メラルーカ大問題!トップリーダーの発言がこれでいいのか⁈

メラルーカ

今回はメラルーカ、その製品が「ドラッグストアの商品よりも安価で高品質」と謳われています。

しかし、トップリーダーの発言が法的に問題があるのではないかという懸念が浮上‼

薬機法や景品表示法に関する違反も出てきて、メラルーカのビジネスモデルに対する疑問が高まる中、メラルーカのリーダーの発言が示す法的リスクや、正しいビジネス運営のために必要な対策について詳しく掘り下げます。

是非参考にされてください。

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

トップリーダーの不適切な発言

田原
田原
はい、じゃあ今日もよろしくお願いします。
今日はですね、メラルーカ
ネットワークビジネス業界で、ドラッグストアの商品より安くてクオリティーが高いっていうのがうたい文句のメラルーカという会社の、トップリーダーの音声データが入ったみたいな。
垣内
垣内

いや、俺じゃないよ?

田原
田原

はい。

垣内
垣内
それがYouTubeで上げられてて、それを見さしてもらったんよ。
その上げられてるのはミスター?
田原
田原

ミスターK。

垣内
垣内

ミスターKっていう。

田原
田原

あー1回対談してる。

垣内
垣内
そうそうそう。
1回対談させていただいたすごい賢い、それこそまさしくドクター。
田原
田原

ヒロさん。

垣内
垣内
ヒロさんみたいな、すごい賢い子でYouTuberとしてはまだまだ駆け出しなんだけども、その子のYouTubeめちゃくちゃ面白いから見てみて。
何て言う番組?
田原
田原

ミスターKのなんとか研究所、MLM研究所かな。

垣内
垣内
MLM研究所っていうの?
それ僕わかってないんだけど。
田原
田原
はい。
垣内
垣内
ぜひ見てください。
もう超おもしろくて。
田原
田原

それはメラルーカのトップの人が、そのミスターKを勧誘してるっていうか、「どうですか?」みたいな?

垣内
垣内
そうそうそう。
勧誘。
田原
田原

「説明会を受けてみてどうでした?」みたいな、もうめちゃくちゃリアルな。

垣内
垣内
リアルな説明会の動画をやって「どうでした?」って聞いてることに対して「これおかしいんじゃないですか?」「これ薬機法的にも法律的にもどうですか?」とか、 すごい言ってる事がそのミスターKさんね、Kくんはすごいまともなのよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

仲間を勝たしたりとか、すごい愛情ある思いやりがあるのかな、僕はそういうのがあったから対談していただいたっていう経験があるんですけれども、そしたらまともなことを言ってて、なんか逆にミスターKが可哀想な。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
いや俺とかお前だったらボロクソ突っ込むw
俺だったら「お前おかしいでしょ!」とか言うのに、すごい良い子だからなんか言いにくそうにちゃんと聞いてあげて、ちょろっと突っ込むだけでみたいなね形なのよ。
田原
田原

あーなるほど、なるほど。

垣内
垣内
なんかあとで解説動画出してほしい。
ミスターKがこれを見てどう思ったの?って、解説動画をぜひ楽しみにしてますミスターKさん!
いやもうひどかった。
田原
田原
うん、確かに。
僕もちょろっと見ましたけど、なんかそのリーダーの対応というか。「やっぱ法律違反しないとできないよね」ぐらいの。
垣内
垣内
そう!びっくりした!
聞いたのあれ?
田原
田原
はい。
ちょうど聞きました、一部ですけど。
垣内
垣内
僕ね、全部聞いたの面白すぎて。
面白すぎて全部聞いたら、「そんなの法律どうのこうのってやってたら、マルチなんてできないですから!」とか言ってんの!
聞いた?その部分。
田原
田原

はい、聞きました。

垣内
垣内
いやすげーな!と思って。
俺はそのトップリーダーの人、名前はあえて伏せておくけど、その人の動画をもらって入手して検証して、僕はメラルーカおかしいよねって話をここでも出したの。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

リーダー2人の動画ね、事業説明会の動画を入手して、僕、証拠持ってますちゃんと。

田原
田原

はい、はい。

垣内
垣内
その中で検証してメラルーカの動画こうやって「おかしいですよねメラルーカさん」って言わしていただいた。
全くそのまま一緒で、じゃあこれで是正してねメラルーカさんも、会社大きな会社だからまともになってくれたらいいじゃない。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

それが「そんなの法律守ってたらマルチなんかできないんですよ!」って言っちゃったのよ。

びっくりした。

田原
田原

確かに。

垣内
垣内
そう。
だからね、メラルーカさんも洗剤のデモンストレーションとかするんですよ。
それも動画で僕、持ってるんです。
メラルーカさんアムウェイさんと同じデモンストレーションしてる動画を持ってるんですけど、僕はこれアムウェイ論破シリーズがございますのでね、アムウェイ女子論破っていうので科学的な検証してます。
また見てほしいんですけど。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
「メラルーカさんこれ嘘ですよね」って話をしてて、その中で勧誘の仕方だとか全部がですねもう嘘だと。
薬機法違反ね、そういうのがあって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

もう「違反しないとマルチはできない」って言い切ってるリーダーがトップリーダーのメラルーカって会社は、僕はどうなんですかってw

田原
田原
うん。
そうですよね。
薬機法とかについても「これは見せれない仕様なんですけど」とか、「見せれる仕様なんです」とか、そういう形でけっこう新規の方にプレゼンテーションしてるんですよね。
垣内
垣内
そうそう。
だから「これは普段見せれません」とか、最後「これ録画してました」で大慌てで「わたし困ります!」みたいな話になってんねやけど、困りますの途中で録画が終わるみたいなね。
非常に面白いなと思ったんですけれども。
田原
田原

うん。

ネットワークビジネスにおける正しい運営方法

垣内
垣内
「これはあなただから見せているんですよ」いや、ずっと見せてるんじゃないの?
薬機法違反を。
田原
田原

でしょうね。

垣内
垣内
これすごい間違えている部分があると思うの。
そのメラルーカのリーダーと言われる女の人がね、勘違いしてる。
これもう見てる人なんかね、ネットワークビジネスのリーダーも勘違いしている部分があると思うんだけど。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
それは何かって言うと、この信用を置ける人だったら法律違反してもいいのかと。
例えばこの人がメラルーカのディストリビューターだったと。
ディストリビューター、ディストリビューター同士だったら薬機法違反をしてもいいのかと思ってると思うの。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

これ会員だから。

田原
田原

うん、確かに。

垣内
垣内

そう、だから資生堂さんが社員に向かってコンフィデンシャルで社外秘でね、こういう見せれない、薬機法に違反する見せれないデータを見せるのと、ディストリビューター、ディストリビューターで見せるのは違うことなんですよ。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

そう、みんな勘違いしてる。

田原
田原

メラルーカの会社の社員じゃないわけですね。

垣内
垣内
社員じゃないから。
社員の中で「これは口外できませんよね」って、「社内資料ですよ」ってこれは良いと思うんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

でもディストリビューターってインデペンデントディストリビューターは独立事業主だから、この人はビジネスをやってるオーナーでもあり消費者でもあるんですよ。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
特にメラルーカさんなんか純粋な消費者がいない、みんなネットワークの組織しかいないわけだから基本的には。
だからそうなってくると、この人はねこの人に対して、ディストリビューターに対しても薬機法違反は成立するんですよ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
違反なんですよ。
だからこれはここだけの話って効果効能ですよね。
効果を示唆しただけでダメ
匂わしただけでダメなわけですよ。
田原
田原

はいはい。

垣内
垣内
この製品がまさに効果があるようなもの。
もしくはまぁ他所と変わらないのに、うちだけが素晴らしいんだって、これ景品表示法違反ですね。
優良誤認の違反で、大幸薬品のクレベリン。
クレベリンが今すごいことなってるよ。
販売中止になったりだとか。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
クレベリンのシリーズ何個かあるねんけど、言ってる効果がないよねって。
いや効果はあるんですよ、塩素だから。
ただ実験の結果と言われてる、「これコロナに絶対いいですよ」みたいなんが、実験結果と整合性が無いですよねっていうので、景品表示法でクレベリンがやられたんですよ。
田原
田原

へー。

垣内
垣内
2品目以外は全部景品表示法で是正命令が出てるんですよ。
調べてください、クレベリンとかもですね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
だからそういった意味でこの人に効果を示唆することなんてできないです。
「これが治ったんだ!」って、いやメラルーカで治ったんじゃないですってw
田原
田原

はははw

垣内
垣内

時期であったり、まあいろんなバックは何があったか分からないけど、プラセボ効果もあるし治ることもあるわけで、それはメラルーカに効果があったわけでは全然ないわけじゃないですか。

田原
田原

うん。

垣内
垣内

それを効果を示唆するというのは、効果がないもんですし効果をうたうこともできませんし、これを言っているというのは、ディストリビューターがディストリビューターに言ってても薬機法違反成立します。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

