アムウェイの仕組みはやばいのか!?会社経営の方がコストがかからない?あの北〇さんもタイトルダウンの実態!

アムウェイの仕組みはやばい!?実は会社経営の方がコストがかからない!あの北〇さんもタイトルダウンの実態 アムウェイ

アムウェイの行政処分が2023年4月に解除されてから数カ月が経ちました。

行政処分を受けて、アムウェイはディストリビューターの各種法律違反や、洗脳としか言えない活動を改善していくことはできるのでしょうか?

行政処分明けからこれまでを見ると、残念ながらそのようには見えてきません。

これまでと同じ活動内容のままであれば、再度行政処分を受ける可能性も否めないでしょう。

また、アムウェイの勧誘時には「権利収入になる」「お店を開くよりもコストはかからない」などよく聞きますが、果たしてそれは事実なのでしょうか?

今回はアムウェイを初め、ネットワークビジネスの仕組みとその可能性、ビジネスの難しさをデータを元に数字で理論的に説明します。

この記事を通して、ネットワークビジネスの可能性やその難しさを理論的に理解し、皆さんの今後の判断に役立てて頂ければ嬉しく思います!

《無料》相談・お問合せは
垣内重慶LINE公式から

↓ ↓ ↓

友だち追加

会社経営よりアムウェイの方がコストがかかる!?数字で見るその事実

田原
田原
それでは今日もよろしくお願いします。
垣内さん今回はですね、またまたアムウェイスクープということで。
垣内
垣内
うん。
アムウェイは会社のデータもそうだし業界のデータで、継続率4%なんですよ。
そしたら、事業やお店をやったとします、全ての事業トータルで、日本国内で誰かが創業して、3年で残ってる確率は何パーセントか知ってますか?
田原
田原
5年で10%とか聞いたことあるかも…。
…3年?…30%ぐらい?
垣内
垣内

65%。

田原
田原

お、半分以上残ってるんですね。

垣内
垣内
会社という法人で設立したらね。事業や自営業者はまた別だけど。
会社設立してお店やるんだったら、そういう資本金ぶっこんでってやる人もいるし、いろんな方がいるんだけど。
会社存続っていうのは65%で。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
で、10年でですね、6.3%なんです。
20年で0.39%、30年経つと0.025%なんですよ。
自営業者とかもいるから、じゃあ5年でって言ったら、2割くらい残ってるんですよ。
会社成立3年で65%、自営業者は5年で残ってるの20%なんです。
田原
田原

なるほど。それだけ存続してると。

垣内
垣内
アムウェイは1年で4%です。
勧誘できる確率がですね、セミナーに100人動員したら一人ぐらいしか決まらないという情報がね、あるわけです。
皆さんも調べてもらったら。
それは自分が一番よくわかってると思うんですけど、1%しかいかない。
3人勧誘できる人なんて全体の3%しかいなくて、それが継続4%しかないです。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
0.03×0.04で0.007ってなるわけですよ。
というビジネスをやってて。
じゃあフランチャイズの方がいいじゃん。
フランチャイズってHow to があるわけじゃん。
コンビニの方がまだ儲かるし、マシじゃないの?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
アムウェイのダイヤモンドって言われる人が、山奥のコンビニで働いてたりするっていうね。
働く側に回るよりまだ経営者。
コンビニが良いか悪いかって国会でも問題になってるから、僕はもう発言は避けますけどね。
でも、色んなお店とかフランチャイズがあって、20%残るわけですよ。
で、10年でも残るわけですよ。
俺30年やってるんですよ。天文学的に残ってるわけなんですけどね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

創業から30年経つと99%いなくなるわけなんですけど、
創業から10年で会社としては6.3%(存続している)。
会社経営の方が良くない!?と思うわけですよ。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
会社経営の中で、アムウェイを取り入れるのはいいんじゃないですかね。
でも会社っていうのは、当たり前ですけど、収益性や費用対効果を考える。
じゃあ、費用対効果的にアムウェイへの投資はどうなんですか?
「お店だったら1000万かかりますよね」って話なんですよ。
…で、1000万かからないですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
なんでかって言ったら、創業支援融資とかあるんです。
国の支援とかがあるんで。
アムウェイの人はサラリーマン辞めるでしょう。
で、消費者金融とかでつまむでしょ。
借りられなくなるんですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
サラリーマンでいいところでちゃんと稼いでたら、
創業支援融資で500万から1000万ぐらいすぐ出てくるんですよ。
そしたら月々の支払いって知れてて、それよりかアムウェイはお金かかりますよ!ってこと言いたいです。
田原
田原
なるほどなぁ~!そうかぁ。
そこ全部計算したら、サラリーマンで副業でフランチャイズとか、
今できるものいっぱいありますから、
全然そっちの方が再現性って意味を含めても…。
垣内
垣内
再現性というの含めても、
存続率、継続率っていうのを含めても、
収益性というのを含めても、
アムウェイのリーダーたちが教えてることは、全部嘘じゃないですか?と。
田原
田原

なるほど~。

垣内
垣内
みんな言うけど、一見聞いたことない話はそうだけど、
理論的に対比をさせていけば、アムウェイの方がコストかかってますよ。
田原
田原

都合のいいデータだけで対比させるなとw

垣内
垣内
そう。
創業支援融資だったら7年とか10年あるわけでしょ。
設備投資だったら7年以上あるわけじゃないですか。
じゃあ1000万借りたとしても、10年だったら10万円ちょっとなんですよ。
10万ですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
1000万で再現性があって、収益があるわけで、その10万円を返していけるわけ。
さらに利益は、そのビジネスや努力によって変わってあるわけなんですけど。
あなたたち(アムウェイ)がやってるのは収益がないわけですよ。
何年にもわたって。
田原
田原

はい。

アムウェイで使う毎月30万を10年投資に回したら5~6000万になる!

垣内
垣内
その中でずっとお金を使うわけです。製品代から活動経費から。
僕はこれ聞いてた中でよくあったのが、
10年間で2000万ぐらい使うのが一つの基準みたいな。
年間200万ぐらい使ってるよって。
でもこれ200万じゃないわけです、使ったお金。
自分の時給計算してないから。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
アムウェイにどれくらい費やしてますか、ってね。
それを他の居酒屋でバイトしたら、これ毎月15万になったんじゃないですか?
そしたら20万使って15万、(合計)35万の損害が出てるってこと。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

じゃあ30万を…

田原
田原

10年やったら…?

垣内
垣内

(それを)S&P500で回してね。

田原
田原

なるほどなるほど!

垣内
垣内

これをですね、あなたが「アムウェイに投資したんだ!」って。
「だからリターンが得られるんだ」という話をするわけ。
ネットワークビジネスは。

田原
田原

はい。

垣内
垣内
「ネットワークは権利収入だから投資をした方がリターンが~」って。
じゃあそこについて検証したいんですけれども。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
(例えば)30万使ったとします。
これは僕らがよく検証していった人の平均的な値なんですよね。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

じゃあ30万をずっと使って、
S&P500で(投資をしたとして)この10年間見ますと、
いくらになるのか知ってますか?

田原
田原

いくらになるんでしたっけ?

垣内
垣内

6000万から8000万。

田原
田原

ほぉ~!それが残る!?

垣内
垣内
6000万から8000万残ったのに、何も残らなかったんですよ。
アムウェイの負け犬の遠吠えさ。
田原
田原

確かに。
でもそういう10年選手の方は多いと思いますけどね。

垣内
垣内
じゃあそれがどうなったか!?
アムウェイが日本で創業されて約60年、
それ以来ずっとやってた人が「権利収入にいつかなるんだ!」って。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
クラウンアンバサダーて「年商」は1億ですから。
「年収」じゃないですからね、皆さん!
あくまでも売り上げここから経費を払うんですから。
「年商」1億円です。
大したことないじゃん。
田原
田原

うん、そうですね。

垣内
垣内
(アムウエイは)「年商」1億円になった人が、
なんとたったの20名位しかいないと!
その憧れのクラウドアンバサダーというタイトルを、
ずっとキープしたのは中島薫さんしかいない。
田原
田原

うん、そうですね。

垣内
垣内
これどう思いますか?
60年近くやってね。
60何年って言ったら、もう生まれた子が結構歳ですよ。
田原
田原

うん。

クラウンアンバサダー北〇さんはタイトルダウン!

垣内
垣内
20名位しかいないものを「みんな夢が叶うんですよ」と言ってるんですか?
って話なんですよ。
その中で20名しかいないうちの1人のリーダーが…!
スクープですよ!
田原
田原

はい。

垣内
垣内
北〇さんって知ってる?
田原
田原

聞いたことあります。

垣内
垣内
ものすごいリーダーで。
クラウンアンバサダーでキラッキラの人じゃないですか。
サーファーでかっこよくて、もう俺とはえらい違いじゃないですか。
田原
田原

はいwww

垣内
垣内
笑うんじゃねぇよ!w
俺とはえらい違いですけどもww
もうかっこいいわけじゃないですか!
田原
田原

はははw!

垣内
垣内

「あなたもミリオネア、クラウンアンバサダーに!」って言ってた、
アムウェイ初期のメンバーで、
若かりし頃から何十年ってスターだったあの人が!

田原
田原

はい。
…今はクラウンアンバサダーじゃない!?

垣内
垣内

ないですよ。
だってクラウンアンバサダーをキープしてるの、
中島薫さんしかいないですから。

田原
田原

はいはい。

垣内
垣内
あとの人はもっと下のランクで、下手したらほとんどがですね…、下がってる
クラウンアンバサダーだから、エグダイヤ(エグゼクティブ・ダイヤモンド)か、せめてトリプルタイヤとか…、って思ってると思うよね。
北〇さんを言います。
・・・ダイヤモンド!
田原
田原

クラウンアンバサダーは20系列のプラチナムが独立して。
その20系列あった人が、今はダイヤモンドとかでは
…6系列。

垣内
垣内

6系列。

田原
田原

じゃあ、年収もだいぶ変わってると。

垣内
垣内
そうだよね。全然違うよね。
そのクラスの人で6系しかできないのに、あなたは本当になれるんですか!?
って話なんです。
そのクラスでやってて、20系がキラキラしてやってた人が、
実際は6系ですよ!?っていうの。
田原
田原

そういうことか。

垣内
垣内
そしたらまた「そんなことはない!」とか、
「嘘つき!」とか言うわけですよ。
田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

アムウェイビジネスオーナーの皆様、
あなたは自分でアムウェイのサイトから検索できます。

田原
田原

へぇ~、見れるんですか?
それは、この人はこのタイトルをキープしてます、みたいな?

垣内
垣内
うんうん。去年ですよ。キープしてるって載ってるんだけど、
前会計年度じゃないですか。
アムウェイ、ダイヤモンドとか、系列揃わなくても簡単になれるよ、
というキャンペーンやってたんですよ。
田原
田原

へぇ~!?

垣内
垣内

いつものレギュレーションじゃない、
簡単になれるレギュレーションで、ダイヤモンドだったんですね。

田原
田原
なるほど。
アムウェイの人はご存知なんですか?
全部のリーダーのタイトルっていうのは把握してるんですか?
垣内
垣内
わかんないけどね。
前で喋ったら笑いが出てくるんじゃないですか、いろんな人。
過去の人で、すごい人が(タイトルが)落ちてたら、出てこれないよね。
北〇さんは出てこないって話もあるけど。
田原
田原

僕もアムウェイのセミナーに入ったことあるんですけど、
クラウンアンバサダーが最高タイトルみたいな感じで、
「俺はそこだよ」みたいな話をされるじゃないですか。
年間1億円みたいな。

垣内
垣内

はい、特商法違反!

田原
田原
はははw!
で、今はダイヤモンドですみたいな、
ってなかなか言いにくいですよね。
垣内
垣内

いや、権利収入になるって話だったんだよね?

田原
田原
権利収入になるって言ってたけど、
だいぶ落ちてるねっていう話じゃないですか。
垣内
垣内

だいぶ落ちてるけど、今から頑張ろうねって話が
ちゃんとできてるんだったらいいんじゃないですか。

田原
田原

あぁ~、なるほど。

権利収入になると言ってるが実態はそうではない!その状況はあなたでも調べられる!

垣内
垣内

でもそうやって惑わされて、「あの人はこんだけ、年収1億円って言われた」、
でも実態は?っていうのがあって。
「こうやって言われましたよ、このセミナーでこう言ってましたもん。」
という証言を集めて。
証拠がなかったらこうやって取るんです。
「あなたは言いましたよね?間違いないとみんなの前で聞いたんです」って。
証拠ですよね。

田原
田原

へぇ。

垣内
垣内
そしたら特商法違反、不実告知じゃないですか。
本来だったら、そこにセミナー代とか、交通費とかいろいろかかるわけだから。
全部の企業って損害賠償請求じゃないですか、
それらに使ったそのお金があったら、本当は利回りっていうのがあるので、
遅延損害金というのも発生するわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
未払いのものとか、よくある遅延損害金が発生するんですよね。
だから僕はそういうのを考えたら本当にこれ、真剣な話ね、
危険なビジネスじゃないのと思うわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
いま一例で言いましたけど、あなた方は全部調べられるわけですから。
これ全部、僕はちゃんとデータ持ってますよ。
アムウェイ・ビジネスオーナーからの「これどうですか?」という
タレコミ情報があったわけですから。
皆さんがこれを調べられるわけですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
そしたら夢も希望もないじゃないですか。
僕が逆に言ってた通りなわけじゃない。
じゃあ製品は…って、いやいや宣伝間違えてますよ、と。
しかもその製品は…って言ったら、メルカリの方がいいですよ、
商品欲しいならそっちですよって。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
しかもそのやり方は、今は20日間経たないと勧誘できない。
20日間だったら勧誘するということは、これブラインド勧誘に該当しません?
これ大丈夫ですかアムウェイさん?
それではレギュレーションね、ちゃんと法律を守ったことにならないんじゃないですか?と。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
終わってもまだそんなことはやってますよって話じゃないですか。
終わってもまだアムウェイさん、何も変わってませんよ。
これ、行政処分もおかわり、トリプルね。
田原
田原

ありえますよね。

垣内
垣内
それで若い者たちが本当に豊かになってるんだったらいいけど、
やっぱり90%が貧困だって話は出てるんですよ。
90%が貧困で、まともな会社に行ってたのをやめさせられたり、
コールセンター行ったり、サティアン住まされたりって、がんじがらめになって、
逆に洗脳っていうのになってる。
ここが本当に悪徳商法の極みじゃないのかなと思うわけですよ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

僕にこうやって言ってくるわけなんですけど、
全部僕の話が本当か嘘か、アムウェイのリーダーに聞くんじゃなくて、
第三者に聞いてほしいです。

田原
田原

うんうん。

垣内
垣内

だから、「フランチャイズよりいいでしょ?」とか、
「お店出すよりいいでしょ?」って…。
僕は今回、全部理論的な話をしましたよ。
それどうするの?って話です。

田原
田原

はい、確かに。

垣内
垣内
だから製品とってもそうですし、何をとってもダメじゃない?
逆にアムウェイが優れた点、普通はそのポジションを取るわけじゃないですか。
「この部分はうちは弱いけど、この部分はうちに任せてください」
というのがあって、商売として成立するんですけれども。
何を取ったらアムウェイが差別化されて、良い部分があるんですか?
田原
田原

はい。

垣内
垣内
過去に悪いことをして大きくなった売上で、
そこにしがみついてる人達がたくさんいるだけではないでしょうか?
皆さんが憧れのリーダーと言ってる人たちも、権利収入と言ってるにも関わらず、そのような実態ではないということを、あなたでも調べられますよ!
ということなんですよ!
田原
田原

今回はいつもに増してはっきり言いますねw

垣内
垣内

データがある証拠ですねw
データがない時はあやふやに言うけど。

田原
田原

事実は人を傷つけますからね。

垣内
垣内
いやでもね、傷ついてもいいから、もう本当にね、親に相談しよう。
借金が300万とかの相談ってあるわけですよ。
今月から払わなくていいですから。
あなたが本当に苦しんで、もう引っ越しするお金もないっていうところに追い込まれるんですよ。もうがんじがらめ。
田原
田原

はい。

垣内
垣内
大丈夫なんとかなるから。
抜け出したいけど抜け出せないんだったら、なんとかなる方法
いくらでも教えてあげるから。
即座に逃げ出さないと本当に人生がツモってしまう
田原
田原
本当ですよねぇ。
ほんと頑張ってる人の方がそういう商品とかを大量に買っているケースって多いじゃないですか。
そういう人も本当にすぐ楽になれるのに。
垣内
垣内

真面目な人が損をする。
俺みたいに性格が悪いやつは、とっとと計算する。
俺、昔アムウェイに勧誘された時に、プラチナム、当時のDD(の人)で「50万」とか言われて。

「売上でしょ?」って言ったもん。

田原
田原

うん。

垣内
垣内
(俺の)売上、当時2500万ぐらいあるから意味わかんないけど、
それで俺マウント取られて。
俺もう「本当にごめん、わからない」って言って断ったことがあるわけですよ。
だから紹介してくれる人に100万ぐらい買ってやるよ、みたいな話をしたことがあるんですけれども。
田原
田原
「同じ50万でも収入の質が違うんだよね」とか言ってくるんですよ。
「この50万は権利収入だから」って言ってるけど、
めちゃくちゃ働いてるっていうねw
垣内
垣内
それも嘘。
権利収入になってないって話も、何個か実例をもとにお話してきました。
さあ、これをですね、アムウェイを頑張ってる皆さんが悪いわけではないです。
アムウェイが好きなのも分かってますよ。
でも、このやり方は今の社会に合ってないんですよ。
田原
田原

うん。

垣内
垣内
60年ぐらい前は通用したのかわからない。
30年ぐらいまでは通用したのかもしれない。
でも、今の時代じゃないし、あなたは幸せになってない事実があるんですよ。
だからぜひですね、親御さんや周りの人に相談して。
友達いないんならゼロから友達作りましょうよ、今ネットの世界ですから。
田原
田原

はい。

垣内
垣内

ゼロからやり直しができるので。
アムウェイの子が悪いんじゃない。極悪は騙してる人たちなので。
やってる子達はほとんどがいい人で。
いい人が騙されて残ってると僕は信じてますんで。
社会がその人たちを批判する、否定する、排除するんじゃなくて、
そういう人たちを受け入れて、その人たちの更生をお手伝いできたらな、
というのを社会が思っていただけたらと思います。

田原
田原

はい。ということで以上です。
ありがとうございました。

一人で悩んでいませんか?
一人で悩んでいませんか?ここ最近、
・スズバース
・ライフウェーブ
・アウラ
・アムウェイ

に関する相談が増えています。

女性B
母親が被害にあったのですが、なんて伝えたら良いでしょうか?
女性A
返金請求をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

などなど。

それとともに、

女性C
副業がうまくいっていない
男性A
集客について学びたい

といったようなビジネスに関する相談も増えてきました。

・ネットワークビジネスに関する悩み
・投資詐欺に関する悩み
・ビジネスのアドバイス
 等々、

 

一人で悩んでる場合は、
LINE公式からご相談ください。
↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

今現在、LINE公式に登録された方には、
過去にネットワークビジネスで
20億円以上稼いだ垣内の経験を元に

分かりやすく説明している動画

🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦
ネットワークビジネスがオワコンの理由
🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦🎦

をプレゼントしています🎁
(もちろん無料です)

 

 

・なぜネットワークビジネスが稼げないのか?
・なぜMLMビジネスをおすすめしないのか?

LINEに登録したらすぐに動画を受け取ることができますので、変なビジネスに騙されて損をしないようにすぐ見ておいてくださいね。

▶ LINE公式に登録して限定動画を視聴する

 

アムウェイ経営・ビジネスネットワークビジネス
シェアする
タイトルとURLをコピーしました