよ。

田原
田原
はい

垣内
垣内
薄い。
だから、水で薄めて界面活性作用があって、油汚れを落とす力ですよね、水で薄めないと出ないんですよ。
だからどっちとも同じことしたらどっちとも同じですよ。
デモンストレーションでごまかしじゃなくて、同じことしてください。

田原
田原
はい

垣内
垣内
例えばこの化粧品で良かったよって言ったら、水でもやってみてください。水でも同じ結果が出ます。
そういうのばっかしなんですよ、デモンストレーション。
科学的な見解では全くないんですよ。詐欺みたいなもん。
だからその洗剤のそういうデモンストレーションを見たら、それは嘘つきだということで、それはそれで買わされたっていうことは法律違反なので完全に返金請求してください。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
そんな効果はないですから。
そんな安くても損がないもんでいいやっていうんだったら、それでいいけど。
その製品が本当に好きでね、安全なものがあって手荒れが出ないよ、とか。
いやだから、洗剤っていうのは、アルカリ性も中性も弱酸性もいろいろあるけれども、用途なんですよ。

田原
田原
はい

垣内
垣内
例えば、抗菌剤、今だったらウイルスとか、そしたらそのアルカリが強い方が汚れもすごい落ちるし、だからもう油汚れを落とすホイールの洗剤とか、超アルカリだったりするわけよ。
それはそれ用の洗剤なんですよ。
塩化ベンザルコニウム、薬用ミューズだよね、抗菌にいいよって。
いや、それは薬用ミューズ、いい製品ですよ。

田原
田原
ふうん

垣内
垣内
じゃあ安全性はどうか?
安全ですよ。安全ですけど、皮膚への刺激はもちろん強いですよね。
毎日使うものではない。
もっとずっと洗剤で、何回もずっと何時間もやるものではないですね。

田原
田原
はいはい

垣内
垣内
用途なんだって話なんです、と。
用途に合わせたものだし、肌に優しいのは、弱酸性だったりする。
でも汚れがスパッと落ちるわけではないよね、って話なんですよ。
優しいですよねと。

田原
田原
なるほど

垣内
垣内
石鹸は、っていったらアルカリ性ですよね。
石鹸って洗浄力強いですからね、非常に。
だから、みんなね、正しい界面活性剤の情報とか知らないから、そういった間違いが起こるわけです。
洗剤はまず嘘ですよね。

田原
田原
うん

「塩素が入ってて水道水は危険だ」っていう話もよくある

垣内
垣内
それから、あとはよくあるのは、ほら塩素が入って水道水は危険だ、みたいなね。
オルトトリジンっていう試薬で、塩素で反応するんですよ。

田原
田原
塩素入ってたら黄色くなりますよね。

垣内
垣内
黄色くなる。
黄色くなりますよ、だってそれは、消毒のために塩素入れてますから。
どこやっても黄色くなります。
塩素を吸着する界面活性剤っていうの、渇水器だとか、塩素を除去するためのフィルターが入っているのだけが、オルトトリジンで反応がないだけですよね。

田原
田原
ふうん

垣内
垣内
じゃあ塩素だけを取り除いたら、じゃあいいんですか?って話なんですよ。
塩素は用途があって入れられてるわけですよ。
要はその殺菌ですよね、塩素は殺菌。
世の中でウイルスとかいろんなものを殺菌するのは、塩素なのかオゾンなのか放射線なのかって言われてるんですよ。

田原
田原
はいはい

垣内
垣内
どれかが、何かで影響した。
まあ放射線を一般で使うことはないんだけれども、オゾンか塩素かとか多いわけじゃない。そしたらそれだけですよ。
それが塩素入ってますね、水道水。井戸水じゃない限り。

田原
田原
うんうん

垣内
垣内
入ってたら全部黄色になりますよ。
だから、浄水器はって、塩素が悪いって話でもならないし、それが、毒ですよって話もならないし。
もちろんさ、多すぎたらダメ。
だからその発がん性があると言われる物質を取っても、がんにならないから別に。

田原
田原
え?どういう意味?