そのディストリビューターの皆さんぜひね、そんなことを言って説明されたって言ったら、もう契約は不成立ですよ。

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
全額返金請求できますよメラルーカさんに。
ちゃんと証拠を持ってですね、僕も証拠を持ってますからお問い合わせください。
田原
田原
なるほど。
そうかじゃあ現場では、でもそのトップリーダーでそんな感じってことは、現場はもっとひどい可能性ありますよね。
垣内
垣内
いやもっとひどいでしょ。
トップリーダーがそれで、大きなセミナーでは言わないにしても、会社が監督してたら言わないにしても、いざって勧誘する時はそれが横行しているということは今回発覚したわけじゃないですか。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
だから問題点は小さくないんですよと。
リーダーがそれを「これは言わないで」
でもねみなさん、いまYouTubeの時代なんですよ、動画誰でも。
だからこれを読んでいる人達っていうのはね、もう全部録音するべきだと思うんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
録画録音もどんな勧誘に対しても録画録音をするべきだと思うし、ビジネスの勧誘をされてる人はどんな状態でも録画録音されても良い状態を作っていて、これで「法律守ってるよね」って言われるものしか僕はダメだと思うの。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
もちろんこれは僕もビジネスやってるから、僕がやり玉に上げられる可能性だってあるわけ。
でも、それでもそれをみんなにこうやってあえて言うってのは、それくらい厳しくしないと世の中は良くならないと。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
みんなが常に説明を受ける時は録音録画。
だからテレグラムとか消えるやつあるじゃん。
あれでの話は絶対しない。
録音録画できる状態じゃないと、本名を特定できるね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

その会社名が特定できるだとか、グーグルアースで確認して会社もあるだとか、役員も書いてあるだとか、全部を調べないと副業なんてやっちゃダメ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
それで「これはここだけの話」とかいう話があるんだったら、全部それは危ない仕事ですよ。
そう見た方がいい。
もしかしたら、そう言いながら正しいのもあるかもしれないけれども、理論的に言って内緒話しするわけないし、内緒の資料を見せるわけじゃないし。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
もちろん社内でコンビネーションがあっても当然だと思うけど、あくまでもディストリビューターですから。
そうじゃないんじゃないかなと。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

だからクオリアなんかは極秘情報を漏らして損害を与えたから損害賠償請求になってるだけで、そういったことをなんて言うんですかね、トップディストリビューターというか有名人がやって動画に撮られてると。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
その動画に撮られていてね、ミスターKに対してね「そんなのひどい!」とか言う人もいるわけ。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
ひどいと言う人がいるの。
なんか書き込みあったわ。
僕はどうかなと思うの。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

例えば強盗傷害事件が目の前で起こって警察呼ばない?

そこで窃盗するやつがいてたまたま撮ってたら、これ証拠提出しない?

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
僕はね、みんながなにか弱い立場に見える、そしたら擁護する人が出るっていうのはすごいわかるわけ。
でも犯罪者に弱いも強いもないから。
そうでしょ?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
だからあなたは目の前で自分の子供が詐欺られてて、録画情報があったらどうします?って話を言いたいんですよ。
その被害にあってる人がいるんですよ。
それはあなたの子供じゃないだけで、あなたの兄弟じゃないあなたの親友じゃないだけで、それを撲滅するためにそれを録画を撮った人がいてね、それをやって勇気ある行動だと思って僕は称賛しますよ。
田原
田原

うん。

録画録音はお互いにとって大事

垣内
垣内
だから勧誘する側もされる方も録画されても良いように
録画常にするように。
その中で法律違反がないように、正しくビジネスをみんなが進めていく。
それが社会の良いことだと思うんですね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
だからそういう動画を見てやりすぎだと。
気持ちはわかります。
でもそれあなたの娘がそこで騙されたらどうなんですか?って。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
窃盗だったらどうですか?
詐欺だったらどうですか?って話しなんですよ。
それとこの犯罪が僕はイコールだと思ってて。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
そしてメラルーカさんが安いと。
薬局より安いと。
田原
田原

安くない?

垣内
垣内

それはこれが300円だから安いってわけじゃないでしょ?

田原
田原

はいはい。

垣内
垣内
300円で水だったら大したことないわけで、内容成分と価格。
これが見合っているかどうかですよね。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

僕が調べた中で彼らは「マツキヨのこれより安いですよ」「これより安いですよ」「これより安いですよ」って、じゃあマツキヨで高い製品と比べられたらどうなの?

