株式会社クオリア取締役副社長・寺口泰海氏がネットワークビジネス業界の闇を斬る!

【クオリア】経営陣寺口氏と業界の闇を語る!お金持ちがお金の話を伝授! クオリア

前回の記事はこちらから読めます

株式会社クオリア取締役副社長・寺口泰海氏がブラインド勧誘の実態を暴露!
株式会社クオリアの取締役副社長の寺口泰海くんが、何か物申したいことがあるということです。 ネットワークビジネス業界で最も厳しく、効率的な概要書面を作ったクオリア。 クオリア内にある問題を是正しようと泰海くんが真剣に取り組んでることが分かる内...

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

コミッションの1/4を分散投資運用をしている

田原
田原
クオリア以外もビジネスはされてる?

寺口
寺口
クオリアを始める前までは飲食店とかもやったり、ステーキ屋さんとバーとかやったり。

垣内
垣内
アドバイスとかしたな。

寺口
寺口
そうですよね。

垣内
垣内
その店行って美味しいなと思ったことありました。

寺口
寺口
ただクオリア始める時に、クオリアの会社側の役員が他のことしてるのも変な話なんで、これはもうちょっと決断してうまく社長も全部変えながら、今はクオリア以外の仕事はしてないんです。

田原
田原
なんかネットワークのリーダーの方とか、すごい月収何百万とか1000万とかいらっしゃるんですけど、蓋開けてみたら結構借金たくさんあったり、お金が回ってなかったりっていうのがお話させて頂くこととか多いんですけど、そこの辺の稼いだお金の運用とか、どういう風にお金とお付き合いしてるのかっていうのも含めて聞きたいですよね。

垣内
垣内
聞きたい。俺もお金貯めんの下手やから、全部使ってまうから。
ウチの奥さんなんてあったらあっただけ使うから、いつもお金なんか俺なんか無いから。

寺口
寺口
今までは、自分自身に入ってきたコミッションの4分の1を、9年前からですけど、4分の1をS&P500、あとナスダック、あとは全世界株式みたいな感じで、色々分散してその辺りに投資はしてましたけど、ずーっと4分の1っていうのを徹底して。

垣内
垣内
3分の1奥さんに無駄遣いされるんですけど。
僕もS&P500の話をよくするんですよ、この30年間はすごいよねっていう。
去年はあれやったけど、その前の3年間とか30くらいで回ってなかったですか?

寺口
寺口
回ってましたね、2、3年ありました。
次の年もそうでしたね。

垣内
垣内
すごかったじゃないですか。
で、この30年で言ったらどうですか?
10%から15%くらいですか?

寺口
寺口
12%くらいなんですかね。

垣内
垣内
あー、なるほどね。
逆に投資マルチとかもいっぱいあるわけじゃないですか。
あんなんを見てたら笑けてくるんちゃう?

寺口
寺口
正直な話「すごいよ!すごいよ!」って言う人って、本当は本来一番勉強してる方じゃないですか。

垣内
垣内
それはね、投資のこと分かってるからそういう投資の話をするわけですからね。

寺口
寺口
でも、ああいうのって8年くらい前から始まりましたよね。
それを広めた側の人よりも、ただただビットコイン買ってただけの方がお金ありますよね。

垣内
垣内
だって見たらお金ないもんな。
これが現実ですよ。
ただ、彼はそのずっとS&P500なんて、僕はすごい一番いいかなと思ってますけど、どうですか?

寺口
寺口
一番、今後も安定するんじゃないかなとは思ってます。
ただ、仮想通貨に関しては私ノーじゃないんで、全然今後のWeb3とか、あんまり僕は投資の一つの銘柄言いたくないですけど、ビットコインとかを自分で購入するなんて全然いいことやと思う。

垣内
垣内
だからドルコスト平均を毎月積み立てのごとく買ってリスクを分散させられるもんね。
だからS&P500、ニューヨークダウとかそんなんも含めて暗号資産もそうだし分散の一つですよね。
今後、僕はインドのマーケットなんかインドの株式とかもありじゃないのとか思うんですけどそういうのに分散して。

寺口
寺口
第2のS&Pなんてちょこちょこ言われてるんでね。

人から来る投資話は全部ウソ!「無知ってコスト」by 寺口

垣内
垣内
30年前にS&Pにずっと投資していたら俺もうFIREやったのに、もうバンバン使ってたからさ。
日本の不動産がダメとは言わないけど、不動産の利率のS&Pずっとやったりとか、暗号資産のこの流れを聞いたら、皆さんが投資をやってる、しかも投資のマルチをって聞いたらどう思います?