垣内
垣内
発がん性がある物質を取ったとするでしょ。
そしたらその1日容量っていうのを、ちゃんと計算されて出てる、ちゃんと厚生労働省から。
何ミリ以上だったら致死量です。何ミリ以上だったら健康被害の可能性がありますよって。
その辺で取ったぐらいではがんにもならないし、健康被害にもならないわけ。
一生飲んでも大丈夫ですよ。

田原
田原
なるほど

垣内
垣内
一生飲んでもね。
人間には腎臓っていうろ過工場があって、肝臓っていう解毒工場があって、基本的には大丈夫。
それは、動物実験もしてるし、動物で反応がないぐらいだし、それにさらに安全ケースをかけてるのよ、日本は。
で、その安全係数で定められたMAX容量に、MAX入っている製品って世の中にないわけよ。

田原
田原
うん

垣内
垣内
だから何百年も取り続けても、もうおかしいぐらいに取り続けても普通危険性はないよねっていう容量が定められてるのよね。
危険、危険というやつはみんなそいつが危険なのよ。

田原
田原
ははははwww

垣内
垣内
自分のものを売りたいがために情報を言ってて、オルトトリジンで黄色くなるって、みんな黄色くなりますよって。
黄色くならないのは何かって、あなたのとこの浄水器、塩素とる力が強いんですよね、塩素とるの強かったらいいものでも何でもないわけじゃないですか?

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
いろんな用途にあって、例えばNASAが開発した逆振動のやつがあったりとか、いろんなタイプがあるわけですよ。
いろんなタイプだから、それは全て用途だよねって。
いろんな会社がその自分の強いところ、強みに応じて製品開発、うちはここが強みですよとか、うちはこんなことができますよって言ってやってる中で、ネットワークビジネスは「うちは完璧ですよ」ってデモするんだけど、そのデモは嘘だよねって話ですね。

アムウェイの歯磨き粉のデモンストレーションはどう?

田原
田原
なるほど。
歯磨き粉はどうですか?
歯磨き粉にアルミホイルの裏側が表側か忘れましたけど、アムウェイの歯磨き粉と、一般の市販で売られてる歯磨き粉でなんかこう手でこすったら、一般の方は真っ黒になって、アムウェイの方は黒くならないってやつ。

垣内
垣内
同じように力入れてやったら、同じようになりますよ。
別にその研磨剤が悪いとも思わないわけよ。
削れるくらいの研磨剤じゃないもんね。

田原
田原
うん

垣内
垣内
だから、フッ素が悪いとか言ってさ、そんなもんいっぱいある。
でもフッ素が悪いって科学データね、全くない、ゼロなんですよ。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
ゼロでもフッ素が悪いって言って、悪いイメージになって歯磨き粉って危険だよね、みたいなね。
うちのは入ってないんですよ、とか。うちは研磨剤入ってます、うちは入ってないんですよって用途なんですよね。
タバコ吸う人なんて研磨剤が入っていた方がいいし、それは研磨剤が強いだろうし。
歯を強くしたい人のため、何なのためって用途に応じて各社が工夫しているわけ、それだけなんですよ。

田原
田原
はい

垣内
垣内
あなたに合うのは何なんですか?って話で、あのデモは同じようにぎゅーってやったら、同じようになるから。

田原
田原
へえー

垣内
垣内
嘘ですよね。
嘘ですし、その研磨剤が悪いわけでもないですよね。
それは歯がもろい弱い人、研磨剤がない方がいいと思ってる人は、ないのを探したらいいだけで、これが1番優れた製品ということにはならない。
どれも良い製品、やっぱり売れてる製品っていうのは、用途に合わせて、その人の課題に応じて、特色を出している製品なんだっていう話。

田原
田原
はい

垣内
垣内
じゃあそれを理解して、本来はね、本来物を売るっていうのは、その特色、強みを理解して、そのターゲットのお客様に与えるだけで、みんながターゲットになる製品はないんですよ。

田原
田原
うんうん

垣内
垣内
ないんですよ。
こんな人にぴったりだよねっていうものを提供するのが、商売だと思うのね。
これを「ここがすごいんだ!」って、デモして「あとはダメなんだ!」って嘘に決まってんじゃん。

田原
田原
wwww
デモンストレーションの見せ方とその巧みな話術で、やっぱりこっちのが確かに安全だなとか、誤解が生じるじゃないですか?

垣内
垣内
そうですよ。
だから、石鹸とかね、ボディソープとかも、塩でやって、「うちのは塩が溶けた。だから汗は溶けるんですよ」「こっちは塩が固まった、だからあなたのは、全然汗が落ちてないんですよ」って、バカな実験だよ、それもう。

田原
田原
はははwww
あれも嘘?

垣内
垣内
嘘に決まってるじゃん。
NaCl、食塩だから。
NaClにアルカリ性のものをやると固まる。

田原
田原
うん

垣内
垣内
で、弱酸性やったら溶けるんです。

田原
田原
はい

垣内
垣内
NaClの特性ですよ。
石鹸が、だから汗が落ちるとか汗が落ちないという話ではない。

田原
田原
なるほど

垣内
垣内
逆にアルカリ性の方が汚れは落ちやすいですよね。
どっちかっていうときれいにする、剥ぐ刺激性が高いものもありますよね、中には。

田原
田原
うん

垣内
垣内
弱酸性の方が汚れは落ちにくいです。その代わり、ゆるいですよね。
安全性も高いですよね。赤ちゃんかなんかには弱酸性の方がいいんじゃないですか?
用途なんですよね。
用途で、色々分けてあるものを「いやいやこれ、汚れが落ちませんよね。これ、塩を見てください。」
はい、このデモンストレーションも嘘ですよっていう話なんです。

田原
田原
うーん

垣内
垣内
アムウェイの人聞いてる?メラルーカの人聞いてる?

田原
田原
衝撃ですよww

垣内
垣内
リトマス試験紙で
「ほらこれはダメでしょ?」
「はい、これはいいでしょ?」
「ほら見てください」とか全部嘘ですよっていう話なんですよね。

田原
田原
あれはなんか、ネットワークビジネスの人で、ファミレスとか行って、ファミレスのおしぼりは危険だから、使わない人いるじゃないですか?

垣内
垣内
プロピレングリコールとか入ってて保湿剤なんだよね。
プロピレングリコールが悪いとかいったら、実際プロピレングリコール悪いって言われた時代があったのは事実。25年、30年以上前に。
俺もプロピレングリコール好きじゃなかったりダメって言った時代があるのは事実。
でもそのプロピレングリコールなんか今、天然から抽出するのとか出てきてるのよ。
プロペリングリコールがそんなに悪いっていうデータも出なかったんでね結局。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
そうなのよ。
それはラウリル硫酸ナトリウムしかりだし、みんなその悪い悪いって言ってた時代があって、買ってはいけないという本。渡辺なんとかというジャーナリストで科学者でもなんでもないのよ。そんなやつが言ってる本で、全部嘘です。

田原
田原
へぇ?。

垣内
垣内
発がん性物質が入ってたらがんになるわけでもないし、危険でもない。
放射能ってやばいでしょ。でもレントゲンを受けても大丈夫なわけよ。

田原
田原
うん

垣内
垣内
レントゲン、健康診断ダメとかいうやついるのよ。
レントゲンを受けたら、病院行ったら病気になるとかいう、これはもう馬鹿ですね。
レントゲン受けるのと受けないのは、健康長生きのためには300倍良いってデータ、科学的ちゃんとデータ出てるんですよね。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
放射線が悪いわけでもなんでもない。
例えばこれがメチルアルコールが入ってるとかね、ホルマリンが入ってるとか、いろんな、だから、悪いわけじゃない。
用途があって入れられてるから、目的があって入れられてるから、それも理解せずに、それ安全係数とか全部があって検査されている内容で、「もう政府は何でも悪いのは隠しててて、これはみんな人口削減計画だ」って。
ないってw

田原
田原
言ってる人いますね、確かにw

垣内
垣内
いるだろ?
だから安全、自分の体を守らなきゃ。
それは自分の体は自分で守らなきゃいけないのは本当だと思うし、これも賛成なんだけど、正しい化学知識を持つことですよ、と。
全部、今のは嘘ですよって話なんですよね。

田原
田原
うん

化粧品でよくある顔の半分に塗るデモ

垣内
垣内
あと塗るやつね。
手で塗るのは大体化粧品は左に塗るの。
俺は化粧品やってたから、左手に塗ってた。
ただ俺は「左の方がきれいなんですよ」って説明をした中で、左に塗ってた。

田原
田原
はい

垣内
垣内
「それでちゃんと比較してください」ってのをやってたことはある、俺も。

田原
田原
左の方がなんできれいなんですか?

垣内
垣内
右利きだから。
右ハンドルで、右で運転したら日焼けするし、右手を使うから、使ってる方が汚くなるのは当然で、左利きの人は別だけど、通常、右利きの方が多いから、右手のが汚い。

田原
田原
だから左に塗るんだ?

垣内
垣内
左に塗る。

田原
田原
えぇ?!

垣内
垣内
だから「ほーら」って言ってるのも詐欺だし、あとこうやって塗って「顔とか反応した、上がった。」
うん、いやそんなもん水で同じことやっても、みんな同じようになるから。
だからそれで上がったわけではないし、それで上がらないし、「私はそれ体感したんですよ」ってバカなの、と。水でやってもそうだよって。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
水でやってもそうだから、手でも水乗るだけで全然しっとり感じが違う、ほら変わったでしょって。
同じようにね、じゃあこっちそれ塗って、こっちは水でやって同じようになる。
それでもその製品だけ、こうなるんだったらすごいなと思うけど、そんなことはないし、そんなことに興味があるんだったら美容整形行きなさいって話。

田原
田原
はははww

垣内
垣内
ちゃんと美容整形行った方がいいから。
もちろん保湿は普段の手入れも大事だと思うし、美容整形行ってもメンテナンスって大事
だから、メンテナンスで正しい知識をつけてやっていくのは大事だけど、これで「ほら、シワが」って、ない!
言っちゃダメ。薬機法で56のワード以外は言ってはダメ。

田原
田原
うん

垣内
垣内
あなたのお友達が「それはね、すごいいいよ」って、「こんな体感で、ここが」ってデモして、「ここだけが良い」とか、効果を言ったら、はい、法律違反です。

田原
田原
なるほど
デモンストレーションは全て嘘?