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
そうでしょ?
じゃあ一般的なものだとか、それは定価じゃなくて市場価格っていうのもあるわけだし、同じような、例えば洗剤だったら目的に対して洗剤があるわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
洗剤の名前で売れてるわけでもないわけですから。
目的があるわけですから。
それにおける平均単価であったりだとか、市場価格に対して高い安いだったら、、、いやいや全然、安くないでしょ。
じゃあ「ポイントが貯まってこっちの方が特です」とか、いやそうはなってないでしょ。
田原
田原
うん。
普通なんですね。
垣内
垣内

普通、いや逆に高いんじゃない?

田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
だからネットワークビジネスの製品だから、メラルーカさんは安くなんてない、僕、高いと思うよ。
内容に特徴がないから。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

もちろんね、ネットワークビジネスというカテゴリの中で、例えばシャンプーだとかだったら安めかもしれない。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
でも内容を見たら別に。
ネットワークビジネスって言ったら薬局と同じ製品だったら売れないから、ネットワークはできないから、こだわりの物を作ってるわけですよ。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
特徴あるものを作ってるんですね。
これを薬局をターゲットに作ったら違うでしょ?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
なんでそれを買う?
なんでネットワークが出来るんですかね?
「薬局と同じ」って、薬局より高いじゃないですか?
田原
田原

うん。

垣内
垣内
利益率が低い。
僕以外のYouTuberでもね、メラルーカさんの報酬プラン分析している方とかいるんで、ぜひね参考にしてもらいたいねそれはそれでね。
田原
田原
はい。
でも確かにメラルーカのトップリーダーの動画を観た時に、あれ動画をもし撮られたとしても、「あ、メラルーカさんこれだったらやってみたいな」ぐらいの内容だったら本当は良かったですね。
垣内
垣内

そうやねん。

田原
田原

録画されたとして、「どんどん拡散してください」くらいの内容だったら。

垣内
垣内
そうそうそう。
だからね、ボロが出まくってるっていうか、だからいま大輔が言ってたのが本当だと思うのよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内

「撮られて拡散したら逆にお客さん来ちゃうよね」って、それぐらい全うにしっかりやってたらいいわけで。

田原
田原

そうですね。

垣内
垣内

拡散されて困るのがプレゼンテーションで使われているのは、もはや悪徳商法と言わざるを得ないじゃん。

田原
田原
うん。
確かに。
垣内
垣内
そこだよね。
だからこれを見てる業界の人もいると思うんだけど、撮られたら自分のとこにお客さんがいっぱい来るような、そういうものをやった方がいいんじゃないかな。
田原
田原

確かに。

垣内
垣内

はい。

田原
田原

ということで、メラルーカ。

垣内
垣内
メラルーカさん。
やばいんじゃない?
逮捕!逮捕案件だと思いますよ。
アムウェイさんで逮捕出てるんですからね。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

それを「まずいです私は!」って言っても、いやぁ犯罪行為をして撮られたらまずいっていうことは初めからしない方が、僕は女性リーダーだけじゃなくて、みなさんがそれを気を付けた方が良いと思います。

田原
田原
はい。
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典


どうも、垣内です。
私はネットワークビジネス10年で1000億以上の売り上げと20億以上を稼いだ、最も成功した一人です。
そして何度も事業を支援、立ち上げ、インフルエンサーの募集育成にも長けております。
日本のトッププロ集団です。

あなたはネットワークビジネスは誰でも出来る、簡単だと思いましたか?
簡単ではなかったでしょ?

そこには、致命的な3つの課題があります。

①赤字の上で成り立っている。

②リストがない、リストを作る為にコストや労力、スキルが必要。

③消費者がいない獲得できない。

セミナーで人に会う、DM送ったり勧誘し、抽象的で具体性の無い、思えば叶う、成功者の真似をしろ、と言われてませんか?

そして新しい人がどんどん入れ替わっていくし、辞めてった方を見て、
【権利収入になってない】
をあなたは実感した事でしょう。
あなたの才能を伸ばしてくれないと、うまくいく訳がありません。

1億円以上かけた教育システムで、私どもが皆さんからお金を取るのではなくて、私どもがあなたに投資を致します。

 

そして高額塾や投資に騙されてる方もいらっしゃいます。
情報弱者からお金を巻き上げられるビシネスには騙されないでください。
お金を取り戻せる方法などもアドバイスさせていただいています。

まずは1人で悩まず、なんでもご相談ください。
人生を好転させましょう!

 

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内無料副業相談
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


ご相談はこちら
↓ ↓ ↓
友だち追加
メラルーカ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました