フリッチクエスト社長ら逮捕から分かる投資詐欺の実態とは?騙される人の特徴も紹介!

フリッチクエスト

投資コンサルティング会社「フリッチクエスト」の社長や関係者が詐欺容疑で逮捕されました。

あとを絶たない投資詐欺について、騙されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事では、騙されやすい人の特徴と投資の根本的な考え、そしてその話が詐欺なのかどうか見分け方を紹介していきます!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

投資詐欺を見分けるには?

田原
田原
それでは今日もよろしくお願いします。
本日は『フリッチクエスト』
巨額詐欺事件ということで。
垣内
垣内

メッチャ集めたの?あれ?

田原
田原

あれ、なんか、元ネットワークの人…

垣内
垣内
そうそう元ネットワーク
しかも、あまり言いたくないねん。
田原
田原

友達?(笑)

垣内
垣内
全然知らないやつだけど(笑)
俺が昔やってたネットワークビジネスを、やってた奴なんで(笑)
田原
田原

えーーそうなんですか!

垣内
垣内
世間の皆さん、ごめんなさい。
グループも関係ないし、会ったこともない奴なんです。
田原
田原

面識はないんですね?

垣内
垣内

ないないないない、全然。

田原
田原

ほおー。

垣内
垣内
ただ、当時から『見せるばっかりで内容が無かった』と。
そんな成績上がってた奴じゃなくて、上がってないくせに
よく儲かってるフリするマルチの典型な奴だったって話なんよ。
田原
田原

6年間でしたっけ?

垣内
垣内

そうそう、6年間かなんか。

田原
田原

それでずっと集めてた…

垣内
垣内

何百億円

田原
田原

えー。

垣内
垣内
それで芸能人とか呼んだりして、みんな派手にやって、みたいな。
だから俺らなんて、芸能人とか呼んでるパーティーで、投資なわけやんか?
そこにもお金使ってるわけやんか。
みんなからお金集めるわけやんか。
パーティーで、飲めや歌えや、わーってやってて
なんでそれでみんな儲かると思うんだろうね?
田原
田原

確かに。

垣内
垣内
昔からよ?その手口。
昔から香港のマカオツアーとか言ってさ
いろんな店で「この会社は間違いない」とか言って
みんなおばさんたちが帰ってくるわけよ。
いやそれあんたたちの金でやってるだけだからさ。
田原
田原

そう(笑)

垣内
垣内
だって、そんな投資って儲からないじゃん。
言ってもお金を回すから、お金がお金を産むからすごいことなんだけど。
垣内
垣内
だからそれはものすごい大きなお金を動かして
それこそバフェットさんだとか、ジム・ロジャーズとか有名な投資家がいて
それでもこの時代生き抜くのは必死で
物凄いびっくりするような損失を出してる時もあるわけじゃない?
でしょ?なんでわからんのやろ?
田原
田原

でも安心感を演出するためですよね、おそらく。

垣内
垣内
そうやろな。
でもお金を払って芸能人とか来てるということは
誰かがお金払ってるわけじゃない?
田原
田原

そうですよね。

垣内
垣内
湧き出たわけじゃないわけじゃん?
それが利益の中でそれやってる凄い会社ってみんな勘違いするんやろうか?
田原
田原

うーん、確かに。

垣内
垣内

俺は金儲けにおいて、派手な事をしてるとすぐ疑う。

田原
田原
あー、でも今日のテーマに合ってるかわかんないですけど
騙される人って、収益構造とかを理解してないケースって多くないですか?
垣内
垣内
おー、そうやな。
理解したら「いや、儲かるわけないよね」とか思う。
田原
田原
とか、高額塾でも、このお金が誰に行っててとか
アフィリエイトでもどういう風にお金になってるのか
っていうのを理解してないから、搾取されるケースって結構ありますよね。
垣内
垣内
そうやなー。
アフィリエイト創成期で、アフィリエイトだけでその部門の売り上げが
年間4000万円以上になったわけよ。
今言ったら多分、アフィリエイトやってるやつビックリしてると思うけど
創成期ってホント儲かった。
田原
田原

へー!

垣内
垣内
なんでかって言ったら、広告主もネットがわかってなかった。
だから、今ネットの広告費の予算って多分振り分けられてると思うんだけど
当時は広告費があって、その中で余りましたっていうのは消化広告みたいな
でもちょっとわかんないからネットで使ったよ、みたいな広告の予算があったの。
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内

俺はすっげえ魚釣りとかのサイト持って、自分で運営してたやんか?

