アムウェイのブラインド勧誘が、行政処分中や行政処分明けでも変わらず行われている実態が明らかになっています。
連鎖販売取引の特定商取引法では、非常に厳しい規定が制定されており、当然ながらアムウェイディストリビューターはその法律の遵守が必須です。
しかし現状はそれとは程遠く、驚くようなブラインド勧誘が横行しています。
そのようなビジネス活動は、もはや「ビジネス」とは言えないでしょう。
ハイピンやリーダー達がメンバーからお金を徴収し、そこから利益を得る現実は、もはやメンバーをお金の対象としか見ていない証拠でしょう。
この記事を一読いただき、現実を冷静に見つめて判断してください。
↓
行政処分中も、明けてからもブラインド勧誘が行われている事実
はい。
いまだにブラインド勧誘やってますよね。
マッチングアプリでの不正な勧誘。
マッチングアプリがダメとは言わないけど、マッチングアプリで不正な勧誘をやってて、マッチングアプリ禁止しましたよね、ってことなんですよね。
うん。
これは女性からのタレコミですなんですが、SNSで出会ったって言ってました。
いろんなイベントに誘われましたと。
そしたら、アムウェイだったんです。
はい。
これ複数のタレコミがあって、異性として口説いてきたっていうケースもあったんですよ。で、お付き合いを始めました。
アムウェイの話をされて、それを断ったら連絡が途絶えたとか。
へぇ〜。
でも全集団がアムウェイとは夢にも思わなかったと。
で、旅行があったと、今まであり得ない旅行なんだという。
勿論アムウェイの旅行とは言わない。
はい。
素晴らしい体験ができる旅行なんだというので、普通の旅行よりはるかに高い金額。
いわゆるここでも儲けようと思うリーダーがいて、その上乗せされた旅行に勧誘されました。
はい。
ずーっと頑なに断っていました。
行ったらどうだったか?
やっぱりアムウェイの勧誘目的の旅行だったんですよ。
へぇ〜なるほど。
旅行ブラインド勧誘ってことですか?
やはりアムウェイのハイピンもその中には混ざっててブラインド勧誘する。
そういう目的で勧誘されているというものが実際に、実態があるんですよね。
これはどうなんですかね?って。
うん。
とんでもないことが起こっているんじゃないですか?って、僕は思うんですね。
その子は、出会いはSNSで、その男性にある程度の好意を持っていて、
旅行に誘われたってことですか?
とんでもないですよね、これは。
旅行に誘われて、それをお断りしたら・・・。
そんな話っていうのは、あってはならないんじゃないかなと思うんですよ。
うん。
その中でですよ、どうですかそれは?
うん、確かに。
行政の方もね、アムウェイ本社の方も、僕のを見てらっしゃると思います。
今度アムウェイの本社の方見てるよね?っていう話をしたいと思うんですけど、
行政処分中にもそういうイベントが頻繁に行われてたということなんですね。
はい。
相手に「アムウェイだったら行かなかった」と思われたらそれはブラインド勧誘で特商法違反
なぜならば、これはこういうことなんですよ。
アムウェイの社員の方、アムウェイのディストリビューターの方、ビジネスオーナーの方、よく理解して欲しいんですけども、
「もしアムウェイだったら行ってなかった」って、この状態がブラインド勧誘だってことなんですよ。
はい。
でも誘われた側はどうなんですか?ってことなんですよ。
はい。
女性にはお付き合いの話がありました。
この中にアムウェイがやってきました。
そしてアムウェイをやらないといった時に態度が変わる人がいたり、
アムウェイと分かってても、アムウェイのメンバーが主催の旅行だとはだとは知らされてない。
うん。
例えばこれがですね、7割がアムウェイで3割が普通の人だとしても、
その旅行はアムウェイが仕組み的に、要はリーダーもしくはそのチームが、
これをHow toとして「イベント人を集めろ」という指示がミーティングで行われているわけです。
うん。
これがブラインド勧誘って言えないっていう根拠はどこにあるんですか?
ブラインド勧誘ですよね。
だってリーダーが「こんな旅行に行く」、「これは素晴らしい体験だ」と、
そこでブラインド勧誘するなよってことは言わないですよ。
そうですね。
この事象は間違いなくブラインド勧誘ですよね、っていう話をしてるんですよ。
うん。
ぜひね、僕はアムウェイ本社の方と話したいですよね。
そうですね。でもこのアムウェイのリーダー達は自分たちを守る、正当化するために、「こういう風にレギュュレーションを踏んでるから、これはブラインド勧誘にならないよね」っていう話を多分ミーティングとかでやってると思うんですけど、でも大事なのは、その被害者というか、このお客さんが「これ、ブラインド勧誘で騙された」と思ったら、これはもう特商法違反ってことですよね?
60年間ですよ?1963年にタッパーウェアからスタートした今の連鎖販売取引業が、それが該当するわけじゃないですか。
うん。
で、行政処分が終わって。
その行政処分の時に僕らは「反省はあるの?」と言ってたわけですよ。
はい。
僕は一部じゃない、アムウェイの会社はこれ気づいてほしいと。
一部じゃない、全体やと。
うん。
これだけ言ってきて、今それは僕が言ってる方が正しいっていう、涙の証言がハイピンから起こったり、若い子からのタレコミがあったり。
今回は女性の方と付き合ったらアムウェイの相手から連絡がない。
それは間違いなくブラインド勧誘だし、相手が不愉快な思いをしてるんだったらそうじゃないのって話。
うん。
しつこく何年もかけて勧誘をしてくるみたいですね。
じわじわ近づいてくる。
www
いややなw
こんなアムウェイのやり方はもはやビジネスではない
全然関係ないし整合性もないでしょ?ってことなんですよ。
それはビジネスとして成立してないわけですよ。
だって時間もコストもかかりすぎていることに、アムウェイビジネスオーナーや親御さん達ね、みんな考えて欲しいです。
うん。
そこにコストがかかってるわけじゃないですか。
そして、新しい人を獲得するために、お客様を獲得するために、そんなコストや労力、時間を費やしていたら、誰も黒字にはなりませんよね?
そうですね、なりませんよね。
イベントでもそう。
何かをする度にお金を搾取することをやるわけじゃないですか。
もはやこれはビジネスではないということですね。
一人1000円抜いて100人集まったら10万円ですもんね。
旅行だったら単価も高いんで、1万円ぐらい乗っけてもバレへんかな、みたいな。
原価がすぐ分かる時代じゃないですか。
にも関わらず・・・。
やっぱりそんなに苦しんでるんですか?っていうことなんですよね。
なるほどなー。
結果的に誰も得しないし、負の連鎖が起こってるだけですよね。
そして一部の人たちは、多くの赤字の上で多少なりとも儲かってる人たちがいるわけですよね。
でもその多少がごくごく僅かで、ハイピンと言われる人でも、儲かってるどころか・・・
借金になってない!?
うーん。
ってことなんですよ。それを続ける意味があるんですか?
それが60や70歳になって、ボリボリサプリメント食べてたら健康被害になりますよ、はっきり言って。
サプリメントも正しい使い方をしないと。
うん。
そうですよね。
でもアムウェイの会社も大きく変わった点が。
あの方がまたYouTubeでメッセージをくれてましたね。
確かに、確かに!
ありがとうございます!
ぜひ次回でその秘密のベールを開いていきたいと思います。
何十年も変わらなかった仕組みが変わろうとしてるみたいなので。
ぜひ次回で誰が何をおっしゃっていただいてるのかということをですね、お話ししたいと思いますよ。