寺口
寺口
投資家として意見させてもらったら、じゃあビットコインどこで買うかって言われたら一番の基準って、取引所の当然安全性も大事なんですけど手数料じゃないですか。
手数料安いところで買いたいんですよ。

垣内
垣内
手数料が高いところなんてあり得へん、同じものなんで。

寺口
寺口
こういった業界の仮想通貨もネットワークがあって、コミッションこれ報酬プランがありますよね。
その方に「これ何%ぐらい吐き出してるんですか?」って言ったら、自慢げに「売り上げの50%です!」って言うわけですよ。
僕らが見たら「この投資の手数料50%の投資案件に入れる人いないっすよ!」って思うんですけど。

田原
田原
すごいわかりやすいな。

垣内
垣内
俺、その発想とかそのトークは俺の暗号資産をぶった切るになかったから、すごい勉強になったから今のはわかりやすい。
しかも、儲かったとしても雑所得で最大55%とられて動かせないわけじゃない。

寺口
寺口
そうですね。

垣内
垣内
普通は入れて動かした時点で利益確定されるわけだから、多分そういう55%とられて50%やったら100%超えてるわけよ。
その自分の入れたお金のこっから50%は還元にいっててあと儲かった金額の最大55%とられるわけでしょ。
その時点で105%になるわけじゃないですか。
どう思う?

寺口
寺口
基本的に私のスタンスとしては、人から来る投資話は全部嘘と思っていいと思うんですよ。

垣内
垣内
俺もそれ言うてる。

寺口
寺口
例えば、めっちゃまともな銀行や保険屋さんからお話来ても…。

垣内
垣内
証券会社からお話来ても、NISAっていう枠を証券会社から色々説明されてやる人は損してるもん。

寺口
寺口
そういうことなんですよ。
銀行が作ったパッケージの投資信託を買うと手数料が高いんですよ。
でも同じような投資信託はネット証券で買えるんですね。
無知ってコストなんですよ。

垣内
垣内
今いいこと言ったな。俺もパクらせてもらう。
「無知ってコスト」by泰海って感じ。

寺口
寺口
投資って私も色んな資格を持っていてめっちゃ勉強もするんですよ。
でもほとんどの人は
・勉強する気もない
・相場見るつもりもない
・ニュースも見ない
・決算書の見方も分からない
なのに「この人は信用できそうだからお金を入れよう!」って。
これってねえ~言葉汚いですけど頭悪い!

垣内
垣内
泰海君から出ました、頭悪い。
アホやろってのは僕もほんまに感じてたんですけど、御社なんか顧問弁護士の北村弁護士さん。

寺口
寺口
メディアでおなじみの方。

垣内
垣内
8月1日から、あの方はネットワークビジネスに非常に明るいし、どちらかというと擁護派じゃないですか。
そんなんがお話されてると思うんですけど、また皆さんの前で話をされたって話も聞くんやけど、もうどんなこと言ったのか、投資系の話なんかは北村先生の見解聞きたいな。

寺口
寺口
ついこの前、そのお話も個別ではさせていただきましたよ。
北村先生は本当にこの業界に明るくて、どちらかというと「物が良くて適正価格でコンプライアンスを重視する会社は、今後やってみる価値はあるんじゃないか」っていうことを言ってくれてるんですね。
ただ、それを投資に利用する会社は絶対に関わっちゃいけないと。

人に伝えた瞬間に自分が法律違反って分かってない

垣内
垣内
ネットワークビジネス、どちらかというと擁護派の弁護士北村先生も投資系マルチはアウトやと。
おーなるほどな。
泰海君もどう思う?投資系のマルチ。
あんまりいろんな人が君のところに来られてると思うからはっきり言われへんけど、ざくっと泰海君の投資系マルチの考え方とか何かあるの?

寺口
寺口
本当に皆さん何も知らなくて、そもそも自分が入れるまではまあまあいいですよ。
これね、人に伝えた瞬間にまずそもそも自分が金商法違反って分かってないですよ。
みんな国内でこれ買った方がいいですよっていうのは金商法違反じゃないですか。

垣内
垣内
本人が法律違反になるもんな。
会社は元々法律違反なんやけど、この自分が被害者ではなくて加害者になるもんね。

寺口
寺口
それも皆さん、そのリスクを背負ってまでやろうってみんなほんまに思ってるのか、多分知らないからやってるんだと思うんですけど。

垣内
垣内
だから今の泰海君の話を整理すると。
・あなたが被害者じゃなくて加害者になって犯罪者になるリスク!
・「手数料の最も高く還元率が高いと」言われたら、これイコール手数料が高いわけの分からない投資!
・もし儲かったとしても分離課税55%って分かってますか?
っていう話なんですよね。

将来の為にお金の勉強が大事

田原
田原
うんうん

垣内
垣内
それでNISAなんて変わるんですよね。
僕もね、先ほどNISAの話を彼から聞いて「そうなの?」って僕もびっくりした話があってすごいもんね!

寺口
寺口
そうですね!2024年から新NISAの体制になってすごく広がるんで。
やっぱ皆さん「NISAってみんなが増えるわけじゃないやろ?」とか言ってその考え方が間違ってるじゃないですか。
NISAの中で何を買うかが大事になるわけ。

垣内
垣内
NISAっていう箱で
非課税の枠でしかないから。

寺口
寺口
今回やっぱ来年新NISAで広がるんだったら、まずお金の余裕がある方はそれをマックスまでちゃんと入れていって、もちろん米国株、全世界株、新興国とか分散。
それは皆さん自分自身で色々勉強されて考えたらいいと思うんですけど、そこの中にしっかり入れて将来のお金を積み立てていくことが大事なんじゃないですかね。

垣内
垣内
積み立てNISAで月に10万円までいくの?
ちゃんと分析できないですよ。
僕は泰海君が来て泰海君に調べてもらって、ちょっとわからんとこあるんですけど、すごいよ。

寺口
寺口
月々10万円の最大1800万円までってことですね。

垣内
垣内
それってやばいよね。
元本が10万円ずつ120万でしょ。
それはやばいじゃないですか!
まあ、1800万までって枠はあるかもしれないですけど、10万円ずつをS&P500で過去に回したら10万円だと3600万くらい?

寺口
寺口
何年間かによりますけどね。
10年で回したら、一括と積み立てだったらちょっと変わると思うんですけど、積み立てだとしてもやっぱり2.5倍くらいになってるかもしれない。

垣内
垣内
そうやな、2000から3000くらいは。
過去の実績だったら、本当に3000万に近いかもしれないよね。
だからそうなんですよ皆さん!10万円をしっかりやったら。
バカな投資詐欺に騙されたり、全然お金が儲からない人はちゃんと勉強した方がいいんですよ。

田原
田原
うん。

トップリーダーなのに割り勘!?巻き上げることしか考えてない

垣内
垣内
やっぱり儲かってる人に聞いたらこういう話ができる。
儲かってない人はボロボロの車に乗ってきて税金対策大丈夫?みたいな。
お金持ってるってあんだけ言うのに割り勘の人とか・・・どう?

田原
田原
業界ケチな人多いですか?

寺口
寺口
言いにくいですけど。なんでなんですかね。

垣内
垣内
俺が会員制で100人とかでバーベキューやパーティーをするとそれは会員制でやりますよ。
それでさえ俺なんかお金を持ってこいとか言わないけど、5万10万持ってこさせられたりするわけよ。

寺口
寺口
まあ~でもそれはいいですもんね。

垣内
垣内
でも、10人20人30人やったら儲かってるんやったら出すでしょ。
飲食なんか高が知れてるから。

寺口
寺口
もちろん僕は中堅リーダーに求めないですけどトップリーダーなわけでしょ。
払わへんのって逆にリスクだと思っちゃうんですけどね。

垣内
垣内
そんなケチって噂になんで。
アムウェイの人なんて上の人来たらみんなから巻き上げることばっか考えてる。

田原
田原
固有名詞やめてもらっていいですかw

垣内
垣内
一応ね。でもびっくりした。
この前も涙の懺悔みたいのがあってトップリーダーがここ来てくれて。
「巻き上げられてる!僕は刺したいぐらい!」
「僕らのこと考えてるなんてとんでもないずっと巻き上げることばっか考えてる。」

寺口
寺口
うん。うん。

垣内
垣内
だから僕らからしたら泰海君もね、元々1社しかやったことないし僕も1社しかやったことない。
そしたらやっぱり仲間でありお客様やから、こっちがこうするのも当たり前やし、どんだけ喜んでいただけるかと、ホスピタリティを自分で考えるじゃないですか。
割り勘ってある?

寺口
寺口
いや、トップリーダーとしてはちょっと恥じるべきですよね。
あとはそういうこと全部やるじゃないですか。
もちろん全部お支払いする。
やっぱメンバーさんにも投資していきますよね。
そこからメンバーさんが「恩返しします!」とか言ってくるんですけど正直恩返しいらないんでそのまま恩送りしてほしいって思うわけです。

垣内
垣内
同じこと言うね、俺も恩送りやと、恩返しはいらないと。
僕らはやっぱり、僕らも上の人からやっぱりそうやってしていただいたことがあるから僕らも恩返しじゃなくて恩送り。
恩は一生やしそこへの感謝の気持ちも忘れないし。

寺口
寺口
うん。うん。

垣内
垣内
ネットワークの人たちって権利収入になるって嘘で、あちこち引っ越してる嘘つきでね、僕は嘘つきで泥棒やと思ってたけど、君たちみたいに本当ゼロから、この前の動画も言ってはるけど、伸びた理由は何なのかって言うと、素人を育成するとしっかりそこを大事にしてるっていうね。
だから僕は本当に、そういった意味で類稀なるリーダーだとね。
僕はあんまり人のこと褒めないからね。

寺口
寺口
ありがとうございます。

垣内
垣内
本当に素晴らしいリーダーだなと思います。
だって自らが現場出て、一番リクルート活動も一番成果出してる人じゃないの。
僕さっき聞いたんですが、数字ちょっと言ったらあかんから直接聞いてください。
すごいよ、3ヶ月ですごい!
僕ははっきり言ってそういうのは負けます。
全然彼らの方が上ですし、すごいな~と思ってそのハウトゥーってどうやるのとか聞いてましたもん。

田原
田原
うん。うん。

垣内
垣内
「どうやったらそんなんできんの」って言って、彼は普通の当たり前のことやってますぐらいのあれやったんですけど、ここの最初がやっぱ違うよね。
恩送りだとかメンバーさんのためにとかね。
やっぱ業界の人って本当にさっきも少し話したけど1000円で割り勘にするでしょ。

寺口
寺口
その500円で何十万失ってんのか。

垣内
垣内
そこに集まった30人を割り勘にするだけでその30人ゼロになるかもわからん。
30人が3万人になるかもしれないことを考えなあかんし、それをあなた語ってるんじゃないのと思うわけですよ。
そこにたかがはした金をけちってコソコソするってどうよ。
さっきもちょっと言ってたんですけどね。
支払いのときになったら消えるリーダーいません?

寺口
寺口
www

垣内
垣内
さっき言ってたんですよ、みんなでお金集めたら1万円足らへん、2万円足らへん、どうしたらいいのって言われたら、本当はリーダーが率先して何かしないといけないじゃないですか?そこでスーッと消えるね。
あるあるでしょwww
高いところを見てね。
贅沢で自由でお金持ちだって言いながらホテル呼び出されたら全部割り勘になってませんか?

田原
田原
あるあるなんですね。

垣内
垣内
だから僕はお金全部持つし割り勘とか絶対しないじゃないですか。
感動しはるもん、こんなん初めてって!
どう?

寺口
寺口
そうやって言われますよ、初めてされたって。
「今までどんな人たちがアップラインだったんですかって?」いつも聞きますもん。

垣内
垣内
こんなんが儲かってるとか、結構名前聞く人もいるわけじゃないですか。
月収1000万だったり、何十万人作ったとか、こうやって胸張ってるわけじゃないですか。
でも、割り勘なんですよ。

寺口
寺口
むしろその人の分払ってましたとかね。

垣内
垣内
ちょっと待って、そのトップリーダーの下にいて私が払ってましたって?

寺口
寺口
来てもらったんで払ってましたとか。

垣内
垣内
来てもらったって、自分のお金だったんですよ。
自分の利益のためにね、頑張ってるわけですから当然だと思うんですけど、やっぱりそんな現場で出てらっしゃったらある?
どう思います?
この業界の有名なリーダーとかいうのも裏返せば現場やられたらえっ?ていう事件がいっぱいあるじゃないですか。
そんな人たちこの先どうなっていくと思います?

寺口
寺口
その先ですか特定するわけじゃないけど。
1つは、お金の使い方と時間の使い方がだらしなくて泥臭い仕事できない。
2つは、ABCで一件決めたりできない。
そんなリーダーさんはやっぱもう廃れていく以外ないですよね。

垣内
垣内
やっぱり僕もこう数名、日本でやっぱりこういう活動の中でトップリーダーだったと思う人はやっぱり自分が強いもん。
・リクルート力
・集客力
・マネジメント育成力
自らが力を持って自らがやってらっしゃる現場でね。
その人は本当に僕は日本でもトップクラスのリーダーだなと思ってるんですけど、今日どんなお話聞いてもやっぱすごいよね。

田原
田原
そうですね。お客さんのことをやっぱ第一優先に考えてますよね。
会社としてもそうですし、多分ディストリビューター時代から、自分のグループの方は仲間でありお客様でもあるという意識がすごい行動に見えるので。
口だけ言って全然違う人もいるじゃないですか。

垣内
垣内
そういう人がほとんどの中で、僕らは本当はディスる側なので褒めるの嫌なんですけど、今回このサムネイルを見てですね、期待してこられたら期待外れかもしれないですけど、今後のクオリアさんに僕は注目してますしね、ますます頑張っていただきたいなと。
そしてやっぱり業界の変な会社がいっぱいあるのでその中で伸びることで、そこを是正するとか抑制することにもつながるかなと。
ますます頑張っていただくのを期待してますね。

株式会社クオリアの取締役副社長寺口氏から最後に一言

田原
田原
最後に一言メッセージを。

寺口
寺口
株式会社クオリアを立ち上げて、11月で決算を迎えて3期目を終わるところになります。
今後もですね、会員様と、そして愛用者様のために、会社自身もどんどん商品のグレードアップ等していきますので、ぜひ会員外の方もいろんなこと手伝っていただければなと思ってます。
ありがとうございます。

垣内
垣内
素晴らしいね、皆さんね、うちの番組としては珍しい回でしたけど、逆にこれ聞かれてる方でうちも思いがあるっていう、うちも是正したいというのは、ぜひともお問い合わせいただけたら、そこで金取らないもんね。
絶対そんなことないですから、僕ら志ともにしたらですね、こうやってやらせていただきます。
もちろん、将来的にネットワークをお互いにやったりできないですけれども、ビジネスとして業界のために役立つコラボレーションがあったら、僕らも進んでやっていきたいなと思いますんで、ぜひ今後とも仲良くしていきたいと思います。
ありがとうございました。

田原
田原
ありがとうございました。

寺口
寺口
ありがとうございました。

垣内重慶公式ブログLINE公式特典

このブログを読んでいるということは

今のビジネス・
これからやろうとしているビジネスに
少しでも不安や疑問があるからではないですか?

自分の状況を知るには
正しい知識色んな角度からの情報

を得ることが大事です。

不安や疑問がなくなれば自信をもって次の行動ができます!

そのモヤモヤをぜひ気軽に相談ください。

まずは公式LINEで
あなたの状況を聞かせて下さい。

公式LINE登録&質問回答で次の2大特典をプレゼント中!

特典1:垣内と30分ZOOMコンサル無料
特典2:ビジネスに役立つ特典動画プレゼント


公式LINEはコチラから
↓ ↓ ↓
友だち追加
クオリア
シェアする
タイトルとURLをコピーしました