田原
田原

そうですね。

垣内
垣内

だから消化広告でポンって「垣内さんのところにじゃあ今月200万円」みたいな…そういうのがあったわけですよ。

田原
田原

えー、すごいですね。

垣内
垣内
そういう時代なんですよ。
でもそれが、ガラケーの時代が…俺ガラケーの時にそれやってたから
そしたらスマホになって、アドテクノロジー(広告配信の効率を上げるためのシステム)、広告のテクノロジーもどんどん進化して
やっぱり広告って費用対効果だよねってみんな、当たり前だけど。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内
だから費用対効果当たり前なんだけど、そう言われるようになって
いや崩れていくし単価も下がるしって。
今YouTuberが儲かったのに儲からないよねみたいになってるわけやけど
こういう収益構造の変化って、常にテクノロジーとともにあるわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
市場の景気とか、テクノロジーの進化、衰退、変化
いろんなものであると思うねん。
せやからそういうのを見て分かってちゃんと考察しないといけないのね。
分かってないから。
俺は分かってるから、アフィリエイトの撤退早かったやんか?
田原
田原

はい、そうですね。

垣内
垣内
めっちゃ早かったやんか。
サイトめっちゃ集まってんのに、俺撤退したやんか「もう無理」って。
そういうのは多分早いんやと思うのよ俺、撤退も。
今回も芸能人来てて、ぶっちゃけ言うで
芸能人来てて「うわー!」飲めや歌えやってやってたとします。
その投資…する?
田原
田原

その投資…する?

垣内
垣内
それで投資の案内が来てるわけやん。
それは信用させようと思ってなんかやるわけやんか。
する?そういうのに…
田原
田原
いやー、どうですかねー。
でも自分が例えば誘われるとかが多分そういうケースが多いですよね?
で、この会社怪しいな大丈夫なんかなって思って会場に行って
あ『こんな人も来てるから大丈夫だ』って思うんじゃないですか?
垣内
垣内

あー、なるほどね、なるほどね。

田原
田原

『怪しい会社だったら呼べないはず』みたいな。

垣内
垣内

あー怪しい会社呼べな…呼べますよ。

田原
田原

(笑)

垣内
垣内
誰でも呼べます。
そういうところに怪しい集団がわーっていますね。
実際は、お金払ったら誰でも呼べるんですけれども
だからそういうのに騙されるんやなって。
垣内
垣内
だから今、大輔が言ったように
収益構造を自分が理解することって大事だから
これ実録でこの前もやったやんか。
1年で1000万円なくなった投資貧乏BBAの話。
「どうすんの?お前、支払い」みたいな。
「いや垣内さん、来月はお金が入ってますから」って言って。
入らなかったやろ?あんた、あんただよ(笑)
垣内
垣内
ていう、多分収益構造がわかったらお前が言うように
確かにやれへんよな。
収益構造わからないからそういうことになるし。
垣内
垣内
で、俺いつも言うてんねんけど録音しろと。
「録音・録画いいですか?」って聞いて「あかん」と言ったら
まずもう詐欺なわけやんか。
で、「資料ください」って言って「資料を渡せません」って
そんな投資あるかいな?と。
投資案件やったらもう決算書出てくるわけよ。
垣内
垣内
で、僕は最近やった…どれぐらいかな2ヶ月ぐらい前かな。
「投資して欲しい」って依頼があって「垣内さんの家まで行きたい」
そんな無駄でしょって。
もうその時点で俺、その経営者を疑うわけよ。
田原
田原

なるほどなあ。

垣内
垣内
そうやろ?
お金ないから投資して、お金あったら投資してくれなんて頼みに来ないわけやんか。
で、投資してくれ言いながら「関東から大阪の俺の家まで行きます」って言うねんか。
もう1人紹介者がいてな。
垣内
垣内
で、いやいやその時点でその人の頭どないなってんの?と。
どうなるかわからへんもん。
普通やったら資料を先に送って、で「こういう形なんです」って総論話しといて
実際その判断基準、質問、質疑応答をZoomでやってって
それでオッケーやんか。
田原
田原

はい(笑)

垣内
垣内

そんな無駄なことする?

田原
田原

うん、確かに。

投資話にもマーケティング基礎が必要!?

垣内
垣内
で、投資してもらいたい人は良いこと言うねんけど
「決算書出してください」一言。
「今期決算の決算書どうですか?」って。
「それから今後3年の売上予想は?」って。
「その根拠は?」って言ったら「〇△◇」ってなるわけよ。
「これが売れると思うんですよ」って。
「どうしてですか?その根拠を教えてください」みたいな。
垣内
垣内
マーケティングの基礎…
マーケティングっていうのは
『どんな人にどんな価値をどんな方法で届けるか』
このプロセスがマーケティングだから
実際それが実現可能な、それに対する必要なものは人、物、金、情報、時間
これリソースって言いますけど、最適なリソースを確保しないと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
その中で、お金が足らないだけでお金出したらうまくいくよねっていう状態で
お金を出すわけですよね、普通、投資っていうのは。
そういう風になってないとわからない
「もう全部揃ってますよ」と。
垣内
垣内
例えばこの人、物、金、情報、時間の中で
『この2つは足りません。でも今回これで2億円集めたらこれクリアできるんですよ』それは投資価値あるよね、と。
田原
田原

分かりやすい。

垣内
垣内
でもみんな何もしてないし、というか決算書ないし
普通はまあスタートアップやったら決算書だけでもいいやろうけど
僕らみたいにちょっとやっていくと、こんどは監査法人の監査証明出してくれとか。
垣内
垣内
税理士ってのはこっちの味方やん?
監査法人っていうのは、監査してんのや
「お前やってんの、ちょろまかしてないやろな?」みたいな。
監査法人さんていうのはこんな感じ。
いい人多いよ、頭のいい人たちやから。
で監査されるの。
垣内
垣内
監査法人が入ってる時代にうちの会社で
「いや、監査証明今回出せません」とか言われて…
田原
田原

それはどういうことなんですか?

垣内
垣内
いやいや「納得できない」と。
この減価償却だとかなんか忘れたけど、減価償却ってあるやん?
設備投資してもこれをやったりとか、仕掛かり品だとか
「いやこれ、資産の部に上がってるけど、これ資産じゃなくて
売れないもんじゃないですか?」と…
田原
田原

なるほど。

垣内
垣内
だって『在庫』って言ったら『在庫』って普通『資産の部』やんか?
バランスシート(BS、貸借対照表のこと。会社の調達した資金(負債・純資産)の使い道(資産)を表したもの)って資産の部やんか?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
でも売れないもんだったらこれ資産じゃないやん。
これ廃棄処分の、逆に負債の部じゃないの?って話なるやんか。
それ売れるから資産の部に計上、売れへんもんはもう償却しないといけない。
垣内
垣内
損失だとして計上しないといけないわけ。
だから全然ダメだよねって話なの。
だから今、そのなんとかクエストもそうやけども
それは他にやったらなんやって青汁王子がなんか宣伝してたとこ?
一緒にやってたとこ…
田原
田原

エクシア…

垣内
垣内
エクシアもそう。
それから何やった?もう一つ…
スカイクエスト?
田原
田原

スカイプレミアム。

垣内
垣内
スカイプレミアムとか、全部ね。
いや、俺は良い話だと思ったよ。
でも収益構造が見えてこないんですよ。
田原
田原

確かに

垣内
垣内
収益構造が。
じゃあなんで?って「向こうで回してる」
回してる証拠は?決算書は?監査法人は?…
つったら、ないわけじゃないですか。
田原
田原

そうですね

垣内
垣内
金融庁の許可は?って。
だから僕も説明を受けたことあんねんけど、でもこれってアウトだよねと。
だからアウトをアウトにしないためにグレーで一生懸命やってる
会員だけにやるんだとか。
垣内
垣内
例えば、合同会社スキームだとか、いろんな言い訳をしてくるわけ。
じゃあ根本としてダメだよね、という話になると思うんですよね。
だからそういうのに騙される人っていうのは、調べることをしない
田原
田原

うん。

垣内
垣内
で、調べたら「いやー、グレーだよね」「真っ黒に近いグレーだよね」
ってなったら、そういう話をした上で、分かった上で
取らぬ狸の皮算用で儲かったらいいよねっつって。
垣内
垣内
自分がその1億円あったうちの100万円やったら痛くも痒くもないじゃないですか。
でも1000万円の100万円やったら痛いわけじゃないですか。
1000万円持ってる人の10万円って、痛くもかゆくもないわけじゃないですか。
1/100ぐらいやったら。
僕はそういうことのような気がするんですよね。
田原
田原

うん、確かに。

垣内
垣内
だから録音録画OKですか?説明していいですか?って
それをしっかりと資料ももらって
「これ弁護士とかしかるべきところに聞いていいですか?」って。
これができたらそうなってないよね?って話なんですよ。
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内
やっぱりマルチの人が上手くいかなくって投資の方行ったり…
僕アムウェイの人も聞きますよ
「上手くいかないから投資の方行って」っていうのをよく。
ネットワークの人が基本的に多いわけですよ。
今言った会社もネットワーカーみたいので
今度またエクシアの人が何か立ち上げて、DSHコインかなんか
あれ、エクシアでしょ?
田原
田原

そうなんですね。

垣内
垣内
エクシアの幹部連中がまた何をやってんの?という…
同じことをやってるの?って。
舌の根も乾かないうちにまた同じようなことやってんの?って話じゃないですか。
垣内
垣内
だから僕んとこに来た話もありますよ、僕の昔教え子から。
「垣内さん、資料が…」
「いやいや、その根拠はなに?」
「そういう説明を受けました」って。
「根拠っていうのは、あなたが説明を受けたこととは関係ないんですよ」
「信用置ける人で…」
「いやそうじゃないでしょ?じゃあ資料を出してください。じゃあ動画の記録を見せてください」と全部決算書とかも全部データだし。
垣内
垣内
で「出ません」と。
「いや、おかしくないですか?」
「いや、これは本来富裕層のための…富裕層だけの…」
「じゃ、なんで君貧乏やねん。君のとこの話来てるのが僕のところに来るの?
ごめん、意味が分からないんだけど」って。
「いや、これは…〇△◇」ってなるわけです。
言葉濁したら全部詐欺ということで、みんな逃げ出してほしいなと思います。

投資はリスクがあることを忘れない!

田原
田原
そうですね。
しかも調べられたり、調べる力がまあなかったり
垣内さんみたいに「それ証拠出してください」とか
「録音していいですか」とかって、これが言えない人もいっぱいいると思ってて。
垣内さん関西育ち…
垣内
垣内

うんうん、そうやな。

田原
田原

ずっと関西じゃないですか?

垣内
垣内

そうやな。

田原
田原

「どのくらい儲かってるんですか」って、平気で聞けるじゃないですか?

垣内
垣内

聞ける聞ける。

田原
田原

でもそれが「中々、そこは聞けません」っていう人、多いらしくて(笑)

垣内
垣内

マジで?(笑)聞かれへんのや…聞こう(笑)

田原
田原

(笑)

垣内
垣内
その人の家、行こう。
儲かってるっていう人の家、行ってみ?
家の1つも持ってへんで、みんな。
田原
田原
でも投資案件だったら、それで騙されたってクレームを言ってる人も
いるわけじゃないですか?
なので調べる前の段階で、リスクマネーだっていうのを分かってやってるか
やってないかも大事じゃないですか?
垣内
垣内

そやなあ~。

田原
田原
それが本当に、全部の資産の半分とかほとんどいっちゃうので
それで何千万円とかいかれるわけじゃないですか。
垣内
垣内
そうそう「全額ベット」ってやつやな。
詐欺に全額ベットすんのや。
田原
田原

それはキツイですよね。

垣内
垣内
それS&P500だけで十分ちゃう?
それでも損するときあるじゃん。
近年で言ったら下がった瞬間があるわけじゃない、というもんだと思うな~。
それに、全額ベットで何の確証も無い、証拠も無いものにようやるな~と思って。
田原
田原
月利何10%とか言われたとしても、まあまあでもあるじゃないですか。
飛ぶかもしれないけど、飛ぶ可能性が高いけど、そこに入れたい
ギャンブル的にやりたいのであれば、本当にその資産の5%とか10%とか
それにやってたら…
垣内
垣内
まあな、資産の3%とかちゃう?1%とかちゃう?
それだったらなくなっても別に…
田原
田原

そうですね。

垣内
垣内

パチンコ行ったようなものや、昔、オレ、パチンカーでした。

田原
田原

(笑)

垣内
垣内
ぶっこんでたの、突っ込みやがって。
で、台、ぶん殴ってぶっ壊した…
田原
田原

(笑)

垣内
垣内

そんな感じで、終わりなそれやったら。

田原
田原

それでいいです。

垣内
垣内
まあ騙される人、今回の話もそうだけど
何回も何回も全部一緒ですから。
よろしくって感じだよ。
田原
田原
ということで以上です。
ありがとうございました。
一人で悩んでいませんか?
一人で悩んでいませんか?ここ最近、
・スズバース
・ライフウェーブ
・アウラ
・アムウェイ

に関する相談が増えています。

女性B
母親が被害にあったのですが、なんて伝えたら良いでしょうか?
女性A
返金請求をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

などなど。

それとともに、

女性C
副業がうまくいっていない
男性A
集客について学びたい

といったようなビジネスに関する相談も増えてきました。

・ネットワークビジネスに関する悩み
・投資詐欺に関する悩み
・ビジネスのアドバイス
 等々、

 

一人で悩んでる場合は、
LINE公式からご相談ください。
↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

今現在、LINE公式に登録された方には、
過去にネットワークビジネスで
20億円以上稼いだ垣内の経験を元に

分かりやすく説明している動画

🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦
ネットワークビジネスがオワコンの理由
🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦

をプレゼントしています🎁
(もちろん無料です)

 

 

・なぜネットワークビジネスが稼げないのか?
・なぜMLMビジネスをおすすめしないのか?

LINEに登録したらすぐに動画を受け取ることができますので、変なビジネスに騙されて損をしないようにすぐ見ておいてくださいね。

▶ LINE公式に登録して限定動画を視聴する

 

フリッチクエスト詐欺
シェアする
タイトルとURLをコピーしました