垣内
垣内
全て嘘ですよ。
サプリメントなんかもありました。
サプリメントは、例えば、血を取ってね、ピッとやってね、血を。
「赤血球どろどろでしょ」
「みんなついててドロドロに崩れてるでしょ、ほらー」
「このサプリメント飲んでみな」
「すごーい。もう、あっという間に30分、1時間で赤血球綺麗になった。サプリメントって大事でしょー?」
嘘!

田原
田原
えーそんなのあったんですか?

垣内
垣内
あった、あった。すごいはやったよ、なんか。
全部詐欺じゃん。
それは水飲んだら何でもそうなるの。水が足らなかっただけ。
水を飲んだら誰でも同じ結果になる。
サプリメント飲んだからそうなったわけではない。

田原
田原
へぇ?

垣内
垣内
あるよ、いっぱい。
キチンキトサンで、クリープがこれ吸着したって。
ミルクコーヒーが全部ミルクが沈殿した、キチンキトサンね。

田原
田原
油が取れた?

垣内
垣内
油が取れた。
だからこれ飲んでおいた方が良いとか。

田原
田原
ダイエットとかに良いとか?

垣内
垣内
ダイエットに良いとか。
っていやいや、全く臨床データはないからね。
実験結果はそうなるよね。油分を吸着する繊維だから。
キチンキトサンとかそういうのは繊維なんですよ。油も吸着するから、それはミルクとか、吸着したかもしれない。

田原
田原
うん

垣内
垣内
でもそれが体内で、生体内でそういう反応するかどうかって別問題です。
そうでしょ?
それが吸収してとか、胃とか腸でそんな効果があるのかって言ったら、そんな臨床データはないわけです。そんなことを言ってること自体がダメだと。

田原
田原
うん

垣内
垣内
ただ繊維っていうのはあった方がいいし、その食生活のバランスの中で繊維のものを取るっていうのは、それはわかるけど、その怪しいデモンストレーションでだから取らなきゃいけないんだよ。ここがすごい優れてるんだよっていうのはおかしいよねって話。
キチンキトサンだったら、その純度を表すアセチル化率とかあって、純度に応じて値段がどうなのって話だと思うのよ。

田原
田原
うん

垣内
垣内
だからそういうことの中で、良いとか悪いとか、値段が合う合わないかだったらわかるんだけど、「これがすごくて、ここしかないんだ」と言ったら、はい、景品表示法違反。
やっぱり裏を見て、何々会社とか、製造会社と分かれているところがあるから。

田原
田原
メーカーと?

垣内
垣内
メーカーと2つ書いてあるでしょ。
ああいうのはその製品、OEMなの。どこにでもあるというわけでしょ。
よその会社が他と同じように原料出しているわけでしょ。あなたのとこだけでもないし。
研究開発をちゃんとしてるかどうかです。
別にOEMだったらダメとは言わないけれども、そしたらそれ適正に、ちゃんと売り方が上手であったりするべきだし、それを売れないものをネットワークビジネスで売るスキルのない人が間違った方法でやってるのがデモンストレーションです。

田原
田原
うん。注意してください。

垣内
垣内
注意してください。はい。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


このブログを見てくれているあなたは、
ネットワークビジネスに何かしらの違和感を感じていることでしょう。

その感覚や認識は間違っていません。

かつてネットワークビジネスで億を稼ぎ、帝王だったわたくし垣内も違和感を持ち、
プロの経営者としての視点から、この業界の展望が望めずに辞めました。

それほど業界には問題が多いのです。

そして業界の健全化のためにこのブログを発信しているのです。

あなたがネットワークビジネスを始めた真の理由は何ですか?

ご自身はもちろん、
ご家族やお子さんの幸せを考えて始めた方が殆どかと思います。

しかし一方で、
ご家族やお子さんとの時間を犠牲にしていませんか?

そして犠牲にしてまで活動している
その成果はいかがですか?

家族は何よりも大切すべきです。

4月になり新年度がスタートしました。

あなたやご家族はもちろん、
あなた自身が真に成長し、
本業や副業の結果がより良い方向に進むためにも、

一人で悩まず、ぜひお気軽にご相談くださいね!

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
ネットワークビジネス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました